こんにちは(^O^)



いよいよ今年もあと1日となりました。

大掃除に買い出しなど、忙しく過ごされていることと思います。

うちも朝から掃除の続き。。

息子は朝からお友達とサッカーの自主練。午後も遊びに行ってしまって

お手伝いどころか宿題も怪しい状態。。

娘はお家でお手伝いしてくれて、キッチンの汚れていたところを磨いてくれました♪

女の子って役立つわ~。

息子のサッカー試合を見に行ったり、ガンバの試合を見に行ったりと

寒い中息子の用事に付き添うばかりの娘ですが、風邪もひかずに元気にしています。

あまり行きたがらなかった幼稚園も、さすがに暇なのか、

まだ始まらないかなーと楽しみにしている様子で、一安心。

来年もとりあえず元気で、楽しく過ごせますように。



ハンドメイドは今年は割りとたくさん楽しめたかも♪

お友達と一緒に作る機会もあって、楽しかったなー(^∇^)

また来年もいろいろと作っていきたいと思います。


作っても写真に撮れないままののものも多いのですが。。

少し前に作った、小さな巾着を。



優しいお色がステキな、リバティ・クレアオード。



内布は薄いピンクのストライプを。




こちらはだいぶ前に買ったお気に入り、ベッツィ。



内布は藤色のストライプ。



アクセサリーを入れたりするのに使っています。




それでは、今年も一年ありがとうございました。

お元気で、良いお年をおむかえください!

poco
AD
こんばんは(‐^▽^‐)

ここ数日暖かい神戸です。

こんな時間に娘&息子も!仲良くお昼寝してしまったので、久しぶりの更新。。



先月、娘とお友達のお誕生日があったので、

お揃いで巾着バッグを作りました。






なんでも取り合いになりがちなお年ごろなので、

底布の色を少しだけ変えて作りました。

娘はオヤツ入れに使っています♪

お友達も使ってくれたらいいな(^O^)


poco
AD
こんばんは(^O^)

金曜日の夜。

明日の朝はいつもよりちょっとゆっくり寝られる♪と思うと

ついつい夜更かししてしまいます。。



寒い時期になると、テディベアが作りたくなります。。


といっても、これは息子が生まれる前だから、カレコレ11年以上も前の作品ですが。


柔らかい毛並み。優しい表情のベアとはりねずみ。



ほっこりと癒やされます。

また作りたいなぁ。



で、最近作ったものはリバティでビーズをくるんだネックレス。

こちらが自分用に。

C&Sさんのリバティ・アデラジャ。

こちらはバイヤステープ1.8mで作りました。

中に入れたウッドビーズは、1cmのが30個、両端に0.8cmのを左右に7個ずつくらい

使ってます。



こちらは娘用に、ジョアンナ・ニーナで。

バイヤスではなく、布をまっすぐにカットして縫いつなぎました。

その方法でもできますね♪

娘用だから短くてもいいかな、と思ったけれど、

結び目をほどかずに頭を通すには、180cmくらいは必要かなと思います。

poco
AD
こんばんは(-^□^-)


12月に入りましたね。またあっという間の一年でした。。

年賀状もまだ買っていないし、大掃除どころか日々の掃除さえ出来ていませんが(^▽^;)

そろそろ新しい年を迎える準備をしていかはくては。




さて、今日のハンドメイド。。

こどものヘアゴムをいろいろと作りました。



まずは試作品。

リバティ・プリシラのキルティングを使って、直径6cmの円の布で。

ちょっと厚みがありすぎで、しかも2つで結ぶには大きすぎる感じに。




こちらは直径5cmに。リバティ・ジェニーズリボンズの赤系。

このくらいのサイズがよさそうです♪




そして同じくジェニーズリボンズのピンク系で。

小さいリボンは2つ結び用に、

後ろの大きめリボンは一つ結びの時に使っています。



こちらは最近お気に入りのホビーらさんリバティ・ジョアンナ・ニーナ。

キルト芯なしの仕上げですが、ちょっと大きめかなと。。



そして、お友達と作ってはまったフェルトボールのゴム。

クリスマスのイメージのものと、


娘の好きなピンク系で。

これからの季節に使えそうなゴムになりました♪

poco
おはようございます(^∇^)

また一段と冷え込んできましたね。。




先日、娘は4歳の誕生日を迎えました♪

最近はぬいぐるみやお人形でごっこ遊びやお着替えなどでよく遊んでいます。

寝るときになるとお布団の自分の周りにぬいぐるみたちを大集合させて寝て、

夜中にちょっと目が覚めた時も、特にお気に入りの4つを探しまわるので

なんだか大変そうですが(^▽^;)

自分がお母さん役になってお世話を楽しんでるようなので、

温かく見守りたいと思います♪

また元気に楽しい一年を過ごせますように。。。




さて、娘のリボンやネックレスなどもいろいろと作ってるのですが、

ちょっと前に作ったこちらから・・・。


久しぶりにカードケースを作りました。



リバティ・エロイーズ。



内布はピンクのストライプ。



ポイントカードや診察券などの整理に便利です。



リバティ・ネリー。




内布はピンクのリネン。




カードが10枚以上は入ります。






さて、次は頼まれものも作ります~♪

poco