実家のみなさんご招待

テーマ:
今年のお正月に、実家の家族を我が家へご招待♪しました~。

大晦日に実家へ行ったとき、「大掃除したら、どらどらのおばあちゃんからいただいた海苔がたくさん
出てきたから、手巻き寿司でもしようかと思って」という話から、
1月3日に我が家で手巻き寿司パーティーをすることに決定!

「我がムスメにはいろいろ手も口も出したい!」な母と連絡の行き違いで冷や冷やしつつ
お昼からどらどらくんと買い出しに行き、3時頃には準備完了っ。
やっぱり、お刺身は盛り合わせより冊で買うのが安くていいっすね~。

夕方には実家のみなさん来宅。
しばらくみんなでTVを見つつ話をして、6時頃から夕飯。
やっぱり6人もいると食べる量がちがうなぁ~。
5.5合炊いたご飯がきれいになくなりました~。

食休みしたあと、お待ちかねの(?)温泉タイム。
母は最初、どらどらくんとおばあちゃんが2人だけになってしまうのを気にして
お風呂に行かない、と言っていたのですが「大丈夫、大丈夫」と説得して行くことに。
ほんとうは、関節が弱いので温泉で暖めたかったんだって~。でしょ、でしょ??

お風呂の中で母・姉とお話。
ソラは手巻き寿司の準備を一人でして、「じゃじゃ~ん」とちゃんと出来るところを見せたかったんだけれど
母は母で娘を手伝って一緒に料理したりとかしたかったらしい・・・
う~ん、そうだったのかぁ~。し、知らなかった・・・(汗)
そういうのって、口に出さないとわからないものなんだなぁ。
でも、その気持ちがうれしかったよ~~。
さらに、「お父さん、ソラの手料理が食べられるなんて思ってなかった!って感激してたよ」って。
う、うれしいっ!!

女湯はちょっと混んでいたので手早く洗ってあがってきたのですが、
男湯は空いていたらしく、お父さんがあがってきたのはなんと・・・・1時間後!

おとうさん、よっぽど温泉好きなのね(苦笑)

母が気にしていたおばあちゃんも、どらどらくんとTV見てのんびりしていたみたいで安心。
どらどらくん、仕事柄お年寄りと話すの慣れてますから!

みんなほこほこに暖まって、にこにこで帰宅してくれました。
「ミッション 手巻き寿司大作戦!」は大成功でコンプリート。いえ~☆
AD