狭心症 | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

 

雨

激しい胸の痛みで目が覚めました。

呼吸が苦しく、両腕がしびれています。

心臓が強く摑まれているようです。

 

一月ほど前にも同じような痛みが有り、その時は5分ほどですみましたが、今回は15分くらいも。

 

母を点滴と免疫力回復の注射のため、小林市の病院に送り、待時間が3時間以上あるとのことだったので、循環器内科を受診してみることにしました。

 

心電図とエコー画像診断をして、診察を。

医師はもっと詳しい検査のため、大学病院への入院をすすめてきました。

 

入院期間は一~二週間。

母の介護もあって難しい旨を話すと、造影剤を用いたCT検査だけはすぐにしましょうということに。

 

結果、血管に問題がみられないようなので、血管の痙攣による狭心症の疑いが一番大きいということになりました。

 

発作時に服用するニトロペン舌下錠を処方してもらい、次回発作時に薬が効けば、ほぼ間違いないそうです。