髪の毛って

テーマ:
やっぱり伸ばしたほうがいいみたいですね。

最初に式場見学してドレスの試着をしたとき、着付けのおばさまに
「これから秋まで髪の毛を伸ばして下さいね。夏暑いけどがんばって!」
と言われたんですよ。
そのときは「え~、今から伸ばさなくちゃいけないの・・夏からでも
いいんじゃないの?」と思ったわたし。

どうしてそんなに髪の毛を伸ばすのがイヤかというと・・・
ものすごーく髪の毛が多い&太い&硬い!んですよ。
母が元美容師だったので小さい頃は母に髪を切ってもらっていたんですが
あまりにも髪の毛が多いので、小学生になったら私だけ床屋(!)
にやられたくらい。

今は、もう7年くらいお世話になっている美容師さんがいて
多い・硬い・太いの三重苦な髪でもステキに切ってくれています。

で、先日散髪(私はヘアカットのことをこう言います)に行ったとき
「実は・・・」とご相談。
すると、さすがサカイさん(美容師さん)!
「じゃあ、夏までは少し軽くしながら伸ばしていって2,3ヶ月前から
調整しましょう。1ヶ月くらい前にストレートパーマをかけるともっと
扱いやすくなりますよ~」とアドバイスしてくれました。

夏までは軽くできるんだ~。よかった♪
そして今の超直毛にストレートパーマをかけたらどんな風になるのか
今から楽しみです☆

サカイさんも言っていたんですが、最近はシャギーを入れたり
軽くするために梳いたりするのでそのままだとアップにしたとき
短い髪の毛がパラパラ落ちて大変なんだそう。
それをまとめるためにたくさんスタイリング剤を使ってガチガチに
するからちょっと不自然になってしまうこともあるんだって。

シャギーを入れている人は、
やはりある程度伸ばす必要あり!みたいですよ~。
AD

顔合わせ用スーツ購入

テーマ:
私の職場は、ラフな服装オッケー(でないと汚れる)なので
ちゃんとしたスーツが2着くらいしかなくて、しかも
うち1着はもろ秋冬用、もう1着は「面接用!」って感じの紺上下。
これじゃあさすがにまずいでしょ、としばらく前からスーツを探していました。

ポイントは、「好印象・清潔感」「女の子らしい」「上下で3万円以内」!
「好印象・清潔感」という点から言って黒や暗い色は除外。
「女の子らしい」という点でパンツスーツも除外。
この時点で、色はベージュかパステルカラー
テーラードのジャケットにフレアかプリーツの膝丈スカート
ということが決定。

今日の仕事帰りに駅前のデパートに行ってぐるぐる売り場を見まくって
決定~。

「ELLE PLANETE」というところのジャケットとちょっとマーメイドっぽい
ラインの膝丈スカート。
最初、ベージュのツイードっぽい素材でできたテーラードの
一つボタンジャケットを試着したんですが・・・
胸がきつきつでボタンが閉まりませんから!残念!!
ブラウスっぽい形のジャケットを試着したら、思ったよりいいv
ちゃんとボタンも閉められるし。
ついでに中に合わせるパステルピンクのカットソー(サマーセーター?)
も購入。これは、セールで半額になってました♪やた!

上下合わせてさらにカットソーも買ってしめて25,800円(税別)
うーん、いい買い物しました。
あとは、これがもっと素敵に着られるようにもう少し体重を減らすだけ!
って、これが一番むずかしいのかなあ?
AD

あと200日

テーマ:
なんだか、まだまだ200日もあるのかもう200日しかないのか・・

今の時点で決まっていること・始めていること
・式場と日程(10/9 聖マリア教会・函館ハーバービューホテル)
・顔合わせの日程(4/15 函館ハーバービューホテル)
・エンゲージリング(ヴァンドーム青山に注文済み。4/7受取予定)
・プチダイエット(1/19から初めて3kg弱減りました!)

1ヶ月以内に始めること
・車の運転練習開始(ペーパードライバーコースに行く)
・招待客リストの作成(エクセルでぼちぼち)

ん、書き出したらなんとなく整理がついたかも。
ひとつひとつ、ゆっくりやっていけば大丈夫だよね、きっと。
焦らないでがんばろうっと♪

初、お泊まり

テーマ:
しちゃいました。(遅い?)

