おひっこし第一弾

テーマ:
先週の土曜日から、新居に荷物を入れられるようになったので
どらどらくんのお引っ越し開始~。

ソラは日曜日のお昼から手伝いに行ってきました。
そのままオーケストラの練習に行く予定だったので楽器もあるし、姉に送ってもらって到着。
まず9階の現どらどら宅に楽器を置かせてもらって、即今使っているソファを搬出。

同じマンションの中だから荷物を梱包する必要がないから楽ちん~。

今のソファは、とりあえず取っておくけれども使う予定はほとんどなし。
フラットにするとちょっとしたベッド代わりになるのでお客様のお泊まり用かな?

新居では、無印良品 の、「からだにフィットするソファ」を使うのです。
前々からお店で見て座っては「いいねぇ~」と言っていたのですが、引っ越しするにあたって
大きなソファは邪魔になるし、掃除するときにひょいと動かせてよさそうってことで購入。
どらどらくんがネットでチェックしていてくれたので5%オフで買えました。にこにこ。

どらどらくんがこまごましたものを運んでいる間に、ソラは部屋にカーテン取り付け。
背が小さいので、踏み台なしでカーテン付けるのはちょっと厳しかった~。

それから、今日のメインイベント!「レンジ台の組み立て」を開始。
先週「怒濤の買い物 家具編」で買ってお持ち帰りしてきたレンジ台をやっと組み立てられる~。
結局書けなかったんだけれど、「怒濤の買い物 家具編」ではレンジ台の他に「本棚(7/2配達予定)」「カーテン3部屋分」をお買い上げ。
カーテン3部屋分は居間と和室(寝室)、書斎(?)の分を一気に考えなくちゃいけなかったので大変だった~。Y(>_<、)Y ヒェェ!

本棚は、ソラのこだわりで(超がつくほどの活字中毒なのです)高さ190cm、幅90cmの
デカ物が入る事に。これからはみ出さないように気をつけなくっちゃ・・・


で、レンジ台。
最初は「食器棚」を買う予定だったんですが、買ったオーブンレンジが大きくて食器棚のスペースだとぎりぎりってことと、システムキッチンに収納が多いので、大きな食器棚は必要ないでしょうってことで却下。
ちょっとした収納がついたレンジ台を買う事にしたのでした。

これは、お客様組み立て家具だったのですが、どらどらくんが「こういうの大好き!」というので
ほとんどおまかせ。(ソラも好きなので、ちょこちょこ手伝いました~)
だいたい、1時間くらいで組み上がったかな?

レンジ台
どど~ん。
高さは1mくらいかな?天板部分にオーブンレンジを置いて、真ん中には炊飯器を置く予定。
引き出しにカトラリー、その下のおおきな扉の中に茶碗を入れて「ご飯支度セット」に。

他に照明を取り付けたり、前述の「からだにフィットするソファ」を開封したりでかなりの量の
段ボールが出たんですが、全部ぺったんこに潰してひもでくくって1階の廃物回収スペースへ。
そこに置いておくと、廃物回収の日にちゃんと持って行ってくれるんだって!
古新聞もそこに置いておくと持って行ってくれるみたい。(たくさん積んであった)
マンションってすごいなぁ

ソラの住んでいる所は決まった日の朝(それも日曜日!)に持って行かないと持って行ってくれないよ。古紙回収もなかなか来ないし。その点はお引っ越し先ばんざい!です。


カーテンもついて、ソファもあるしかなり「人が住む環境」に近づいたよ。
お引っ越し第一弾をすませて、どらどらくんとソファに座って「ぐで~」っとしながら
新聞を読んでいたらなんか「我が家」って感じがした!
8月に引っ越してくるのが楽しみだなぁ~。
AD

さ、サイズが・・・!

