婚姻届をだしました!

テーマ:
ご、ごぶさたしております・・・・(しおしお)

えーと、えーと。
昨日、ついについに!

婚姻届を提出しました!!

どらどらくんは仕事の都合で一緒に行けなかったので、ソラ一人で行ってきたんですが
すっごく緊張しました~。

どうしても市役所の窓口が開いている内に行きたかったので1時間早退させてもらったんですが、
なんだかぐずぐず仕事を探してやり始めたりしちゃって、結局職場を出たのは16時半・・・

窓口に婚姻届と戸籍証明書(どらどらくんの本籍が金沢にあるので)を出して、待つこと10分くらい。
やっぱり地元に本籍がない人とだったからか、電話で確認したりしていたみたい。
まして、金沢は「戸籍謄本」ではなく「戸籍証明書」というものを採用しているので・・・

届けを出す前は、「やっぱり、『おめでとうございます~♪』とか言われるのかな~?」なんて
ちょっとドリームモードだったんですが、現実はそうではなく・・・

あっさり「確認できました、おめでとうございます。住民票は14番窓口からお受け取り下さい」と。
う~ん、お役所仕事!!

あ、これはまた後で詳しく書くのですが、ソラは住民票を「家族全員の分1部」取ったんですが、
これがちょっと失敗・・・
みなさん、住民票はひとりずつになったものを2部くらい取るといいと思いますよ!!

とりあえず、このへんで。
夜にまた書きま~す。
AD

花嫁さんに100の質問

テーマ:

あちこちで見かけるようになった「花嫁さんに100の質問」。

ソラも答えてみました!なが~いので、どうぞ読み飛ばしてくださいな。

<花嫁さんご本人について>
 1.お名前(HN)をどうぞ。

ソラです。
 2.生年月日・出身地・現在お住まいの地域・年齢を教えてください。

1977年12月7日生まれ。北海道生まれ北海道育ちの純どさんこです!

今年で28になります(きゃ~)
 3.身長・体重は?

身長は156cm、体重は・・・米俵よりちょっと軽いくらい(これで勘弁!)
 4.お仕事は何をされていますか?もう退職されてる方・以前のお仕事は?

教育関係の団体で事務をやってます。
 5.趣味は?

楽器演奏(トロンボーン)、読書、テニス(はじめたばかり)、最近なかなか見に行けないけど映画鑑賞!
 6.特技は?

トロンボーンが吹けます。あと、仕事柄調べものがめっちゃ早い
 7.好きな食べ物・嫌いな食べ物は?

好きな食べ物は、アジの開き、からあげ、オクラ。嫌いな食べ物は、グリーンピース。
 8.好きな芸能人・アーティストは?

「天国の階段」を見て、クォン・サンウが好きになりました・・・(^_^;)
 9.好みのタイプの男性は?

物静かで、自分の意見をちゃんと持っている人。見た目だと色白でメガネさん。
 10.自分を一言で表現すると?
若年寄(笑)。友達からは「クール」、職場の人からは「天然」って言われます。どっち??


<花嫁さんから見た花婿さんについて>
 11.生年月日・出身地・年齢は?

1969年6月26日生まれ、石川県出身、今年で31になりました。
 12.身長・体重は?

身長は170cmくらい。体重は・・・70ちょいくらい??(もうちょっとあるかも)
 13.お仕事は何をされていますか?

薬剤師さんです。
 14.趣味は?

楽器演奏(トランペット)、音楽鑑賞(ほとんどクラシック)、昼寝(あれれ?)
 15.特技は?

トランペットが吹けます。あと、暗算1級だそう。
 16.第一印象はどうでしたか?

癒し系?
 17.有名人で、誰かに似てますか?

脚本家の、三谷幸喜さんに似てます。あと、よく言えばヤクルトの古田選手。
 18.口癖は?

「そうですなぁ」、「いみがわからない」(突拍子もないことがあったらよく言ってます)
 19.ここが誰よりもステキ!と思うところは?

他人の意見を頭から否定しないところ、怒鳴ったりしないところ。

(小さい声で)あと、ぽよっとしたおなか
 20.ここは直してほしいなぁと思うところは?

トイレの便座をあげっぱなしにするところ、するべきことを後回しにして最後にじたばたするところ。



<お二人について>
 21.出会いのきっかけは?

同じアマチュアオーケストラに所属していて、演奏会の打ち上げで。
 22.告白はどちらから?

彼から。
 23.おふたりの年齢差はいくつ?

3つです。(彼が上)
 24.初デートはいつ・どこへ行きましたか?

