は~、昨日一日お休みしてまた今日からお仕事。
正直、足がめっちゃ筋肉痛です・・・

えっと、3日前から携帯カキコになって前日&当日はほとんどレポできなかったんで
さかのぼっていきますよ~♪

というわけで、前日れぽ、です。

前日は、朝8時頃起床。

今日はどらどらくんと別行動になるので、ホテルに持っていくものや当日の流れを
用意してどらどらくんに伝達。
「絶対指輪は忘れないでね!!!」と、指輪&リングピローの入った紙袋をテーブルの上にどーん!
そして、メモ用紙におっきく「ゆびわ」と書いてくっつけておきました。これでオッケー?

10時からフェイシャルエステ&お顔そりが入っていたので、父&姉に迎えに来てもらって
9時半、新居を出発。

まだ時間に余裕があったので、車内で話をしながら市内をぐるっと一周してホテルへ。
(ホテルの美容室でエステをしてもらうのです)

まずは、ブライダルカウンターへ行って担当さんとお話。
作っておいたウェルカムボードとプロフィールを渡してきました♪
*ウェルカムボード完成版の画像、別記事でアップします!

その後、美容室へ移動。美容室のちょっとロールスクリーンで仕切られたスペースでエステ開始。
「暖かい蒸気が掛かって気持ちいいなぁ~」と思っているうちにマシーン(!)でマッサージ開始。
顔の毛穴を吸引されたり、マッサージされたり。
美容師さんのゴッドハンドでマッサージもあって、これがめちゃめちゃ気持ちよかった~~。
昨日までばたばたしていたこともあって、途中寝ちゃいました♪
30分くらいで終わって、鏡を見たらなんかあごのラインがちょっと違う!?
肌もぷりっとしているし。う~ん、こりゃあやってよかったなぁv
「今日と明日の朝は洗顔料つけないで顔をすすぐだけでいいからね♪」
というお言葉をいただいてバスで実家へ帰宅。

帰宅してから気づいたんだけれど・・そういや、顔を剃られた記憶がない・・・。
ソラの記憶違い??

お昼すぎていたし、おなか減っていたのでここでお昼ご飯。
久々の実家はなんだかちょっと居場所が失われつつある感じで落ち着かないなぁ~。
もう、新居が「自分のおうち」なのね、と改めて実感。

今晩は、母方の親戚で前夜祭(!?)をするってことになっていたのですが、夕方になっても
なかなか連絡がない。
「どうしたのかな~?」なんて言っていたら・・・
チリリ~ンと叔母から電話。
なんと、横浜からやってくる従姉たちの乗る飛行機が1時間遅れになってしまったそう!!
後から聞いたところ、飛行機のコンピュータが故障して全とっかえになってしまったとか。ぎゃふん!

そんなこんなで6時半も廻ってしまったので、糖尿病の持病があるおばあちゃんだけ先に
ご飯食べてもらうことに。(インシュリンを注射しているので朝食と夕飯の時間はずらせないのです)

「もう食べちゃおうか~?」「来たら、誰も出ないでご飯食べてたりしてね~」
なんて意地悪なことを言っていたら、案の定すぐに2家族到着!!

その後はみんなでわいわい宴会モードへ突入!!
経験者な叔母さんと従姉からいろいろ「結婚生活のアドバイス??」もあったりして。

その宴会の席で、披露宴の余興がオーケストラ有志の演奏だけだという話をしたら、
「そんなんじゃ、絶対間が持たないよ!!」 「誰かに歌ってもらうとか考えな!!」って
ものすごい勢いで言われちゃった・・・ そんな、前日に言われてもねぇ~。
とりあえず、司会者さんから「もしご希望があれば」と一言、言ってもらうことにして決着。

まったく、みんな酔ってるから言いたいこと言うなぁ~。ふう。

結局、宴会は夜10時すぎにお開き。
それからお片づけをして、背中の産毛をソラ母に剃ってもらってシャワーをして。
布団に入ったのは12時前だったんだけれど・・・

もともと自分で使っていた布団を新居に持っていってしまったので、借りたお布団が重たくって。
なかなか寝付けず、結局タオルケットと夏用の布団に取り替えて安眠できたのは2時半すぎ・・
明日、起きられるかな???


AD
って、何か用意しますか?

