実家のみなさんご招待

テーマ:
今年のお正月に、実家の家族を我が家へご招待♪しました~。

大晦日に実家へ行ったとき、「大掃除したら、どらどらのおばあちゃんからいただいた海苔がたくさん
出てきたから、手巻き寿司でもしようかと思って」という話から、
1月3日に我が家で手巻き寿司パーティーをすることに決定!

「我がムスメにはいろいろ手も口も出したい!」な母と連絡の行き違いで冷や冷やしつつ
お昼からどらどらくんと買い出しに行き、3時頃には準備完了っ。
やっぱり、お刺身は盛り合わせより冊で買うのが安くていいっすね~。

夕方には実家のみなさん来宅。
しばらくみんなでTVを見つつ話をして、6時頃から夕飯。
やっぱり6人もいると食べる量がちがうなぁ~。
5.5合炊いたご飯がきれいになくなりました~。

食休みしたあと、お待ちかねの(?)温泉タイム。
母は最初、どらどらくんとおばあちゃんが2人だけになってしまうのを気にして
お風呂に行かない、と言っていたのですが「大丈夫、大丈夫」と説得して行くことに。
ほんとうは、関節が弱いので温泉で暖めたかったんだって~。でしょ、でしょ??

お風呂の中で母・姉とお話。
ソラは手巻き寿司の準備を一人でして、「じゃじゃ~ん」とちゃんと出来るところを見せたかったんだけれど
母は母で娘を手伝って一緒に料理したりとかしたかったらしい・・・
う~ん、そうだったのかぁ~。し、知らなかった・・・(汗)
そういうのって、口に出さないとわからないものなんだなぁ。
でも、その気持ちがうれしかったよ~~。
さらに、「お父さん、ソラの手料理が食べられるなんて思ってなかった!って感激してたよ」って。
う、うれしいっ!!

女湯はちょっと混んでいたので手早く洗ってあがってきたのですが、
男湯は空いていたらしく、お父さんがあがってきたのはなんと・・・・1時間後!

おとうさん、よっぽど温泉好きなのね(苦笑)

母が気にしていたおばあちゃんも、どらどらくんとTV見てのんびりしていたみたいで安心。
どらどらくん、仕事柄お年寄りと話すの慣れてますから!

みんなほこほこに暖まって、にこにこで帰宅してくれました。
「ミッション 手巻き寿司大作戦!」は大成功でコンプリート。いえ~☆
AD

初めてのお正月

テーマ:
今回は、どらどらくんの実家ではなくソラの実家で年越しでした♪

北海道は、お正月よりも大晦日の年越しに力を入れる地方なのです。
大晦日の夕方から親戚が集まってごちそうを食べながらわいわい→夜11時頃から
年越しそばを食べ→年が明けたら「あけましておめでとう!」→解散or就寝
といった感じで、お正月はお雑煮を食べたりしてのんびり寝正月って感じなのです。

一昨年の大晦日までは母方の親戚一同集まっていたんですが、子どもたちも大きくなったし
今回の大晦日からはそれぞれの家でやりましょ、ってことになって今回は
ソラ家+どらどら&ソラのメンバーで年越しでした。

結婚してから、ソラはちょくちょく実家に行っていたのですが
どらどらくんは2、3回。
そして初!おとまりなのでした。

ソラ父が夜勤の仕事ということもあって、どらどらくんとソラ父が一緒に晩ご飯食べながら
ゆっくり話をするのも初めて。

今まで親戚大集合で年越しをしていた時には準備や後片付けでのんびりできなかった
母&姉も今回はのんびりできてよかったみたい。


それにしても思ったのは、ソラの実家って食べ物出てきすぎ!!
今回も
・すきやき(6人でお肉1kg以上・・1.5kgくらいあったかも)
・きんぴらごぼう
・黒豆
・なます
・年越しそば

お腹いっぱいでソラとどらどらくんは食べなかったけれど「鯨汁」も家族は食べてました・・・
*「鯨汁」というのは、けんちん汁に鯨の脂身を入れたような感じの汁物で北海道の郷土料理です

お泊まりして翌朝はお雑煮。
さすがに2人ともおもちは1枚。

おいとましてからどらどらくんが言った言葉
君が痩せたのって、あの家を出たからだと思うよ

うん。私もそう思うよ。


食べ物のことはさておき、親孝行(?)にもなったし、よい年越しになりました♪
AD
どらどらくんの実家から、お歳暮をいただいちゃいました♪
今ご両親は横浜に住んでいるので中華街の点心詰め合わせセット。
冷凍保存するタイプだったのでわっせ、わっせと冷凍庫へ。
チャーシューまんとか、ショーロンポーとかいっぱいあって、しばらくおいしくいただけそうっ☆

夜、早速お礼の電話をしたらどらどらくんのお父さんが出ました。
ちょっと緊張~。
まだお母さんが帰っていないということで、お言葉に甘えて向こうからかけ直してもらうことに。

30分くらいしてお母さんからお電話。
お正月すぎにこちらに来られる予定があるので、その話と2月に金沢のおじいちゃん(どらどらくんの)
のところに行く話をしましたよ~。

以前は電話が来てもすぐどらどらくんに代わっていたんだけれど、最近は
ソラと話す方が長いくらい。
どらどらくんも「最近、君と話してる時間の方が長いよね。」なんて言っています。
たぶん、目新しい存在だからじゃないのかなあ?

私の実家からも電話があったそうで、話の流れでうちの両親がまだうちのお風呂に入っていない
ということも出たらしい・・
「なかなか都合がつかないかもしれないけど、おばあちゃんも車で来ればいいし、呼んであげたら」
なんて言われてしまったよ。うぐっ・・・

なかなか都合が合わなくて実はうちの家族、まだ引っ越しした後うちに来てないんだよね・・・
年内はばたばたするから無理としても、お正月には来てもらわないといかんなぁ~。
ううっし、気合い入れてごちそうつくらなくっちゃ!!
AD
よく、新婚さんって「いってらっしゃいのチュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ♪」をするとか言いますよね。
うちの両親は今でもしてますが・・・

うちの場合、どらどらくんよりも私の方が出勤時間早いのでそういうことはないです。
が!

代わりに(?)同居し始めてから習慣にしているのが、「おやすみの(* ^)(^ *)チュッ♪」。
大抵私の方が先に寝るので、寝る前に「おやすみ~」って、ちゅ。

つき合い始めてから今まで、ほとんどけんからしいけんかもしたことがないんだけれど、
「もしけんかしたとしても、おやすみのちゅ~は必ずしようね!」と約束してます。はは。

おじいちゃん&おばあちゃんになっても、「おやすみの(* ^)(^ *)チュッ♪」はするんだ~。

・・・久々の投稿がめちゃめちゃおのろけでごめんなさ~い((( 三( -_-)