Xデーはいつ??

テーマ:

挙式まであと1ヶ月ちょい!!

そろそろXデー(婚姻届を出す日)を決めないとね~~。


というわけで、先週の日曜日オケの飲み会に行った帰り二人でタクシー待ちしながら

ぽてぽて歩いている間にちょっと話し合い。


どら「籍いつ入れる~?」

ソラ「う~ん、いつにしようかねぇ」

どら「覚えやすい日がいいよね?」

ソラ「そうだね、覚えやすい日がいいね」

どら「じゃあさあ・・」

ちょっとイヤな予感・・・

どら「9・11はどう??

ソラ「そ、それはどうかと思うよ」


確かに覚えやすいかもしれないけどさぁ。そもそも、9・11という表現がイヤ~。

それに、その日って演奏会の当日じゃない!!むり、むり~。

で、次の日仕事しつつ「ぽや~ん」と考えていたのですが、

条件としては

1.覚えやすいこと

2.挙式の日よりも前であること


そういや、つきあい始めたのは9月15日だから割と覚えやすいし挙式よりも前だよね~??

というわけで、候補の1つとしてご提案。

他に候補としては、

・挙式当日(10/9)

・挙式前日(10/8)があるかな?

でも、当日はばたばたしてそれどころじゃないかも。


他に、婚姻届に署名してもらう人も決めなくちゃだし。う~~ん、悩ましい!!

AD
冷凍庫ってありがたい!!

お引っ越しして、二人で暮らすようになってから毎日ごはん作ってます!
あと、お弁当も。

基本的には、ソラがだいたい毎日6時前には帰宅できるのでどらどらくんが帰ってくるまでに
晩ご飯を作って一緒に食べる、というパターン。

今はどらどらくんが木曜日にオペラ(のオーケストラ)の練習、ソラが月曜と金曜にテニス教室が
入っているので、その日はお夕飯は別々。

そんなときに活躍するのが「おかずちょきん」!!

ソラは今まで5人家族で暮らしていたので、2人分のおかずを作るよりも4人分とか多めに
作る方がうまくできるのです。
なので、煮物だとかは多めに作っておいて半分を冷凍、半分をその日の晩ご飯にしています。
そうしておくと、どらどらくんが一人で晩ご飯のときでもおかずちょきんを解凍すれば
心配無し!
いまは、
・鶏肉と高野豆腐、野菜の煮物
・ソラ特製トマトたっぷりミートソース
・ささぎ(モロッコいんげん)と天かまの油炒め
がおかずちょきんとして冷凍庫でスタンバイ中。

ミートソースはトマト多めであっさり味に作って、煮詰める前に分けておくと
使い回しが効いて便利ですよ~。
使うときは、凍ったまま鍋に入れて温めればちょうどいい感じに煮詰まります♪
パンに塗ってチーズを掛けて焼けばピザトースト、ラザニアにもできるし、
じゃがいもと交互に重ねてホワイトソースを掛けて焼いてもいい感じ。

ごはんちょきんは、どらどらくんが独身時代からやっていたテクニック。
一日に3合ご飯を炊いてお昼のおべんとうと晩ご飯に食べているのですが、おかずの
ボリュームがあったりするとちょっとだけ余ってしまう。
それをラップで包んで冷凍。
これが1週間ちょっとくらいでたまってくるので、そうしたらオムライスとか
チャーハンに。

この間はチャーハンを作ったのですが、これがかなり好評。
ケンタロウレシピの応用で、たっぷり150gの豚バラ肉と長ネギのみじん切りを具にして
味付けはあっさり醤油味。
ポイントはごはんに卵を絡めておく事かな?
こうしておくと、家庭のガスコンロでもぱらぱらのチャーハンができるんだって。
どらどらくんは「家で作ったのにごはんがぱらぱらしてる~」と感動してました。

一人暮らしが長いどらどらくんは、ささいな事で感動するので面白いですよ~。
・・やっぱり、この人と結婚することにしてよかったな♪
AD
教会に行った帰りに、エンゲージリングを買った(買ってもらった)お店へ。
いよいよ挙式も近くなって来たので、そろそろマリッジリングを注文しなくちゃ!

