1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月30日(水)

一休み

テーマ:インフォメーション
アメーバブログがリニューアルすることにより
3月30日深夜~4月1日早朝までサービスを停止するそうです。

なので、CGUITARもちょっと更新を一休みします。

来月もつたない文章で頑張っていきますので
皆様、よろしくおねがいします。

3月30日 10時12分
♭cguitar♯
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年03月29日(火)

#U016 フォーク その二

テーマ:裏通り
中学時代はよく新報ホールへ沖縄フォーク村を見にいった。

沖縄フォーク村は佐渡山豊氏を村長として結成された。
佐渡山豊氏は「ドウチュイムニー」(独り言)が有名です。

佐渡山氏は既に中央に進出して、コンサートではみかけませんでした。

ティーサージ(てぬぐい)を頭にまいて反戦歌を歌っていた
まよなかしんやさんを憶えています。
「アーワッタシマヤー、アーウチィーナァー」

「ヒヤーサッサー ハイヤー」
と掛け声をちゃんといれないといけなかったような気がする。

「季節はずれの冬の日の片思い」と歌っていた
のひなひろしさんもいましたね。

あのフォークコンサートの歌と合間のMCがなんともいえず
よかった。

1972年の沖縄返還、そして時代はベトナム戦争。
騒然とした時代だったからこそ沖縄フォーク村も結成されたのでしょう。

それと関係しているかはわかりませんが、
とにかく沖縄はフォークファンが多いのです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火)

#U015 フォーク その一

テーマ:裏通り
嗚呼、いつからギターを弾きながら
歌を唄わなくなったのだろう。
吉田拓郎の「元気です」を聞いてフォークファンになり、
かぐや姫の「LIVE」でギターを憶え、
風のファースト、セカンド、サードと一緒に青春を送った。
熱血的でもなんでもないただの平凡な青春の日々だったけど。
ふきのとう、クラフト、とんぼちゃん
あべとしろう、さだまさし、ながぶち
etc
etc

歌を忘れたふりしていたのかな。
本当は好きなのに。

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火)

#OK003 730(ななさんまる)

テーマ:OKINAWA
人は左・車は右』から、『人は右・車は左』へ
1978年7月30日に実施された「ななさんまる」。

それ以前は
車は右側を走っていた。
ハンドルは左についていた。

これこそ沖縄はアメリカだったということだ。
沖縄に入るのにパスポートが必要とあわせて。

当時、僕は高校生でバイク免許を持っており
ヤマハのGR80に乗っていた。
「ななさんまる」当日、家の付近をバイクで走るが
車がない。
本当に左側を走っていいものか、と思いながら
バイクを走らせる。
車と遭遇、やはり左側を走っている。
皆、初心者に戻ったようだ。

その日の夕刊を見ると、あちこちで事故が多発。
バスは溝に車輪を落とすなど・・・
ベテランドライバーも劇的環境の変化についてゆかず。

それでも人間は環境に適応して行くのです。

が・・・

ある日、対向車が右側通行!!!

正面衝突する前に相手が気づき難を逃れ・・・
見れば年配の運転手。
「なんだーるわけー」

そうです。
長年の癖で右側を走る人がいるのです。
当時は一杯いただろう。
これをやっちゃう人は特に年配の方が多い。

あれ~どっち側走るんだったー症の人は
今でもいるかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

#T015 左手親指の位置

テーマ:テクニカル・ノート
エレクトリック・ギターを弾く時
左手親指の位置は、ネックにひっかけるようにしている。
親指がネックから飛び出ているわけです。

クラシックギターを弾く場合も、
左手親指の位置はネックの中心より
だいぶ上の位置にある。

しかしこれだと色々困ってしまいます。

クラシックギターはネックの幅が広いので
※ネックの幅が広いからこそ押さえやすいと最近は思う
これだと指がねてしまいます。
そうするとストレッチができません。
小指を広げる運指がでたらアウトです。
セーハのフォームも狂ってきます。

もう一度、左手親指の位置を確認しましょう。
※ネック裏の中心付近に親指を置き1234の指が安定する場所を
探しましょう

そしてクロマチックスケールをやってみましょう。
指はねてませんか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月27日(日)

#MA003 キャロル・キング タペストリー

テーマ:アルバム


アーティスト: キャロル・キング
タイトル: つづれおり

CAROLE KING  TAPESTRY

70年代を代表する名アルバム
キャロル・キングのタペストリー。
邦題は「つづれおり」

このアルバムは大ベストセラーアルバムで
302週にわたり全米チャートにランクインしたそうです。

このアルバムを知らない人でも
聞いたことがある曲があるはずです。
CMにも使用されてますし。

1曲目I FEEL THE EARTH MOVE
これは車のCMで使われてました。
R&B調の曲です。

3曲目IT'S TOO LATE
これはよく耳にします。
Am D7の繰り返し
16ビートで。
よくギターで弾きます。

7曲目YOU'VE GOT A FRIEND
邦題、君の友達
これもよく耳にします。
ジェイムス・テイラーも歌っていますね。
TVドラマ「アリー・マイラブ」でよく流れていました。

