細川店長のつぶやき日記

昔はハゲると馬鹿にされ。今じゃ髪の毛生やす人。人生いろいろつぶやき日記!!

当ブログにおいて、アフィリエイト並びに販売・営業・宣伝を目的とした読者登録はご遠慮願います。

NEW !
テーマ:

どもす♪

昨日の相模原地方は昼前から雪が降り、てんちょの家の近くはだいたい20cmくらい積もりました。



夜には降り止んだ様子だったので、雪が溶けて重くなる前に雪かきをしちゃおう!ってことで、昨晩は夜中にお店の前を雪かきしてました。

この調子だと駐車場が偉い事になってしまうので(てんちょの借りてる駐車場は冬は余り日が当たらないので雪が溶け難い)ついでに駐車場まで雪かきしに行ってきたのです。

夜の10時くらいでしたが、人気も無く、一人で黙々と汗かきベソかき雪かきしてましたわよ(笑)

気が付くと、同じ駐車場に車を停めている(と、思われる)人が、同じように必死に雪かきを始めたんですわ。

まぁ、その時は「同類がいるーw」くらいの気持ちで見て見ぬ振りしてたんですが、途中何度か車を動かしては雪をかいて、動かしては雪をかいて・・・を繰り返してました。

よく見ると、何度か切り返しをしているうちに、圧雪に乗り上げてスリップしている様子でした。

最初は知らない人だし。。。って傍観してたのですが、余りにも苦労していたので、思わず「手伝いましょうか?」と声をかけてみました。

近づいてみるとまだ20代後半くらいの若い人で、最初は「大丈夫です、一人で何とかできますから」って言ってたんだけど、どうにもこうにもスリップしちゃって一人ではちょっと無理そうだったので、半分無理矢理お手伝いしちゃいました(笑)

なんとかうまいことスリップから脱出し、自分の駐車スペースに車を停める事が出来て、てんちょも一安心。

青年は何度もありがとうございますと頭を下げてくれました。

ちょっと良い事したかな♪と自己満足に浸りながら、後は自分の車の前の雪をかくだけだ~と、思っていたら、さっき手伝ってあげた青年が駆け寄ってきて「自分も手伝います!」って、ウチの車の前の雪をかきはじめてくれました。

いいよいいよ!自分はゆっくりやるつもりだから早く帰りな!って言ったんだけど、「僕の気持ちです」って雪かきの手伝いを始めたのでした。

なんだかんだで半分くらい手伝ってくれた所でさすがに申し訳なくて、お気持ちは充分頂きましたと告げました。


本当は全部手伝いますのに・・・って言ってくれたんですが、自分もそんな事をして貰いたくて手伝った訳じゃないので、そこは笑顔でノーサンキュー。

でもその気遣いが嬉しくて、雪で冷え切った体の奥で、心がほっこりと温かくなりました♪

今まで何の関わりも無かった人と突然接点が出来て、人の温かさに触れる事が出来るっていうのは、バーチャルには絶対に感じる事の出来ないリアルな温度領域がそこにあります。

小さな出来事だったけど、 自分や人の気持ちを大切にして、優しい気持ちで接する事で、こんなに温かい気持ちになれるんだなぁ~♪と、改めて感じた雪の一日でした。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年末、あれだけ時間と手間をかけてピカピカにした10円玉を、帰省の時に持ってくるの忘れるという大失態からスタートしたてんちょの2018年であります。

年末から微妙に風邪ひいたらしく、咳と鼻水がなかなか治らなくて、やっと治ったと思って調子に乗ってお酒を飲みすぎたら今度は腹痛になってもーた(笑)

そんなこんなで順調に進んでいたホソザップも激しく後退(笑)

そういう時に悪い事は重なるもので、使い続けたプリンターがいよいよ寿命を迎え、新たに迎え入れた中古のプリンターはヘッドが目詰まりしていて全く使い物にならないという事態。

なんとか再生しようとあれこれ手を尽くしたけど、無駄な努力と化しました。

今年はしょっぱなから絶望的な展開が続いていてしんどい(笑)

やっぱピカピカのお金でお賽銭払わなかったのが悪かったのかなぁ・・・

んじゃ、いっちょまた神頼みしてきますか!