今まで、ソラ家は「お泊まり禁止」だったので、どんなに夜遅くなっても
必ず帰宅していたんですよ。
先日ご飯を食べに行った帰り、相方さんちでTV見たりしていたら
「まだお泊まりできないの?」って聞かれまして。

(結婚するって決まったし、お泊まり・・いいよね?)と思って
いちおうハハにお伺いをたてたら、あっさり
「別に、結婚したら毎日一緒にいるんだからいいんじゃないの?」
??これってOKなの?それともダメなの?
「別にずっと帰ってこなくてもいいよ~」
あ、OKなんだ・・・

で、土曜日相方さんお仕事休みだって言うのでお泊まり決行!

晩ご飯に「石狩鍋」を作って食べて、お風呂(相方さんのうちは温泉つきマンションなので天然温泉!)に入ってビールで乾杯。

相方さんはワインに弱くて普段あまり飲めないから、とワインも飲んじゃいました。二人で1本開けちゃったよ・・
そうしたら、二人ともへろへろになってしまってそのまま意識不明に。
お風呂に入ったときに顔は洗っていたけれど歯も磨かずに寝ちゃったよ。

朝、相方さんは昨日夕飯たくさん食べたせいかまだ食欲ないというので
私だけ食パンを焼いて二人で朝ご飯。
相方さんは昨日買い物行ったときに買って来た「りんごヨーグルト」。

それから、私は午後からお友達のお誕生会があるので送ってもらって帰宅。

お泊まりのドキドキは恋人の間でないと経験できないし、
一緒に住むまでの間に何回かお泊まりできたらいいな♪

顔合わせ会場予約完了!

テーマ:
相方さんは仕事中なかなか電話とかできないので
私が電話して会場取ってもらいました。

来月の15日に相方さんのご両親が横浜からやってくるので、
その日に会わせてセッティング。
父も、金曜日は仕事休みだし。(夜勤の仕事をしているのです)

本人たちの仕事が終わる時間も考えて、19時開始。

お料理屋さん探したりするのも大変だし、相談に乗ってもらえそうなので
式場と同じハーバービューホテルさんにしました。

担当さんに電話をして、相場も聞きながら料金決定。

和食で、税込み一人7000円で用意してもらうことにしました。
両家合わせて6人だから、4万2千円。
う~ん・・・す、すごい金額・・・

一人7000円って、どんなものが出てくるんだろう?
お部屋代も入っているんだと思うんだけど、今までそんな高いお料理
食べた事がないので全然想像がつかない~っ。

・・・でも、和食って高くなるほど「あわび」とか「うに」とか
「えび」とか出てきますよね?

私、アレルギー体質でどれ一つとして食べられないんだけど・・
言っておいた方がよかったかなあ?

なんか、「顔合わせ」でドキドキというより「お料理」にドキドキ。
こんなんでいいんだろうか・・(^_^;)

エリア限定

テーマ:
ホワイトデーに夕食デートしたあと、相方さんの家で
またまた作戦会議。
「住む所どうしましょ?」ということで
前回地図を見て大体市電の線路の内側、と決めていたんですが
そこからさらにエリアを限定。

北海道は車社会なのですが(大人一人に一台、とかいうくらい)
二人所帯に車二台は不経済。
外勤が多い私が車で通勤して、相方さんは徒歩で通勤することに一応決定。
となると、相方さんの勤務先から徒歩15分くらいかあ。
けっこう、狭まって来た感じ。

お引っ越しは夏の予定なのに、もうネットで不動産情報も見ていたり。
ちょうど相方さんの職場から徒歩5分くらいのですぐ近くに生協もあって
電停も近くっていうところに2LDKで駐車場もあって築4年、
収納も多めでお家賃7万円っていう物件があるんだよねぇ。
・・・夏まで、空いてないかなあ~?