テーマ:

「結婚準備」のテーマに入れようかな?と迷ったんだけど・・

今日、仕事の帰りにドレスの下に付ける下着を買いに行きました。
最初は、ビスチェを買おうかな~と思っていたんだけれど「普段も使えるし、ウェストニッパーは
将来産後も使える」というのに惹かれて結局Tシャツブラとウェストニッパー、ガードルを別々に買う事に。

(ちなみに、トリンプのもので色はベージュ。

お値段は、ブラが5800円、ウェストニッパーとガードルは7000円でした。)

しばらくサイズを測っていなくて、改めて店員さんにバスト、ウェスト、ヒップを測ってもらったんですが・・・ブラのサイズが変わってた!!

以前は、「D75」だったんですが年明けからのダイエットの効果なのか「E70」になってました。
ヒップは89cm、ウェストは・・・恐怖の70cm( ̄□ ̄;)ギョッ
もののみごとな、ずんどーさんです\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

ま、毎日腹筋してこのウェストをなんとかしなくっちゃぁ。
ウェストニッパーも、可能な限り毎日つけようかなぁ。やばい、やばい!


それにしても、ブラ・・・困ったなぁ。
今までのはぜーんぶサイズが合わないってことだもんねぇ。Y(>_<、)Y ヒェェ!

AD
さんざんネットで探しまわっていたんだけれど、「ハート形」とか
「くまさん付き」とか「レースばりばり」とか、どうもソラにはロマンチックすぎて・・

いいかな?と思ったのもあったんだけれど、「代金引き換え」で受け取るのが難しかったり
送料がめっちゃ高くて(ノ゜㊖゜)ノびっくり!!だったり。

現物を見て買えればいいなぁ~。と思いつつ駅前のデパートに行ったら、

キット
こんなのが。写真暗くて見えにくいと思うんですが、リボン刺繍に控えめビーズ、レースなし。
そうそう、こういうのがよかったんだよね~。とちょっと考えてから購入~。

家に帰って中を見たら、なかなか難易度は高そう。やっぱり手芸屋さんで売っているのは
手芸経験者が作ることを想定しているからなのかな?
説明書もぺら~ん、と1枚。ま、日にちもあるしがんばるぞ~。(難しいと燃えるタイプ)

・・・とりあえず、どらどらくんのお引っ越しが済んでからね(笑)
AD

トラックバックステーションのお題に答えてみました~。


ソラは、「結婚指輪つける!」派です。

というか、まだ結婚していないから「つけたい!」派?


どらどらくんにもつけて欲しいなぁ~。だって、指がすらっとしていて似合いそうだもの。

婚約指輪を買いに行ったときに着けてみたらまんざらでもなさそうだったし。

普段アクセサリーとかつけない人なので、どうなのかな~?と思っていたんだけれど、これならいけそう!


ただ、今悩んでいるのが「ダイヤの入ったタイプにするか、入っていないタイプにするか」。

デザインは、婚約指輪とセットになるタイプがあってそれに決まっているんだけれど。


どらどらくんは「ダイヤの入ったのにするんでしょ?」って言ってくれていて、

かわいいし、自分でもそれがいいなあと思っているんだけれど、なんだか汚れがつまりそうな感じがして・・・

ダイヤ入りの指輪をしている人ってどうしているんだろう?

家事とかするとき外しているのかな?それとも、以外に大丈夫なものなのかな?


あと、ソラのお母さんが昔ダイヤの指輪を嵌めていてソラの足に傷を付けてしまったと言っていたので

将来自分の子どもに万が一怪我させたりしたらいやだなぁ。


う~ん、悩ましい・・・・



新居の入居は25日からなんだけれど、カードキーはもうもらえたので週末にサイズを測って

家具とか買いに行かない?とメールが来たのが金曜日の夜。


土曜日は日中職場のボウリング大会があるから日曜日にしよう!ってことで

日曜日に怒濤のお買い物決行!してきました~。


まず、お引っ越し先の洗面所にある防水パンのサイズと、台所のサイズをメジャーで計測。

斜めドラムの洗濯機を買おうと思っていたので気になっていた防水パンのサイズは基準クリア!