エンゲージリングがV 字になったタイプで、それにぴったり合うデザインがあるってことで
本命はそれだったんだけれど、一応他にも試してみたり。

本命のマリッジは、正面に切り替えのあるシンプルなV字のもの。
どらどらくんはプラチナのベーシックなタイプでソラは直前までさんざん迷ったんだけれど
メレダイヤの入ったタイプにしました~。
え~っと、写真がこちら のカタログの21ページに。
ダイヤ入りは普段使いするのにどうかなあ?と思っていたんですが、実物を嵌めてみたら
けっこうフラットだったので大丈夫かと。
やっぱり、女の子はキラキラに弱いのです♪

刻印は、挙式の日付とイニシャルを入れてもらう事にしました。
あと、リングの内側にダイヤか誕生石を入れられるってことだったんですが
これで意外に悩んだ~。
ソラは12月でトルコ石なんだけれど、トルコ石はやわらかいからヴァンドーム青山さんでは
「ブルージルコン」を使っているんだって。透き通った水色の石。
どらどらくんは6月でムーンストーン。乳白色のかわいい石。
最初、ブルージルコンってよくわからないしどうしようかな?と思ったんだけれど、
どらどらくんが誕生石に乗り気で、「ムーンストーンってどんな石ですか?」って
自分で聞いて、見せてもらったり。
んで、「ぼく、誕生石にします」と言ったのでせっかくだしソラも誕生石を入れる事に。
ブルーダイヤはエンゲージの内側に入っているしね。

出来上がるのは来月の16日。17日から受け取れるんだって。
あ~、楽しみ!!

ちなみに、どらどらくんは結婚したら毎日指輪する気まんまんです。
お店を出た後に、「プラチナって理論的には薬品大丈夫なはずだよね」って確認してました~。
さ、さすが理系・・・
AD

教会でうちあわせっ。

テーマ:
してきました~♪
いろいろオプションの事も教えてもらったりして。

ブライダル業界って女性が多いと思うんだけれど、ソラたちの担当者さんは
ほとんど男性。披露宴会場の担当さんも男性だし、教会の担当さんも男性。
ソラは男性でも気にならないし、かえって男性の方がぱきぱき進められるからいいかな?
担当さんが男性だと彼もいろいろ聞きやすいしねっ♪


さてさて。
今回は、オプションをどうするかを決めてきました~。

まず、入場の方法とリハーサル
ソラはソラ父と一緒に入場して先に入場していたどらどらくんに引き渡し(??)という
オーソドックスなパターンに。従姉妹の挙式で見てからあこがれてたんだよね~。
あと、ソラの親戚とどらどらくんの親戚にお互い小学校2年生の女の子がいるので、
ふたりでベールガールをやってもらうことに。
こういうのって、なかなか出来ないしやった子の思い出にもなるんだよね♪
ソラも、小さい頃おじさんの結婚式で花束を渡したのが思い出になってるもの。

つぎに、記念写真と挙式のスナップ
出席者みんなで撮る写真はサービスでつけてもらって、他に2人で撮るパターンを追加。
前撮りでドレスの写真も撮ろうかと思っていたんだけれど、教会で写すなら前撮りは
やっぱり和装だけでいいような気がするなぁ~。
でも、カラードレスの写真は残らないからやっぱり洋装も撮った方がいいのかな??う~ん。
挙式をする教会は出席者の撮影禁止なので、スナップもお願いすることに。
お友達や親戚の人に写してもらうと割と定番っぽいショットが多くなるので
アップのショットが多めになる40枚のプランに。
見本を見せてもらったら、セピアカラーの写真が素敵だったので、うち5枚をセピアに
してもらうことにしました~。

つづいて、ブーケとフラワーシャワー
ブーケは、ソラさん花粉症もちなんで生花は使わずにプラン内の造花で。
ブーケトス用のものだけ生花で用意してもらうことにしました。
そう!ブーケトスやっちゃいます♪
ソラの友達もどらどらくんの職場もお年頃のお嬢さんが多いから盛り上がりそう~。
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
フラワーシャワーも、もちろんもちろん。
5~60人くらい集まりそうなので、(大)サイズでお願いしてきました。
もし、出来そうならそれに自分でフェザーも用意して混ぜてもらおうかな?
羽根にビーズをくっつけて、ふわ~っと落ちてくるようにするの。すてき~~。

教会で決めて来たのはこれくらい。
わりと、教会って決める事少ないのね。

ごぶさたしております・・・

テーマ:

なが~い夏休みが終わり、仕事が始まったらとたんに間があいてしまった~~


見てくれてる人(もしいたら)、ソラは元気です!


先週、教会に打ち合わせに行ってきたし、結婚指輪もオーダーしてきました!!


