エプロン♪

テーマ:

こんにちは!

 

夏休みがようやく終わり、少し自分の時間が持てるようになってきました。

8月末あたりから涼しくなって、過ごしやすいですね♪

運動会の練習も、いつもより熱中症の心配もなくできそうでよかった。

 

さて、夏休み前に作ったものですが。。。

C&Sさんのレシピでエプロンを作ってみました。

 

KOKKAさんの布。綿麻素材で、エプロンにちょうどよい厚みです。

色も柄もかわいい。

こちらがレシピ通りの形。

ちょっと大きめで、ウェストのリボンでダボッとブラウジングさせる感じ。

 

お友達と一緒に、お世話になった方へのお礼に作りたかったので、

その方をイメージした布を選びました。

こちらもKOKKAさんの布。

オレンジ色のリボン、裾にはフリルとかわいさアップしちゃいました。

 

こちらは色違いで少し落ち着いた感じ。

フリルも少なめにしました。

 

どちらも気に入っていただけたようで、よかったです!

 

フリルバージョンはなかなか手間取ったけれど、オリジナルのは簡単でしたよ♪

形もステキなので、おすすめです~。

 

poco

AD

こんにちは。

毎日暑いですね。。

 

夏休みもそろそろ折り返し。

息子の宿題はてんこ盛りのまま残されていますが。。

 

 

今日は少し前に作った、ビニコのトートバッグ。

CHECK&STRIPEさんのトラネコの布で作りました。

50cm買って、使い切り。

大きめなので、こどもとのお出かけに便利です♪

 

 

 

 

マチもたっぷり。

 

中にポケットも付けました。

 

夏休みのお出かけにも重宝しています♪

 

poco

AD

帆布のTトート

テーマ:

おはようございます。

 

毎日暑いですね。。

 

今日は先月あたりに作って、毎日愛用中のかばん。

C&Sさんのオマケレシピで作りました。

C&Sさんの帆布はいろんな色があってどれも惹かれますが、

見本で飾ってあったのがかわいかったので、この色で作ってみました。

 

 

長財布、ハンカチ、ティッシュなどと、この季節の必需品、水筒もすっぽり。

レシピにはなかったけれど共布で内ポケットを付けて、鍵とスマホのスペースも。

縦長で中身が迷子になったりすることがないので、めっちゃ使いやすいです!

色や布を変えて、また作りたいなー。

 

poco

AD

まだ娘がお昼寝してるので、引き続き。。。

 

リバティ、ジョアンナ・ニーナの絵本バッグも作っていました(*^.^*)

こちらももちろん娘用。

キルティングなので一枚仕立てに。

全然使わないけれど前にポケットを付けてあります。

 

本体とポケットの入れ口のところにパイピングをして。

ちょっと大きめに仕上げたので、小学生になっても使ってくれるかなーー。

poco

こんにちは。

今日も娘はお昼寝中。

毎日暑くて、疲れ気味なのかも。。

まだまだ長い夏休み、楽しく過ごしたいと思います♪

 

 

これも去年作ったもの。

写真に撮ってなくてアップしてないものもたくさんあるので、

かなり作ってるな。。と改めて思います。

ホビーラホビーレさんのリバティ、ジョアンナ・ニーナ。

ところどころニーナが隠れていて、めっちゃかわいいの。

 

 

娘にこれも付けて!と言われて、うさぎのワッペンも作ってみました。

左上の赤いリボンも。。

最近はすっかり落ち着いて水色や地味な色も好きになってきたけれど、

これを作った頃は全身ピンクのパー子ちゃんだったぁ、としみじみ。

 

娘が気に入ってくれたので、布を変えてお友達にもプレゼントしました♪

 

 

そして、↓は自分用。

播州織の厚みのあるしっかりした布なので、一枚仕立ての小さなポシェットに。

去年幼稚園の役員で運動会のお手伝いがあったので、

そのときに使いたいと作りました。

長財布までは入らないけれど、スマホ、鍵、ハンカチなどが入るくらいに調整。

内ポケットと、裏側にスマホ用のポケット、ベルト通しまで付けてあります。

紐は悩んだ末に、何かのノベルティに付いてたペットボトルホルダーの紐を拝借。

便利♪と使っていたら、この前叔母が見て、「こんなポシェットを探していたのーー」と

言ってくれたので、そのままお譲りしました。

気に入ってくれたようなので、よかった(^∇^)

またお気に入りの布を見つけたら作ろーっと。

poco