はなこ流〜〜時短!(だと思ってますw)オニオングラタンスープの作り方やる気なしピスケ
是非この寒い時期に食べてもらいたい❤︎
今日からまた冷え込むしね〜。
{E7890674-46F7-4E0C-85A7-57BB39F7B338}

材料
⚫️玉ねぎ→     大きめ1玉と半分
⚫️塩麹→         大1.5
⚫️バター→      10g
⚫️水→             300〜400ml
⚫️コンソメ(顆粒)→   少々
⚫️ブラックペッパー→   お好みで


作り方
⚫️ビニール袋にスライスした玉ねぎと、塩麹を入れてしっかり揉みます。
{145E43A8-7892-40B1-867B-816D9FDF9D4E}

⚫️空気を抜いてクチをしばって15分ほど放置。
{F0CC883D-84F6-40F3-AC1B-FF980F436327}

⚫️フライパンにバターを入れ火を入れます。
{61FAB8DF-B947-466F-9DC9-753A5A09D309}

⚫️バターが溶け出したらもみこんだ玉ねぎを汁気も一緒に投入〜!! 
{3E1210A4-A2A0-465C-8969-E1452434B92C}

⚫️10分炒めた感じがこんな。あと少し!
{824E1D7F-57C8-43D7-A6FE-9E00B1707178}

⚫️後10分炒めるとこんな感じ♪
20分弱炒めるとできあがります。
{4D8D6378-2CE4-4FB1-8533-A5D30332EF54}


⚫️水を加えていきます。
{CD5A2776-90D6-4E79-925D-0830358E3FCA}



⚫️しばらく煮詰めてコンソメを少し入れて味を整えたらできあがり。
お好みでブラックペッパーを加えて♪
{274AD197-4E5F-401E-B5A4-5ED476E005AB}
塩麹で揉み込んだ玉ねぎなので、旨味もアップアップアップアップ   すごくコクのある美味しいオニオンスープです。


水を増やして、スープとして飲んでも美味しいんですがやはり!!!
バゲットをスープにしずめて、とろけるチーズをかけてトースターで焼いて「オニオングラタンスープ」として食べて欲しい〜〜〜❤︎
{62383EC5-8836-4CCD-97E0-7D59830A891C}
写真見てたらまた食べたくなってきたわ〜、食いしんぼうは困ります無気力ピスケ