ちょび日記-Ameba版

超マイぺースダンナ、グータラもちこ、のんびり娘ちゃんは全員B型のマイペースファミリー

そんな我が家の日々の生活と重症心身障がい児として生まれた娘のことを「ちょびちょび」と 気が向いたときにまったり更新中~♪

B'z・SMAP・水どうネタも時々掲載中です♪

ご訪問ありがとうございますベル


2007/07/07に入籍し、2007/11/17に挙式
2011/12/18に 妊娠高血圧症候群→HELLP症候群となり、緊急帝王切開にて26w6dで426gの小さな娘が誕生しました。
娘ちゃんは、脳性麻痺(PVL)による肢体不自由、慢性肺疾患・気管・気管支軟化症による気管切開・人工呼吸管理、嚥下障害のため経管栄養、慢性腎不全など様々な問題や在宅ケアがありますが、ゆっくりマイペースに成長中ですラブラブ

そんな娘ちゃんともちこファミリーの日常が誰かの参考になればうれしいです音譜

※娘ちゃんに関する一部の記事は、アメンバー限定とさせていただきます。
 アメンバー限定の記事が多くなりがちですので、読みたい方はお気軽にアメンバー申請くださいね♪
 ただし、同じようなお子さんを持っていない方や直接面識のない方については、何度かやり取りさせていただいてから承認させていただく場合がありますのでご了承くださいあせる
 

テーマ:

こんにちは、もちこです。

 

気切っ子や経管栄養の子供を育てていると、

何かと洗い物が多いです。

 

調乳用の母乳瓶や栄養ボトル、吸引器の吸引瓶本体などは

普通に食器用のスポンジや水筒洗いようのスポンジなどで

洗うことができますが、洗うものの中には

細かい部品もたくさんあったりして・・・・あせる

 

例えば、経管栄養で使用するシリンジや、スピーチバルブ、

吸引器の蓋につける細かいパーツなど、

毎日洗うものから週1回洗うものまで入れると、

細かいアイテムのほうが多いんじゃないかと思うくらいえーん

 

特に娘ちゃんの場合、シリンジはミルクの脂分が残ってしまったり、

薬の溶け残りが残ってしまったりしてるし、

スピーチバルブは1日使用していることもあって、

汚れが付きやすく取れにくい・・・

 

そのため、今までは口腔ケアブラシ(スポンジタイプ)で

洗ったりしていたのですが、柄が紙のタイプだったりすると、

すぐに交換する必要があったりで、これもなかなか費用がかさむ笑い泣き

 

で、最近我が家での必須アイテムが

「キュキュット CLEAR泡スプレー」です爆  笑

 

売り出した時から「スポンジが届かない汚れを落とす」という

コンセプトで、お弁当箱の蓋やストローマグのストロー部分などの

細かい隙間汚れを洗える!とCMしていたので

気になってたんですが・・・。

 

実際使ってみると、「楽~~~~チュー

 

シリンジも、泡で満たして1~2分放置してすすいで、

ミルトンなどの消毒液へ入れるだけ。

 

吸引器のこまか~~い部品も、吸引瓶の蓋の隙間も

フレックスチューブも、み~んなスプレーしたら

1~2分放置してすすいで、オスバン消毒へ。

 

スピーチバルブの細かい汚れは、さすがにスポンジなどでないと落ちない部分もあるけれど、ちょっとした汚れならスプレーして1分放置して、洗い流すだけ。

 

さすがにNGチューブ(経鼻栄養チューブ)や栄養ボトルのチューブは

長かったり細かったりで、奥まで泡が入らないので使えないけど、

きっと胃ろうのチューブくらいなら使えそうな気が・・・照れ

 

香りが結構強いですが、洗浄して消毒する場合は気にならないかな。
しつこすぎる汚れにはあまり向かない部分もあるけど、
劣化防止などを考えると、強すぎる漂白剤も使いたくないしな~
この辺は今まで同様、口腔ケアスポンジなどの細かい部分を
洗えるものを使えばいいのかな?という感じです

しかも、1本あれば結構もつので、口腔ケアスポンジよりも
コストパフォーマンスもいいので助かってますウシシ

こんなに楽ならもっと早く買えばよかった~てへぺろ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。