映画解釈 (感想でも評論でも批判でもなく)

PerfumeのことはFC2に書きます
映画のファンページに変更します


テーマ:

現代が 2001 A Space Odyssey

 

この衛生が軍事衛星(核ミサイル搭載)だと思ってみればこの映画の面白さが増えます

 

HAL9000がIBMの文字をずらしたってのは有名な話だけど…

IBMがなんなんかわからなくなっている時代です

なぜ、一つ目の赤目玉なのかはいろんな解釈がございます

でもって2001 A Space Odyssey

これを2001年宇宙の旅とした日本の映画会社がバカなだけ

 

A Space Odysseyを 宇宙でのOdysseyの物語だととらえればいい

 

トロイ戦争の後にイタカ島の王である英雄Odysseyが各地を放浪した冒険物語

 

そういえば最近の映画で「オデッセイ」がありましたよね

 

「オデッセイ=Odyssey」は、「行きて帰りし物語」を表す言葉なんですよね

 

だから2001 A Space Odysseyは冒険の後に帰ってくる物語なんですよね

 

8歳だった私は劇場窓口で入場禁止で帰された

だからすごく観たい映画として印象に残った

中学生でテレビで放映されたけれど わからんかった

でも高校生になって映画館で観て わからんけど むちゃくちゃ面白かった

STAR WARSが公開された頃だ

 

スターゲイト以後が眠たいと感じるか スゲーと感じるかは難しいところですが…

 

CGがなかった頃 ハッブル宇宙望遠鏡がなかった頃

 

この映画が公開された時には まだ人類は月に到達していなかったんだ

 

だから、あのシーンは深宇宙 あるいはビッグバン 時空の地平線などを脳内補完して観ればよいと思う

 

こんなに判りやすい物語はない

 

あの時間の静かな流れは 宇宙旅行の時間の流れを体感すればいいと思うのです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年のフランス・ドイツ・カナダ・ベルギー合作映画。第66回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門出品作品。撮影期間は2007年6月4日から同年12月17日。主人公の名前「ニモ」はラテン語で「誰でもない者」という意味である。

 

 以上 Wikipediaさんより

 

 

さて…一本の映画ですが 四枚の告知デザインがあります

 

あなたはどれを選びますか?

 

映画を観ていない段階では決めることは出来ませんよね

 

いえ 決めることは出来ます 自分の好みでね

 

でもね

 

映画の途中だったらどのデザインが良いと思うかは変わってきます

 

映画が終わったら… あれ?こっちのほうが映画にあっているかもしれないけど…こっちのほうが好きだな ってね

 

ところで この四枚が同じ映画の告知だと信じられますか?

映画を観た後だと、どれもこの映画の告知デザインとしては優れていると思います

 

って そんな映画なんです

 

難しいことを考える必要はない

ストーリーを追う必要もない

だって矛盾することがあたりまえなんだから

時空も乱れております

それが心地よい そう 夢を見ているように

なにが現実かわからない だって夢を見ている最中だから

 

映画ってそもそも夢なんです

 

でね ストーリーとしても優れているんです

どれとどれを繋げたとしても成立するんですよ

というのは 例えば父親を選ぶという選択をした後で母親のもとに走ることも可能なんです

まして想像することなんて可能なんです

 

最後の最後 彼の死に際の一言が 実は… っていうのが良いんです

 

フランス映画特有の 小難しいことがカッコイイ っていうのが苦手な方でも大丈夫です

 

小難しそうに見えて 思いっきり娯楽的です

でもって 変な表現をしますが

二時間半ほどの映画なのですが4時間くらいに感じます

それが心地よい4時間なんです

 

あの老人がベッドの上で虚ろに思い出しているように永遠に続いても仕方がないという感じ

 

苦しいに思いを繰り返し見続ける中に 一筋の光がある

それが生きることなのかもしれない…

 

っていう映画だったと思うのです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みんな大好き 黒澤明監督 七人の侍

 

この映画を見れば 他のアクション映画は観なくても良い レベルの作品です

 

はい そこの若いあなた 「そんなわけ、ねーだろ!ばか!」って思ったでしょ

 

とりあえず騙されたと思って一回だけ観てください。

 

