ひっこしました~v

テーマ:
先週の土曜日に、いよいよ新居にお引っ越し!!

引っ越し屋さんには頼まず、父・姉・どらどらくん・お友達(幼稚園からず~っと一緒の親友♪)
に車を出してもらって自家用車オンリーでお引っ越し。
車の内訳は、父(セダン)姉(軽)どらどらくん(ファンカーゴ)お友達(マーチ)という感じ。
父のセダンに後部座席までいっぱいいっぱい荷物を積んだせいか、何度も往復せず、
1回で済みました。

今回は父がとってもはりきってくれて、荷物もどんどこどんどこ運んでくれたので
あっという間に運搬も終了~。(父は元海の男なのでとっても力持ちなのです)
9時半頃から積み込み開始、10時頃に出発して11時過ぎにはもう荷物を運び終えて
みんなで部屋でまったりしていたくらい。
車で20分くらいの近距離とはいえ、びっくりのスピードだよねぇ~。

両親と姉は「あまりおじゃましてもね」とすぐに帰っていきました。
母曰く、「これからデートだから♪」だって~。相変わらずラブラブぅ~。

お手伝いしてくれたお友達とどらどらくんとしばらく3人でまったり。
お友達がパソコンの買い換えを検討していて、二人ともMac使いなので相談にのったり。
その後、お引っ越し手伝ってくれたお礼に「引っ越しそば」ならぬ「引っ越しラーメン」
を食べに行ってきましたv

新居の近くは温泉街ということもあって、とおってもラーメン屋さんが多いんですよ。
「らーめんブギ」っていうラーメン博物館みたいなのもあったり。
この日は、らーめんブギの中に入っている「ずんどう」というお店で食べました。
塩ラーメンの種類が多くて、「超あっさり’70」、「あっさり’80」、「とんこつ’90」、
「ニューウェーブ’00」の4種類。
ソラは70、どらどらくんが80、お友達は00を食べました~。

スープはあっさり、麺はしこしこ、揚げネギが香ばしくておいしかった~☆

午後からお片づけを開始したんですが、割と荷物が少なかったせいか、はたまた荷造りが
うまくいったのか、割とすんなり片付けられました。
今日現在で8割は片付いたかな?
 
AD

かたづかないっ!!

テーマ:
来週の土曜日には引っ越しだっていうのに、ぜんぜん片付かない~っ。号(┳◇┳)泣

しばらく前からちまちまと本だとか運び込んでいて、そっちはまあまあ片付いたので
そろそろ他のものにも手を付けようかな、とおもったんだけど・・・

いやあ、よくもこんなに溜め込んだもんだなぁ!!

一時期ハマったキャストパズル (十数個)とか、「使うかも・・」と取ってあった
端切れだとか、ついついコンプリート目指しちゃう食玩とか・・・

もう、一瞬でも「使う・・・か?」と疑問を抱いたものはどんどん捨てる!

もう決まってしまったドレスのカタログも、式場のパンフもぜーんぶ処分!

それでもまだまだあるんだよねぇ。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

明後日からは仕事も夏休みだし、一気に片付けるぞ!!
AD

ありえないお引っ越し。

テーマ:

それは「荷造りなし、引っ越し業者なし、ついでにお手伝いもなし!」なものでした~。


先週の土曜日に、どらどらくんがそれまで住んでいたお部屋を退去しなければならないので

完全に新居にお引っ越し。


当初はオケの仲間が手伝いに来てくれるという話だったんだけれども、それぞれ予定もあり

それ以上に、「手伝いなくてもオッケーなんじゃ?」というくらい着々と荷物が運ばれていたので

結局ソラとどらどらくんの二人でやっちゃいました♪


土曜日の10時にお姉ちゃんの車に乗っけてもらってどらどらくんちへ。

行ったら、即「食器棚運ぶの手伝って」だって。


なので、食器を包むのに新聞紙を出そうとしたら「このまま持っていくよ」。・・・えっ!?

