1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日(水)

#E030 アリア君 接着

テーマ:インストルメンツ

先日、クラシックギターのアリア君が壊れた記事を書きました。
 
このギターの修復は自ら行うことを決意。、
すぐさま、某オークションでギター製作ではかなり使用されている

木工用ボンド、タイトボンドを落札。
 
タイトボンドが黒猫ちゃんに運ばれて我が家にやってきたので
某日、アリア君修復作業を行うことにした。
 
おもむろにボンドをギター本体とブリッジに塗りつける。
ギター本体のブリッジ付近はバルサが割れてささくれだっている。
そこにもボンドを塗りつけた。
 
サクッ
 
パズルをはめ込むようにブリッジを本体に貼り付ける。
 
手で押す。
ボンドがはみ出る。
プラモデル作りなら接着剤がはみ出たらヘタクソとなるが、
今回はボンドがはみ出すように行うとあるホームページの指摘どおり行う。
 
しかし道具がない。
圧着する機械がないので手でずっと押さえつける。
何分経ったのだろか。
ブリッジを押してみるとゆらゆら動いている。
接着されてないではないか。
今回も失敗か。
いままでに直そうとして壊してきた過去を思い出す。
(そう、不器用なのだ)
 
えーい、セロハンテープをはりつけた。
コンピュータ関連のおもい本をブリッジ付近に重ねておいた。
 
もういいや、失敗でも・・・
なかばあきらめ気味。
 
昨日、おもしの本をどけてみた。
ブリッジは完全に接着されていた。
 
ひとまず成功。
 
しかし弦を張ってみるまでは分からない。
はたして、弦の張力に耐えられるのか。
 
弦を張る勇気が今のところないのであった。
しばらく弦は張らずにおこうと思う。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年08月29日(月)

#OK022 トロピカルビーチ

テーマ:OKINAWA

夏休み、最後の日曜日。
従兄弟達と朝からビーチへ。
 
 

0829 02

 

場所は宜野湾市のトロピカルビーチ。
イチャンダ(無料)ビーチです。

 


 
 
0829 01

 

あらあら、今度は浮き輪で泳ぐの。
 
 
海に入って泳いだのですが、海水が暖かい。
台風が来たら勢力を増すだろうな。
 
 
海にはハブクラゲがいて刺されたら大変ですが
遊泳エリアはネットが張ってあるので安全です。
 
娘はこの日はじめて海で泳げました。
毎年進歩してます。
 
 
 

0829 03

 

夏休みはもうすぐ終わりだけど
沖縄の夏はまだまだ続きます。

 

 

0829 04
 

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年08月28日(日)

#T047 エレキ練習

テーマ:テクニカル・ノート

エレクトリックギターの練習で必要なこと。
 

それは必ずアンプに通して弾くこと。
 

 

 

小さくてもよいのです。
そうしないと、良いトーンを出すためにどう弾くかが分かりません。
 
いくら練習しても良いトーンが出せないわけです。
 
昔、エレキギターの音をドンシャリにして弾いていた時期があります。
その頃は分からなかったけど今なら分かります。
エレキの音はミッドレンジが大事なんだと。
それがエレキの特性なんだと。

特性を生かして、よく聴こえるように練習すると効果的。
それとエフェクトに頼らないことかな。

 

サウンドを正しく判断できるようにすることが大事ですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月27日(土)

#E029 ギターアンプ

テーマ:インストルメンツ

職場のボクの机の脇に会議用テーブルが置いてあり、
作業テーブルとして使っているのですが、

その下にこんなものが置いてあります。
 

 

GA-30

 

 

これはギターアンプ、ローランドGA-30です。
 
20代前半にはじめて買ったアンプ。
当時、2万5千円ぐらいだったかな。
30ワットのアンプです。
結構いい音。
ディストーションのいらなくなったボクはダイレクトにプラグイン。
 
会社でクラシックギターを失ったボクはテレビの横で埃をかぶっていた
フェンダージャパンのストラトを昨日、会社に持ち込んだ。
 
クラシックギターが修復するまで
てけてけてけって
エレキ野郎になろうと思ってます。
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金)

#OK21 ゴーヤー

テーマ:OKINAWA

ゴーヤー

  

 

このゴーヤー、うちの社長がもってきて社員に配ったもの。
このヘタクソな写真のゴーヤーがボクの配給分。

長寿県である沖縄の人々が昔から食べていた「ゴーヤー」
ビタミン、ミネラルが豊富。
 
ゴーヤーは独特の苦味から「苦瓜(にがうり)」と呼ばれていますが、
その苦味成分とは「モモルデシン」なる物質。
食品としてはゴーヤーから初めて発見されたとか。
 
モモルデシンはゴーヤーから0.6%しか抽出できないそうです。
貴重なのです。
 
ゴーヤーの栄養成分は
 
食物繊維、ビタミンE、葉酸、カリウム、カルシウム、ビタミンC、ビタミンK、カロテン
 
ゴーヤーは栄養たっぷりなのです。
 
 
 
子供の頃、ボクはオバーにゴーヤージュースを飲まされた。
家の庭にはゴーヤーが沢山栽培されていた。
当時あまりの不味さに拷問されていると思っていた。

 

 


そんなゴーヤーが今や全国区の有名な野菜になるとは。

 

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005年08月25日(木)

#8 Jaco Pastorius

テーマ:アーチスト

ジャコ・パストリアス

 

Jazz LIfe Jaco

 

彼こそは天才ベーシスト。
 

彼のバンドにはギタリストはいらない。
 

共演できるのは、パット・メセニーぐらいか。
 
 

 

ウェーザー・リポートのメンバーとしての活動
ソロ活動
自己のビックバンドを結成しての活動。
  
 

