ウェディングプランナーのつぶやき

ウェディングプランナーだけが知っている、華やかな結婚式の裏に秘められた本当の結婚の意味とは??

これから結婚を考えているアナタへ生きたアドバイスを綴る、実践型コミュニケーションブログ♪


テーマ:

記事の転載について。


読者の方が、わざわざお知らせくださったのですが、

最近、私のブログ記事を、


転載許可なくそのままご自身のブログとして転記されてらっしゃる方がおられるようです。



一言おっしゃっていただければ結構なのですが、


著者の許可がないまま転載されるというのは、あんまり良くないことですよねぇ。



先程チラッとそのブログを覗かせていただきましたが、


ほとんど私の記事がそのまま載っている事に、本人が一番ビックリです!!



ま、同業さんという事で、皆さんにお伝えしたい事は色々と重なるのだと思いますが、


今度私の記事を掲載する際は、

TB、もしくはひとこと、転載の旨をお伝えくださいね。



よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                      お披露目ブログ 第7弾つづき
               

前回のつづき↓



◆kamoさんのblog 
きれいな花嫁になるためのブログ → コチラ

9月11日に挙式を迎える、ご本人がブライダルフォトグラファーのkamoさん。

個人的にもよくお邪魔するブログのひとつです♪

きっとお仕事柄、ウェディング業界の内情もよく分かっているのだと思うけど、
お仕事とkamoさん自身のお式準備と、
ホントに大忙しな様子が目に浮かびます。

そんなkamoさんがつぶやいた、こんなひとこと。

「いやいや、要は任せられる部分は

信頼できる人に任せてのんびり構えようってことですよね!
抱え込まないように
ゆる~く、ぼちぼちとやっていきたいと思います(笑)。」


そうなんですよねぇ~
お式の準備って、どうしても全てひとりで抱え込もうとしてしまいがち。

その結果、ひとりでいっぱいいっぱいになっちゃって、
最終的に自滅・・・っていうケースも少なくない。

もちろん、パートナーと一緒にがんばっていくんだけど、
友人の存在っていうのもホントに大きいですよね。

「新婦が不器用で何も作れない分、

友人たちの大活躍で
ウエディングアイテムがすごい充実しています♪」


そんな花嫁もチャーミング♪
kamoさんの人柄の良さが描かれていますよね。

今後のカメラマンとしての活躍にも期待していますよぉ~!!




◆kanokoさんのblog 
***ケッコン徒然草 ~29歳OL、結婚式までの軌跡~ *** →コチラ

9月19日に都内ホテルにて挙式を控えていらっしゃる、kanokoさん。

ご本人曰く、白無垢には相当なこだわりがあった・・・と。
kanokoさんのブログを拝見していて、
改めて、伝統挙式の良さを実感させられました。

既に一緒に生活をしているおふたりだけど、

生活サイクルが異なるパートナーとは、
お互いに工夫しながら助け合っている様子がとてもよく伝わってきます。

「会社での拘束時間が長い私の負担を軽減するために、

主人は出来る限りのことをしてくれています♪

これ、かなり私の自慢!!!

あ~、私って幸せ者かも~~~♪♪♪」


ふたりが一緒に夕食を食べれないから幸せじゃないとか、
ふたりの休日がバラバラだから幸せじゃないとか・・・

そんなことは決してないと思う。
どんな環境、どんな状況であっても、
最も必要なことは、お互いを思いやる気持ち。

これからも、ふたりが助け合い支えあって、
自分たちの幸せというモノを大事にしていって欲しいと思います☆




◆teaさんのblog 
まあ一杯お茶でも・・・ → コチラ

9月23日に大阪で親族のみでのお式を迎えられる、teaさん。

既に、約1年前に入籍を済ませ、新婚生活を満喫しているカップル

なんと、12月には東京での披露宴を予定されているとのこと。

「大阪と東京と両方共通で準備できるものはドレスとドレスまわりの小物くらいで、
多くはそれぞれで準備するので、労力は2倍。
でもきっと思い出も2倍さ♪」

大変なこともたくさんあるだろうけど、
親族だけのお式、友人に囲まれた盛大な披露宴。
それぞれ大切な人たちに祝福されることって、
と~っても有り難く幸せなこと☆

teaさんはバリバリのSEさんらしいけど、
そんな忙しい毎日を送っているのにこの余裕!
彼女の頑張り、明るさ、そして前向きさを
これから花嫁になるアナタにも是非真似して欲しいかも♪



