Android(アンドロイド)アプリ・スマートフォン情報サイト|アンドロック


おすすめ!アンドロイドアプリ情報appliko(アプリコ)

2009年09月12日

スクウェア・エニックスさんの3Dキャラ作成可能なSNS「パーティーキャッスル」が面白凄すぎる。

テーマ:3Dtest
277「ついに、誰もが手軽に自分の絵柄で3Dキャラ
アバターを作ることが出来る時代が到来ですよ」

ドラクエ9から、FF13まで、一年中話題が尽きない
スクエニさんが放つ、ユーザーが自由に自分の絵柄で
3Dキャラ製作可能なSNS「パーティーキャッスル」
クローズドΒテストを絶賛開催中だそうでして、早速
参加させて頂きました。

3Dやってる側の視点から、一言でいうと
間違いなく「神ツール」です、これは。

ソフトをインストールすると、キャラクターエディタ
モーションエディタ、シーンエディタ、パーティ広場
と四種類のソフトが付いてきまして。

今週から始めてまだ何日かなので
パーティ広場は体験してないんですが。

キャラを作って、モーションを付け、シーンで
動画作成をし、パーティで様々なキャラと交流する
と言った感じでしょうか。

高価な3Dソフトでは、簡単には辿りつけない
自分の絵柄でキャラクターを製作し、好きな動きを
付け、動画を公開すると言った過程が、魔法のように
簡単に実現します、凄いです本当に。

まずは、素体に名前をつける所から始まります。
「アクアマリン」と言う色の名前をキャラ名にしました。
単純に、色で統一したキャラを何体か作って、パーツ
交換をするとカラフルで良いかなと思ったので。

■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_001

素体は、「髪」「顔」「体」「服_上半身」「服_下半身」
「靴」の六ヶ所が、素材分けされており、そこに白紙の
無地のパーツを装備することで、まずは簡単な外観を
決めます。

白い紙を装備してる謎の人型に、絵を直に描き込む事
でキャラクターに化けていくんですね。

■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_002


自分の絵柄や、既存のパーツの組み合わせでキャラを
作りたいという人にとっては、左の白紙が右のキャラへと変身
ただこれだけの工程で完成。

3DCG的な話だと、モデリング、UV展開、キャラセット
アップは必要なく、ただテクスチャで絵が描ければよい
と言う明瞭な製作工程です。

■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_003 ■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_004

絵を描けば、後はもう、幾つかあるモーションやポーズ
を選ぶとキャラクターがすぐに動き出しますっ♪。

一個、一個、製作工程を追っていきますね。
髪の毛です。通常の2Dペイントソフトのような感じで
直にグリグリ回しながら軽快にペイントできます。

 ■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_005 ■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_006  

展開図(UV)も簡単に切り替えられるので、実際に
どこを細かく描けばいいのかいったことも、分かり易いです。
簡単に出力できるので、外部アプリでさらに細かく描けます。

面白いのが、モデリングで細部を形どるのではなく
2D的に、要らない部分を透明化させることで、様々な
形状に対応すると言う点。

$■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_010 $■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_011

服もパッと見は複雑そうに、アクセサリをつけたり
していますが、実際には、ただTシャツの柄が描いてあり
要らない部分を透明化で切り取っただけと言う。

同じ工程で、顔や体、スカートや靴と詰めていきます。

■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_008 ■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_009

テクスチャ製作が終ったら、スタイルを決めてやることが
出来ます。二頭身くらいから八頭身以上なんじゃないか
と言うくらいまで、自由自在、胸の大きさや手足の細さ
なんかも調節可能で、自由に。

$■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_012

髪や胸なんかの揺れモノもちゃんと揺れますしね。

内部的に相当面倒なことだと思うんですが、あっさり
意識することも無く完璧な制御で。

写真撮影モードで、五体まで同時に表示化、自由に
動きやポーズを決めて、好きな構図で撮影できます。
背景なんかも、これはブルーバックですけど、かなり
色々なものが用意されていて、見てるだけで楽しいです。

$■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_013

拘り派の人には、自分でポーズを付け直したり
新しいモーションを作成したり、パーティーキャッスルの
マーケットに行くことでポイントと交換できたりも出来ます。

$■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_014 $■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_015

$■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_017 $■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_018

で出来たキャラを、シーンに読み込んで動画撮影。

$■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-partycastle_016

頭身変えたものを二種類、これ簡単に作れないんですよ普通は。

 

ただ歩いてるだけですが、折角なんでyoutubeにアップ
してみました。少し歩く早さがずれてますし、画質はもっと
上手くよくすることが出来ると思うんですが・・・・
取りあえず、胸ゆれすぎです。

一番大きい設定とかじゃないんですが、ノーマルに近い
はずなんです・・これも驚きましたけど、ここまでの動画作成
の工程がシンプルで分かり易すぎて驚きです。

個人的な3Dアバターはずっと作りたいと思ってましたし
かなりわかり易くデータ蓄積が出来そうなので、テクスチャから
まずは色々と作りためていこうかなと思ってますが。

曲なんかも読み込めるみたいなので、身内の曲でなんか
楽しんで動画作っていければいいかなと思いながら、今後の
パーティーキャッスルの発展を期待しようかと。

スクエニさんらしくかなり確りとしたファンタジーの世界設定が
あるので、色々な方が作る様々なキャラが、カオスに交わることで
大きな世界を構築して広がっていくんじゃないでしょうか。

(追記)

オープンベータが始まりました。

初音ミクっぽいこを作ったり、セットにしたり
チビミクさんを作ったり、セットにしたり
してますんで、もし宜しければ試着してみて下さい。

$■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。-hatunemiku_tibimiku

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アニメ風アバターメーカー配信中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。