マンモグラフィーの結果・・・!? 閲覧注意! | 東京銀座スキンケアクリニック ドクターブログ

東京銀座スキンケアクリニック ドクターブログ

東京銀座スキンケアクリニック ドクターのブログです。
http://tokyo-ginzaskin.com/

 こんにちはニコニコ
 
今日のブログは、もしかしたら読んで不快な方もいらっしゃると思います。
 
こんなことブログに載せる必要ある真顔はてなマーク
 
と思う人や、
 
こんなプライベートなことを書いて、女性として恥ずかしくないのかムキー
 
と思う方もきっといらっしゃると思います。
 
でも、今日私がこのブログを書くことで、
 
自分の健康を過信してはいけない、
 
私も検診行かなきゃおーっ!
 
と思ってくれる人が1人でもいたらいいなぁ、と思ったので、書くことにしましたニコニコ
 
 
 
 
 
昨日はお休みでしたが、私はここにいましたビックリマーク
 
{EA943BE9-C7CD-4A57-B888-B49DAF9EAE04}
 
国際医療福祉大学 三田病院

 

 

と、いうのも、先日受けた乳がん検診で要再検査が来てしまったのですガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

体は頑丈で、健康だけには自信があったので、正直びっくりガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

{6EC41001-2D37-45A4-80AC-CA1449C70097}

 

 
はてなマーク
 
あ、悪性の疑いポーンポーンポーン
 
image
 
何度見ても変わらず悪性の疑いゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

もし私がガンだったら、クリニックどうしようガーン

 

 
私、子供も産まずに乳がんになっちゃうのガーンガーンガーン
 
 
 
いろいろな思いが一瞬 脳裏をよぎりましたが、私はいつも患者様にお話ししていることがありました本
 
 
自分がガンだといわれると、人間はまずびっくりするんですよ叫び
 
それから、自分ががんであるはずがない、と否定してガーン
 
そして、「なんでこんなに自分は頑張ってきたのに、まじめに生きてきたのに、なんでこんな病気にならなければいけないんだムキームキームキー
 
と、怒りに変わって、それから深い悲しみになって、ゆっくりと自分の病気を受け入れるようになるんですぐすん
 
 
患者様によっては否定が強く出てしまって、いろいろな病院にセカンドオピニオン、サードオピニオンまで聞きに行って
 
いろいろな情報を詰め込みすぎて、治療が怖くなって、治療自体を放棄してしまう人もいらっしゃるんですショボーン
 
そんなことしてる間に、中には病状が進んでしまって、本当は小さい手術だけでよかったのが、大きい手術をしなければならなくなったり、
 
中には手術できないところまで行ってしまって、化学療法と放射線療法しかできなくなってしまうん場合もあるんですショボーン
 

 

だからこういう場合には、あまりいろいろ考えないで、ベストといわれる治療を言われるがままにやるほうがいいと思います。

 

 

 

 

今は患者様が選択できる時代ですから、お医者さんは、「ああいう方法がある」、「こういう方法もある」といろん選択肢を示してくれて

 

 

 

そんなこと素人に言われたってわかんないよぉビックリマーク

 

 

 

と思われるかもしれません。

 

そんな場合には担当医師に

 

 

「先生だったらどの治療を選択されますかはてなマーク

 

 

 

 

 

と聞いてみると、その病気の一番いい治療法を教えてくれることが多いですほっこり

 

 

 

 

 

私は医者モードになって自分に

 

 

 

 

 

まずは本当にガンなのかどうか検査しなくちゃ医師!!

 

 

 

 

 

と言い聞かせましたグッド!

 

 

 

 

 

私がこの病院を選んだ理由は、

 

 

実は私昔この病院でバイトしてたから、知り合いの先生がいたから!!

 

 

 

 

 

おまけに形成外科と言う科で

 

 

 

乳がんの術後の患者様におっぱい作ってたんですおっぱい!!!!!!!!

 

 

 

なんという因果でしょうビックリマーク

 

 

 

 

久々に見る見た病院はなんだか重厚感が増して感じられましたぼけー

 

 

 

 

 

{5141A313-4264-4D99-B60C-3ADB416085E9}

 

 

 

 

 

 

懐かしい形成外科・乳腺センターおっぱい

 

 

 

 

 

まさか自分が患者としてここに来るとは・・・宇宙人くん

 

 

{67857E8B-0810-4A03-BA98-81307B34BA20}

 

 

 

 

誰もいない外来で一人検査を待つ・・・

 

 

{0C068963-5F24-4815-A290-C88EA32CF0BA}

 

 
ここって、こんなに広かったっけはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
 
当日は造影MRIという検査をやっていただきました病院
 
この検査で、ガンなのかあらかたはっきりしますOKNG
 
 
 
 
検査結果は幸い乳腺症でした合格

 

 

 

{BD14786E-3B98-4CE8-A306-E7D108F2DA28}

 

 

乳腺症とはどんな病気か

 乳腺が長年にわたって、卵巣ホルモンの影響下に増殖と萎縮(いしゅく)を繰り返している間に、乳腺内に増殖をしている部分と萎縮、線維化している部分が混在するようになり、大小さまざまの硬結を触れるようになったものです。生理的変化の一環とみなすことができ、本来は病気としては扱われません。

 

 

 

もし自分がガンだったら、と考えると本当に不安でしたが、ガンだったら

 

手術→化学療法+放射線療法

 

 

をやらなきゃなー、と覚悟していましたニコ

 

 

 

 

 

検査を終えて外に出たら澄み切った青空晴れ

 

東京タワーもはっきりと見えます東京タワー

 

 

{9B8F5AEF-E242-41ED-A032-7B25F715C17F}
 
 

来週またエコー検査をしていただいて、今後も1年ごとに精密検査を受けてフォローしていただく予定なので、無罪放免ではないのですが、ひとまず安心しましたニコニコ

 

 

私は体が頑丈なだけが取り柄でしたが、この私でさえ検診を受けてみてこんな結果がでて、

健康のありがたみや、検診の大切さが改めてわかりましたぐすん

 

 

私以外にもきっと自分の健康を過信して、検診なんて受けてないニヒヒ、という方もいらっしゃるかもしれませんガーン

 

 

どうか過信せずに、まずは検診に行くようにしてくださいねウインク