冷凍庫ってありがたい!!

お引っ越しして、二人で暮らすようになってから毎日ごはん作ってます!
あと、お弁当も。

基本的には、ソラがだいたい毎日6時前には帰宅できるのでどらどらくんが帰ってくるまでに
晩ご飯を作って一緒に食べる、というパターン。

今はどらどらくんが木曜日にオペラ(のオーケストラ)の練習、ソラが月曜と金曜にテニス教室が
入っているので、その日はお夕飯は別々。

そんなときに活躍するのが「おかずちょきん」!!

ソラは今まで5人家族で暮らしていたので、2人分のおかずを作るよりも4人分とか多めに
作る方がうまくできるのです。
なので、煮物だとかは多めに作っておいて半分を冷凍、半分をその日の晩ご飯にしています。
そうしておくと、どらどらくんが一人で晩ご飯のときでもおかずちょきんを解凍すれば
心配無し!
いまは、
・鶏肉と高野豆腐、野菜の煮物
・ソラ特製トマトたっぷりミートソース
・ささぎ(モロッコいんげん)と天かまの油炒め
がおかずちょきんとして冷凍庫でスタンバイ中。

ミートソースはトマト多めであっさり味に作って、煮詰める前に分けておくと
使い回しが効いて便利ですよ~。
使うときは、凍ったまま鍋に入れて温めればちょうどいい感じに煮詰まります♪
パンに塗ってチーズを掛けて焼けばピザトースト、ラザニアにもできるし、
じゃがいもと交互に重ねてホワイトソースを掛けて焼いてもいい感じ。

ごはんちょきんは、どらどらくんが独身時代からやっていたテクニック。
一日に3合ご飯を炊いてお昼のおべんとうと晩ご飯に食べているのですが、おかずの
ボリュームがあったりするとちょっとだけ余ってしまう。
それをラップで包んで冷凍。
これが1週間ちょっとくらいでたまってくるので、そうしたらオムライスとか
チャーハンに。

この間はチャーハンを作ったのですが、これがかなり好評。
ケンタロウレシピの応用で、たっぷり150gの豚バラ肉と長ネギのみじん切りを具にして
味付けはあっさり醤油味。
ポイントはごはんに卵を絡めておく事かな?
こうしておくと、家庭のガスコンロでもぱらぱらのチャーハンができるんだって。
どらどらくんは「家で作ったのにごはんがぱらぱらしてる~」と感動してました。

一人暮らしが長いどらどらくんは、ささいな事で感動するので面白いですよ~。
・・やっぱり、この人と結婚することにしてよかったな♪
AD
ソラはまだまだ夏休み。(12日まで職場の夏休みなのです♪)

どらどらくんは今日からまた1週間始まってお仕事に行きました。
にわか専業主婦気分、です☆(きゃ)

ソラの仕事上なかなかお昼に外出できないというのと、毎日外食では身体に良くない!というので
今までお弁当持参していたんで、同居してからはどらどらくんのお弁当も作ることに。

昨日一昨日でお弁当箱や材料も買って、今朝は張り切って7時前から準備。
お弁当自体は毎日作っているから慣れているんだけれど、なにぶんサイズが違いすぎ!

やっぱり男の人のお弁当箱っておおきいですよねぇ~。
詰めても詰めてもまだ隙間が!

ちなみに今日のおべんとうは、「卵焼き(だし巻き)、ミニトマト二個、きゅうり、ウィンナー、
ほうれん草のおひたし(のりで巻き巻き)、ひじきの煮物(ソラ作成)、こんぶ豆」でした。

ひじきの煮物は、これまた「カツ代レシピ」によるもの。ただ、以前作ったやり方と
ごっちゃになってしまって下ゆでを忘れたら硬めになっちゃった・・(ノ_・、)

どらどらくん、今までけっこう偏った食事をしていたので、なるべくお弁当は野菜多めで
でも夕飯まで時間が長いのでお腹いっぱいになるように。
今日はお弁当箱のサイズにわたわたしてしまって、ちょっと時間が掛かったけれど
1週間のうちに慣れてぱぱっと作れるようにしないと!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
AD

棒棒鶏そうめん

お引っ越ししたら、毎日ごはんを作るわけだしそろそろ修行開始!
というわけで、一昨日夕飯を作ってみました。

メニューは、「棒棒鶏そうめん」。
小林カツ代さんの本に載っていた「棒棒鶏麺」をアレンジしたもの。

材料は、5人分でそうめん5束、鶏胸肉二枚、きゅうり二本、塩くらげ60g、
長ネギ1本(白いとこ)、白ごま1カップ半、みりん、正油、酢。

まずは下準備。
白ごまをごーりごーりとすり鉢ですっかり粒がいなくなるまで摺ります。
塩くらげは水であらって30分くらい水につけて塩だし。

1、鶏胸肉を肉が十分浸かるくらいのお湯(塩少々入り)で中が生!なんてことがないように
しっかりゆでる。*このとき皮をつけたままゆでるとだしが出るし、あとから剥がすのが楽。

2、塩だししたくらげは一口大、キュウリと長ネギは千切りにしておく。
胸肉は、冷めてから食べやすい大きさにそぎ切りする。

3、擦っておいたごまに、みりん・正油・酢を各大さじ1.5(好みで調整!)を入れて
すりこぎですり混ぜて、1で鶏肉をゆでたときのスープでのばす。
*鶏肉をゆでたスープはおいしいだしが出ているので捨てないで!

4、そうめんをたっぷりのお湯でゆでる。ゆであがったら、水でよく洗ってぬめりをとる。

5、お皿にもったそうめんの上に冷やしておいた具材を彩りよくもりつけて、3で作ったたれを
かけたら出来上がり。

おまけ
鶏肉のゆで汁で、ついでにスープも作りました。
1、ゆで汁に塩こしょうと正油で味をつけ、風味づけにごま油をたらす。
2、一度沸騰したら干し椎茸(スライス)を放して、溶き卵を入れてできあがり。

これは、さっぱりしていて家族にもけっこう評判がよかったです。
ただ、ごまだれを目分量で作ったので味はよかったんだけど量が足りなかった・・・_| ̄|○
5人分って、なかなか見当がつきませんよね~?
AD