2013-09-19 08:46:42

【ブログ】ヴァイオリンの鬼塚博道です(129回定期感想)

テーマ:楽員より

 みなさまこんにちは、鬼塚です。

 先日、9月14日に定期演奏会を終えました。ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。
数日ずれれば台風接近と重なるところでしたので無事終了出来て良かったのですが、後日台風は東海地方を縦断し、日本の各地にその爪跡を残しました。被害に合われた方々へお見舞い申し上げます。

 演奏会はハイドンの交響曲3曲のプログラムでした。終演後数日たつ今でも頭の中で鳴っていてなかなか離れません。ハイドンの曲は始めて聞く人にも聞きやすいと言えるかもしれませんが、我々演奏家にとってはシビアである!と思います。


 1楽章や4楽章では16分音符を含む早いパッセージも多いですし、2楽章では独特な緊張感があって神経を使います。3楽章はメヌエットと呼ばれる踊りの音楽ですが、今回は全ての曲の繰り返しマークを楽譜通り忠実に演奏しましたので、特に3楽章は繰り返しが多く気を使いました。

 音楽のシンプルさゆえにアンサンブルにも注意が必要です。弦楽器全員が16分音符のような早い動きをしている時、我々ヴァイオリンはコントラバスを追い越さないようにする注意が必要です。ヴァイオリンに比べると他の楽器は大きいですし、音が低い分発音の仕方が異なるからです。遅れないように、かつ早過ぎないように全員で気をつけるのは意外に難しいことです。

 このように集中力と注意力、体力を総動員した後は身体がいつもより疲労します。今回も演奏会終了後数日身体が重く、私は温泉に行って疲れを癒したいと思っております。

それではみなさま、また演奏会でお会いしましょう!
                      ヴァオリン鬼塚博道

【129回定期演奏会より】
~秋晴れやカレッジのみな古城めき~(俳句・片山由美子)
指揮/高関健
ハイドン:交響曲第88番 ト長調 Hob.Ⅰ:88
ハイドン:交響曲第90番 ハ長調 Hob.Ⅰ:90
ハイドン:交響曲第92番 ト長調 Hob.Ⅰ:92「オックスフォード」

$casoのブログ

セントラル愛知交響楽団さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。