◆yukariさんのblog 
YUKARI'S Cafe → コチラ

今週末、9月3日に横浜のアートグレイスにて
挙式を控えていらっしゃる、yukariさん。

既に7月の海の日に入籍を済ませたという事なんだけど、
その日は祝日で窓口はCLOSED。

きっとお二人はそれを知りながらも、守衛室で受理してもらったそう。
管理のおじさまたちには快く受理していただいたみたいだけど、
その日は二人にとって大事な日だったのかなぁ~♪

そういうこだわり、私は結構好きですよ(笑)

彼ととっても仲良しのyukariさん、
サプライズの好きな彼といつまでもお幸せに・・・ねっ☆



◆かこさんのblog 
Retreat of かこ → コチラ

9月25
日に結婚式を控えている、カコさん&カコダンナさんカップル。
既に入籍を済ませ、6月にはスペインへ新婚旅行へ出掛けてきたお二人。

噂では(?)6/23発売の関東版ゼクシィで、
ドレス姿のお写真を披露されているという情報アリ(笑)
カコさんはどれかなぁ~?

現在、バリバリお仕事をされているカコさんも、
晴れて10月には寿退社を控えているそうです。

仕事がハードな分、よく体調を崩されているようだけど、

ある意味、花嫁は体力勝負ってところがあります。

お式までの間、少しでも基礎体力を高めて
万全な健康状態で当日をお迎えくださいねぇ~♪


9月もステキな花嫁たちがいっぱい!!



「実は、私も9月に挙式なんですが・・・」


「読者登録していないけど、いつも拝見してます


なんていう方がいらっしゃれば、ぜひご連絡くださいね。



お祝い事なので、このブログ上でご紹介させていただき、

みんなに祝福していただきます!




9月の花嫁さ~ん

ぜひ、みんなに祝福してもらいましょう!!





☆ブログ検索☆ キーワードから探してみよう!


一括投稿・アクセスアップのPRJAPAN
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
            お披露目ブログ 第7弾


毎月、月末にお届けしている“旬なブログ”を紹介するこの企画!!


暑い夏も終わりが近づき、

1年を通し、そろそろ第2のウェディングシーズンが到来します。

そんな秋に差し掛かる、
ロマンティックな季節にお式を迎える、
9月の花嫁たち。


まだまだ残暑は厳しいかもしれませんが、
彼とふたり手を取り合って、がんばっていきましょう!!


では、早速ご紹介しましょう!

来月に結婚式を控えた、
挙式直前の心境を語る9名のブログです♪


ちょっとその前に・・・♪


【September Bride】

◆あぽきちさんのblog 
☆ハウスウェディングしてみましょ☆ →コチラ

9月10日に挙式を迎える、あぽきちさん&モリゾさんカップル。

お友達の披露宴に出席して感じたアレコレ・・・

様々なことを目にして学んだ経験から、
自分のお式ではこうしよう!とか、あーしよう!っていう、自らの結婚式に対する前向きなコメントが、
とっても素直で誰もが応援したくなっちゃうブログ☆

あぽきちさんのブログから、
こんなひとこと・・・

「確かに結婚式は色々決まりごとが難しいよね~~

だからこそ、重みを感じるというか、伝統を感じるというか・・・」


そうなんですよねぇ、

あぽきちさんのおっしゃる通り、結婚式は色々と決めごとが多くて、
その間にふたりの仲がギクシャクしちゃうケースって、

ホント、山ほどあるんです。

でも、そんな事をひとつひとつ丁寧に乗り越えていく事で、
結婚式当日には、ふたりでココロから感動出来たり、
改めて、この人と一緒にやっていこう!っていう意志を決意するんじゃないかな。