つきあってからだと、1週間後に郊外へドライブに行きました。
 25.デート中のおもしろエピソードがあったら教えてください。

大沼公園(市内から1時間の観光地)のミニ動物園に行ったとき、

ポニーに「がぶっと」手を噛まれました。それ以来、ことあるごとにネタにされてます(>_<)
 26.よく行くお店はありますか?

ステーキビクトリア。サラダバー大好き!

ごはんを食べに行くのはファミレス系が多いです。
 27.「思い出の場所」と言えばどこですか?

つきあう前、初めて一緒に映画を見に行った映画館かな?

でも、2年くらい前につぶれてしまいました(涙)
 28.共通の趣味はありますか?

オーケストラ。あとは音楽を聴くことかな?
 29.ここだけは合わないなぁ、と思うところは?

なんだろう・・・あ、辛さの感覚!あれだけはどうしても合わない!
 30.お付き合いを始めてから結婚するまでの期間は?

4年です。ただ、実質つきあっているような状態から告白されるまで1年くらいあったので

実質5年くらいかも。

<結婚式について>
 31.結婚を意識し始めたのはいつごろですか?

私はつきあいだしてから1年目くらい、彼は2年目くらい(らしい)
 32.挙式はいつですか?(年月日)

2005年10月9日です。
 33.入籍はいつですか?(年月日)

まだ決まっていませんが、挙式の前日になりそうです。
 34.その日取りにされた理由は?(式・入籍ともに)

入籍は、なんとなく。挙式は秋で連休にぶつけたらそうなりました。
 35.プロポーズはされましたか?

はい。(*^_^*)
 36.された方・いつ、どこで、どんな言葉でしたか?/されなかった方・どんな風に言われたいですか?

今年の1月2日、初詣の帰りに。「結婚しませんか?」と。

 37.あなたからプロポーズするとしたら、何て言いますか?

「君がかわいいおじいちゃんになるのを確認させてください」
 38.あなたのご両親へ、彼から結婚のご挨拶はありましたか?また、その時のご感想をどうぞ。

ありました。緊張しましたよ~。でも、両親と彼がすぐうちとけたのでよかったです。
 39.あなたは、彼のご両親へ結婚のご挨拶に行きましたか?また、その時のご感想をどうぞ。

彼の実家が遠いのと、休みが取れなくて行っていません。

ただ、彼・彼のご両親と一緒におばあちゃんの家には行きました。

そのときは、まるで初対面じゃないみたいでなぜか「懐かしい」と感じました。
 40.どちらかのご両親から、結婚を反対されることはありましたか?

ぜんぜん!どちらの両親も「早く結婚して欲しい」と思っていたみたい。
 41.仲人は立てましたか?

いいえ。
 42.結納はされましたか?された方はどんな風に?

結納、という形ではなく「顔合わせ」としてしました。

両家の両親と本人でお食事会。披露宴会場と同じホテルにしたので

どんなところなのか知ってもらう意味でもよかったかな?
 43.婚約指輪はいただきましたか?

はい。ヴァンドーム青山の指輪をいただきました。
 44.ゼクシィなどの情報誌は何冊くらい買いましたか?

ゼクシィを「ついつい」5冊(5ヶ月分)。たぶん、式まで買い続けるんだろうなぁ~
 45.ブライダルフェアには行ったことがありますか?行った方・どんな内容でしたか?

行きました。ドレスの試着とか、料理の見本がありました。(試食はせず)

あと、いろんな演出が見られたり。
 46.挙式・披露宴はどこで行いますか?差し支えなければ教えてください。

挙式は「聖マリア教会」、披露宴は駅前の「ハーバービューホテル」です。
 47.その式場(会場)にした決め手は?

式場は、従姉がそこで挙式をしたときに「ここでできたらいいなあ」と思っていて。

披露宴の会場は、陸路でも空路でもアクセスがよかったのと、担当者さんが親切&熱心だったので。
 48.最終的にそこに決めたのは誰ですか?

ふたりでほぼ同時に。
 49.式場(会場)決定まで、何軒くらい見て回りましたか?

2軒です。挙式会場ありき!だったので必然的にその2軒しかなかったというか・・
 50.挙式のスタイルは?(教会式・人前式など)

教会式です。
 51.そのスタイルにした理由は?

47の回答におなじく。
 52.披露宴は招待制?会費制?またその理由は?

会費制。最初は招待制にしようかという話だったのですが、担当者さんから

話を聞いて会費制でも問題ないね、ということで。
 53.2次会はしますか?

今のところ予定はないんだけれど、友人はぜひやりたいって・・・どうなるかなぁ?
 54.結婚指輪の素材・デザインを教えてください。

まだ買ってませんが、婚約指輪とセットになるV字のデザインで素材はプラチナです。
 55.挙式後、指輪はずっと着けますか?