ところで毎年 何億円もの大金をドブに捨てている東宝映画さん

 

流石に最近は気づいたのか「シン・ゴジラ」という奇跡的な映画を制作されました。 今後も委員会方式なんてやめてその路線で行きましょう。

 

で、儲かったお金の一部でいいから この「七人の侍」の音声をリマスターしませんか

 

それだけでゴミみたいな日本アクション映画を1億本つくるよりも儲かると思いまっせ

 

いえいえ、本編を織田裕二でリメイクなんて高額紙幣を燃やしてゴミ箱に入れて火事になるようなことをする必要はありません

 

音声だけ(既にリマスター版もありますが)、現在の最高峰の音響技術と合成音声を使って公開するだけでいいんですよ

 

でね

 

注!この記事は映画批判でもなく批評でも感想でもなく解釈です

 

この映画。

誰が主人公でもいいくらいです。

その証拠に、いろんな映画にパクられています。

七人の侍を観ていたら

 

マッドマックス怒りのデスロードを無茶苦茶楽しめます。

霧の中 帰ってくる久蔵の姿に失禁しちゃいます

 

ルパン三世で石川五右衛門と次元を見ていると久蔵が見えてきます

 

 

まぁ 男の子で久蔵にキュンキュンしない人はいないでしょう(^_^)

 

他の6人もそれぞれ魅力的

 

さて この映画 戦うのは七人の侍だけじゃないんです

 

百姓たちも共に戦うのです

 

ここがアクション映画として優れているところです。

アイアンマンもスーパーマンもアンパンマンもヒーローが戦っているだけじゃぁ観客は萌えないんですよ

 

名も無き、力もない、一般の人がヒーローに感化されて立ち上がるところに観客が萌えるよね

 

だってほとんどの観客は 軍事産業の資産家でも貴族の出身でもないし宇宙人でもないんだからね

 

んでもって 七人の侍で 婆さんが鍬を持って落ち武者を惨殺するシーン… 恐いですね…恐いですね…

 

村人が落馬した落ち武者に群がるシーン 

このシーンを観てジョージ・A・ロメロ監督はある映画を制作したという嘘があります(本当だったりして)

 

映画の中で 

「俺等も落ち武者刈りにあって…」という台詞と「こいつは俺だぁ」という台詞があります

 

剣豪の久蔵が銃弾に倒れるのもそうです

 

すべて裏表 光と影 

 

ありとあらゆるシーンで別角度からの視点を挟んできます

 

 

落ち武者集団視点でも利吉の女房視点でもスピンオフ作品をつくることができます。多分、そこまで脚本というレベルの設定はしていたはずです。

 

七人の侍サーガ として「新たなる希望」から全9話になるシリーズ化をしてもいいくらいだ

 

さて、なぜこのようなアクション映画の最高傑作が現代の日本で作ることが出来ないのか?

 

まず、今の邦画界

絵画や音楽(クラシックから現代まで)精通している監督が何人いるだろう

いや精通していなくたっていい。勤勉に貪欲に勉強している監督って何人いるのだろうか?

 

はぁ?ラストシーンでこんな曲を使うのか? って監督ならゴロゴロいる。

ハリウッドで5年前くらいに流行った画作りを「どうカッコイイでしょう?」ってやる監督もゴロゴロいる。

脚本を想像する能力がないからアニメや漫画を原作にするのもいいけど原作の良いところを削り勝手な解釈(しかもパクリ)で「世界に勝負!」とかいう監督もゴロゴロゴロゴロいる。

 

まず 脚本を書くことのできる監督が必要

七人の侍は脚本の時点で勝利だ

この脚本を読んで金を出さないプロデューサーがいたらお目にかかりたい

 

脚本

黒澤明
橋本忍
小国英雄

 

この3人体勢も 3人いないと書けないからではない

ブラッシュアップするためなのだ

 

 

脚本学校?や脚本の書物を読むよりも 七人の侍を見るほうが役に立つと思うんですよ

 

とにかく アクション映画が大好きなら

完全に丸パクリ(リメイクではない)の 荒野の七人 という映画と見比べると面白い

 

