カラードレスの塗り塗り作業、やっと終わりました~♪
WDでやったときの手順を忘れてしまって3回もやりなおし・・・(><)

カラードレスは、2枚着てきました。
まず1枚目がこちら。
ブルードレス

ブルーです。スカートと見頃にたくさんきらきらがくっついているので
照明があたるときれい~。友布のショールがついているので肩と二の腕もガードできるかな?

つづいてこちら。

ピンクドレス
サーモンピンクです。スカートに細かな模様があってちょっと凝った感じ。
オフショルダーでこちらも二の腕対策はオッケー。
スカート部分の記事が不思議な反射の仕方をします。


カラードレスは、選ぶのが大変でとりあえず2着だけ着てきました~。
だって、白のウェディングと違って色から選ばなくちゃいけないし。
とりあえず、「普段選ぶ色・好きな色」の青系と
「普段は着ないチャレンジ系の色」のサーモンピンク。

ブルーは、自分でもよく着るしいい感じ。
担当してくれたオバさまも「好きな色だけあって似合うね♪」と言ってくれました。
前・横・後とどらどらくんに写真を撮ってもらって、あとどらどらくんと並んで3枚くらい
写真を撮ってもらってお着替え。

で、次にサーモンピンクのドレスを着たんですが・・・
試着室で着た瞬間、「ブルーの方がいいね」って言ってしまったよ(T_T)
それも、ソラとオバさま揃って。マジでハモってましたよ(笑)

色黒なせいなのかなあ?肌の色と近いせいか、ぼや~んとした感じ。

どらどらくんにも「正直、どっちがいい?」と聞いたら「ブルーがいい」って。
「ぼくの好きな色がブルーってこともあるんですけど」とかフォローしてたけど、いいから!
みんな「ブルーがいい」って思っていたもの。

次に衣装合わせするときは、カラードレスは青系で探してみようっと。
このドレスもかわいいんだけど、もしかしたら別のがいいかもしれないし☆

色の系統がわかっただけでも大きな進歩でしたっ。
AD

「そろそろ行っておいた方がいいよね?」ってことで、衣装合わせに行って来ました。
ソラとどらどらくんが挙式をする会場は衣装やさんが決まっているのであちこち見て回るって
ことはないのでのんびりしていたのでした。
挙式と披露宴両方のプランに衣装代が含まれているので合計45万円ぶんまで自己負担0!
といっても、どれくらいの相場なのかさっぱりわからないんだけどね(^_^;)

今日は1回目ってことで最初に説明を受けてからドレス選びスタート!
いろいろあって悩む~。どれがいいんだかさっぱりわからないぞ~。
とりあえず、二の腕が悩みということを伝えたら、「オフショルダーがいいんじゃない?」と
お勧めされました。
あと、見ていたら気になるのはスカートがふわ~っと広がった「お姫様系」デザイン。
やっぱり、アコガレですよね♪

まずは「オフショルダー・ふわふわスカート」を2枚と、腕が通るか?と思いつつ
どうしても気になった袖の広がったタイプを試着してみました。

1枚目は、オーソドックスでいいんじゃない?って感じ。
2枚目は、スカートもふわふわで相当キュート。いいかもっv

そして3枚目・・・腕、なんとか入りました、ぎりぎりだけど!!
で、鏡を見たら
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

童顔なので「カワイイ系」に走っていたんだけど、これは「キレイ系」?
袖がちょっとエレガントですよっ。
↓こんな感じ。

ドレス候補1 ドレス候補1後ろ
バックに他の花嫁さんとか写っちゃってたからアヒルちゃんで塗ってみました~。
お目汚し、失礼!!
後ろ姿も追加~。この後ろのひだひだもよいですv
これならベールは短めの方がいいかな?

腕ぴちぴちなのはなんとか細くする!がんばる!!
担当してくれたオバサマに腕の引き締めエクササイズ教わっちゃったし♪

もしかすると、1回目で本命ドレスに出会っちゃったかも、ですよ~。わあい。


カラードレス編に続きます。(もう少しまってね)

AD

結婚したらなんて呼ぶ?

