2007-05-16 09:22:23

ゲーム運営会社、チャットを盗聴?

テーマ:盗聴
韓国最大手のオンラインゲーム運営会社「NCソフト」が、ユーザーたちのチャット内容を同意なしに通信傍受したという見方が出ており、議論が広がっている。

国会・科学技術情報通信委員会所属の朴成範(パク・ソンボム)ハンナラ党議員は15日、「NCソフトが05年に、オンラインゲーム『リネージュ』でオートプログラム(ユーザーがゲームを直接しなくてもサイバーマネーを稼ぐ違法な自動実行プログラム)を使用したとの理由から、カン氏、ユ氏らの帳簿を永久に差し押さえた」と述べた。

カン、ユ氏らはこれに反発し、帳簿差し押さえの解除を請求する訴訟を起こしており、NCソフトは裁判の過程で、彼らが行なったチャットの内容を盛り込んだ参考資料(A4・8ページ)を裁判所に提出した。


提出したチャット内容の中には、裁判が行なわれている時期に、当事者らが交わしたプライベートな会話も含まれているものとされる。この裁判では、今年1月にNCソフトが勝訴したが、現在控訴審が進行中だ。

朴議員は「法務部に問い合わせしたところ、NCソフトが行なったチャット内容への通信傍受は、現行の通信秘密保護法違反にあたる」とし「リネージュゲームのユーザーはおよそ100万人にのぼり、ユーザーらが行うチャットの内容が無防備に露出すれば、深刻なプライバシー侵害につながり得る」と主張した。


これに対してNCソフト側は「チャット内容の保存は利用約款に明記されており、ユーザーの同意を得たものであるので、違法な通信傍受ではない」と釈明した。

(東亞日報)


運営会社の立場からすると、基本的には傍受可能になっていて

当たり前。普段からそれなりに管理が必要なんですから。

ただ、傍受でなく”盗聴”と解釈されるとなると、事情が違います。

この裁判の動向は要注目です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

調査員Xさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。