あぽきちさん、そんなちいさな気づきを教えてくれてありがとう☆



◆keiさんのblog 
幸せ風水生活♪ →コチラ

3年間の遠距離恋愛を実らせ、
9月にお式を迎える、風水実践中のkeiさん。

特に、ウェディング風水・・・
最近書店なんかでも本を見かけるようになったけど、
自らが実際に風水を生活の中に取り入れて、

それを実況というわけじゃないけど、生かしていく・・・。

世の中、いろんなお式の準備の仕方はあるけれど、

keiさんのように、「自分は風水がいいな!」って思ったら、
それを良い方向で活用していくっていうのは、ナイスアイデアだと思う。


自分だけじゃなく、
彼のこともちゃんと考えて。


「男の人って、女の人に影響をすごくうけると思うんですよね。

おなじなら良い影響あたえてあげれるといいなーって思うし、

こっそり、彼の運もアップするきっかけ与えて、

一緒に幸せ運UPできたらいいなーって思っています。」


そんなkeiさんの明るさが、
これからのふたりの幸せを支えていくんじゃないかなぁ~♪




◆aicoさんのblog 
☆aicoのうぇでぃんぐへの日々☆ →コチラ

5年越しのお付き合いを実らせ、

9月23日に挙式を控えていらっしゃる、aicoさん。

既に、今月入籍を済ませたお二人。
結婚式を目前に控えた中勃発したパー
トナーとのケンカ。

aicoさんにとってこのケンカは、
結婚式前の最後のステップだったのかもしれないね。

「彼がどう思ってるか、彼はどうしたいのか、彼の気持ちも聞けたし、

二人の考え方の違いも、どう違うのかっていう事がきちんと話せたし。」


そう!夫婦生活でのコミュニケーションは、
とにかく二人で何でも話すこと

話して相手の考えや自分の考えを知るっていうこと。
これさえ続けていけば、
「パートナーとの間に距離が・・・」なんてことは絶対に起きないから、
ちゃんとふたりの間で習慣になればいいよねっ♪


「今まで5年間本当に彼と色々なことがあったけど、
夫婦になる日がくるんだと思うと幸せで胸が苦しい。」

そんな入籍の日の気持ち、
その後のケンカで学んだ夫婦の育み方。

お式の前に素直に受け止められてホントに良かった☆
大事なモノをココロに閉まって、ステキな結婚式を・・・。




◆tomoさんのblog 
everytime ~2005/9/24☆結婚式 →コチラ

ブログのタイトル通り、
9月24日に都内にてレストランウェディングを控えている、tomoさん。

こちらもまた、東北と東京間の遠距離恋愛を経て、
つい先日、入籍を済まされ既に一緒に生活をスタートさせているカップル。

そんな日常生活が始まり、
ふとした際のこんなtomoさんのひとこと。

「なんとなく生活のペースが出来てるような、出来てないような。

一つ言えるのは、彼のために料理をすることが、
こんなに楽しくて幸せなことだとは思ってもいませんでした。」


その何気ない気持ち、それが大切なんですよねぇ~♪

結婚式はもちろん大事なんだけど、

以前もお話していた通り、
結婚式はあくまでも 『二人の通過点』 だから、
お式はもちろん大事だけど、これから始まる結婚生活の
何気ないひとコマに幸せを感じられるようになれたらいいですね☆

tomoさんのように、いつまでも素直な奥さまでいるためのヒントを見つけに、

一度このブログを覗いてみたらいかが?




次回へつづく

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お披露目ブログ 第6弾



遅ればせながら、

今月お式を迎える読者のブログをご紹介させていただきます!!

早いもので、この企画も第6弾目。
毎月末にUPしなくてはいけないのに、

なかなか手が回らず・・・

この企画を楽しみにしておられるあなたに!

今回もどうぞ、仲間のブログを覗いてみてください♪

8月のBride読者は、こちらの4名です♪

早速、ご紹介しましょう!

