27歳からのWebディレクター

雑貨屋店長からWebディレクターへの転職日記

27歳にして雑貨屋店長 ⇒ Webディレクターを目指した私。

まだまだ動き始めたばかりですが、同じ様な年齢・職種・考えを持つ人たちと

一緒に励ましあいながら頑張っていければと思います。


テーマ:
長い間、更新が滞っていたうえに、急なタイトルにびっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

このたび1年2ヶ月にわたり働いてきた制作会社を辞め、Webディレクターを卒業することになりました。

本当に充実した1年2ヶ月であり、人生の転機と絶対後々に言える自信がある中身の濃い期間でした。

退職の理由は、ズバリ独立です。

Webディレクターとして就職し、1年2ヶ月の間に本公開したクライアント様のサイト数は約20本。

より良いサイトをプロデュースするために、自宅で勉強し、また、それを自分なりに
実践して来た結果、通販サイトが軌道に乗りはじめ、また、前職のインテリア関係
の血が騒ぎ出し、いてもたってもいられなくなり、独立の道を選びました。

Webのプロの方々から見れば、まだまだ知識的には物足りない部分がきっと多いと思います。

たとえば、システム関連はまったく分からないですし、PHPも自由に操れません。
XMLも書けなければ、デザインも自分でやったものはプロとして通じるものではないと思います。

でも、さまざまな人たちと出会い、互いに補い合える関係を築けたし、これからの独立を支えてくれる人たちとも
多く分かり合えました。

これは、前職での経験値も大きく関わっています。

やっぱりWebといっても、そこに携わる人たちは”人”であり、いろんな方向の考え方を持っていたとしても、根っこに植わっている思いはひとつです。

それは、より良いものを作りたいという気持ち。


私は、Web屋としての技術は、ディレクション・静的ページのコーディング(Dreamweaverでの制作)・MTをいじり
はじめたくらいという感じではあります。

より効率的な制作・リッチなコンテンツの実現・より良いデザインの追求などを求めるひとたちもいれば、そうではなく、商売のひとつのツールとして考えるひとたちもいます。

私は、後者であったということです。

どちらが良い・悪い/優れている・劣っているではなく、どちらに自分の気持ちが動くかということだと思います。


これからWeb業界で出会った多くのひとたちに支えられながら、また、私が夢見てはじめたサイトに多くのひとたちの夢を乗っけながら、第3の人生に動いていきます。

これからは、別のブログにて近況を少しずつ報告できればと思います。

このブログを楽しみに読んでいただいていた皆様、本当にありがとうございました。

皆様が読んでくれているというのは、ブログの更新に大きな意味を持っていました。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ:http://www.receno.com/wp/

スタッフブログ:http://blog.receno.com/

サイト:http://www.receno.com/

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Yahoo!が2ヶ月ぶりの大幅な順位変動を見せました!!!


昨日Yahoo!が最近おかしい・・・と書いたばっかりですが(↓下記事参照)
ついに本日の夕方頃おおきく順位が入れ替わりました!!!


5月23日以来なので、その間約2ヶ月。


とにかく多数のサイトが大きな順位の変動をもたらしています。


以前にもこのブログで書いていましたが、
今までディレクションして、公開しているサイトも5月23日以前の順位まで戻って
きているサイトがとても多いです。


ただ、新しくキャッシュされたというわけではない様で、インデックス数や被リンク数
はまったく変わっておらず、順位だけが大きく変わっています。


つまりは、Yahoo!のアルゴリズムが変化したという事でしょうか?


ちなみに私の運営している【Re:CENO】 も、、、



130.jpg


なんと、なんと、なんと、


【ソファー 激安】で2位に!!


【ソファー 通販】で念願の1位に!!!


【ソファー】で6位に!!!!


すばらしくジャンプアップしています!


昨日までの順位がこの程度 でしたから、これは本当にうれしいです!

とりあえずこのまま維持できることを願って・・・。


トラフィックに関してどのように変化したかは、次回報告します!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさびさの更新で、ひさびさにSEOのお話です。


みなさんは自分でサイトを運営していらっしゃいますか?


もし自分でサイトを運営していらっしゃる方であれば、すでにお気づきの
ことかと思いますが、最近Yahoo!の検索エンジンのアルゴリズム(アル
ゴリズム=審査基準)が大きく変動しています。


※意外と言及されていないこの事柄。
その理由は、昔から運営を行っていて、更新頻度も高いアルファーなひと
のサイトがあまり影響を受けていないことが、言及されない一因かと思います
が、とにかくヤバいのです。


事の発端は、2007年5月末頃。つまり今から約2ヶ月前です。
私がこの記事 で書いていた事ですが、その頃は一時的な影響かと思っていた
多数のサイトの大きな順位変動が約2ヶ月経った今も戻りません。

急激な上昇を得たサイトは、Happy!てなもんですが、更新頻度が低く、
被リンクも稼ぎづらいサイト(=BtoBサイト)は、急激な下降を現在も
くらっています。


2ヶ月経った今、あらためて感じているのは、

・Yahoo!カテゴリ登録の影響力が弱まっている。

・とにかくキャッシュされづらい

という点です。


Yahoo!カテゴリ登録については、近々に月謝制に変わるという話が
出ているので、その影響かもしれません。
こればかりは、発表があるまでなんともしづらいですね。


ただ、キャッシュされないというのは、新規サイトにとっては大問題です。

これをなんとかすることが、正常な順位を取り戻す最初の一歩かもしれません。

以前も紹介したかな(?)というこのサイト。


2007-07-19_004112.jpg


Yahoo・MSNサイトマップ作成ツール


このサイトで、xmlファイルを作成して、クロールを促進する。

これでキャッシュされるか試してみましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさびさの更新ですみません。

さて、こちらもひさびさの【はじめてのWebディレクター(通称:はじめてWeb)】
のリニューアルを行いました。

まぁ、前回におこなったほどの大幅リニューアルではないのですが、
コンテンツの追加と、トップページのデザインリニューアルです。





よろしければ見てみてください。

http://www.hajimete-web.com



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

更新が滞っております。

すみません。なんせPCの調子が悪く、書いている途中で何度も落ちる・・・。

で、やっとDELLにて新しいPCを発注し、先日ようやく届きましたので更新します!


久々に【はじめてのWEBディレクター】の順位をCHECKしたのですが、
前回の更新依頼落ち込んでいた順位が復活していました!



第73回 【WEBディレクター】で1位に!】の時には半角のwebでのみ1位

でしたが、今回は全角のWEBでも1位になっています。


まぁ、正直まったく更新できていないので、相対的にランクアップした

だけですが。


とりあえず、報告&記録までに。。。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。