ほとんど脚本が一緒なのに(丸パクリだから)、レベルが違うのだ。

荒野の七人という映画 単体で観ればむちゃくちゃ面白い

 

しかし元ネタの七人の侍を観た後ではクズに見えてしまうから不思議です

多分、脚本の重要な部分(あるいは余白部分)を削除してるからだと思う

 

ということで、この映画は アクション映画の肝が満載です

古い映画ですが テンポも良いし編集も良い

登場人物が全て魅力的であり、荒唐無稽でありながらリアルなんだよね

 

つまり脚本の勉強 アングルの勉強のつもりで観ると良い

たぶん、そんなことは出来ないでしょうが…(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

原節子さん主演の映画

1946年の映画です この時の日本がどんな状況だったかはご自分でお調べになっていただいたほうが良いと思います(^_^)

 

画面も古くて音声も悪くて…なにより当時の言葉遣いですから現代の渋谷あたりを歩いている若者からすれば古文と変わらないと思う(偏見です)

 

脚本が黒澤明じゃないことと…どうやら編集も黒澤明ではないような気がする 程度の映画です

 

ですが この映画 観といて損はありません いや得します

 

 

注!この「映画解釈」というのはあくまでも私の解釈です

評論でも評価でもございません

 

ということで何を得するか?

 

 

 

非常に美人さんです 当時の日本人では別格の

古い表現ですが バタ臭い顔です

大学教授のお嬢様

窓辺でピアノを弾きます

その選曲が良い

その辺に転がっているような監督だと選ばないような曲を弾いております

 

で そのお嬢様。けっこう気が強い。

こういうクソ生意気な美人。むかつきます。しかも大学教授の娘。

んでもって、真面目な人より ちょっと悪の感じがする男性を選びます。

この辺は巷にあふれるクソ恋愛映画と一緒です。

有名で美人女優とちょいワルが恋に落ちて、ちょいワルが死んだり白血病になったり…あるいは美人女優が白血病になったり死んだり…っていう映画がゴミ箱に溢れておりますが…

 

この映画、ちょっと違います。

ネタバレも何もないので書いちゃいますが。

戦時下ですからちょいワル(本当は正義)が獄中死します。

美人お嬢様はちょいワルと一緒に捕まっちゃっているのですが、明らかに拷問を受けているという容姿に変貌しております。

 

そういうのよくあるよね。ヒロインが獄中で虐められている姿って萌えるよね〜ってレベルではありません。

もう、むちゃくちゃにされている!というレベルです。

顔も虚ろで発狂しているのじゃないか?って感じ。

 

原節子でっせ。

 

まったく別人になっております。

いまの美人女優(自称演技派)さんでは到底むり(事務所NG)レベルです。

んでもって、ほれ、正義の味方が助けに来るんでしょ?

 

ございません。

 

釈放された後、彼女は「ちょいワルの妻ですから…」とちょいワルの実家に行きます。

そこからの農村での原節子さんの変身ぶり

特殊メイクか!って言う感じ。

すくなくとも20年の加齢をしているレベルの農家のオバサン化

いやババァ化していきます。

農作業をしている姿も執拗です。

普通の女優だったら「ちょと!マネージャー!」レベルです。

黄金伝説の「新人タレントが1年間で荒れ地を開墾して水田にして農作業を粗食でしながら村民に虐められてみた!」

レベルではありません。

クソババァになっちゃいます

 

しつこいですが原節子さんです

 

でね それが一瞬 凛々しく 美しく見える瞬間があるんですよ奥さん

 

可哀想にね〜じゃないんです

 

かっけー!まじ原節子カッケー!

なんですよ

 

でね。なんだかんだあって、一時だけ実家に帰って窓辺でピアノを弾くわけですよ。

 

もうね。別人。お嬢様じゃない。でも美しい。

なんかCG使っている?体格も違うよ。農作業で筋肉盛々?。

 

表情も違うんですよ。

 

でもってラストシーン…

 

よくやった。宮崎アニメここにあり。って感じ。

 

トラックじゃなくてメーヴェに乗っちゃうんじゃないかって思っちゃった。

 

2017年 

右傾化 軍国主義化が進んでいる日本ですが

そして左翼が馬鹿丸出しの日本ですが

 

こういうアイドル映画として完璧に近い作品で気を紛らわすのが良いのではないでしょうか?