もうちょっと時間ができたらそのことを書きたいと思うのでもうしばらくお待ち下さいませ~~~


ホワイトバンドプロジェクト

テーマ:
これを知ったきっかけは、cocue さんのブログで紹介されていた、
アリアパパさんの「カメラと一緒にパリでお散歩  でした。

アリアちゃんの可愛さにめろめろになりながら連日見ていたら、ある日アップされていた
白黒の写真。
ホワイトバンドをはめたアリアちゃんの目力におされて、hottokenai.jp へ。

サッカーの中田選手や有名人がしている白いバンドの事と、それが世界の貧困をなくそうという
活動だということは知っていたんだけれど、詳しい事は知らなかった~。
ホワイトバンドが1つ300円ということと、ソラの住んでいる街の本屋さんでも売っている
ことがわかったので、早速1つゲット。

それ以来、お出かけするときは必ずはめています。
目にした人が、「あの白いのはなんだろう?」って思って声をかけてくれたり
声を掛けなくっても、頭の片隅に残ってそれがホワイトバンドプロジェクトだということを
知ってくれたらいいな、と思って。

アメブロさんでスキンも作ってくれたので早速変更しました。
このスキンはデザインとしてもいいと思うのでずっと変えないと思うなぁ~。

大切な人ができて、自分の存在が誰かに必要とされていると知ってから、
こういう活動に目がいくようになったなぁ、と思います。
将来子どもができたら、もっとそうなっていくのかな?

鼻パック初体験!!

テーマ:
昨日、どらどらくんがお風呂に行っている間に鼻パック。
帰ってくる前にはがせるかな、と思ったら予想より早く戻って来て
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

どらどらくん「なにやってるの?」
ソラ    「鼻パック。」
どら「僕の分は??」



僕の分」??

ソラ「あるよ。する?」
どら「うん、やってみたい。どうするの?」

どらどらくんの鼻を濡らして、鼻パック装着。
乾くまでだいーぶ落ち着かない様子でした。そりゃそうだよね。

待つ事15分。
剥がすと・・・

角栓キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

にょろにょろ取れましたよ~。すごいすごい!!

鼻がつるつるになって、どらどらくんもけっこうお気に召した様子。
これから二人揃って鼻パックが習慣になりそうです。(変な婚約者~)
 

すっかり夜更かしさん

テーマ:
今まで実家にいたときは、夜11時には布団に入って本を読みながらごろごろ。
12時頃には就寝って生活だったんだけれど、引っ越してからは
居間の隣が寝室ってこともあって12時半近くまでTVを見ていたり・・・
(だって、今世界陸上やってるんだもの。。)

お盆休み中だし、どらどらくんも遅番だから起きるのゆっくりでいいとはいえ、
これはいかーん!!
夜更かしはお肌の大敵デスヨ!!それ以前に、普段だったら起きられませんヨ!

昨日あたりからは、心を鬼にしてどらどらくんをほったらかしで寝ちゃうことに。
本人は、一人暮らしが長かったから気にしていないみたいなんだけどね。


風流!?

テーマ:
ソラがあまりブログ書かないのでなかなか成長できなかった
メロぷうが、最近やっっと「やんちゃざかり」に成長しました~。

で、大きくなったらお目目ぱっちりでかわうぃのねぇ~。
あくびしたり、お花をキャッチしたり。

あまり何か言うところに遭遇したことがないんだけれど、今日ぽちっとクリックしたら
手作りや 周りのような 招待状」だって。は、俳句??川柳??
風流なことをするもんだねぇ~。

よその子はアイテムを拾って来たりいろいろしてるみたい。成長がたのしみ~。
ソラはまだまだ夏休み。(12日まで職場の夏休みなのです♪)

どらどらくんは今日からまた1週間始まってお仕事に行きました。
にわか専業主婦気分、です☆(きゃ)

ソラの仕事上なかなかお昼に外出できないというのと、毎日外食では身体に良くない!というので
今までお弁当持参していたんで、同居してからはどらどらくんのお弁当も作ることに。

昨日一昨日でお弁当箱や材料も買って、今朝は張り切って7時前から準備。
お弁当自体は毎日作っているから慣れているんだけれど、なにぶんサイズが違いすぎ!

やっぱり男の人のお弁当箱っておおきいですよねぇ~。
詰めても詰めてもまだ隙間が!

ちなみに今日のおべんとうは、「卵焼き(だし巻き)、ミニトマト二個、きゅうり、ウィンナー、
ほうれん草のおひたし(のりで巻き巻き)、ひじきの煮物(ソラ作成)、こんぶ豆」でした。

ひじきの煮物は、これまた「カツ代レシピ」によるもの。ただ、以前作ったやり方と
ごっちゃになってしまって下ゆでを忘れたら硬めになっちゃった・・(ノ_・、)

どらどらくん、今までけっこう偏った食事をしていたので、なるべくお弁当は野菜多めで
でも夕飯まで時間が長いのでお腹いっぱいになるように。
今日はお弁当箱のサイズにわたわたしてしまって、ちょっと時間が掛かったけれど
1週間のうちに慣れてぱぱっと作れるようにしないと!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!