私たちは、小学生以下のちびっこに「お菓子の詰め合わせ」を用意しました。
ベールガールをやってくれる子には少し大きめ(1000円くらい)のもの、
他の子には小さめ(600円くらい)のものを。

近くにスウィートファクトリーがあるので、そこで買いました♪

ちびっこの他に、花束贈呈をしてくれる高校生2人にもベールガールとほぼ同じものを用意。
(高校生なので、「激辛ハバネロポップコーン」なんかも入れちゃったりして・・( ̄▽ ̄) ニヤ)

今までにも、何度かここのお菓子を詰め合わせにして発表会の差し入れに持って行ったりしたこと
があるんですが、ことごとく大好評!!
色鮮やかで見た目も楽しいし、味もよいので子ども受けがとってもいいんですよ~。

よく結婚式でのプレゼントに使われるみたいで、店員さんもなれた感じでした。
相談にも乗ってくれて、「かさばるお菓子を入れると見た目がいい」とか「こういうお菓子が
子どもに受けがいいですよ~」とか教えてくれて助かったぁ!!

店員さんと相談してあれこれ選んで詰めてもらっていたら・・・
自分も食べたくなっちゃった☆

んで、自分の分もお買いあげ♪(もちろん、おこづかいで)
ちゃんと、どらどらくんと分けられるように割り切れる量を買いましたよっ。
めったにおやつは食べないけど、たまにはいいよね~?

さてさて、当日ちびっこたちがどんな顔をしてくれるかな?楽しみ、楽しみ!

ちびっこおやつ
*画像追加しました。大きいのが花束&ベールガール用、小さいのがその他ゲスト用です♪
AD

ドレスのサイズ確認完了!

テーマ:
・・・もうおとといの話なんだけど。(てへ。)

お引っ越ししてから、おばあちゃん&母の「これ好きでしょ、食べなさいエンドレス攻撃」がなくなったせいか
体重が5kgも減りました!

特に食事制限したわけでもないし、具合も悪くないし、車通勤になって運動量も減ったはずなのに・・
よ、よっぽど「無意識の食べ過ぎ」が多かったんだなぁ~。(しみじみ)

んで、5kgも減れば洋服やら靴のサイズも変わって来ちゃうもんで。

「ド、ドレスのサイズ変わっちゃったかも!!!」とあわてて衣装屋さんへ連絡して
ドレスのサイズ確認してきました。

もう平日の仕事帰りしか行けないので、仕事が終わった後ばびゅーん!と車をとばして衣装屋さんへ。

行くと、もうドレスも準備してあってあとは着るばかり!
ぱっぱっぱー、と下着姿になって試着、試着。

一応当日と同じ条件で着ないとね!とウェストニッパーも装着して試着したら・・・
「結構厚いウエストニッパーをして」ぴったりだったよ!

う~ん、それなりに減っていたんだなぁ~。
・・・懸案だった二の腕はあまり細くなっていなかったけどね。
途中で二の腕運動さぼっちゃったのが原因かなあ、やっぱり。

CDも試着したんですが、ビスチェタイプなので下がったらどうしよう!?と思っていたんですが
鎖骨周辺のお肉が取れた割には胸自体はそのままだったのでセーフ!よかった~♪

「ありがとうございました☆」って帰ろうとして
(・・・何か忘れているような?・・・ポクポクポク、チーン!)

「あのっ!靴のサイズも確認していいですか!?」

いやあ、よく思い出したよ~。自分、グッジョブ!
滑り込みで靴のサイズを確認したら、やっぱり靴も小さくなってた!!

衣装屋さんでも、もう週末の準備に取りかかっているという話だったので、試着した靴をそのまま
衣装と一緒に梱包してもらうことに。

これで、安心して当日を迎えられるってもんですよ!!いえ~い。
AD

早くも最終打ち合わせ!

テーマ:
火曜日に、してきましたよぉ~。

司会者さんと、担当さん、会場担当さんを交えた打ち合わせ。

司会者さんは、担当さんが「この人が司会に決まってよかった~♪」というほど
評判のよい人、みたいです。
お会いして、納得。上品な感じだし、気さくでジョークもぽんぽん飛び出すステキなマダム。
それにしても、司会をやっている人って普段の声も美しいですよねぇ~。
打ち合わせしながら「ぽわ~ん」となってました。えへ。

内容がシンプルなせいか、司会者さん&担当さんが有能なせいか、
打ち合わせはスムーズに進みました☆

こちらでは、余興でカラオケを歌ったりすることが多いのですが
私たちの場合は、余興は所属しているオーケストラの演奏のみ!
厳選されております・・・というか、小心者なので「余興やって!」と頼めなかった部分もあったり(汗)

