今回は、どらどらくんの実家ではなくソラの実家で年越しでした♪

北海道は、お正月よりも大晦日の年越しに力を入れる地方なのです。
大晦日の夕方から親戚が集まってごちそうを食べながらわいわい→夜11時頃から
年越しそばを食べ→年が明けたら「あけましておめでとう!」→解散or就寝
といった感じで、お正月はお雑煮を食べたりしてのんびり寝正月って感じなのです。

一昨年の大晦日までは母方の親戚一同集まっていたんですが、子どもたちも大きくなったし
今回の大晦日からはそれぞれの家でやりましょ、ってことになって今回は
ソラ家+どらどら&ソラのメンバーで年越しでした。

結婚してから、ソラはちょくちょく実家に行っていたのですが
どらどらくんは2、3回。
そして初!おとまりなのでした。

ソラ父が夜勤の仕事ということもあって、どらどらくんとソラ父が一緒に晩ご飯食べながら
ゆっくり話をするのも初めて。

今まで親戚大集合で年越しをしていた時には準備や後片付けでのんびりできなかった
母&姉も今回はのんびりできてよかったみたい。


それにしても思ったのは、ソラの実家って食べ物出てきすぎ!!
今回も
・すきやき(6人でお肉1kg以上・・1.5kgくらいあったかも)
・きんぴらごぼう
・黒豆
・なます
・年越しそば

お腹いっぱいでソラとどらどらくんは食べなかったけれど「鯨汁」も家族は食べてました・・・
*「鯨汁」というのは、けんちん汁に鯨の脂身を入れたような感じの汁物で北海道の郷土料理です

お泊まりして翌朝はお雑煮。
さすがに2人ともおもちは1枚。

おいとましてからどらどらくんが言った言葉
君が痩せたのって、あの家を出たからだと思うよ

うん。私もそう思うよ。


食べ物のことはさておき、親孝行(?)にもなったし、よい年越しになりました♪