27歳からのWebディレクター

雑貨屋店長からWebディレクターへの転職日記

27歳にして雑貨屋店長 ⇒ Webディレクターを目指した私。

まだまだ動き始めたばかりですが、同じ様な年齢・職種・考えを持つ人たちと

一緒に励ましあいながら頑張っていければと思います。


テーマ:

ひさびさの更新で、ひさびさにSEOのお話です。


みなさんは自分でサイトを運営していらっしゃいますか?


もし自分でサイトを運営していらっしゃる方であれば、すでにお気づきの
ことかと思いますが、最近Yahoo!の検索エンジンのアルゴリズム(アル
ゴリズム=審査基準)が大きく変動しています。


※意外と言及されていないこの事柄。
その理由は、昔から運営を行っていて、更新頻度も高いアルファーなひと
のサイトがあまり影響を受けていないことが、言及されない一因かと思います
が、とにかくヤバいのです。


事の発端は、2007年5月末頃。つまり今から約2ヶ月前です。
私がこの記事 で書いていた事ですが、その頃は一時的な影響かと思っていた
多数のサイトの大きな順位変動が約2ヶ月経った今も戻りません。

急激な上昇を得たサイトは、Happy!てなもんですが、更新頻度が低く、
被リンクも稼ぎづらいサイト(=BtoBサイト)は、急激な下降を現在も
くらっています。


2ヶ月経った今、あらためて感じているのは、

・Yahoo!カテゴリ登録の影響力が弱まっている。

・とにかくキャッシュされづらい

という点です。


Yahoo!カテゴリ登録については、近々に月謝制に変わるという話が
出ているので、その影響かもしれません。
こればかりは、発表があるまでなんともしづらいですね。


ただ、キャッシュされないというのは、新規サイトにとっては大問題です。

これをなんとかすることが、正常な順位を取り戻す最初の一歩かもしれません。

以前も紹介したかな(?)というこのサイト。


2007-07-19_004112.jpg


Yahoo・MSNサイトマップ作成ツール


このサイトで、xmlファイルを作成して、クロールを促進する。

これでキャッシュされるか試してみましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさびさの更新ですみません。

さて、こちらもひさびさの【はじめてのWebディレクター(通称:はじめてWeb)】
のリニューアルを行いました。

まぁ、前回におこなったほどの大幅リニューアルではないのですが、
コンテンツの追加と、トップページのデザインリニューアルです。





よろしければ見てみてください。

http://www.hajimete-web.com



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

更新が滞っております。

すみません。なんせPCの調子が悪く、書いている途中で何度も落ちる・・・。

で、やっとDELLにて新しいPCを発注し、先日ようやく届きましたので更新します!


久々に【はじめてのWEBディレクター】の順位をCHECKしたのですが、
前回の更新依頼落ち込んでいた順位が復活していました!



第73回 【WEBディレクター】で1位に!】の時には半角のwebでのみ1位

でしたが、今回は全角のWEBでも1位になっています。


まぁ、正直まったく更新できていないので、相対的にランクアップした

だけですが。


とりあえず、報告&記録までに。。。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさびさの更新ですみません。


今日は、久々に会社での日常です。


本日付けで、うちの会社にも5名の新入社員さんが入ってこられました。


新入社員さんといっても、前職もWeb業界にいらっしゃった方ばかりで、

正直、私よりもきっと知識が豊富な方ばかりでしょう。


ひとりの方は、ECサイトのコンサルタントをしていた方で、最高では400件

ものクライアントさんをコンサルしてらっしゃったそうです。


もうひとりは、Web業界7年!!の大ベテランの方で前職では、ディレクション

だけではなく、デザイン・コーディング・ネットワークと全ての職種を経験

していたそうです。


もうひとりの方は、大手クライアントさんを相手に、社内サイトや紙媒体との

メディアミックスなどを担当していたバリバリのディレクターさん。


なんともはや、個性的かつ、それぞれに強みを持った方々ばっかりで

私みたいに今の会社が初Web業界で、まだ経験はたった8ヶ月という

ペーペーディレクターとは訳が違う感じです。



でも、社内的というか業界的に人事的な流れもドッグイヤーで、8ヶ月の

私も社内では結構ベテラン?の域に入ってきています。


8ヶ月の間に充実した勉強もしてきたし、本もたくさん読みました。

実際にサイトを構築から制作もしましたし、ECサイトも運営しています。



『それが、どうした~!!』というお怒りの声が聞こえてきそうですが、

私が思うに、大事なのは年数ではなく、経験とやる気。


昔、雑貨屋さんでよくアルバイトさんたちに話していた事を思い出します。


『例えば、3年間だらだらとお店で働いててもしょうがないよ。

たった半年でも、毎日毎日楽しんで、一生懸命やっている方があっと

いう間に力になって、将来につながるから』


それは私自身の経験から話していた事であり、その思いは今も変わり

ません。


私は27歳からWebの業界に入りましたし、社内には年下のWebに詳しい

スタッフたちはたくさんいます。


でも、私は負けているとは思いません。


知識で負けていても、入りが遅くても、一生懸命頑張っていれば、

遅れなんてすぐに取り返せるんだから。


昔、自分が言っていたことが、今自分の中にふつふつとよみがえりつつ

あります。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロでのSEO対策の第二回です。

前回、フリースペースを使用してのクローラー対策を書きましたが、その改訂
版です。
(※詳しくは、第43回&第54回参照)

前回、フリースペースを利用して、ソースの早い段階で狙いのサイトへのリンク
を貼る事により、クローラーに拾われ易いという話を書きました。

ただ前回は、他の箇所とデザインを統一する為、<h4>のレベルでそれぞれの
リンクを書いていましたので、それ自体の重要度が結構低めでした。

というわけで、今回は、第二レベルの見出しである<h2>にタグを変更し、
デザインもCSSの編集によって、近いものにしました。





これで、クローラーに対して訴求する重要度がページ内で上がる
ので、より拾われやすくなるはず・・・というわけです。

これをする事の目的は、このブログの重要度を上げるというよりは、
記事が狙いのサイトへの外部リンクとなるようにする!
なので、お間違いのないように!!

ブログ自体の重要度を上げたい場合は、トラックバックなどをして
他サイトからのリンクを強制的にもらいましょう!!

ではでは。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。