★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


テーマ:

雨

我が家のオーブントースターは、画像の花のようなピンクです。

印象的に一番近い感じは、ワゴンRとかにあるようなメタリック・ピンク・・・女子受けしそうなルックスが、僕的には「なんだかなあ」なんです。

 

でもちょっと好感度がアップしそう。

というのも初めてパウンドケーキを焼いてみたんです。

トーストしたり、揚げ物をあっためたりするばかりではなく、ちゃんと調理器具として使えるとなると面白く思えてきますよね。

 

パウンドケーキはレシピどおりに・・設定温度が記載されていなかったので、最初170度で。

5分たって確認してみると、ちょっと表面が焦げすぎ。

(次は160度くらいにして、3~4分くらいで一度確認した方がよさそうです。)

 

表面に包丁で切れ目を一本入れてから、アルミホイルで覆います。

150度にして5分刻みで三回加熱。

失敗というほど真っ黒にならなかったし、味も合格点。

 

ただケーキ型が22センチ弱もあったので、ケーキの高さが4センチ足らずになってしまいました。

次回、通院の帰りにハンズマンでも寄って、17センチくらいのケーキ型を買ってこようと思います。

 

ラム酒入りのものも作ってみたくなりました。

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「食・グルメ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

くもり

紅馬酔木・・いつもの年に比べると、いまひとつな花付き。

でもまあ、こうして花色を見せてくれたのですから、満足しないといけませんね。

 

昼食の片付けをすませてから、フードプロセッサーをセットし、キャベツの千切りをボウルいっぱいに作ったりしていました。

朝食に必ずつけるサラダの具材です。

これで四日分くらい・・・包丁で千切りしないですむので、忙しい思いが幾分軽減されます。

 

カボチャを煮付け用に、大根は厚さ3センチほどに輪切りにして、皮を剝き、口がロックできる袋に入れて冷凍庫へ。

 

一旦冷凍しておくと、細胞膜が壊れているからなのか、味がしみてほっこりと煮上がります。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バラ

取引先の奥様から、クリープをいただきました。

頂き物のコーヒーセットだったらしいのですが、これだけは誰も手をつけなくて、処分に困っていたとのこと。

賞味期限の猶予も十分ありますし、ありがたく使わさせてもらうことになりました。


我が家でも妣が元気だった頃には、茶箪笥のレギュラーメンバーだったものです。

受験勉強で遅くなった夜、クリープをお湯で溶いて砂糖を加えただけのものを、飲んだこともありました。


今夜は、フレンチプレスで濃く淹れたコーヒーに、加えてみることにしましょう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。