十勝・帯広 いかすハウス&センチュリー21ネクストワン 中古住宅❌リノベーション

北海道、十勝帯広のリノベーションと不動産(賃貸・売買・賃貸管理)、を手掛けている会社で働くスタッフのブログです。
実はとても住みやすく、でもあまり知られていない十勝の魅力をお伝えしたく、ブログを開始しました。

NEW !
テーマ:

 

売主様の気持ち。

 

家や土地を売るとき、どの売主様も嬉しい反面、寂しくなるそうです。

 

やはり、今までの歴史があったり、たくさんの思い出があったり・・・。

長く住んでいればいるほど、そう思うのは当然だと思うのです。

 

だから気持ちはとてもわかるのです。

もう少しおいておきたい。

お家とお別れしたくない。

 

けれども、もう住むことがないだろうということがわかっていて、賃貸などで貸すことも考えていない場合、ただただ名残惜しくて空家としてとっておくことは、得策ではないのです。

 

理由は、いくつかあります。

 

①人がすまないと家がどんどん痛みます。

 

②ローンが残っていたらもちろんの事、固定資産税や、修繕費などいろいろと経費がかかります。

 

③さらに、すまなくなってから3年以内に売却をしないと、控除が使えずに譲渡所得がかかってしまいます。

 

④風水的にも空家のまま置いておくのはあまり良くありません。

 

売主様はそれがわかるので、寂しい思いを抱きながらも決断して売却するのだと思います。

 

 

人間が自分の才能を生かし社会や人の役に立ちたいと思うのと同じように、家や土地もその良さを生かし、住む人や利用する人に喜んでもらいたい!というのが土地や家の願いでもあると思うのです。

 

売主様の家や土地への愛情をわかってくださる買主様もたくさんいらっしゃって、両者の縁をとりもつのが私たち不動産業者の仕事なのだと思います。

 

image

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。