確かに小さい食器棚だし、同じマンションの中で台車もエレベーターもあるからそれも可能かぁ。

てことで、二人でえっちらおっちら玄関まで移動。

「だれも乗ってないといいね~」とエレベーターを待っていたらごっついお父さんと

2才くらいの男の子の親子連れが。びっくりしただろうなぁ~。


それからは主にどらどらくんがものを運んで、私はせっせとふき掃除。

なにしろ、成人男性ひとり暮らしだったのでふき掃除なんかほとんどしていない!

運ばれてくるもの全てがほこりまみれだったよ・・・(;_;)


昼頃には電器屋さんが来て待望の洗濯機と冷蔵庫、電子レンジを搬入!!

一気に「人の住むところ」らしくなりました~♪

それから次々に「ガス会社」とか「家具屋さん(本棚の搬入)」なんかが来てわたわた。


挙げ句の果てに、電話局の中のミスで電話が通じていなかった(!!)ためNTTまで来ることに。


マンションの3階と9階で「そっちに業者が行ったよ」とか携帯でやりとりしてました。

・・・同じ建物の中でよかったよ、ほんと。


そんなわたわた~なお引っ越しも夕方には一段落。

夜にはオーケストラの仲間(クラリネットのおばさま、パーカッションをやっているその娘さん、ファゴットの兄貴、ビオラのお姉様)と、私の幼稚園からの同級生(元フルート吹き)Yちゃんが来てくれて宴会モードに!


引越祝いの花束

同級生のYちゃんが引越祝いに持ってきてくれた花束。オレンジの薔薇がかわいい~☆

メッセージカードもつけてくれて、今は新居の冷蔵庫に貼ってあります♪


この花束、もらったときには花瓶がなくって急遽コップに活けてました。

翌日、速攻で花瓶を買いに行って生け直したのが上の写真。

じつは、これ本当は花瓶じゃなくて食品保存用の「ガラス瓶」なんです。

でも、いい感じでしょ?(その前に、画像ではあまり見えてない?)


オーケストラの仲間とYちゃんはもともと知り合いだったので久しぶりの再会。

うち、ビオラのお姉様とは初対面だったんだけれど、あっという間にうちとけてました。よかった(^_^)

今は歯の治療中でフルートを吹いていないYちゃん、「またフルート吹きたい!!」って言ってました。

がんばって歯を治して、また一緒に吹けたらいいね!



来月は、私のおひっこし。これまた引っ越し屋さんを頼まないでやるつもりなんだけど

ここまで準備なしではできないだろうなぁ~(当たり前?)

とりあえず、地味~に荷物を少しずつ運んでおこうっと。

AD

おひっこし第一弾

テーマ:
先週の土曜日から、新居に荷物を入れられるようになったので
どらどらくんのお引っ越し開始~。

ソラは日曜日のお昼から手伝いに行ってきました。
そのままオーケストラの練習に行く予定だったので楽器もあるし、姉に送ってもらって到着。
まず9階の現どらどら宅に楽器を置かせてもらって、即今使っているソファを搬出。

同じマンションの中だから荷物を梱包する必要がないから楽ちん~。

今のソファは、とりあえず取っておくけれども使う予定はほとんどなし。
フラットにするとちょっとしたベッド代わりになるのでお客様のお泊まり用かな?

新居では、無印良品 の、「からだにフィットするソファ」を使うのです。
前々からお店で見て座っては「いいねぇ~」と言っていたのですが、引っ越しするにあたって
大きなソファは邪魔になるし、掃除するときにひょいと動かせてよさそうってことで購入。
どらどらくんがネットでチェックしていてくれたので5%オフで買えました。にこにこ。

どらどらくんがこまごましたものを運んでいる間に、ソラは部屋にカーテン取り付け。
背が小さいので、踏み台なしでカーテン付けるのはちょっと厳しかった~。

それから、今日のメインイベント!「レンジ台の組み立て」を開始。
先週「怒濤の買い物 家具編」で買ってお持ち帰りしてきたレンジ台をやっと組み立てられる~。
結局書けなかったんだけれど、「怒濤の買い物 家具編」ではレンジ台の他に「本棚(7/2配達予定)」「カーテン3部屋分」をお買い上げ。
カーテン3部屋分は居間と和室(寝室)、書斎(?)の分を一気に考えなくちゃいけなかったので大変だった~。Y(>_<、)Y ヒェェ!