当人達は気づいていなかったのですが、意外と「生オケ」っていうのは期待度が高いみたい・・
司会者さんも、担当さんも「初めて聴くので楽しみにしてますっ」って言っていたよ~。

余興がオケのみなので、逆に中座しやすいということもあってお色直しはキャンドルサービスと別にしました。

大抵はお色直し→キャンドルサービスなのでちょっと珍しいかも♪
早めのお色直しなので、CDも長い間着ていられますv
お色直しで髪の毛くるくるのふわふわにする予定なので、そのヘアスタイルを長い間
していられるのもいいな、と思ったポイント。

ケーキカットは、早め。祝杯の前にやっちゃいます♪
生ケーキですよ、生ケーキ!四角くてフルーツたっぷりの。
せっかくの生ケーキなので、周囲も「やって、やってv」と言っている事もあるし
やっちゃいます、ファーストバイト!

「多少のお遊びは場が盛り上がるのでありですよ♪」ってことなので、
どらどらくんに食べさせるときは「口に入らないくらいおっっっきなケーキ」を
食べさせてあげたいと思います。( ̄∇+ ̄)vキラーン


そういえば、打ち合わせをしていて「北海道と本州ってやっぱり違うんだなぁ~」と
感じたことがあったので、それはまた別の記事に書きますね♪

ヘアメイク打ち合わせ

テーマ:
に、行ってきました♪

ソラの場合、式場がホテルなのでヘアメイクもホテルの中の美容室でやってもらいます。

今日の午前中、美容室へ行って打ち合わせ。
「ドレスの写真と、どんな髪型にしたいかイメージのつかめるもの(本や切り抜き)を
持って来てくださいね~」と言われていたので、昨日プリントアウトしたドレスの写真と
ブライズビューティー 3 の本を持参。

ソラのイメージでは、WDはシンプルに清楚な感じ、CDはふわふわっと華やかでかわいい感じ
だったんですが、美容師さんも同じイメージを持っていたみたい♪

プリントアウトした写真を見せたら、
「今時はめずらしい清楚でかわいいWDね~v」って褒めてもらっちゃった♪
袖があるタイプはめずらしいから、「清楚さ」を前面に出して髪はアップ。
なが~いベールをつけるので、ベールの形がきれいに出るようにタイトにしましょう、ってことに
なりました。
狭いおでこがコンプレックスなことを言ったら、おでこは出さないで斜めに流すことに。

CDも、基本的にダウンスタイルにはしないということで。
全体にカーラーで巻いてアップにしたあと毛先をふわふわっと散らしてかわいい感じに
してもらうことにしました♪
んで、「これは絶対にやりたい!」と思っていたクラウンの斜めづけもオッケー。
美容師さんの方から、「斜めにつけるとかわいいわよ」と提案してくれました。うふ。

結局言葉だけで伝わっちゃって、持って行った本はほとんど開かなかったかも。
「打ち合わせ」ということだったので口頭で言うだけかな?と思ったんですが
実際に髪をカーラーで巻いてくれたりしてすっごくイメージがつかめました。

「せっかく髪の毛巻いたんだから」って、帰るときにかわいくアップにしてくれたし。

50代後半くらいのおばさま美容師さんだったんだけれど、とっても親切だしよかった~。
前日には、お顔そりとフェイシャルエステもしてくれるというので申し込んできました。

地味に悩んでいたお顔そりもフェイシャルエステもこれですっぱり解決!
フェイシャルエステは、「フェイシャル」だけれどデコルテからやってくれるというので
とっても楽しみ♪
ディープクレンジングからフルでやってくれて1回4000円というのも相当お得ですよね?