台所は、ビニールタイルが敷かれた部分に冷蔵庫を置きたいな~と思っていたのでそこを測って

どちら向きに冷蔵庫を置くか検討。

シンクの方を向けると絨毯部分まで冷蔵庫がはみだしてアウト。ちょっと動線は悪くなるけれど

リビングの方に向けて置くことに決定~。


つぎに、居間と和室、それに洋室2間のカーテンレールを測ってメモメモ。

無駄に(?)3室もあるので、窓が5つも・・・1つは小さいのでブラインドにして、1つに今どらどらくんとこの

居間で使っているカーテンを掛けてもまだ3つ!それも全部掃出し窓だなんて~。(>_<)

窓が大きいとその分明るいけどカーテン高いじゃないか~。ぎゃふん!


ひととおり測って、「こんなもんかね~」なんて言いながら居間にごろ~んと仰向けになったら・・・

照明がなかったよ! こ、これも買わなくちゃね。

電器屋さんで困らないように、ソケット部分をどらどらくんが携帯でぱしゃり。グッジョブ!



計測作業終了ってことでいざ買い出しへ~。


まず、近々移転するので閉店セールをやってるでしょう!と大型スーパーの中に入っているベスト電器へ。

ところが・・・出遅れたみたいで売り場の中はがら~ん。

「あらら・・ないね」って歩いていたら、声を掛けてきた人が。

先日遊びに ご挨拶に行ったおばさんでした。クレジット会社でパートをやっていてお仕事中だったみたい。

「お買い物?」って聞かれて「あ、まあいろいろと~」なんて。あー、びっくりした。


移転オープンを待っていたら引っ越しには間に合わないね、と郊外にあるデンコードーへごー。


洗濯機と冷蔵庫は、もう下見をして買う機種を決めていたのであっさり決定。

ちなみに、洗濯機は東芝の斜めドラム 、冷蔵庫は三菱の「切れちゃう冷凍」がついた401リットルの

両開きタイプ にしました♪

ここのお店では、なんと、買おうと思っていた冷蔵庫が数量限定で安くなってた!ラッキー!!


いちばん悩んだのがオーブンレンジだったんだけれど、家で使っているタイプの新しい機種が

安くなっていて(定価8万円くらいのが3万8千円)、「こんなに大きいのはいらないかな~?」と

同じメーカーでもう一回り小さいものと悩んだんだけれど、角皿がセラミックで入れっぱなしでオッケーというのにひかれて(家で使っているのは角皿が金属なので入れっぱなしにできないので、ターンテーブルがないぶん、庫内の汚れが掃除しにくい)大きい方に決定。これまた三菱 でした。(三菱のまわしもの?)


ぜーんぶまとめて、どらどらくんのカードでお買いあげ。総額、35万くらいだったよ・・・ぎゃ。

どらどらくん、ぽつりと「ぼく、今月どれだけ買い物するんだろう」って言ってた。わー、ごめんよぅ。

そ、それだけポイントもつくから!ね!?(あまりフォローになってない??)


本格的なお引っ越しをする7月2日に、全部配達してもらうことにしました。

同じ建物の中なので、お引っ越しする前の部屋から古い冷蔵庫をひきとってもらって

新しい冷蔵庫をお引っ越し先に設置するのもぜんぜんオッケーだそうな。よかった、よかった。


ここで粗品をもらったんだけど、洗濯乾燥機の分が洗剤セット、冷蔵庫の分が発泡酒&ビールそれぞれ350ml6本セットでした。ビールは、ソラの大好きなエビス黒!!(ついつい色変えちゃった・・)

あと、3ヶ月続けておいしいもの(牛肉、マツバガニ、ふぐ)が届くっていうキャンペーンの抽選券(5000円で1枚)をもらったんだけど、その枚数がなんと、70枚!!それだけ 買ったってことなんだねぇ。ふぃ~。


ビール好きな二人なので、もらったビール&発泡酒を見て「これだけで2000円はするよねぇ」と

ほくほくしながら次の目的地へ向かったのでした。


※すんご~く長くなっちゃいそうなので、家具編へつづきます。

住民票をとりにいったよ

テーマ:
昨日の夜、どらどらくんから「社宅にはいるのに『君の住民票も』必要だそうです。
来週までに手に入るかな?」とメールが。

ふむふむ。来週って、来週いっぱいってことなのかな?それとも来週の月曜日?
だとしたら、明日しか取りに行けないんですけど・・
ま、とにかく「明日取りに行ってくるから日曜日には渡せるよ~」と返事をしたら、
「そのときに『僕の住民票も』もらってこられる?」って。

