中間テストシーズンです。

早い学校だと先週テストをやっているので、今週あたりに結果が返ってくる頃ですね。

さて、教育関係のお仕事を大学1年の頃から始めて、かれこれ20年以上になりますが、定期テストで点数が取れない子、というのは、ほぼ次のパターンが多いです(勉強時間が足りないとかは除いて)。

試験範囲がわかっていない❗️

親から見ると、「テスト受けるのに試験範囲を把握していない、ってどういう事?」なのですが、かなりの確率で、この手の生徒さんは存在します。

やってなくはないのですが、

「プリントまで範囲だとは思わなかった」

「資料集が入るとは聞いていない」

「教科書を授業で使わなかったから、試験には入らないと思ったので、教科書を見なかった」

とか、全て

自分勝手に試験範囲を解釈している

のが原因です。

学校に寄っては、このように試験範囲をプリントで配っているのですが、

{DAF735BF-C2CA-47B0-84FA-D612FA2CB30A}

この書き方だと、生徒さんによっては、

「配られたプリントまで入るとは思わなかった」

ですね。この範囲の中に「プリント」が書かれていないので。

授業中に配られたものは全部入ります炎

・教科書
・資料集
・プリント
・ノート

全部目を通して置かないといけません❗️

あなたのお子さんがもし今回点数が取れていなかったら、それは

試験範囲に入っているものを全部やっていなかった

からかも知れないので、一度確認される事をオススメします。

「塾でやっているから大丈夫」ではないですよ。

保存