家事と寝るとき以外はずっと着けます。彼にも着けてもらいますv
 56.衣裳はレンタルですか?購入ですか?

レンタルです。
 57.ドレスショップは何軒回りましたか?

式場の指定ショップがあったので、そこだけ。1軒です。
 58.ドレス選びのあなたのこだわりポイントを教えてください。

隠せ二の腕!目指せ大人!(笑)
 59.カラードレスは着ますか?着る方はどんな色・デザインですか?

着ます!ブルー(水色)で、ビスチェタイプ。ブログに写真のせてます☆
 60.和装はしますか?

前撮りだけする予定です。
 61.ブーケは生花?アートフラワー?それともプリザーブド?

激しいアレルギー(花粉症)があるので、生花はむずかしいかな?

でも、もし花粉症でも大丈夫なお花があれば、生花がいいなぁ~。
 62.そのブーケ、どんなデザインですか?(花・形など)

上記の理由でまだ未定。でも、白のウェディングにはキャスケードがあう、と思う・・

カラードレスにはラウンドがいいかな~?
 63.ブーケトスはしますか?

空中分解すると悲しいので、トス用のブーケをブーケプルズにするかも。
 64.挙式後のブーケはどうする予定ですか?

う~ん、どうもしないと思う・・生花にならなければレンタルだし。
 65.写真の前撮りはしますか?される方はどんなスタイル?(スタジオで和装・ドレスで屋外ロケなど)

します。和装とドレスをする予定。屋外?ありえない!!屋内で、屋内で。
 66.挙式・披露宴の写真はどうしますか?(プロに頼む・友人に頼むなど)

披露宴はプロに頼もうかと思ってます。出席された方は、ご好意で写して下さるならば。

挙式は参列者撮影禁止なので、オプションの撮影プランかな?

 67.挙式・披露宴のビデオ撮影はしますか?

絶対!見ないと思うのでなしです。
 68.ブライダルエステに行きましたか?行った方はご感想をお願いします。

まだ行ってません。1ヶ月くらい前にがつん!と3回くらい行っておこうかな、とは。
 69.当日のヘアメイクはどこにお願いしますか?

式場の美容師さんにお願いします。
 70.ヘアメイクリハーサルはしますか?やった方はご感想をお願いします。

する予定です。というか、しないといけないらしい・・・いや、やりたいからいいんですが。
 71.引出物は何にしますか?

まだ未定。とりあえず、「使えるもの」!
 72.自分だったら、引出物でどんなものがほしいですか?

なかなか自分では買わないけど使えるもの。

シンプルなフォトフレームなんかうれしいかも。あとは、ちょっとお高めのおいし~いお菓子。
 73.結婚式のために手作りするもの教えてください。

リングピローを作りました。(これも、ブログに写真のせてます☆)
 74.結婚式ってお金がかかるなぁと思ったのはどんなとき?

見積もりを出してもらった瞬間。あと、婚約指輪を買ってもらったとき(それはちがうかな?)
 75.ここは節約した!と思うのはどんなところですか?

これから節約する予定です・・・
 76.現在、式へ向けて一番楽しいなぁ~と思いながらしていることはなんですか?

もう決まっちゃったけど、ドレスを選んでいるときは楽しかったです♪
 77.現在、式へ向けて一番大変だなぁ~と思いながらしていることはなんですか?

まだだけれど、席を決めるのは大変そう!
 78.結婚準備のことで、彼とけんかしましたか?された方、その原因は?

う~ん、思いつかない・・・・たぶん、そういうことはないかと。
 79.結婚式なんかもうやめたい!と思ったことはありますか?その原因はなんですか?

今のところないです。ただ、「めんどくさ~い!」と思ったことは数知れず・・・
 80.結婚式で最もこだわったのはどんなところですか?

これからこだわる予定です。(ええ~?)とりあえず、「シンプル、下品にならない」をテーマで。

<新生活について>
 81.結婚後は専業主婦?兼業主婦?その理由も教えて下さい。

兼業主婦。理由は、「仕事を辞めなければならない理由がないから」。
 82.得意料理を教えて下さい。

鍋物全般、和食もできます!
 83.彼は家事を手伝ってくれると思いますか?

それなりに、手伝ってくれると思います。(洗い物とか)
 84.家計の管理はあなたがしますか?それとも彼?