最初に『君の住民票も』って言うからもう自分の分は取ってきたのかと思ったよ~。あれ~。
ま、ついでだしよござんしょ、というわけでお昼休みに取りに行ってきました。

お昼休みになると同時に、お弁当も食べずに(どれくらい時間がかかるかわからないし)
自転車で片道10分の市役所までごー!

高校入学のときに初めて取ってから自分の住民票は何度もとったことがあるから楽勝だったんだけど
代理請求は初めて。
あれって、住民票に載っている人と使う人の関係を書く欄があるんですね。
(できるだけくわしく)って書いていたので「婚約者」って書いてきました(。・・。)ポッ


ところが、「使う人」の欄に自分の名前を書いたら窓口のお姉さんに
「『婚約者』では請求できないんですよ」って言われちゃった・・=( ̄□ ̄;)⇒
うーん・・ま、それはそうかもね。言い張ってしまえば違っても確認する方法ないしねぇ~。

でも、ちょっと「それって裏技なんじゃ?」って方法で無事請求できました~。
(詳しく書くと悪用されちゃいそうなのでカットしますm(_ _)m )


「無事とれたよ~、お弁当まだだからお腹減った~o( _ _ )o 」とメールを出したら
2時に「ありがとう~O(-人-)O ぼくは今からお昼です」って返事。
う~ん、これからお昼かぁ。忙しかったんだねぇ。

って・・・どらどらくんはお昼ご飯外食。そして職場から徒歩5分のところに市役所の支所が。
もしかして、どらどらくんの方が近かったんじゃ!?

でも、支所の存在を知らなかったんだろうなぁ。そうだよね、そう思わせて!
でないと、お昼我慢して30分掛けて行った私の空腹が報われないよ~(/□≦、)エーン!!


今回の出費、住民票請求手数料@300円X2枚=600円
 

二の腕勝負!

テーマ:
始まりは、結婚することになって最初に行ったブライダルフェア。

「ドレスの試着もできますよ~」という言葉に誘われて、うふうふ♪と初めてのウエディングドレスv
どらどらくんに携帯で写真も撮ってもらって、帰宅してからPCに落としてみたら・・・
「二の腕めっちゃ太い!ありえない!!」がーん_| ̄|○

それも、今となっては絶対ありえない二の腕を分断する細いストラップのドレスだったから
余計に目立っちゃって・・・

ここから、打倒!二の腕のお肉!なバトルが始まったのでした~。


しばらくの間、腕を振ってみたり、壁を押してみたりあれこれ試行錯誤。
体重自体も減らさないとまずいね!とダイエットも開始。
おやつに気をつけて、肉はお代わりしないように。
毎日腹筋を30回、とちょっとだけがんばって、グラフが励みになるから、と
90日間ダイエットダイアリー なんかもつけてみたり。
これ、毎日の体重と体脂肪率、食べたものをつけていくんですが
体重と体脂肪率が連動しているっていうのがわかってイイ!

今セカンドシーズン(笑)に入っているんですが、ファーストシーズンで3kg減ったよ!
元が多かったと言えばそれまでなんだけど・・・(ノ_・、)

それで、「ちょっと減ってきた?」と思いつつ先月の衣装合わせ。
運命のドレスとも言うべき素敵ドレスに出会ったんですが、
やっぱりちょっと二の腕がキツかった・・脱いだら跡ついちゃってたし。

そのときに、お世話してくれた衣装屋さんのオバさまに教えてもらったのが
上半身を前に倒した状態で、水を入れたペットボトルを持って腕を後ろに振り上げる
というもの。これ、相当きつい!!
オバさま曰く、「もうだめ、止めたい!と思ってから20回やるのがミソ」だとか。

ペットボトルのサイズを聞き忘れたので(まさか2Lだとは思わないけど)、家にあった
英和と和英の辞書を両手にもって毎日がんばってますよ~。
最初は40回が精一杯だったんだけど、今は60回やってます。
こころなしか、二の腕がちょっと締まってきたような気が。

あのドレスを着こなすためにも、打倒!プニプニ二の腕!!おー!!!

