4Dエコー

テーマ:
クリスマス!
ベイビ子からのクリスマスプレゼントとして、4Dエコーを見に行きました。
すげー4D!今まで平ぺったかったベイビ子が立体的に!

3Dじゃなくて4Dっていうことが唯一の謎。
通常のエコーと違うトコって立体的に見えるだけだから3Dでいんじゃねの?と思うんだけど、一つディメンションが増えているのはなんでなんでしょう。
でも、とても成長している立体的なわが子を目の前に、奥さんと二人で感動していました。

残念だったのが、ベイビ子さん、恥ずかしいのか両手を顔の前においていてあまりはっきりと見せてくれず。。
ピーカーブースタイルのごとし完全防御。
超音波技師さんの話によると、この頃(31週)くらいの赤ちゃんの遊びとして、顔を触ったり、顔の前で片方の手でもう片方の指を触ったりだとかするらしくそのせいみたい。
顔がはっきりと見えなかったのは残念だけど、元気に遊んでる姿を見てひと安心。
結局、オマタだけはハッキリと見せてくれて、今度こそ本当の本当に女の子確定しました。

超音波技師さんの話でためになることがいくつか。
ベイビ子が足をクロスさせていて、その説明をしてくれたんだけど、赤ちゃんは股関節がちゃんとくっついてないらしい。なぜならば、お母さんの狭い狭い骨盤の間をくぐりぬけて出てくる必要があるから、頭・肩に次いでデカイ股関節の部分をわざと外しているらしい。
だから、哺乳類の中でも人間だけが産まれた後すぐに歩行できないとか。
確かに、鹿だのなんだのと他の哺乳類は3~4時間くらいで立ち上がり歩行し始めるの対し、人間はハイハイ、つかまり立ちを経てやっと歩行できるようになるのが1年くらい?
進化の過程でそうなったのだろうけど、とても神秘的だと思いました。

予定日までのこりあと9週!すくすくと育ってくれますように。

AD

好きな音楽

テーマ:
「小さな世界」みたい。
あの、ディズニーのアトラクションにもあるIt's a small world.の曲。

モーツアルトやら胎教系のCDやらミスチルやらいろいろ聞かせたけど、この曲の時だけ異常に胎動が激しくなる。
エレクトリカルパレードも好きらしく、どうやらベイビ子はディズニー好き!?
将来年間パスポートとか買っちゃう系?
まぁ好きな音楽があるというのはいいことです。

そして今日でちょうど31週目。予定日まで63日。
100日切ってから毎日ブログでベイビ子の成長っぷりを記録しようと思っていたのにキレイに3日坊主になってしまってた・・・orz

ベイビ子のためにも今日からまたちゃんと記録しよう!
AD

胎教

テーマ:
ベビープラスという商品、プレママ、プレパパの人は少なからず聞いたことがあるはず。
ウチの奥さんも情報を仕入れて、僕に教えてくれました。
現在妊娠7ヶ月。いよいよベイビ子の耳の機能も完成し、奥さんの体の中に響く心音はもちろん、外環境からの音も聞こえるはず!と思い、奥さんからの情報もあって胎教についていろいろと調べ始めたのでした。

まずはベビープラス。実際のところどうなんだろうと思い、先週の夜勤前にトコトン調べました。
公式ホームページはもとより、利用者の方の声(公式HP以外)、実際の論文、利用者の方の声(海外の掲示板)などなど、ありとあらゆるところを調査して僕と奥さんが出した結論。

「胎教は音楽を聞かせるなり、僕と奥さんが日ごろの声がけするなりしてすることにしよう。」


確かに、いろいろなバリエーションの音を胎児に聞かせることで脳の発達を促す効果はあるのかもだけど、逆にストレスにならないのかが心配。
公式サイトには「影響はない」と断言しているけど、その根拠も不明瞭だし、何より機械で音を聞かせ続けるのは「不自然」ではないかと。
その他、

・ベビプラを使用しても効果がなかったお子もいるみたい。
→個人差によるものが大きいのかもしれない。
→公式ページの体験談は成功談しか書いてない(宣伝のため仕方がないか)。

・論文が古い
→僕が読んだものは198X年くらいのものでした。科学的に実証、確立されたものであれば、現在は科学がもっと発展しているわけだから、他に追随する論文があってもよいのでは?(これは調べきれてないだけかもしれない。)

・結構な音量(布団や座布団で押さえても外に漏れるほど)
→それを1時間も聞かせるのはどうなのかなぁと思います。1時間も同じ音を繰り返し聞いていたら大人でも嫌になりそう。
実際、お子が産まれて実際に聞かせると泣く子もいたそう。

ただ、海外サイトも含めて効果があったとの事例報告が多いのも実情。
妊娠生活を楽しむためのツールと考える人もいるし、結局はその人その人の考え方があるね。

ちなみに実はこのブログの左上の「ベイビーカウントダウン」もベビープラスから拝借させていただいたものです。後でよくよくみたらベビープラスのものと気づきました(^-^;
AD