  
 
 
彼ほどの存在感を放つアーティストはいない。
 
 
 
 
天才過ぎるゆえか、ドラッグ、酒におぼれ、晩年のことを思うと悲しい。
 
 

 

 

 
フェンダーのフレットレスジャズベースからから放たれる
ジャコのサウンドは、唯一無二であり最高に美しい。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月24日(水)

#OK20 北谷町美浜

テーマ:OKINAWA

いつもギターばっかりのお父さんなので

休日、娘と2人、デートをしました。

 

 

08/24 01

(写真、初登場)


あらあら、早く乗りたいわけ。

場所は北谷町、美浜アメリカンビレッジ。

  

0824 02

観覧車の中から上を見てみた。

  

 

 

0824 03

ずっとむこうは海、湾になっている。

右端に見える高い建物は地上24階、ザ・ビーチタワー沖縄。

 

ホテルの手前の建物、奥はジャスコ

その手前、8つのシアターをもつ美浜セブンプレックス。

 

左の建物はスターバックスコーヒー。

 

 

お昼は回転寿司へ。

一人前にサビ抜きでイクラを注文してと言う娘。

 

ゲームセンターでゲームをして、

本屋で本を買ってと。

 

お父さん、これだけでヘトヘト。

もっとゲームがしたいと泣いていた娘よ、君は楽しかったかな?




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年08月23日(火)

#E028 ごめんね アリア君

テーマ:インストルメンツ

今日もお昼休み、ギターを弾こうと

ケースを空けたら

 

 

??

 


???

  

なにー

 

弦がゆらりゆらり
 

その先にブリッジが

 

ぶら下がっている!!!

 

 


 

なんとブリッジがはがれているではないか。

一瞬なにが起こっているのか分からなかった。

 

弦を緩めず、

お盆休みギターを放置していたからか。

部屋が高温になってたんだろうな。

 


g09

元気だった頃のアリア君


ごめんよー、アリア君。

泣きそうだよ。

 

アリア君は弦を緩めるべきだった。

後悔先に立たず。

 

皆様、愛器の管理はしっかりと。





いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年08月23日(火)

#OK019 台風 その3

テーマ:OKINAWA

ニュースでアナウンサーが、台風一過の今日は青空が広がる
いいお天気で、とテレビでやってる。
 
ハァー?台風一家??、どんな家族だー???
 
本当に思ったよ、コリーさん。
 
 
さて、またしても台風の話です。
引っ張るなー。
終わったはずなのですが、
台風一過からこんなことを思ったので・・・
 
さて、今日の話は
台風は、災害をもたらすだけではないということ。
 
もし台風が来なかったら沖縄の珊瑚礁は死滅しまうのです。
それはなぜか。
台風が海水の温度を下げるからなのです。
 
以前、海洋博記念公園の近くの本部でガラスボートに
のり、ダイバーの方から説明を受けたのですが、
あるポイントの見事な珊瑚礁は台風が来なかった6年前の年に死滅したそうです。
そこに白化した珊瑚礁の残骸を見ました。
とても残念だと、言っていました。
 
海水温度が1,2度の上昇しただけで、珊瑚礁の白化は起こるそうで、
白化は微少な藻類を失うことが原因なのです。
藻が珊瑚を色づけ、栄養類を供給しているからなのです。
 
 
 
このまま地球温暖化がすすむと、30年間に世界中の珊瑚礁が
海水の温度上昇により白化し死に絶える。
 
国際環境保護団体グリーンピースは発表している。
 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月)

#OK018 台風 その2

テーマ:OKINAWA

皆様が、多くのコメントをくれたので、
(ありがとうござます)
この話も尽きてしまいそうですが、今日までお付き合い下さい。
 
これは人から聞いた話です。
本土の観光客の方が沖縄の家の作りは贅沢すぎる、
失業率1位の沖縄が、家をみるとブロック建ての
りっぱな家に住んでるのはどういうことだと言っている。
それに答えた沖縄代表の方は、
その県の事情も知らないで簡単に言葉を発すると酷い見にあうぞ。
沖縄は台風銀座と呼ばれているくらい台風がやってくるので
家もブロック作りが多いわけさ。
実際、どんな台風か体験すれば分かるよ。
簡単な作りの家じゃ、ひとたまりもないよ。
 
 

ごもっとも。
 
 
もうひとつ、
沖縄を離れ世界に暮らすウチナーンチュが故郷に集結、
世界のウチナーンチュ大会が開催された年。
ブラジル、ペルー、ハワイなどから沢山の人が来沖した。
そして彼らが沖縄にいる間に台風到来。
ものすごい風が吹き荒れている中、沖縄の人は平気で通りを歩いている。
(実際、台風時でも車、人が通りにいる、慣れているのだろう)
世界のウチナーンチュ大会でやってきた海外のかたは
ホテルで震え上がっていたそうだ。
 
 
 
最後に台風は昔、女性の名前だったということで終わりにしよう。
現在は台風10号とか11号とか呼んでますね。
 
昔の台風が女性の名前なのは、アメリカの影響ですよね。
1972年までアメリカ統治なのですから、沖縄は。
 
それでは、どんな名前なのか。
 
カスリーン(KATHLEEN)台風
アイオン(IONE)台風
キティ(KITTY)台風
ジェーン(JANE)台風
ルース(RUTH)台風
サラ(SARAH)台風
コラ(CORA)台風
デラ(DELLA)台風
 
みんな怖そう・・・

 
女性は怒らさないよう気をつけましょう。

 

―<追記>―
appeさんをはじめ、女性のかた、最後の一文に関しては
何の配慮もなしで書いてしまいました。
お許しください。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。