ごあいさつ(おじさん編)

テーマ:
土曜日に、おじさん(ソラのお母さんの弟)のところにご挨拶に行ってきました。
お引っ越ししたら同じ町内になるし、ソラ母の方の「長男」的存在だし。

どらどらくんの家から歩いて10分くらいなので、ケーキを買ってとことこ歩いて行ってきたよv

あらかじめおばさんとメールで連絡していたので、行ったら超ごちそうが!!
あがってすぐにどらどらくんが「みなさんでどうぞ」とケーキを差し出す。ナイス!

ちょっとご挨拶してすぐご飯食べましょ、ってことに。
歩いてきたのでビールも飲みながら、もりもりご飯。

まずはどらどらくんの出身地とか、家族構成とか一通り質問されて。

おじさんち家族がどらどらくんの職場前にある病院にかかっているので
その話題でやけに盛り上がってました。(皮膚科の先生は腕がいい、とかなんとか・・)


だんだんアルコールが入ってきたらおじさん夫婦が「結婚とは」とか語りモードに突入!
とはいっても、お説教っぽいんじゃなくっていいアドバイスたくさん聞けました。

「とりあえず、おいしいごはんがあれば旦那さんはちゃんと帰ってくるから」とか
「家は安らぎの場所」とか「お互いの好きになったところをどれだけ見続けていけるかが大事」とか。
ほのかに、おじさん夫婦のおのろけも聞いちゃったよ♪キャッ(^^*))((*^^)キャッ

おじさんは旅行会社の支店長なので、「新婚旅行の手配もまかせとけ!」って言ってくれた♪
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
他の会社で企画したツアーも取り扱いできるんだって!すごーい。

お笑い系?

テーマ:

だんだんと、うちの「メロぷう」も育ってきて、いまは「おさなご」。


育ってくるといろいろな動作も覚える訳なのですが・・・


ぽちっとクリックすると一番する頻度が多い動作が「とびあがる」。

そのままずばり、その場でびよ~んと飛び上がるんですけど、

手足がないうちは気づかなかったんだけど、足が生えたら



欽ちゃんそっくり!!!


やっぱりうちの「メロぷう」ってば、お笑い系だったのか!?う~ん。

運動によい季節

テーマ:
北海道では、最近暖かくなって運動によい季節です♪

市内の小学校の運動会もここ二週間に集中していたんですが、二週間とも雨が降らずに
無事終了したみたいです。それほど寒くもなかったし、よかったよかった♪
(本州って、秋が多いんですよね?北海道は秋だと寒くなってしまうので
気候が安定している春が多いです)

ソラは小さい頃ぜんそく持ちさんだったこともあって運動は苦手でした(>_<)
小学生のころ姉と一緒にソフトボールをやっていたこともあったけれどずっと補欠・・

中学・高校の体育の成績も「よくて」3とか。

そんなソラがどういうわけか、大人になってから運動わりと好きになってきました。
中学校二年生に始めたスキー(中3に中断)を社会人になってからまた始めたり、
去年からは友達に誘われて硬式テニスを始めたり。

スキーは、年に1,二回友達と車で1時間くらいのスキー場に行く程度
(なんとか足をそろえて曲がれるくらい)
テニスは春と秋にある公営のテニス教室に通っているくらいなんですけどね(^▽^;)
(5回に1回はからぶりっ)

昨日、今年最初のテニス教室に言ってきましたv
友達二人と同じクラス。二年目なので、思い切って初心者クラスから「初中級クラス」に
ステップアップ!
ひさびさにラケットを握ったら、今日は手首が筋肉痛だったよ~。


テニス教室で運動したら、ちょっとは軽くなるかな?( ̄∇+ ̄)vキラーン