★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


テーマ:

 

晴れ

米のとぎ汁・・・二階の廊下を拭くのに利用しています。

祖母がよくやっていましたから・・・糠雑巾ほどではありませんが、少し艶もでてくるような気がしています。

 

あんまり効果がでないのは、もしかしたらとぎ汁の濃さと頻度にもよるのかもしれません。

我が家で一回の炊飯は一合だけですし、それを二人で二食にわけてしまいますから、炊飯器のスイッチがはいるのは、一~二日で一度だけ。

 

フローリングには、飲みきった牛乳パックをゆすいだ水が利用できます。

こちらはワックス効果がありますから、木製家具の拭きあげにもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「暮らし」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

晴れ

抗癌剤投与から四日目、母の体温が38度4分ありました。

僕が仕事で不在でしたから、どのくらい食事できたのか、水分補給の状態等きいたところ、とても不十分な状態。

おまけに、結構暑かったのに、寒いと感じていたようで、部屋を閉め切って、ずっとベッドにいたようです。

 

脱水状態にあるのは間違いないだろうし、もしかしたら熱中症になっているのかもしれません。

水分を補給し、失禁していた下着を替えて、お粥や果物で夕食。

 

経過の加減では、病院に連絡をしなければならないと注意していました。

一時間ほどで体温が下がり始めました。

 

6日の受診から、三日連続の点滴。

平熱になっていますが、体力の衰えはかくせません。

「あなたにこんな迷惑をかけるつもりじゃなかったのに」

 

母の心に負担をかけないように、できるだけ自然にしていようと思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

雨

激しい胸の痛みで目が覚めました。

呼吸が苦しく、両腕がしびれています。

心臓が強く摑まれているようです。

 

一月ほど前にも同じような痛みが有り、その時は5分ほどですみましたが、今回は15分くらいも。

 

母を点滴と免疫力回復の注射のため、小林市の病院に送り、待時間が3時間以上あるとのことだったので、循環器内科を受診してみることにしました。

 

心電図とエコー画像診断をして、診察を。

医師はもっと詳しい検査のため、大学病院への入院をすすめてきました。

 

入院期間は一~二週間。

母の介護もあって難しい旨を話すと、造影剤を用いたCT検査だけはすぐにしましょうということに。

 

結果、血管に問題がみられないようなので、血管の痙攣による狭心症の疑いが一番大きいということになりました。

 

発作時に服用するニトロペン舌下錠を処方してもらい、次回発作時に薬が効けば、ほぼ間違いないそうです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。