★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


テーマ:

 

晴れ

画像は22日、23日と指宿までドライブしたとき、宿泊した指宿いわさきホテルです。

 

墓参が第一の目的でしたが、それより母の「さいの葉団子が食べたい」という希望があったから・・・。

体重が36キロ台に落ちて、大半をベッドの上で過ごすようになった母・・少しでも食べてくれるなら、何より嬉しいことですから。

 

ホテルの朝食はバイキング・・・僕もそんなにたくさん持ってはこなかったのだけれど、母のトレイをみると、ご飯が茶碗に三分の一、納豆と味噌汁、大根の煮物一切れ、ほうれん草のおひたし一口分だけ。

 

コーヒーをとりに行ったついでに、デニッシュなど一口大のミニパンを三ついただいてくることにしました。

パン好きな母なら、それくらいは頑張ってもらえる気がして。

 

でも手をのばすかわりに、ため息をひとつ・・・。

仕方なく紙につつんでポケットにしのばせました。

 

もしかしたら、帰りの車中ででも食べてくれるのではと思って。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「旅行・ドライブ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

晴れ

現行型と違って、タイヤが最前部にあるので、アクセルまわりが窮屈に思えます。

おまけにフロントガラスが、すぐ目の前という近さなので、肩こりしそうな狭さ。

 

それをできるだけ解消するつもりで、座席のノッチを一番後ろにしてみました。

すると背もたれが直立というより前傾しているのでは・・と思えるような不自然な体勢・・・そのことをベテランの軽トラユーザーと話題にしてみたところ、「前に三つ四つシートをずらした方が、かえって余裕を感じるよ」とアドバイスいただきました。

 

たしかに姿勢として楽。

ペダル・ワークもすぐに慣れて、操っている感があるのがいいですね。

 

アクティのエンジンは荷台の下。

そのため、シート下にけっこうなスペースがあります。

プラの箱を置いて、細々としたものを乗せられるのは便利です。

 

エンジンを始動してみても、軽トラにしては信じられないくらいの静けさです。

走り出すと、ロードノイズが軽減されずに室内に入ってくるので、ラジオの音量は大きめにせざるを得ませんが・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

晴れ

今月初め、ライトエースは廃車にしました。

替わりに入手したのは、18年式ホンダ・アクティトラックSDXです。

 

そんなに予算はかけられない・・・けれどあまりに見た目中古車というのは嫌!という我が儘な要求でしたから、自動車修理業の知人を走り回わらせてしまったようです。

で、宮崎市の中古ショップの店頭にあった一台をピックアップしてくれました。

 

走行距離は6万弱、荷台部分左側のゲートと後部テールランプそばにぶつけた後があります。

あら探しをすれば、10年使われてきた車ですから、それなりの部分があちこちに・・・でも十分にきれい。

 

値段も納得できるものでしたから、その場で購入を決定しました。

 

通勤等に使い始めてから二週間・・・次回はレビューめいた記事でもアップしましょうか?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。