本棚は、ソラのこだわりで(超がつくほどの活字中毒なのです)高さ190cm、幅90cmの
デカ物が入る事に。これからはみ出さないように気をつけなくっちゃ・・・


で、レンジ台。
最初は「食器棚」を買う予定だったんですが、買ったオーブンレンジが大きくて食器棚のスペースだとぎりぎりってことと、システムキッチンに収納が多いので、大きな食器棚は必要ないでしょうってことで却下。
ちょっとした収納がついたレンジ台を買う事にしたのでした。

これは、お客様組み立て家具だったのですが、どらどらくんが「こういうの大好き!」というので
ほとんどおまかせ。(ソラも好きなので、ちょこちょこ手伝いました~)
だいたい、1時間くらいで組み上がったかな?

レンジ台
どど~ん。
高さは1mくらいかな?天板部分にオーブンレンジを置いて、真ん中には炊飯器を置く予定。
引き出しにカトラリー、その下のおおきな扉の中に茶碗を入れて「ご飯支度セット」に。

他に照明を取り付けたり、前述の「からだにフィットするソファ」を開封したりでかなりの量の
段ボールが出たんですが、全部ぺったんこに潰してひもでくくって1階の廃物回収スペースへ。
そこに置いておくと、廃物回収の日にちゃんと持って行ってくれるんだって!
古新聞もそこに置いておくと持って行ってくれるみたい。(たくさん積んであった)
マンションってすごいなぁ

ソラの住んでいる所は決まった日の朝(それも日曜日!)に持って行かないと持って行ってくれないよ。古紙回収もなかなか来ないし。その点はお引っ越し先ばんざい!です。


カーテンもついて、ソファもあるしかなり「人が住む環境」に近づいたよ。
お引っ越し第一弾をすませて、どらどらくんとソファに座って「ぐで~」っとしながら
新聞を読んでいたらなんか「我が家」って感じがした!
8月に引っ越してくるのが楽しみだなぁ~。

新居の入居は25日からなんだけれど、カードキーはもうもらえたので週末にサイズを測って

家具とか買いに行かない?とメールが来たのが金曜日の夜。


土曜日は日中職場のボウリング大会があるから日曜日にしよう!ってことで

日曜日に怒濤のお買い物決行!してきました~。


まず、お引っ越し先の洗面所にある防水パンのサイズと、台所のサイズをメジャーで計測。

斜めドラムの洗濯機を買おうと思っていたので気になっていた防水パンのサイズは基準クリア!

台所は、ビニールタイルが敷かれた部分に冷蔵庫を置きたいな~と思っていたのでそこを測って

どちら向きに冷蔵庫を置くか検討。

シンクの方を向けると絨毯部分まで冷蔵庫がはみだしてアウト。ちょっと動線は悪くなるけれど

リビングの方に向けて置くことに決定~。


つぎに、居間と和室、それに洋室2間のカーテンレールを測ってメモメモ。

無駄に(?)3室もあるので、窓が5つも・・・1つは小さいのでブラインドにして、1つに今どらどらくんとこの

居間で使っているカーテンを掛けてもまだ3つ!それも全部掃出し窓だなんて~。(>_<)

窓が大きいとその分明るいけどカーテン高いじゃないか~。ぎゃふん!


ひととおり測って、「こんなもんかね~」なんて言いながら居間にごろ~んと仰向けになったら・・・

照明がなかったよ! こ、これも買わなくちゃね。

電器屋さんで困らないように、ソケット部分をどらどらくんが携帯でぱしゃり。グッジョブ!