テーマ:
いま、ソラはどらどらくんのことを名前+ちゃんで呼んでいます。
これは特別彼女だから、というわけではなく周りみんながそうしているから。
というのも、どらどらくんの名前って1音節だから省略のしようがないんですよ。

どらどらくんは、人前では「○○さん」と名字で呼んでいます。

でも、結婚したら同じ名字になっちゃうからその手は使えないぞうっ。
それで、この間「結婚したら、私のことをなんて呼ぶの?」って聞いたら
出して来た案が、「元○○さん」「前○○さん」・・・なんだろ、それは??

とりあえずソラから「うちのヤツ」とか「うちの~」って言われるのはやだ!と宣言。
そしたら、「うちの奥さん」もだめ?って・・・
そ、それはちょっとトキメクかも☆なんか素敵なひびきじゃない?わたしだけ?
これはポイント高いね~ってことで第一候補にけってーい。

ま、まだ結婚するまで4ヶ月くらいあるしのんびり考えてもらいますか~。
なんて呼んでくれるのか楽しみだわv
AD
いつもコメントくれるアロハちゃんのブログ結婚までの道のり記(σ゚3`*)σチェケラ!!
のぞきにいったら、なんかもにょもにょしたものがいる~~!!
なんだ、これ??

「メロメロパーク」っていうブログペットらしい。
ブログペットって、ブログの言葉を覚えてしゃべったりするあれのことかな?

それにしても・・・おもしろい風貌だなぁ~。

きになったので、ものはためし!と入れてみました。
アメブロさんとおなじ会社でやっているので入れ方はめっちゃかんたん。
さくっと入れられましたよ~。

まだいまいち使い方がわかってないけど、おもしろそうだからよし!


お絵描きでイメージ。

テーマ:
今週末、いよいよ衣装合わせに行く事になりました~。
ウェディングにカラードレス、和装もあるでよ♪
やっぱり、結婚式の準備で一番燃える行事!?

とはいっても・・・イメージがわかない!!

ゼクシィとかに載っている写真はどれもこれも綺麗でかわいいんだけど、
ソラと頭身もなにもかもちがいすぎるんですけど~~!

ちなみにソラは「身長=156cm、体重=米俵より若干軽い 服のサイズ=11号 指輪のサイズ=8号(←これは衣装合わせに関係ないか)胸のサイズ=D」
ニックネームは「ホビット(ロードオブザリングの主人公の仲間)」とか。
ようするに、「ちみっとしていて丸っこい」です_| ̄|○

ブライダルフェアでドレスの試着したとき、「9号でいいかしら?」というオバさまに
「11号でしゅ・・・(ショボーン)」と答えた私です。
それでも9号を持って来たオバさま、がんばって着せようとしてくれたんですが、
胸がぱっつんぱっつんでアウトでした。がっくり。


ともかく、モデルさんと体型が違いすぎて写真を見てもイメージがね・・・
んで、思いついたのが「とりあえず絵をかいてみたらどうだろう?」と。
「腕が太くてヤバいからオフショルダーでぇ~、前はシンプル?あと後ろにインパクトが!」
とかぶつぶついいながらカキカキ。

できあがってみたら、いいかんじ!

下手でも、絵に描いてみると自分のイメージが固まるのでこりゃあええわい。

イメージがわかなくてどうしたもんか、と思っている方試してみる価値あり・・かも。(弱気)



お引っ越し先決定!!