【August Bride】

◆めのうさんのblog 
その名も 「Bridal Blog」 → コチラ


愛知と宮城間での遠距離恋愛を実らせ、
今月の27日に横浜で挙式を迎えられる、めのうさん。

彼女のブログは、是非覗いてもらいたいなぁ♪

結婚するにあたって、
ふたりで『準備資金専用通帳』を作成!
密かに同じようなことをされている方もいると思うけど、
こんな計画性のあるしっかり花嫁は、
私もガンガン応援したくなっちゃう!!

更に、私が個人的に感心してしまったのは、
彼女の何気ないココロの声↓

『一月後には、式を終えて、ふたりでいるんだ。
ふしぎ。今を大事に生きなくては。
この家で過ごせるあと1ヶ月を。』

そう!この気持ちがどれだけ大切なのか気づく時というのは、
きっとお式を終えて、ホッと息をついたその瞬間だと思う。
でも、その頃にはもう過去には遡れないから、
今、この瞬間を大事に過ごして欲しいな・・・。

ありがとう、めのうさん。




◆takarikaさんのblog
海外留学生の結婚日記  コチラ

今月末に挙式を控えたtakarikaさん。
日本とアメリカでの超遠距離恋愛を実らせた大人のカップル。

海外との遠距離恋愛でパートナーとの愛を育んできたtakarikaさんは、
とってもたくましい花嫁(笑)?!
というよりも、しっかりしている花嫁だからこそ、
見習って欲しい点はたくさんありますね。

takarikaさんのブログ内に、こんなコメントが・・・

『何でも会場にお任せなんて、私はできない。

だって、自分の結婚式だもん。 主催は二人、お金を出すのも二人。

自分たちがお客さんをお呼びする訳で、やっぱり責任は二人にある。 

そう考えたら、いい加減なことできないって思うんですよね・・・・。

その通り!
他人任せで進めるお式なんてつまらない!
自分たちが舵を取り、納得出来るまでとことんプランナーと話し合い、
最後まで責任を持ってふたりで創り上げて欲しい・・・

あなたたちの結婚式。




◆もみじさんのblog

結婚までの長い道のり?→ コチラ

既に今年5月に入籍をされ、今月27日に挙式を迎えるもみじさん。

8月挙式の方って、不思議と遠距離カップルが多いのねぇ(笑)
そんなもみじさんは、アットホームなお式を希望♪
このブログは、かなり細かいところまで記録しているので、
読者のなかで『手作りのウェディング』を検討している方には
是非おすすめしたい!

お金を掛ければいいというモノでもなく、
ふたりの『想い』や『愛情』がゲストに届いて欲しい、という願いを
第一に考えているあたりが、非常によく伝わってきます。

P.S. アンデルセンのティーカップは私も欲しいですっ♪




◆mkeyさんのblog

結婚って大変なのね コチラ

今月末日にお式を控えている、デザイナーカップル。

新婦のmkeyさんのブログを拝見すると、
かなりパワフルな花嫁だと想像します(笑)♪

そんなmkeyさんたち、結婚式のテーマは・・・

幸せの箸渡し
『二人が出会い、結婚までに至ったのは
ご出席いただいた皆様とのご縁あってこそ。』

そのなかには、大切な両親も含まれている。
お父さんとお母さんが一緒にならなかったら、
きっとアナタと彼はこの世に存在しなかった・・・。

今、ふたりが愛し合える、夫婦になれるということは、
お互いの両親のお陰だということを、
この機会に改めて感謝して欲しいと思います。

ご縁って、ホントに大切なモノですね。





その他にも、8月に挙式を迎えられる読者の方がいらっしゃいましたが、
残念ながら、登録アドレスに間違いがあったり、更新がかなりの間されていなかったりと、
紹介するに到らなかった方も数名ほどいらっしゃいました。

万が一、ここで紹介を希望される8月挙式の読者の方がいらっしゃれば、
是非お申し出くださいね。



8月の花嫁さ~ん

ぜひ、みんなに祝福してもらいましょう!!





☆上位の変動が激しいブログランキング☆

あなたのブログは今、何位?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。