計測作業終了ってことでいざ買い出しへ~。


まず、近々移転するので閉店セールをやってるでしょう!と大型スーパーの中に入っているベスト電器へ。

ところが・・・出遅れたみたいで売り場の中はがら~ん。

「あらら・・ないね」って歩いていたら、声を掛けてきた人が。

先日遊びに ご挨拶に行ったおばさんでした。クレジット会社でパートをやっていてお仕事中だったみたい。

「お買い物?」って聞かれて「あ、まあいろいろと~」なんて。あー、びっくりした。


移転オープンを待っていたら引っ越しには間に合わないね、と郊外にあるデンコードーへごー。


洗濯機と冷蔵庫は、もう下見をして買う機種を決めていたのであっさり決定。

ちなみに、洗濯機は東芝の斜めドラム 、冷蔵庫は三菱の「切れちゃう冷凍」がついた401リットルの

両開きタイプ にしました♪

ここのお店では、なんと、買おうと思っていた冷蔵庫が数量限定で安くなってた!ラッキー!!


いちばん悩んだのがオーブンレンジだったんだけれど、家で使っているタイプの新しい機種が

安くなっていて(定価8万円くらいのが3万8千円)、「こんなに大きいのはいらないかな~?」と

同じメーカーでもう一回り小さいものと悩んだんだけれど、角皿がセラミックで入れっぱなしでオッケーというのにひかれて(家で使っているのは角皿が金属なので入れっぱなしにできないので、ターンテーブルがないぶん、庫内の汚れが掃除しにくい)大きい方に決定。これまた三菱 でした。(三菱のまわしもの?)


ぜーんぶまとめて、どらどらくんのカードでお買いあげ。総額、35万くらいだったよ・・・ぎゃ。

どらどらくん、ぽつりと「ぼく、今月どれだけ買い物するんだろう」って言ってた。わー、ごめんよぅ。

そ、それだけポイントもつくから!ね!?(あまりフォローになってない??)


本格的なお引っ越しをする7月2日に、全部配達してもらうことにしました。

同じ建物の中なので、お引っ越しする前の部屋から古い冷蔵庫をひきとってもらって

新しい冷蔵庫をお引っ越し先に設置するのもぜんぜんオッケーだそうな。よかった、よかった。


ここで粗品をもらったんだけど、洗濯乾燥機の分が洗剤セット、冷蔵庫の分が発泡酒&ビールそれぞれ350ml6本セットでした。ビールは、ソラの大好きなエビス黒!!(ついつい色変えちゃった・・)

あと、3ヶ月続けておいしいもの(牛肉、マツバガニ、ふぐ)が届くっていうキャンペーンの抽選券(5000円で1枚)をもらったんだけど、その枚数がなんと、70枚!!それだけ 買ったってことなんだねぇ。ふぃ~。


ビール好きな二人なので、もらったビール&発泡酒を見て「これだけで2000円はするよねぇ」と

ほくほくしながら次の目的地へ向かったのでした。


※すんご~く長くなっちゃいそうなので、家具編へつづきます。

住民票をとりにいったよ

テーマ:
昨日の夜、どらどらくんから「社宅にはいるのに『君の住民票も』必要だそうです。
来週までに手に入るかな?」とメールが。

ふむふむ。来週って、来週いっぱいってことなのかな?それとも来週の月曜日?
だとしたら、明日しか取りに行けないんですけど・・
ま、とにかく「明日取りに行ってくるから日曜日には渡せるよ~」と返事をしたら、
「そのときに『僕の住民票も』もらってこられる?」って。

最初に『君の住民票も』って言うからもう自分の分は取ってきたのかと思ったよ~。あれ~。
ま、ついでだしよござんしょ、というわけでお昼休みに取りに行ってきました。

お昼休みになると同時に、お弁当も食べずに(どれくらい時間がかかるかわからないし)
自転車で片道10分の市役所までごー!