テーマ:
じゃじゃ~ん♪
お引っ越し先が決まりましたよ~。

今日の午後、不動産やさんが来て2カ所候補を見て来ました。
一つ目は、11階の北側にある2LDKのお部屋。
11階ということで、眺めはとってもよかったんだけれども北向きということと、
居間が変則的な形で使いにくそうという結果。
その次が、今どらどらくんが住んでいる部屋から垂直移動した位置にある3階のお部屋。
こちらは3LDKで、玄関に入った瞬間(いいかも)と直感。

玄関が、マンションにしてはけっこう広い!スペアのタイヤなんかを置いても余裕っぽい感じ。
そこから廊下があって、左手に洗面所、お風呂、トイレ。(もちろん全部別々!)
居間に入る手前に物入れが2つ。1つはクローゼットとしても使えそう。
(オフシーズンのものなんかを入れておくといいかも)
居間に入ってすぐ右手が台所。お、コンロが2口。グリルもついてるね~。
居間は7帖くらい。他に4帖弱と6帖弱の洋室に6帖の和室。

3階の方が居間も長方形に近いスタンダードな形だし、南向きだし言う事なし!

というわけで、ものの5分くらいで3階のお部屋に決定~☆

どらどらくんの会社で借り上げて社宅として住むということなので、その旨を
不動産やさんに伝えて、あとはお願い。
週明けにどらどらくんが会社の人事部に連絡して手続きとってくれる予定。

9階からはかなり低くなりましたが、花火は十分見られるし(問題はそこか!?)
3階なんだけれど下はエントランスの吹き抜けだから音が響かないし、いい物件に出会えた~っ。

手続きが済み次第来月にでもどらどらくんが先に一人でお引っ越し。
私は仕事が夏休みに入る8月にお引っ越しする予定。

さあ、それまでに荷物をまとめなくっちゃあ。がんばるぞ~っ☆


そうそう、下見が済んでお部屋に戻ってからどらどらくんが言った言葉に思わず笑っちゃったよ。
ソラ  「いやあ~、あっさり決まってよかったよねぇ~(^_^)」
どらどら「うん!瞬殺だったよねv」
ソラ  「・・・・(@_@;)」
それを言うなら、「即決」ですから~!!

やっぱり、理系の人が言う事ってどっか違うよねぇ。(ズレてるだけ?)
留学もホームステイもしたことないんだけど、トラックバックしま~す。
ソラは、海外渡航歴3回。そのうち英語圏ゼロ(ええ~)
行った国は、タイ(プーケット)とロシア(ユジノサハリンスク)と韓国(ソウル)。

そのうち、いちばんカルチャーショックを受けたのは、ロシア!!


所属しているオーケストラが姉妹都市のオーケストラと交流があって、
「合同演奏会しましょ~」とお誘いを受けて行ったわけです。

ロシアといっても、ユジノサハリンスクは北海道から飛行機で2時間くらいとめっちゃ近い!
乗り換え考えたら東京まで行くより早いかも~。ただし、プロペラ機だけどね・・

3年前の秋に、みんなで楽器を持ってえっちらおっちら行ってきたわけです。

私なんか出発する当日に女の子の日になっちゃって大変でした(>_<)
それがもとで第一のカルチャーショックを受ける事になるんですけどね。

けっこうトイレとか古いから極力ホテルですませるようにって言われていたんだけど
やむにやまれなくて練習場所のトイレを借りたんですが・・・

トイレに入ったら個室がない!!
中国では「ニーハオトイレ」とか言って仕切りだけってところがあるって聞いてたんだけど
ロシアだから「ズドラーストビーチェトイレ」??(言いにくっ!!)
しかも「正面向いてこんにちは」だし。

それだけでもちょっとショッキングだったんですが、
さらにびっくりだったのが便座がない!!
な、なんだこりゃ~??

洋式便器に便座がないので、うっかり座ろうとしたらおしりが嵌っちゃう状態。
必然的に「中腰」でゴー。

3日間いたんですが、結局便座があったトイレはホテルと送別会があった高級レストランのみ。
演奏会をやった劇場にもなかったよ・・・(T_T)

日本に帰ってからモスクワに行った経験のある上司に聞いたら、モスクワもそうらしい。
ロシアに行くなら中腰覚悟!かも。


トイレ話で終わっちゃうのもイヤなので結婚準備ブログらしいことも。

ロシアでは、結婚指輪は右手の薬指にするそうです。
送別会でカタコト英語でお話した向こうのおばさまに「結婚してるの?」って聞かれて
「してませんよ~。なんで?」と聞いたら、向こうでは右手薬指に結婚指輪をするからだそうな。
たしかに、そのとき右手薬指にどらどらくん(現婚約者)からもらった指輪をしてました。
なにか右手にする理由ってあるのかな~?