今、髪の毛ふわふわの状態のままです。早くどらどらくんのお仕事終わらないかな?
見せてびっくりさせたい!!
やっとやっと、決まったよ~~。

ではさっそく。
<新郎新婦入場>
Book of Days エンヤ
*「情熱と冷静のあいだ」の主題歌です。
Enya
Watermark


<ウエディングケーキ入刀>
You Raise Me Up ラッセル・ワトソン
*ソラの好きなテノール歌手の曲♪「君がいるから実力以上の力が出せる」という歌詞☆
ラッセル・ワトソン
アモーレ・ムジカ


<新郎新婦へ花束贈呈>
La La La Koora アディエマス
*「世紀を越えて」という曲が有名なグループ。ちょっとほのぼのした感じ?
アディエマス, カール・ジェンキンス, マイク・ラトリッジ
ベスト・オブ・アディエマス


<記念品贈呈>
Joy ジョージ・ウィンストン
*「主よ人の望みの喜びよ」のピアノバージョン。しっとり。
George Winston
All the Seasons of George Winston: Piano Solos


<キャンドルサービス>
入場~ニューシネマパラダイスのテーマ エンニオ・モリコーネ
*言わずと知れた!ほのぼのした感じが自分たちに合っているかな~、と思って。
モリコーネ(エンニオ), モリコーネ
モリコーネ・プレイズ・モリコーネ
以下
How Can I Keep From Singing エンヤ
セイロン・ドーラ ラッセルワトソン
メイ・イット・ビー エンヤ
*落ち着いた、ちょっと幻想的な感じの曲でまとめてみました。
Enya
Watermark
ワトソン(ラッセル), モリコーネ, イングマン(ニック), ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団, メトロ・ヴォイセズ, ジョルダーノ, ロンドン・セッション・オーケストラ, ダッラ, ズッケロ, フランク
ザ・ヴォイス
Various
The Lord of The Rings: The Fellowship of The Ring - Original Motion Picture Soundtrack

<メモリアルキャンドル>
Air on G string ボーイズ・エア・クワイア
*「G線上のアリア」の少年合唱バージョン。じわっと感動できそう。
ボーイズ・エアー・クワイア
ボーイズ・エアー・クワイア・ベスト(CCCD)


<家族への手紙>
ニューシネマパラダイス愛のテーマ エンニオ・モリコーネ
* お手紙を読むところなので、ボーカルの入っていないものを。
モリコーネ(エンニオ), モリコーネ
モリコーネ・プレイズ・モリコーネ

<両親への花束贈呈>
スマイル トニー・ベネット
愛を奏でて(海の上のピアニストより) エンニオ・モリコーネ
*「スマイル」は、車のCMでも流れているので、聞くと「ああ!」とわかる曲。
「愛を奏でて」はメロディーをトランペットが吹いているのでいい感じかな?
オムニバス, ケイコ・リー, TOKU, ボビー・コールドウェル, トニー・ベネット, ビリー・ジョエル, シャーデー
blue breath


<新郎新婦退場>
Song Of Joy セントポール・ボーイズ・コア
*ベートーベンの第9「歓喜の歌」の少年合唱版。さわやかな感じで退場♪
St. Phillip's Boys Choir
Angel Voices, Vol. 2


<お客様のお見送り>
キス・オブ・ライフ シャーデー
*唯一のR&B。しっとりしたバラードでお見送り。
オムニバス, ケイコ・リー, TOKU, ボビー・コールドウェル, トニー・ベネット, ビリー・ジョエル, シャーデー
blue breath



こんな感じですっ。
う~ん、狙ったとはいえ1曲もポップスがない!
ちょっと珍しいかも・・・うふ。


12/2 使った曲の収録されているCDを記載しました~。

BGM考え中~~

テーマ:
披露宴にはつきもののBGM、みなさんどんな感じにしますか??

ソラとどらどらくんは、「ありがちな曲と、最近のポップスはやめよう」という意見で一致。
2人の手持ちのCDを片っ端からソラのiBookに突っ込んでただいま曲決め真っ最中!

どらどらくんは「僕の持っているCDは(ジャンルの)幅が狭いから・・・」
というので、メインはソラの手持ちCD。

主にエンヤとか映画音楽、少年合唱がメインになりそう。

キャンドルサービスとか、好きな曲で並べてもつながったときにちぐはぐだとおかしいし・・
つながりをチェックするためにも、iTunesにプレイリストを作って順番に並べて聞いたりしてます。

披露宴のBGMをパソコンでCDにしようと思っている方、iTunesは便利ですよ~。
ついつい「Apple Music Store」をいろいろ見て遊んじゃうのが欠点といえば欠点ですが。。。


それにしても、決まらないのが「ケーキ入刀」の曲!!
がつーん!と盛り上がるような曲ってなかなかないんだよねぇ~。
かといってそこだけ超定番の曲になっちゃうのもいやだし・・・

あ、BGMのリストができたらまた記事にしますね!!

