写真が届いてから、と思っていたんだけれどなかなか業者さんからあがってこないので
テキストだけでアップします~。
写真も、来たら追加しますねっ♪

さてさて・・・

北海道は、迎賓の習慣がないので、新郎新婦は披露宴が始まってから移動。
入り口前に行くと、受付をしてくれていたおともだちが「かわい~」と誉めてくれましたv
その受付に、ちゃんとウェルカムボードを飾ってくれているのも確認。よぉしっ。

担当してくださるホテルの合図で入場。(BGM~エンヤのブック・オブ・デイズ)
みんなの拍手に「おお~っ」となりながら、会場をぐるっと回って高砂席へ。

仲人さんも、発起人もなしなので司会者さんから二人の紹介。
打ち合わせのときにいろいろ質問されたことを交えながらちょっとジョークも入れて
紹介してもらいました。
どらどらくんのことは「周囲がおどろくくらいののんびり屋」、ソラのことは「お年寄りによくもてる」って。
ほんと、歩いていてもよくお年寄りから道を聞かれたり、郵便局に行っても隣に座ったおばあちゃまから
飴をもらったりするんですよ~。

そのまま流れで祝電披露→祝辞。
祝辞は、2人ともオーケストラでお世話になっている方にお願いしました。
なるべく、堅苦しい挨拶なんかは少なくしたかったので祝辞はこの方ひとり。
オケに入った頃のエピソードを交えてお祝いの言葉をいただけました♪
もし、仲人さんをたてることにしたらこのご夫婦にお願いしたいと思っていたくらいの方なので
遠くから来てくれてうれしかったなぁ~。
*現在、函館から車で5時間以上かかる日高の町に住んでいるのです!

そしていよいよ・・・・
ケーキ入刀&ファーストバイト!!
ケーキ入刀では、入刀したあとナイフを刺したままにしておくっていうのがわからなくって
一度抜いてしまってこっそりまた刺した、という出来事が・・・(ばれてない、ばれてない!)

ファーストバイトでは、司会者さんの「あーん、おめでとうございます♪」というかけ声に合わせて
ぱくり、ということだったのですが、突然言われたので・・・
かけ声の前にばっくり食べようとしてしまいました・・・・・|○_○≠|
だ、だって~、突然言うんだもの~。
これで、会場のムードを一気にさらっていきました。あはは~。
まず、ソラが食べさせてもらってつぎにどらどらくん。
司会者さんの「好きなところを食べさせてもらって下さいね」という言葉を聞きながら
おもいっきり取りました!!
ひるむどらどらくんに、満面の笑みでお答え。
口いっぱいのケーキを、がんばってこぼさず食べてくれたどらどらくん、ありがと~~~v

その後、司会者さんに「今どんな気分ですか?」と聞かれたソラは(///><///)お、思いつかない・・
と思っていたら、「幸せで、声も出ないみたいですね」というナイスフォローが。
「どんな気分」って、答えるの難しいですよね~。
どらどらくんは、「これから、なにか希望がありますか?」と聞かれて「もう少しサイズは小さくしてね」と答え、
これからも食べさせてもらう、という気持ちが前提の回答でしたね♪」とするどいツッコミを入れられていました。
司会者さん、ナイス!!

そうこうして、場も盛り上がったところで祝杯。
どらどらの職場の薬局長さんにお願いしました。この方、どらどらくんと2つくらいしか違わないんですよ~。
若いので、あまりこういう場で挨拶する機会がない・・と緊張した様子でした。

祝杯が終わったら、あとは歓談。
「披露宴ではもりもり食べよう!」を合い言葉にしていた私たちは
まさしくお料理をもりもり♪どれもとってもおいしかったです☆

そして、私はお色直しで中座。
その間どらどらくんにはお酌地獄が待ち受けているのでした・・・・


AD
挙式が終わって退場したあとは、外でフラワーシャワー&ブーケトス♪
すっごくお天気がよくてあたたかかったので、よかったです☆

教会の出口の前にみんなが並んでくれて、二人で外へ歩いて行くんですが、
ここでついに恐れていた事が・・・!