ホワイトデー

テーマ:
今回はちょっと日にちをさかのぼってホワイトデーの日の事を。

偶然相方さんの仕事がお休みだったので、私の仕事が終わってから
一緒に夕飯を食べに行きました。

最近出来た、海沿いのカジュアルなイタリアン。
単品の他にセットメニューがあって、2人用だと
30cmのピザ、サラダ、パスタが選べてドリンク自由に
小振りなケーキが一人3個。これで2人前4200円でした。

石窯ピザを売りにしているところで、トマトベース以外にも
生クリームベースもあったりしてバリエーション豊富。
ちょっと残念だったのはサラダが3種類からしか選べないことかな。
面白いなぁ、と思ったのがドリンクバーに小さなガラスポットが並んでいて
リーフティーを自分で入れられるところ。
いろんなフレーバーも揃っていて自分でアレンジできるようになってました。
私は普通にダージリンを飲んだんですが、今度来たらフレーバーティーを
飲んでみようかな。

今回は、「カニのトマトソースパスタ」と「鶏と水菜のシャキシャキサラダ」
「木こり風ピッツァ」を食べてきました。
サラダはシーザーサラダ風でチーズたっぷり。
パリパリのワンタンの皮(かな?)がアクセントでおいしかった~。
パスタは普通においしかったです。(あまり印象が・・)
ピザは、初めて生クリームベースのものを食べたんですが、
生地がぱりぱりであっさりして食べ易かったです。
きのこが沢山載っていてヘルシーな感じ。
ケーキも、大きな口で食べれば2口くらいの小型サイズだったんですが
かえってそのくらいの大きさの方が3種類味わえてよかったですよ。

「たまに外でご飯食べようか」というときにいい感じ。
若い人の他に熟年のおじさま、おばさま方も来ていました。

ん・・・ホワイトデーのことって言いながら、ごはんのことしか書いていない!
わたしって、食い意地はってるのかなあ。

そうそう、相方さんからのお返しは私のリクエストで
小林カツ代「基本のおかず決定版」でした。
ばっちりマスターしておいしいごはん作るからね☆
がんばるぞ~。

得意料理

テーマ:
先日、仕事中上司に
「ソラちゃんもそのうちご飯を作るようになるんだね」と言われて
「そういえば、家で料理するの?」と聞かれました。

うちは、糖尿病のおばあちゃんがいて食事の時間は彼女が基準なので
私が家に帰る頃にはもう食べ終わっちゃっているんですよ。
それで平日は料理を作る時間もなく休日も半分は相方さんとお出かけ。
そんな訳で、「家では」ほとんど料理をしていない・・
小さい頃からお母さんの手伝いをしているので、大抵の料理は
作れ、と言われれば作れる自信はあるけれど・・
実際、相方さんの家でたまに晩ご飯作って一緒に食べたりしているし。

それで、「家では作ってません。作れるスキルはありますが」と回答。
そうしたら、「得意料理って何?」と聞かれて答えに詰まっちゃいました。

いわゆる家庭料理はけっこう作れるけれど、「得意!」というほどではない。

家に帰ってその話をしたら、母曰く
「私もいろいろ作るけれど得意料理ってナイわ」姉も、「私もナイ・・・」
3人して考え込んじゃいました。

その晩、翌日のお弁当に入れる卵焼きを作っていて
「そういえば、卵焼きは失敗したことがないし、自信があるよ。
もしかして、私の得意料理は卵焼き!?
でも、得意料理が卵焼きって相当レベルが低いような・・

やっぱり、レシピ本を買って今からいろいろ覚えるべきなのかなあ?

釈明?

テーマ:
昨日、相方さんからきたメールのタイトルです。

おととい、「『なんとなく』ってどういうことなの?」とメールを出したら
昨日の夜に釈明メール(笑)

「運転中にそんな質問をうけたからつい言ってしまった訳で・・
今度から重要な質問は運転していないときにお願いします」と。

ああ、よかった!
たしかに、相方さんは車の運転が得意とは言いがたいので
運転しているときにそういう質問をするべきではなかったかなぁ。

「3年くらい一緒にいて、とても楽だし、考え方や感性が似ている
ところがあるので、これからもうまくやっていけると思った」そう。

理系と文系なので、発想なんかは違うんだけれど根本的な
考え方なんかは似ているところがあるんですよ。
笑いのツボとかもかなり似ているし。(二人ともドランクドラゴンと
アンガールズ大好き)

このメールでブルーだったのが一気に浮上!
けっこう、単純なのです。
これで、心置きなく準備ができるってもんです。

やっぱり、意見の交換は大事ですね。