きまるよ、きまるよ。

テーマ:
どんどん決まっていきますよぉ~。

えっと、しばらくブログ書けずにいる間いろいろ決まっておりました。

まずは、席次表!
これはいろいろ揉めるって話を聞いていたので、すぐ実家に行って相談。
かなりあっさり決まりました。

次に、引き出物!
これも、前に書いていたような「写真たて」に決定。
落ち着いたダークブラウンのもので、いい感じ。
ご夫婦でいらした方には、重ならないように「紅茶&クッキーセット」にしました。
これは、打ち合わせでホテルに行ったとき飾ってあるのを見て「かわいい!」と一目ぼれだったのでした。
おいしそうだしね<こっちのが重要!?

えーと、えーと。
あと、プロフィールもほとんどできました。
載せる内容は、
「2人の簡単なプロフィール(子どものころの夢も)」
「みなさまからのメッセージ(返信はがきのメッセージをレイアウト)」
「本日のBGM」
「お礼&新居のご案内」
それに、2人の子ども時代の写真をスキャナで取り込んで載せようと思っています。

プロフィールのデザインは、プリマージュ さんのテンプレートを利用させてもらいました。
秋っていうことで、「ブルーベリー」のデザイン。
あれ?ブルーベリーって春だったっけ???ま、とにかく「実りの秋」ってことで!!

2人ともブルー系が好きなので、表紙も、うすい水色の和紙を使っています。
A4の用紙で25枚400円っていう格安のをゲット(しかもおしゃれ)したので、がんばって印刷しようっと。
これに、中はインクジェット用紙を使って2つ折りにして水色のリボンで結ぶことにしました。

この間打ち合わせのときに「こんな感じで作ってるんですよ」って持っていったら、
担当さんにも「おっ、おしゃれな感じですね~♪」ってほめられちゃったよ(^_^)

実家とのトラブル(?)も解決して、これから2週間フルスロットルでつっぱしるぞ~!!
もう披露宴までカウントダウン状態!どんどこ準備が始まってきたよ~~。

ソラとどらどらくんは、「あまり派手じゃない披露宴」が目標なので、
ウェルカムボードもシンプルな感じがいいね、と言っていました。

なにかフレームにプリントアウトしたものを入れればいいかな?なんて思ってたんですが、
仕事中にアイディアの神様降臨!

何枚か入れられるフォトフレームにしたら、披露宴の後も使えないか??

これはナイスアイディア!と思っていろいろ探してみました。
んで、発見したのがこれ。
umbraのカルテットフレーム
小さい所がサービス版サイズ、大きい所はポストカードサイズなので
小さい所に、お互いの子どもの頃の写真を入れて、大きい所に
ウェルカムメッセージをプリントアウトして入れたらおしゃれかも♪

ちなみにこのumbraという会社、フォトフレーム以外にもいろいろおしゃれな
インテリアをデザインしていて見ていると欲しくなっちゃうものがたくさん!

さぁ、あとは彼ママに連絡してどらどらくんの幼少時ベストショット!を送ってもらわなくっちゃ。(うきうき)

Xデーはいつ??

テーマ:

挙式まであと1ヶ月ちょい!!

そろそろXデー(婚姻届を出す日)を決めないとね~~。


というわけで、先週の日曜日オケの飲み会に行った帰り二人でタクシー待ちしながら

ぽてぽて歩いている間にちょっと話し合い。


どら「籍いつ入れる~?」

ソラ「う~ん、いつにしようかねぇ」

どら「覚えやすい日がいいよね?」

ソラ「そうだね、覚えやすい日がいいね」

どら「じゃあさあ・・」

ちょっとイヤな予感・・・

どら「9・11はどう??

ソラ「そ、それはどうかと思うよ」


確かに覚えやすいかもしれないけどさぁ。そもそも、9・11という表現がイヤ~。

それに、その日って演奏会の当日じゃない!!むり、むり~。

で、次の日仕事しつつ「ぽや~ん」と考えていたのですが、

条件としては

1.覚えやすいこと

2.挙式の日よりも前であること


そういや、つきあい始めたのは9月15日だから割と覚えやすいし挙式よりも前だよね~??

というわけで、候補の1つとしてご提案。

他に候補としては、

・挙式当日(10/9)

・挙式前日(10/8)があるかな?

でも、当日はばたばたしてそれどころじゃないかも。


他に、婚姻届に署名してもらう人も決めなくちゃだし。う~~ん、悩ましい!!