全曲、はずれがありません。
名曲が一杯です。
聞きすすんでいくと、キャロル・キングの世界に
引き込まれていきます。

もちろん無人島に持っていく10枚の中に
エントリーです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

#MA002 グローバー・ワシントンJr. ワインライト

テーマ:アルバム


アーティスト: グローヴァー・ワシントンJr., グローバー・ワシントン・Jr.
タイトル: ワインライト

グローバー・ワシントンJr. ワインライト

このグローヴァー・ワシントンJr. のサックスをあなたは
どこかで聞いていると思います。
たとえばお洒落なバーとかで。

ビル・ウィザースのボーカル・ナンバー
JustTheTwoOfUsを聞いたら
あぁこれかーって思うはずです。

これは1981年の作品で、全米アルバムチャートの5位にランクされた
大ヒットアルバムです。

当時、FMから流れるこの音楽を聞いた時、
レンタルレコード屋(当時はそうなのよ)
へ走りました。

これ、バックミュージシャンが素晴らしい。

ドラム:スティーブ・ガッド
キーボード:リチャード・ティー
ギター:エリック・ゲイル
ここまではスタッフのメンバー。

そして
ベース:マーカス・ミラー
パーカッション:ラルフ・マクドナルド

もういうことなしの夢のメンバーです。

CDを買いました。
なつかしい。
当時のFM番組クロスオーバーイレブンが
よみがえります。

このアルバムはクロスオーバーの歴史に残る名盤です。

無人島に持っていく10枚の1枚目です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

#OK002 ドル

テーマ:OKINAWA
以前、ハワイ旅行に行った時、お土産を買おうと
いろいろ物色していた時に気づいたことです。

どんな小物のお土産品でも
うわー高いって思ってしまう。
円換算すれば、そうでもないのに。

それは何故かというですね、
小学校の5年生までドルを使っていたからなのです。

当時お年玉は1ドルでした。
たまに50セントを入れるケチな人もいましたが。
(お年玉袋がやけに重い 25セント×2だもん)
5ドルくれたおじさんは今でも憶えています。(笑)
(ワシントンではなくリンカーンなのです)

1ドルあれば結構遊べました。
バスに乗り、那覇へ行き映画を観て
そばを食べて、デパートの屋上のゲームをして
それでも30セントくらい残っています。

当時明治のチョコベイビーが15セントだった。
ミスターコーラ、バヤリース(オレンジジュース)
ベストソーダなどの飲み物が5セントだった。

そうなのです。
ドルに対しては昔の感覚が残っているのです。
だからお土産が5ドルだと約500円なのだが、
そうは思えないのです。

本土復帰の時、ドルを円と交換に銀行へ行った。
うぁーおもちゃみたい。
円の小銭と札を見てそう思った。

当時、1ドル、360円。
円は360度だから360円なんだと思っていた。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月25日(金)

#T014 楽譜はあぶりだしの如く

テーマ:テクニカル・ノート
現在、教本はエチュード集を使っているのですが、
この練習曲達、
僕にとってはほとんど初対面。
聞いたことがない曲なのです。
だから楽譜を見ながらギターを弾いても曲に聞こえない。

1小節、4小節、8小節。
小節ごと紐解いていく。
パズルのピースを埋めていくように。
あぶりだしをするかの如く。
次第にフレーズが見えてくる。

全部のピースが揃った。
フレージングの意図が見えてくる。

そんなこんなで憶えた曲は
音符を見てギターの弦、フレットの位置が
脳へインプットされているので、
譜面からの情報とギターの弾く位置が
リンクしている。

※楽譜には何弦と左手指番号が記述されているので
その情報も含めてとらえている。


これを多く行えば、蓄積された情報により
初見の楽譜でも弾きこなせるのでしょう。
これはクラシックギタリストの技といえるかも。

※偉そうなことを言ってますが
この教本以外はタブ譜に頼っている。


今の僕にはかなりの重労働です。
遅いのです。

次第に楽譜を見るのも早くなってきてはいるのです
が・・・
どんどん楽譜が高度になっていくので
そのレベルに追いつかないですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月24日(木)

#OK001 天然色

テーマ:OKINAWA
そうか!
沖縄に住んでるってばらしちゃったので
沖縄のネタ
書いてもいいのか。

それでは、いってみよう。

沖縄の海はなぜに青いのか。
詳しいことはシラナーイ。

でもね。
太陽です。
太陽が海を照らしてるのです。

だから木の葉は緑です。
太陽が照らすから。

だから
沖縄は天然色

以前、東京の羽田から飛行機で飛び立ち
沖縄の那覇空港へ・・・
久々のふるさと。

羽田のモノクロの灰色から
沖縄のカラー天然色に包まれた。

58号線を走る車の窓を開け風をうけながら
木々の葉が太陽に照れされて
めちゃくちゃ、緑であることを発見する。

ここにしか住めないなーっと思った。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。