高校入学のときに初めて取ってから自分の住民票は何度もとったことがあるから楽勝だったんだけど
代理請求は初めて。
あれって、住民票に載っている人と使う人の関係を書く欄があるんですね。
(できるだけくわしく)って書いていたので「婚約者」って書いてきました(。・・。)ポッ


ところが、「使う人」の欄に自分の名前を書いたら窓口のお姉さんに
「『婚約者』では請求できないんですよ」って言われちゃった・・=( ̄□ ̄;)⇒
うーん・・ま、それはそうかもね。言い張ってしまえば違っても確認する方法ないしねぇ~。

でも、ちょっと「それって裏技なんじゃ?」って方法で無事請求できました~。
(詳しく書くと悪用されちゃいそうなのでカットしますm(_ _)m )


「無事とれたよ~、お弁当まだだからお腹減った~o( _ _ )o 」とメールを出したら
2時に「ありがとう~O(-人-)O ぼくは今からお昼です」って返事。
う~ん、これからお昼かぁ。忙しかったんだねぇ。

って・・・どらどらくんはお昼ご飯外食。そして職場から徒歩5分のところに市役所の支所が。
もしかして、どらどらくんの方が近かったんじゃ!?

でも、支所の存在を知らなかったんだろうなぁ。そうだよね、そう思わせて!
でないと、お昼我慢して30分掛けて行った私の空腹が報われないよ~(/□≦、)エーン!!


今回の出費、住民票請求手数料@300円X2枚=600円
 

お引っ越し先決定!!

テーマ:
じゃじゃ~ん♪
お引っ越し先が決まりましたよ~。

今日の午後、不動産やさんが来て2カ所候補を見て来ました。
一つ目は、11階の北側にある2LDKのお部屋。
11階ということで、眺めはとってもよかったんだけれども北向きということと、
居間が変則的な形で使いにくそうという結果。
その次が、今どらどらくんが住んでいる部屋から垂直移動した位置にある3階のお部屋。
こちらは3LDKで、玄関に入った瞬間(いいかも)と直感。

玄関が、マンションにしてはけっこう広い!スペアのタイヤなんかを置いても余裕っぽい感じ。
そこから廊下があって、左手に洗面所、お風呂、トイレ。(もちろん全部別々!)
居間に入る手前に物入れが2つ。1つはクローゼットとしても使えそう。
(オフシーズンのものなんかを入れておくといいかも)
居間に入ってすぐ右手が台所。お、コンロが2口。グリルもついてるね~。
居間は7帖くらい。他に4帖弱と6帖弱の洋室に6帖の和室。

3階の方が居間も長方形に近いスタンダードな形だし、南向きだし言う事なし!

というわけで、ものの5分くらいで3階のお部屋に決定~☆

どらどらくんの会社で借り上げて社宅として住むということなので、その旨を
不動産やさんに伝えて、あとはお願い。
週明けにどらどらくんが会社の人事部に連絡して手続きとってくれる予定。

9階からはかなり低くなりましたが、花火は十分見られるし(問題はそこか!?)
3階なんだけれど下はエントランスの吹き抜けだから音が響かないし、いい物件に出会えた~っ。

手続きが済み次第来月にでもどらどらくんが先に一人でお引っ越し。
私は仕事が夏休みに入る8月にお引っ越しする予定。

さあ、それまでに荷物をまとめなくっちゃあ。がんばるぞ~っ☆


そうそう、下見が済んでお部屋に戻ってからどらどらくんが言った言葉に思わず笑っちゃったよ。
ソラ  「いやあ~、あっさり決まってよかったよねぇ~(^_^)」
どらどら「うん!瞬殺だったよねv」
ソラ  「・・・・(@_@;)」
それを言うなら、「即決」ですから~!!

やっぱり、理系の人が言う事ってどっか違うよねぇ。(ズレてるだけ?)

いよいよ下見っ。

テーマ:
明日(正確には今日)、お引っ越し先の下見してきます。

どらどらくんの住んでいるところの別の部屋に引っ越すので、大体どんな感じかはわかるんだけど
広さが違うから、そこをチェック,チェック!

まず、お風呂の広さは違うだろうし。(今のところは洗面所も一緒のユニットバス)
主婦候補としては、キッチンも見ないとね!コンロはいくつかな~?