来年またオーケストラでロシアに行くらしいので、そのときにお話できたら聞いてみようっと。

いよいよ下見っ。

テーマ:
明日(正確には今日)、お引っ越し先の下見してきます。

どらどらくんの住んでいるところの別の部屋に引っ越すので、大体どんな感じかはわかるんだけど
広さが違うから、そこをチェック,チェック!

まず、お風呂の広さは違うだろうし。(今のところは洗面所も一緒のユニットバス)
主婦候補としては、キッチンも見ないとね!コンロはいくつかな~?

風水とかじゃないけど、方角も要チェック。
方角によっては「夏の花火大会」が見られませんから~っ!!(相当重要)

そうそう。
どらどらくんが今住んでいるお部屋は夏の花火大会特等席なんですよ。
打ち上げ場所から100mも離れていなくて真っ正面!しかも9階だから高さもばっちり。

正反対の裏側になったら見られないもんね~。(そして裏側は北向き・・)

もちろん、それだけじゃなくて家電の事も考えていろいろ測ってこないと。
間口とか、キッチンの広さとか・・・

明日はどらどらくんと二人で、「お部屋測り隊」です!!

うごきだせ!

テーマ:
いくらのんびりやさんのソラとどらどらくんとはいえ、そろそろ具体的に準備しないと
まずいでしょ、とまずは「衣装合わせ」を始めることに。

とはいえ、衣装屋さんは決まってるんだけど予約の連絡をどこにしたらいいのかわからない!

衣装屋さんに直接していいの?それともお世話してもらってるホテルの担当さんにすればいいの?
やっぱり電話じゃないとだめ?
そもそもいつくらいから衣装合わせしたらいいの~っ!?

ぜんっぜん分からないので、思い切って衣装やさんにメールで聞く事に。
以前だったら電話して聞くとか直接行って聞くとかだったのにいまやメールですよ、奥さん。
世の中進歩したねぇ~。(しみじみ)

「いつくらいから衣装合わせってすればいいんでしょうか?連絡はどこに?」とずばっと質問したら
次の日にはすんごく丁寧なメールが!!(30行くらいのなが~いメールでした)

・招待状が帰ってくる頃までには衣装が決まっていると余裕をもって準備ができる
・平均して月に一回、合計3回くらいは衣装合わせに来る人が多い
・和装で写真を撮るなら1ヶ月~1ヶ月半くらい前に前撮りをしておくとベスト
といった内容がわかりやすく説明してあって、
そろそろ動き出しましょう。ぜひ今月中に一度衣装合わせしましょう!」とのことでした。

こ、今月中~!?あと10日くらいしかないんですけど・・・

さっそくどらどらくんにお伺いを立てて、29日に衣装合わせしに行くことに決定~。

ちなみに、衣装合わせって一回2時間くらい掛かるらしいですね。
そんなにかかると思ってなかったのであらかじめ分かってよかった~。
必要なものも教えてもらえてメールを出した甲斐があった!って感じ。

ちなみに、必要なものは
カメラ(試着した姿を激写、激写!)
肌色ストッキング(あらかじめ履いて行きましょ~)
ビスチェ(なければ肩ひもの外せるブラでオッケー)
だって。

ソラが個人的にあった方がいいかな?と思ったものは、
フレアパンツ(か、腰から下のスリップ)。
だって、着替えるときに下半身肌色ストッキングど~ん!は相当キビシイでしょ。
黒だったら「力道山」だよ!!(あれ、古い??)

ってことは、スカートで行った方がいいよね、きっと。
ワンピは脱ぎにくいからやめた方がいいかな?

それより・・・試着までにもうちょっと体重なんとかしなくちゃ~!!
これが一番ヤバイよ。(涙)