京都市北区の美容室 Hair Salon cerisier 『ヘアサロン スリジェ』のブログ

スリジェはフランス語で『桜』の意味です。
お店の名前は娘の名前にちなんでつけました。
夫婦ふたりの美容室です。(たまに娘+息子も登場予定)
開業準備からオープンして毎日の営業中の私たちの奮闘記にお付き合い頂けたら嬉しいです。


テーマ:
私と娘は明日から私の実家の札幌に帰るので一足早く皆様に「よいお年を~は-とバンザイ左手」なのです。

ぼちぼちと始めたブログなのであまり更新できませんでしたが、
来年にやって来るであろう「開業作業の嵐」をかき分けて、
私たちがどのように美容室を開業するか、
私たちがどのような思いでお客様に接していきたいか、
私たちの挑戦
(←ちょっと大げさあせる?)を記していきたいと思っています。

娘には初のクリスマスがホワイトクリスマスになりますクリスマス
たくさん思い出を作ってあげたいと思いますリース
主人にはせっかく娘が生まれたのに一人きりのクリスマスにしてしまって申し訳ありませんが、
主人が私と娘を私の父の所へ行かせてくれる優しさに甘えたいと思います!!

来年からはもっともっと気合を入れて、私たちの思いを形にしていきますアップアップアップ

では、Merry christmas & Happy holidayXmas Tree+寿!!!!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします桜
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今は保育園に子供を入れるために動くことを『保活』=保育園活動?と言うらしいですね。

我が家はまさに保活中!!

噂によると保育園や福祉事務所に泣いてまで訴えるママがいるとか泣
私は演技派ではないので無理で、真っ向からの勝負となるわけです。

美容室の開業に伴い、娘を保育園にお願いするのですが、
以前は娘にたくさんお友達ができて、視野を広げる良い機会だわ好なんて余裕を見せていた私も入園の現実が近づいてくるとそこはかとなく淋しさがじわじわと広がってきますウルウル

でも娘のことを考えると、やっぱりお友達ができて、沢山の人とふれあうことによって多くのことを学ぶ方が良いのでしょうね!!

さて、私の保活ですが…保育園に見学とは別にダンナと一緒に伺って疑問点を質問したり、
福祉事務所に行って同じく質問したりすることが多いです。
それに加えてママ友に教えてもらった市の施設で行っている「保育園・幼稚園の入り方講座」のようなものや「面接の受け方講座」にも行く予定です走り走り


親はお願いする立場なので多くは望めないのかもしれないし、京都市内はどこも激戦なので入れるだけマシなのかもしれませんが、でもでも、少しでも自分たちの(大げさだけど)教育方針と近い所にお願いできると安心してお願いできると言うのも本音。
有名私立小学校のお受験みたいですが、来年の1月に親の面接があります。
そこでアピール下手な私たちがどこまで訴えられるかが娘の保育園生活を左右する!!
頑張らなくちゃなぁ。

直接的に開業の準備もありますが、私たち夫婦にとっては娘の保育園探しも重要な開業準備の一つです。
美容室の内装やメニューも手を抜けないですが、私たちが働く時間を保育園で頑張ってくれる娘のためにも保活を頑張りたいと思います頑張る

さぁ、来年の3月にどのようになっているか?
こうご期待音譜




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします桜
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は主人がお休みだったので早いのですが、保健所に開業の書類をもらいに行きました。
主人が保健所の方と話している間は私は娘の保育園関係の話を聞きに福祉事務所へほいくえん

休みの日だから独立の話をすべきなのか?
それとも、それ以外の話をすべきなのか?
う~ん、難しいところです汗
でも、他の話をしていてもどうしても独立のことになってしまうんですよ。

オープンまで約半年あるとは言え、主人の休みも少ないですし、私も娘を抱えてなのでなかなかスムーズに事は運びません。
でも、今からできることはやってしまってオープン間近になったらビラ配りとロープレに集中したいなぁと思っています。

ただ決めることが多いからと言って「やっつけ仕事」になってしまってオープンしてから営業しづらいとか、それ以上にムダな経費がかかってお客様に御迷惑をおかけすることになったらもっとイヤです。
そんなことがないようにサクサクッと行けるところは行ってしまって、吟味するところは時間をかけて開業準備を進めたいですビックリマーク

主人は先月、今月のお休みはほとんど休むことができていないので、昨日からノドが痛いと言っていました泣く
部屋を乾燥させないように、そして体があったまる晩御飯を用意しておくことにします風邪ひき




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします桜
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年5月に京都市北区の大徳寺近くに開業予定の美容室『スリジェ』ですc.blossoms*

今日、2010年12月6日は私たち夫婦が入籍して丸3年&娘の生後8ヶ月の記念の日ですビックリマーク
そんな思いで深い日に美容室のブログを開設しようと思いました。

これからいろいろ楽しいことや頑張らなきゃいけないこと、時には大変なことも書いていこうと思っていますので、お付き合い頂けたら嬉しいですは-と

現在、スタートラインにも立っていないうちから多くの人の支えや優しさを受けて開業への道を歩もうとしています。
そんな2人+娘でいつか支えてくださっている方々に「お店が軌道に乗る」という形で恩返しできたらと思います

山アリ谷アリの美容室開業&営業ブログになると思いますが、よろしくお願いします星に願いを




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますさくら。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。