風水とかじゃないけど、方角も要チェック。
方角によっては「夏の花火大会」が見られませんから~っ!!(相当重要)

そうそう。
どらどらくんが今住んでいるお部屋は夏の花火大会特等席なんですよ。
打ち上げ場所から100mも離れていなくて真っ正面!しかも9階だから高さもばっちり。

正反対の裏側になったら見られないもんね~。(そして裏側は北向き・・)

もちろん、それだけじゃなくて家電の事も考えていろいろ測ってこないと。
間口とか、キッチンの広さとか・・・

明日はどらどらくんと二人で、「お部屋測り隊」です!!

おさきにどうぞ。

テーマ:

・・・なんか、ちょっとおかしなタイトルですよね?


というのも、ソラとどらどらくんのお引っ越し先は今どらどらくんが住んでいるマンションの別の部屋。

可能ならば、先にどらどらくんがあたらしいおうちに引っ越しておけば楽なのでは?と考えていたんです。


ただ、今どらどらくんが住んでいるお部屋は「借り上げ社宅」ということになっているので、

どらどらくんの会社でNGが出たら、その手は使えない・・


昨日、どらどらくんの会社の本部から人事の人がやってきて今年から変わった給与体系の

説明があるってことで「住宅のことも聞けたら聞いてくるね」って言ってたんです。


どうだったのかな~?と思いながら友達とお花見に行っていたソラの携帯にお昼過ぎに

どらどらくんからメールが。


「人事の人に聞いたら、早めに引っ越して大丈夫だって~。物件見るのは土日のほうがいいよね?」って。


やったあ~。


この「借り上げ社宅」っていう制度は、住むところを自分達で決められて家賃の大半を会社がもってくれるっていうか~な~り、ありがたいもの。


来月くらいにお部屋を見せてもらって、6月か7月にはどらどらくんが先におひっこし。


どんなお部屋かわかれば、家電も家具も選びやすくなるし、早く新しいおうち(候補)見たいなぁ~。


月末にはそろそろ衣装を見に行こうかって話もしているし、どんどん忙しくなりそう!

家電どうする?

テーマ:

昨日はどらどらくんとお出かけ。

 

先週から始めた車の運転練習におつきあいしてもらいました。

(その様子はまた別の記事で)

 

その帰り、夕方からあるオーケストラの練習まで時間があったので

電器屋さんへごー☆

 

実は、ソラもどらどらくんも電器屋さん見るのが大好き。

おでかけして天気が悪かったりすると、「どこいこうか~?」って

言いながらなんとなく足は電器屋さんへ向かっていたり。

 

 以前はなんとな~く見ていたものも、自分たちで買うとなると

そうとう真剣に!

 

基本的にはどらどらくんちに今あるものを使って、

ないもの&容量が足りないものをプラスするという考え。

 

で、買うものは

 

冷蔵庫・・・・・今あるのは2ドアで思いっきり「シングル用!」なので,

3ドア以上の冷凍室と野菜室が引き出し式になっているものを買う。

 

洗濯機・・・・・今、どらどらくんちには洗濯機がないんです!

毎週1階のコインランドリーまで行っている彼にとっては悲願のアイテム。

 

電子レンジ・・・今の電子レンジはどらどらくんのお父さんが単身赴任中に

使っていたのをもらったという10年選手。かなり壊れかけの上に

ばりばりお料理するつもりのソラには物足りない!

 

この3アイテムの売り場をぐるぐる見たんですが、

やっぱり彼が燃えるのは洗濯機コーナー! 

 

うんうん、そうだよねぇ。

お洗濯するたびに9階から1階まで行っていたんだもんねぇ~。

以前から「ななめドラム、いいよね」って言っていて、昨日も

ぐるぐる売り場を見たけれど、やっぱりななめドラム、いい! 

もう、二人して「やっぱりななめドラムだね」「決定だね」って。

 

冷蔵庫と電子レンジは私におまかせされた感じ。

主に使うのは私だしね。

冷蔵庫は、お引越しする先の間取りを見てから決めたほうがいいかな?

 

なんか、こうやって決めて行くと「動き出した!」って感じがする~っ。

いいね、いいね!