テーマ:
こんにちわ♪

チェロッコです音譜

昨日に引き続き、J-POPの紹介です(^∇^)

ALI PROJECT(略してアリプロって呼びますね)っていうアーティストを知っていますか??

アニメ系好きな方はだいたい知ってると思うのですが、よくアニソンの主題歌を歌っているんです。

特徴ある、一風変わったアーティストさんです。

私はこのアリプロの歌が結構好きなのです。

初めて聴いたときは、うわぁっ・・・・(^o^;)って引いてしまいましたが、

何回か聴いてるうちにアリプロの魅力に取り付かれてしまい、古いCDなどレンタルして聞きまくっています。

どうしてハマったのか?というと、アリプロの曲って、クラシックを取り入れた曲が多いからです。

曲自体も特徴的で、ゴシック・・・、西洋らしい歌、歌詞も結構おぞましい?歌詞だったり、個性ある曲ばかりなのです。

少しオペラ風の歌が多いですね。

いくつか紹介しますね。



↑ アリプロジェクト 『GOD DIVA』

最初の部分(ちゃんとした歌の部分が始まる前の部分)、

モーツァルトのオペラ『魔笛』の「夜の女王のアリア」の歌の部分を取り入れてるんです。

もとになってるものがコレです。 ↓



↑ モーツァルト『魔笛』夜の女王のアリア

0:40の部分を聴いてください。(ここの部分をアリプロの曲で取り入れてますね。)

本物のオペラ歌手には負けますが、アリプロのオペラっぽい歌は好きです音譜

というか、この『魔笛』もすごいです!

これでは無いですが本物の舞台で『魔笛』を見に行った事がありますが、やっぱり夜の女王のアリアのシーンが1番印象深かったですね~。

もうひとつ紹介します。



↑ アリプロジェクト 『KING KNIGHT』

これも最初の部分、プロコフィエフの『ロミオとジュリエット』の「モンタギュー家とキャピュレット家」の部分のメロディを取り入れてますね。

というか、ソフトバンクのCM部分ですね♪

もとになってるのはこちら ↓



↑プロコフィエフ『ロミオとジュリエット』のモンタギュー家とキャピュレット家より(ピアノ版)

私はロミオとジュリエットは、CD持ってても全然聴かないのですが、この部分だけはよく聴いてますね♪

何か重みがあってかっこいいです・・・。

この部分が人気があるの、分かる気がします。

ついでにアリプロの曲をもう何曲か紹介します♪



↑ アリプロジェクト 『戦争と平和』

歌詞も曲も私好みなんです。

この曲もクラシック曲を取り入れてると思うんですけど、何の曲がもとになっているのか思い出せなくて・・・・すみません。(バッハの曲かな・・・)

他にはあんまりいないですよね、こーいうアーティストさん。



↑ アリプロジェクト 『愛と誠』

(PVは全然違うものです)

これは『日本』をイメージさせる歌詞で好きですね。

個人的に大正ロマンっていう感じがします♪

アリプロは毎月のようにアルバムやシングルを発売してるので、

なかなか聴くのが追いつきません。

歌手としてはかなりのベテランさんなので、昔のCDから聞いていってもたくさんありすぎてあせる

まだまだ良い曲を発掘できそうです♪

アリプロは結構、好き嫌い分かれるので、微妙~って思う方もいるでしょうラブラブ

でも、私は好きです音譜

それでいいのです!

好き嫌いは皆それぞれですからね!

クラシック好きな方、もし、興味わいたら聴いてみてくださいねo(^-^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(12)

[PR]気になるキーワード