わたしの予定です。
 85.新居の建物の種類は?(一戸建て・マンション・社宅など)

マンションで、借り上げ社宅です。
 86.間取りを教えてください。

3LDK。6畳の和室と、4畳と7畳の洋室に11畳の居間。

キッチンは3畳・・だったかな?(うろおぼえ)
 87.新居選びで一番こだわった条件は何ですか?(駅が近い・日当たりなど)

彼が今まで住んでいたのと同じマンション内だし、彼の職場から近いから。
 88.新しく購入した家具・家電で一番高かったものは何ですか?

ななめドラムの洗濯機。15万9千円でした。
 89.最寄りのスーパー(食料品店)へは徒歩何分ですか?

徒歩3分くらい・・かな?
 90.どちらの実家が近いですか?

断然、私の実家です。(彼の実家は横浜)

<その他>
 91.新婚旅行はどこに行く予定ですか?また、そこに決めた理由は?

ヨーロッパとしか。リゾートに行くよりも、博物館とか美術館を見たい方なので。
 92.今まで結婚式(披露宴)には何回出席しましたか?

子どもの頃や親戚を含めて5回くらい?
 93.お友達に「結婚祝い何がイイ?」と聞かれました。なんと答えますか?

実は、今まさにその状態・・・正直、思いつかないっす!気持ちだけでありがたいって感じ。
 94.彼と出会っていなかったら、今頃何をしていたと思いますか?

彼氏いない歴=年齢な感じで、地味~にしていたと思います。

(今も地味~にしているけど)
 95.あなたが一番花嫁姿を見せたいと思うのは誰にですか?

無理だけれど、中学生のときに亡くなった母方のおじいちゃんかな?

生きている人ならば、お父さん。
 96.独身最後の日に何かしておきたいことはありますか?

結婚したから何かが変わる、と思っていないので特にないかなあ~?
 97.挙式前日、ご両親へはどんな言葉でご挨拶しますか?

「病気がちだった私が元気に大きくなってお嫁に行けるのはお父さんとお母さんのおかげです。

小さい頃厳しくしつけられてイヤだと思ったこともあるけれど、今になってそのありがたさがわかります。

お嫁に行っても、ソラは二人の娘です。ほんとうにありがとうございました」

・・・やばい、泣きそう(;_;)
 98.挙式当日、あなたは泣くと思いますか?

けっこう涙もろいので泣いちゃうと思います。父と二人で号泣!みたいな。
 99.10年後のお二人はどうなっていると思いますか?

子どもができて、私は専業主婦になってると思います。

今みたいにほんわかのんびりな二人でいると思います。
 100.最後に一言どうぞ!(できれば「疲れた」以外でお願いします)

質問に答えることで改めて彼のこと、彼と結婚するということを見つめ直せた気がします。うん。

わりと、あっという間に答えられました。


質問提供:Yuriri's Room  さん




AD

トラックバックステーションのお題に答えてみました~。


ソラは、「結婚指輪つける!」派です。

というか、まだ結婚していないから「つけたい!」派?


どらどらくんにもつけて欲しいなぁ~。だって、指がすらっとしていて似合いそうだもの。

婚約指輪を買いに行ったときに着けてみたらまんざらでもなさそうだったし。

普段アクセサリーとかつけない人なので、どうなのかな~?と思っていたんだけれど、これならいけそう!


ただ、今悩んでいるのが「ダイヤの入ったタイプにするか、入っていないタイプにするか」。

デザインは、婚約指輪とセットになるタイプがあってそれに決まっているんだけれど。


どらどらくんは「ダイヤの入ったのにするんでしょ?」って言ってくれていて、

かわいいし、自分でもそれがいいなあと思っているんだけれど、なんだか汚れがつまりそうな感じがして・・・

ダイヤ入りの指輪をしている人ってどうしているんだろう?

家事とかするとき外しているのかな?それとも、以外に大丈夫なものなのかな?


あと、ソラのお母さんが昔ダイヤの指輪を嵌めていてソラの足に傷を付けてしまったと言っていたので

将来自分の子どもに万が一怪我させたりしたらいやだなぁ。


う~ん、悩ましい・・・・



AD

結婚したらなんて呼ぶ?

テーマ:
いま、ソラはどらどらくんのことを名前+ちゃんで呼んでいます。
これは特別彼女だから、というわけではなく周りみんながそうしているから。
というのも、どらどらくんの名前って1音節だから省略のしようがないんですよ。

どらどらくんは、人前では「○○さん」と名字で呼んでいます。

でも、結婚したら同じ名字になっちゃうからその手は使えないぞうっ。
それで、この間「結婚したら、私のことをなんて呼ぶの?」って聞いたら
出して来た案が、「元○○さん」「前○○さん」・・・なんだろ、それは??

