集合写真の焼き増し

テーマ:
集合写真の焼き増しを親戚に配るのって、北海道だけですか??

結婚式が終わって、ソラ家の方は早々に教会の集合写真と親族の集合写真を
焼き増しして出席した親戚に配りました。

んで、どらどらくんの親戚は何枚必要なのかを聞いてもらおうと思ったら
「え、それって必要なの?」って・・・
「そんなの聞いた事ない」とまで言われちゃって。

ソラの実家では「どらどらくんの方には送ったの?」ってさんざんせっつかれるので
どらどらくんを説得してお母さまにメールしてもらったら
「そちらと同じようにしてください」というお返事。
それで、どらどらくんの親戚分も焼き増ししようってことになったんだけれど
どらどらくんは「本当に必要なの~?いらないんじゃないの??」とぶつぶつ。

え~。だって、せっかく一緒に撮った写真なのに送らないでどうするの??
それとも、これって北海道だけの風習なの??
だれか、教えて~~~(○ `人´ ○) タノンマスー!

AD

心付けをどうするか!?

テーマ:
準備もぼちぼち完了に近づきつつある昨日、唐突に浮上したこの問題。
ネットで調べてもみたんですが、けっこういろんな人が悩んでいるみたいですよね~。

明確な基準があるわけでもないし、それぞれ地域差もあるだろうし。
それ以前に、「気持ちの問題」ってこともあるしねぇ・・・

どらどらくんと寝る前にあれこれ考えたんですが、結局結論は出ず。

2人の気持ちとしては、
あれこれ助けてくれた担当さんにはぜひともお礼をしたい!」と。
2人とものんびりやさんだったから、担当さんは相当苦労をしたと思うんだよねぇ~。
でも、ホテルの人ってお礼は受け取ってくれないのかな?どうなのかな?

他にも、「介添えさん」とか「運転手さん」とかいろいろ見ると渡すべき人はいっぱいいそう・・・

とりあえず、「困ったときの実家頼み!?」で、ソラ母にお電話。
「心付け、どうしたらいいかねえ?」と聞くと、「う~ん」と言った後、「こっちで全部用意してあげるから!」と
心強いお言葉。

ネットで調べても、北海道がどうなのかとか相場が全然わからなかったし、正直しあさってが当日なので
けっこういっぱいいっぱいになっていたから準備してくれるのは助かった~~。

ただ、やっぱり両家があることなので「どらどらくんがどうしたいのかを聞いておいてね」と言われました。
うん、それはそうだよね☆

やっぱり、いざというとき頼れるのは実の母だなぁ~。


・・・書いている内に、「お悩み相談」じゃなくて、「お悩み解決報告」になっちゃったかも。

実際に心付けをどのくらい用意したかは、後日また記事にしま~す。
AD