ってことで、行って来ました浅草は浅草寺。

 

ホントはピグで知り合ったお友達とのプチオフ会で集まったのがたまたま浅草だったんですけどね。

軽く浅草でお茶した後に、お隣の人形町でラーメン屋さんをやってるフレさんのお店に押しかけて、ワイワイしながら食ってきました(笑)

 



牡蠣ラーメン

サッパリした醤油スープの上に餡に絡んだ大ぶりな牡蠣がドドンと♪

 

てんちょ好みの縮れ麺で美味かったなぁ。

ちなみに、フレさんのお店にはてんちょ含め3人で出掛けたんだけど、3人とも全く毛色の違うラーメンを頼んだのに、3つとも同時に出来上がったのにはちょっとびっくり。

いや、やっぱり職人だわさ。

そういうプロのさり気ない技って、てんちょ的にはめっちゃ感動しちゃうのです。

仕事してる職人の背中ってカッコイイよ、うん。

その後、浅草に戻ってあちこち食べ歩き♪

 

あまり時間が無かったので、ゆっくりブラブラって訳にはいかなかったけど、浅草の雰囲気は充分堪能してきました。

 



陽が落ちた後の浅草寺も違う雰囲気でいいですね。

フレさんとはもっといっぱいお話したかったけど、それぞれ予定が立て込んでたようでここで解散。

 

また皆で会えるといいな。

神頼みもしたし、きっといいことあるでしょう!

と、いうわけで、今年も宜しくなのです♪
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ついこの間までクーラーつけてた気がするんですが、気がつけばあっという間に大晦日。。。

 

今は全力でストーブにかじりついている、寒がりなてんちょでございます、アロハオェ

 

年内に済ませる用事はあらかた済んだので、毎年恒例となる、新年のお参り用お賽銭を磨く作業をやってました。

 

わざわざ磨く必要ないんですけどね。

 

磨いたからってご利益あるわけじゃないし(笑)

 

つか、初詣って、神様からしたら年に1回しか来やしないくせに、たった10円でそこそこヘビーな願い事されるとか、普通にブチ切れらてもおかしくない行為を平気でやってるよね(笑)

 

ほんと、神様って寛大(笑)

 

そんな神様、どうか宝くじが1等当たりますように。。。

 

あ、宝くじ買う金なかった(笑)

 

話は本題に戻って、10円玉磨きしたから、その過程を見せちゃうぜベイベー。

 

興味ない人は今すぐページ閉じておせちのつまみ食いでもするがよろし♪

 

とりあえず分かりやすいように古めの10円玉をチョイス。

 

 

手持ちの10円の中ではこれが一番古かった。

もう40年以上も人様の手を渡り歩いてきた年季を感じさせます。

 

こいつをピカピカにするには、まず表面の酸化皮膜を取らないと、いくらクリーナーで磨いても綺麗になりません。

 

そこで今回はクエン酸を使います。

 

ちょっぴり濃い目にクエン酸溶液を作って・・・

10円玉を・・・

ポチャンとな。

 

1分くらいで表面の酸化皮膜はかなり分解されます。

 

クエン酸が無い時はトイレ磨きのサンポールでもかなり落ちます。

 

黒ずみはこの段階でかなり落ちますが、ピカピカにするにはやはの磨くしか手はありません。

 

てんちょのおすすめはコレ↓

ソフト99 銀器・銅製品ミガキ♪ テッテケテッテ テッテケテッテッテーーーーー(ドラえもんの道具取り出した効果音)

 

これを柔らかい布かティッシュなどに取って

 

ゴシゴシ・・・


 

 

ゴシゴシ・・・

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気合入れて磨くとあらふしぎ。

 

こんなにピカピカになりましたわさー♪

 

この地味な作業を延々と繰り返し。

 

とりあえずこれだけ用意しましたわー♪

 

そのままだとすぐ黒ずみ始まるので、表面にプレクサスをスプレーしてコーティング皮膜をつくっておきました。

 

これで暫くはピカピカが続いてくれます。

 

これで気持ちよく新年が迎えられるであります!隊長!

 

今年は毎年恒例の沈む夕日に一年の感謝を祈るの儀が天候不順で出来なかったので、その分、心の中で一年の感謝をつぶやいてました。

 

振り返れば、今年もなんやかんや色々ありましたが、たおやかな気持ちで年の瀬を過ごせてるので、結果オーライ♪

 

皆様はどんな一年でしたか?

 

いっぱい振り返って、いっぱい反省して、いっぱい後悔しましょう!

 

そういう中にしか自分を成長させる糧って無い・・・と、てんちょは思ってます。

 

こんだけいっぱい反省してるんだけど、なかなか成長しないてんちょって何なんだろ(笑)

 

横にだけは無駄に成長するんだよなー、おっかしいなー(笑)

 

来年こそ縦に大きく成長出来るように、がんばりますぉ♪

 

成長してもテメェはポークビッツだろ!というやんわり棘のある正論は全力でスルーします(笑)

 

それでは、皆さん、良い御年を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。