とりあえずソラから「うちのヤツ」とか「うちの~」って言われるのはやだ!と宣言。
そしたら、「うちの奥さん」もだめ?って・・・
そ、それはちょっとトキメクかも☆なんか素敵なひびきじゃない?わたしだけ?
これはポイント高いね~ってことで第一候補にけってーい。

ま、まだ結婚するまで4ヶ月くらいあるしのんびり考えてもらいますか~。
なんて呼んでくれるのか楽しみだわv

ともだちっていいね!

テーマ:

今日は、去年から始めたテニス教室の申込日。

ソラには高校時代からの仲良しさんが4人いて、そのうち3人と一緒にテニス教室に行っています。

昨日、そのうちの一人Hちゃんからメールがあって、「明日の申し込み何で行くの?よかったら一緒に車で行こうか?」って。彼女と私は中学校も一緒のご近所さん。車を持っていないソラは以前からちょくちょく車に乗っけてもらっているのです。

とってもうれしい申し出だったんだけれど、申し込み場所は職場から歩いて10分。
一度家に帰って出直すよりも職場から直行したほうが早いので、ごめんなさいメールをしました。


で、今日仕事が終わっててぽてぽと歩いて申し込み場所に向かったら同じく高校からのともだち
Uちゃんがもう来ていました。
申し込みを済ませて話をしていたら、Hちゃんも到着。

3人で少し話をして、そろそろ帰ろうか?というときにHちゃんが「帰りどうするの?一緒に乗って行く?」って聞いてくれて。
夕飯済ませてから帰るつもりだったので、それを言ったらなぜかHちゃんとUちゃんがこそこそ。
??と思っていたら、「二人からのお祝い!」と、ずしーんと重たい箱をもらっちゃいました。

以前から、二人で計画を立てていて日取りもいいから
(今日は大安)今日渡すことにしていたんだって!
「二人で楽しんでね~」「すっごくおすすめ!」って言ってくれたんだけど、中身の事は教えてくれないの。

とっても重たいし、割れ物だって言うし、「なんだろう、なんだろう?」って気になりながら帰宅。
どらどらくんに「開けていい?」ってメールを入れたんだけど、返事がないので待ちきれなくて
開けちゃいました。





結婚祝い

どーん。

なんと、中身はシャンパンと赤ワイン!!
ソラもどらどらくんもワインを飲むってことを知っていて選んでくれたらしい。
特にシャンパンがなんか、すごいよっ。
本物のシャンパンですよ!そして「ヴーヴクリコ」って、有名だよね?
えーっ、すごいすごい!
こんな特別なワインとシャンパンは、特別なときに飲まないとね!


二人が「おめでとう~」「幸せになるのがお返しだからね」って言ってくれて
とってもうれしかった!なんだか涙がちょちょぎれそうになっちゃったよ~。

いいともだちを持ってソラはほんとに幸せものだなぁ、と思いました。


そんなともだちや親戚が来てくれるんだから、みんなが「楽しかった」って
にこにこして帰ってくれるようなお式にしたいなぁ。がんばるぞ~っ。



結婚って・・

テーマ:
今まで気付かなかったけれど、「親戚が増える」ということでもあるんですよね。
ソラは、おじいちゃんおばあちゃんだけに限ると1人ずつ増えます。
おじいちゃんはみんな死んじゃったから、結婚しておじいちゃんがまた出来るのは
とってもうれしいです。

この週末、どらどら一家と一緒にどらどらのおばあちゃんの家にお泊まりしてきました。
おばあちゃんは、函館から車で1時間半くらいの町で一人暮らし。
みんなで行ったら、とっても喜んでくれました。

晩ご飯を食べているときも、「よかった、よかった」とどらどらとソラの結婚を
喜んでくれました。(^_^)

顔合わせのときの記事にも書いたんだけれど、どらどらのお父さんもうちのお父さんも
「日本海側」と「太平洋側」で違うとはいえ、もともとは漁師のおうち。
行く前にさんざん「古いよ~、トイレはくみとりだよ~」と言われていたのですが
行ってみたら、お父さんの実家にそっくりでちょっとびっくり。
なんだか、初めて行ったのに懐かしい感じでした。
おばあちゃんも、ソラが高校生の時になくなった父方のおばあちゃんみたいで
すっごい既視感。

そのせいか(?)、すぐにすんなりとけ込めました。

今度は夏にお祭りがあるそうなので、その時期に遊びに行けたらいいなぁ。

そうそう、おばあちゃんの家でみんなで夕飯を食べているときに
どらどらのおじさん一家が遊びに来ていて「婚約者です」と紹介されて
ちょっとドキドキしちゃいました。
なんか、くすぐったいかんじ。そのうち慣れるのかなあ?