吉田茂

テーマ:
本日は、宮津に在ります老舗旅館「清輝樓」さんに行って参りました。

清輝樓様は創業が元禄年間と大変由緒ある旅館さんです。

多くの文人墨客に愛されてこられ続けてきました。

→清輝樓のホームページはこちらから

本日は昭和の宰相「吉田茂」元首相の直筆の色紙を見せて頂きました。

photo:01



吉田茂元首相が外務大臣時代に来館され、揮毫されたものであるその書には、

福海寿山の文字が書いてございます。

photo:02


福海寿山は(ふくかいじゅさん)と読みます。



幸福と長寿を祝う言葉です。

即ち、幸福は海のように果てし無く、寿命は万丈の山のようだという意味です。

とてもお目出度い言葉として、非常によく使われる吉祥の言葉の一つであります。

この書を書かれた吉田茂宰相は、日本が敗戦国から新たに独立を勝ち取った昭和を代表する、歴史に残る首相です。

ちょうど、NHKでこの週末よりドラマも始まりますね。

ワシントン条約の締結で、日本の新たな道筋を作った宰相も、

この福海寿山を座右の銘にしていたのでしょうか。

今宵は、日本の復興に思いを馳せながら純米大吟醸「福海寿山」で一献はいかがでしょうか。


$蔵ブログ 「半酒×半スイーツ道」 ハクレイ酒造の11代目蔵主 中西哲也

★★★THE JOY OF SAKE 全米日本酒歓評会でシルバーメダルを受賞しました!★★★



人気ブログランキングへ

ハクレイ酒造でのお買い求めは、こちらからお越しくださいね⇒ 



AD