どらどらくん、ドレスの裾踏んじゃった!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
思いっきりつんのめったよ~~。思わず、組んでいた腕を「ぐいっ」と
ひっぱってしまった(苦笑)

フラワーシャワー、人数が微妙だったんだけれど余裕を持って大きい方にしておいて
よかったなぁ~。たっくさん花びらが降って来てきれいでした(^_^)ニコニコ
中には、おもいっきりどらどらくんに直撃で投げてくる人もいたけどね・・( ̄∇+ ̄)vキラーン
それにしても、フラワーシャワーって思いのほかいろんなところに入ってくるもんですね。
髪の毛やドレスの中とか・・・
これがライスシャワーだったらもっとすごいんだろうなぁ~(*ノェノ)キャー

外に出て教会の鐘を鳴らしたあとは、お待ちかねのブーケトス!
ソラのおともだちとか、どらどらくんの職場には若いお嬢さんが多いので
どんなことになるかな~?と思っていたのですが、
みんなカメラを構えて撮影モード!
お~~い、そんなとこで見てる場合じゃないよ~。
思わず、「きみたち、そんな端っこにいる場合じゃないから!」って言っちゃった・・(^_^;)
そうしたら、ちょっと真ん中の方に来てくれたので、ソラは後ろを向いて
どらどらくんの合図でブーケトス!
そしたら・・・!
なんとうちのお姉ちゃん(独身)がキャッチしちゃったよ!!

ブーケトス
↑決定的瞬間。
思い切り伸び上がっている白いスーツがうちのお姉ちゃん(笑)

その後はみんなカメキチさん、カメ子さんになって撮影会状態。
ソラはあっちを向き、こっちを向きしてにっこり、にっこり。
も~、顔の筋肉ひきつりそうだったよ~。
そして、7cmヒールで立ち続けだったから足がかなりキツかった~。

披露宴の会場へ移動するジャンボタクシーの中でこっそり靴を脱いでいたのはここだけの話(笑)
だって、ドレスの裾で足が見えないから全然平気なんだもん♪
AD
いやあ~、おまたせしましたっ!!
というわけで、挙式レポのつづきです。(遅すぎ・・・?)

前の記事に書いたとおり、ソラのベールではちょっと短いのでベールガールが無理・・
と聞かされてええ~っ!とおもっていたのですが、
せっかくお願いして彼女たちもそのつもりで張り切って来てくれているのに
「やっぱりなし」ってのはがっかりしちゃうよね・・(T_T)

そこで、教会の人と相談をして「リングガール」と「フラワーガール」をやってもらうことに。
あー、リングピロー作っていてよかった~!!

ちびっこたちも、すんなり納得してくれて(小学校2年生といえばもうけっこうお姉さんだものね)
うきうきとリング&フラワーガールを務めてくれることに。

相談を終えて、一度控え室に戻って牧師さんのお話を聞いて、いざリハーサル。
あこがれのバージンロードwithおとーちゃんですよ!!

リハーサルでは、お父さんと歩くときはこう、どらどらくんに交代してからはこう、
帰りはこう、と何種類も歩き方があったのですが、お父さんも覚えられないし、
第一一番たくさん歩くソラが覚えられない!ということで
左→そろえる→左→そろえるに統一☆
本番で足が揃わなかったり転びそうになったら大変だものね。

リハーサルを終えて、ちょっと経ったらもう本番。

最初にどらどらくんが一人で入場。

リング&フ
ラワーガールの先導でソラとソラ父が入場

どらどらくんと交代して二人で牧師さんの前へ

賛美歌斉唱

牧師さんのお話

誓いの言葉

指輪の交換

誓いのキス♪

結婚宣誓書に署名

牧師さんから祝福のお祈り

賛美歌斉唱

退場

という流れでした。

歌を歌うのは大好きなので、賛美歌もおっきな声で歌ってしまった(^_^;)いいよね?
誓いの言葉では、ちょっと緊張した~。

そうそう、指輪の交換でプチトラブルがあったんですよ。
ソラとどらどらくんの指輪はゆるいV字になっているんですが、どらどらくんが緊張して
ソラの指輪を逆さに嵌めてしまったのでなかなか入らなくって・・・結局くるんと直して自分で嵌めました(笑)

誓いのキス、どらどらくんと「どこにするべきか!?」と話していたのですが、あっさり解決。
牧師さんに「左の頬にしてくださいね」と指定されました。
写真撮影の関係上だったのかな?ともかく、恥ずかしくなくてよかった~~。

いちお、プロテスタント式だったので最後二人で聖書に手を当てて、牧師さんが祝福のお祈り。
このときにいちばん「結婚した~」って実感したかも。じーんときました。

05-11-21_19-25.jpg
こんな教会ですよ~。ステンドグラスが素敵でした♪

二人で退場して、このあとはいよいよお楽しみのブーケトス♪
このあたりは、また長くなりそうなので別の記事で~。



05-11-15_11-25.jpg
教会にて。なかなかお気に入りショットです♪

AD