この映画を観た後…

原節子さんのファンになるのは間違いないと思います。

 

ということで黒澤明監督の超絶萌えアイドル映画です!

 

 

 

 

 

ウィキペディア情報によりますと

 

2012年(平成24年)公開の『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』で、深津絵里演じる恩田すみれが内田有紀演じる篠原夏美に、本作のBlu-ray Disc(東宝販売)を返すシーンがある。

 

だそうだが そんなシーンを入れているのに もしかして踊る大捜査線の監督はこの映画を観ていないのではないかと思っちゃったんだからしょうがない

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近 ツイッターばかり使っているし FC2ブログに移転してからもPerfumeのことを記事にすることがほとんどなくなりました

だからって冷めたわけじゃなく 新譜も購入しているしライブにも行っております

ただ、応援するというスタンスではなく 純粋に楽しむという段階になっておりますし…後輩のBABYMETALの応援に(初期のPerfumeよりもひどい状況だった)重点を置いておりました

なにより 仕事を病気で辞めて 生活が激変したのも大きいかもしれません

冷めてないけんね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんはご存じないかもしれませんが…

我らがPerfumeさん なんと札幌に来てくださいます はい

そこで…ファンのオフ会を開催します ええ まだチケット購入できるかどうか決まっていないけど(T_T)

第一部は未成年の方でも参加できるものを!
 まぁ、このブログに訪問してくださる未成年の方はほとんどいないでしょうが…(T_T)
8301.png

↑画像をクリックすると詳細がわかるように、ハイテクのロージなリンクという機能を使っています(^_^)

そして…大人のための第二部
ただし、北海道の海鮮やジンギスカンはでません
あくまでも「ただただPerfumeについて熱く語る」だけです
8302.png

私のようなキモいおっさんが企画しておりますが…楽しめると思います

オフ会に参加したことのない方 ぜひ! Perfumeへの熱い想いを語り合いましょう!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
kamifuri.gif



世界の東の果ての島国

そのさらに北端に位置する蝦夷において…

千年に一度の儀式が執り行われる

世界にパンデミックを起こしているBABYMETALの召喚を祝って

四人のおっさんによる 暑苦しくもCOOLな夜がやってくるのだぁ~

時代に遅れたものは臍を噛むが良い!

メタルは正義!

カワイイも正義!

おっさんも正義!

カラオケ店で繰り広げられる魔界の秘儀

鳴り響くのはマイク端子に接続されたLIVEDVD音源なのだぁ~


bm_20140318180656b56.png

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【 公式記録ページはこちらから  あ~クリオネさんのブログ記事です (丸投げ!) 】

ここには写っていませんが、総勢で約四十名が集まりました!
a-chan.jpg

会場には小野秀一さん 王哉(ouya)さん 萱さんのイラストで飾り付け
_8bp8gUL.jpg
scdFT7Ie.jpg
Wt82hVec.jpg

王哉(ouya)さんの絵の画像がちゃんと撮れていなかったので掲載できていません 申し訳ないです(T_T)

ちーとにゃんこさんというご夫婦で熱烈なPerfumeファンの方が、手料理を披露してくださり…

それ以外にも参加者の方のお手伝いで

なんとか無事終了しました

ビンゴゲームでは、蔵出し(^_^)のPerfumeグッズを景品に…

ですが、一番人気があった景品が ドームTourの風船 でした^^;



誕生ケーキの画像を撮るのを忘れていました(T_T)
(あ~クリオネさんから画像をお借りしました)
4U8A7Uur.jpg


あ~ちゃんが好きそうな柑橘系のフルーツタルトにしました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kao.jpg
今夜は パーティナイトを始めよう!
セラミックな意図 http://ustre.am/18W6z



2月17日 21:30~23:00  (Perfume Locksが始まるまで)

2月15日土曜日に札幌で行われた あ~ちゃん25歳の誕生日を猛烈に祝う会 の様子と感想をお話したいと思います

ミュージッククリップ集やPerfumeFess  LIVEDVDやアナログ盤発売などについての話題です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。