2014年05月23日

アンタレス付近まで行ってはみたが・・・

テーマ:天撮
 撮りたい。アンタレス付近を納得の画質で撮りたい。不満が残るのはいやだ!!
現在所有の機材で色々考えた。一発撮りではズーム200㎜が最大。
鏡筒では600㎜と617㎜で一発撮りは無理。

 今回のキーワードは「縮小は最大の画像処理!」
そぉ!世界中の誰もが知っている、あのいっこう様の語録にある、ありがたいお言葉だ。

 600㎜でアンタレス付近のような広いところをモザイクすれば、1枚あたり結構な縮小だ。
「縮小は最大の画像処理!」すべてはここから始まった。

 私はまもなく、無事生きて年金生活者になるのですが、決して生活は豊かにはなりません。
バブル期に掴んだ負の遺産の清算のため今日も仕事に・・・って言うてる場合ではなかったです。この20年。
普通に仕事していたのでは追いつかない負の遺産。あぁわれひとととめゆきて、でガス。
 あの手この手で法の網をかいくぐり、な~んてヤクザなことも考えず、コツコツとやってまいりました。
ま、法律的には逃げる手立てはいくらでもあったのだが、普通、借りたものは返さなアカンでしょ。
 私は、法律は守ります。しっかし、人としてやっちゃぁイカンことで法律を利用する気はありません。
そぉです。法律は弱い者には味方しません。知ってる者にしか味方しません。悪人が知ったら大変です。

 法律ではなくマナーを大事にしたい。法律守っても心は通わないが、マナーを守れば心が通う。
だから、借りたものは返すのです。この考え、人に押し付ける気はございません。個人的意地です。

はい、アホです。今日まで様々な方から言われてきました。大アホです。法律上は。
でも、その負の遺産もあと4年で終~了!!パチパチパチ。アホが勝ちましたぁ。
 これもひとえに、債権者の皆様のありがたきご理解と応援のたまものだと、
山口のじぃ、草葉の陰より、って、死んどるやないか~ッ!!

 で、そんなこんなで、会社関係のPC管理の仕事をしているのですが、まぁ、普段はやることないです。
10件ほどで、不定期にお邪魔して、って言うかお茶飲みにいってですね。
 やることは、PCの不調をなおしてあげたり、Office関係のソフトをVBAを使って自動化してあげたり、
しっかし、このVBA。ご存じの方は知っていると思うのですが、これも立派なプログラム言語なんですよ。
早い話、Officeソフトに特化したVBですね。Accessを使えばちょっとしたデータベースシステムも
作れちゃいます。れっきとしたリレーショナルデータベースです。でガス。

 ま、そんなことはどぉでもよろしいで、ガス。

 今回はそれらの10件のうち7件で同時多発PCの不調が発生したのです。
そぉ、めったにないことが起きたのです。この20年で初めて。それも7件とも症状は異なる。
 内容は大したことはないのですが、症状確認やら、対処方法の作成やらで、中忙し。
 今はこんな田舎の会社でもPCが複数台あればLANを組んでいるのですが、これも、もろ刃の剣。

 ま、そんなことはどぉでもよろしい、パート2

 で、そんな状況の中、頭は常にアンタレス付近にございました。
if then アンタレス=true で、ガス。end if.失礼!私の大嫌いな楽屋オチで、ガス。

 原因と解決方法さえわかれば、あとは前頭葉はこっちのもの。
仕事は身体に任せて、頭ではアンタレス狙撃計画を練っていた次第で、水道。

 一昨日、こちらド快晴の星夜を出先の会社の窓からながめておりました。ふぅ~あぁ、で、電気。
矢も盾も溜まらず、昨夜出撃と相成りましてございます。急いては事を仕損じる。

 それでは、アンタレス付近狙撃結果の発表!!ねっ、年寄りの長い前置き、シビレルでしょ。

 現在、ピント合わせのために24インチモニタを使っているのだが、モザイク撮影に当たり、
PCで赤道儀をコントロールすることにした。ノートではなく、余っているデスクトップを
庭にて使用。画面はデカイに限る。

 ISO3200 240秒×4枚。8区画。計32枚。南中までにすべてを終えるため枚数は少なめ。
ダークは区画ごとガイド星セット時に1枚。計8枚。
フラットはいつも通り、白壁にLED白色光を当てて作成。筒先にトレペ6枚使用。
今回は撮影開始時50枚、終了時50枚。計100枚。フラット用ダークは開始と終了時に計20枚作成。

モザイク図面


 接合部は用心のため20%確保。
今回のモザイク撮影は1夜完結だが、慣れてくれば、1区画にも少し時間をかけて、
数日間かけての撮影にも挑戦できよう。

 もぉ少し計画を練ってからにすればよいのだが、思い立ったら、ってぇやつで、ガス、電気、水道。

機材画像


 結果、大惨敗。原因は空の状態の見極め。これに尽きます。機材関係はほぼ完ぺき。ペキペキ。
通常、家から見える大島の稜線が見えない日は撮影断念なのだが、この日はボヨ~ッとした稜線だった。
しかし、疲労かストレスか、欲求不満か、天体撮影ロス症候群か、やっちゃいました。

 時間をも少し余裕を持たせたい。結果、子午線を跨ぐことに。撮影中はそのまま行ってくれるのだが、
超えたあと、対象切り替えで、予定構図が変わり、アタフタ、カメラアダプター。
 カメラの向き変更時のピントずれやらがあって、シーング最悪の状況もあって、
結果は不良債権の量産となりました。

 リベンジする元気を下さい。旬の時期には元気が出るかも。

 なんにも無いのも淋しいので、山口のじぃにはめずらしい「おりおんショット」で茶を濁させて下さい。

おりおんショット


 さぁ、仕事しごと!何事も切り替えが大事。今夜、快晴!!若い肉体が欲し~い!!!!!!!





下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

山口のじぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>まるこうさん
 すみませんねぇ、シビレたんじゃなくしびれさせてしまいましたか(笑)
人生、結果オーライってこと実感の今日この頃。ま、まだ人生半ばですが(汗)
 ホンマですねぇ、まるこうさんの冷やし中華、だいぶ食って無い気がします。
そろそろ食いたいなぁ。あっ、その時はからしたっぷりでお願いします。

 フード、カッコいいでしょう?う~ん、長すぎるかなぁ。
じじぃの感性痛んできたかなぁ、って、ホットってください(笑)

13 ■無題

長ーい前置きで、ワクテカしてたのですが、、、、。(笑)
まぁ、これも人生ですね。
私もずーっと撮影できてません。なんか冷却にしてからロクに撮影できてないような・・・。
なんかの呪いでしょうか?

モニタとPCもすごいけど、
フード長っ!!!(笑)


12 ■Re:求めよ。されば与えられん。

>雲上(くもがみ)さん
 さすがの私もメインマシンは外、それも夜露まみれの場所には出せません。
その夜露のせいか、キーボードが途中から反応しなくなりました(笑)
「台風で屋根が飛んだ」(爆笑)ホンマですね。そんな感じに見えますわ。
 やっぱ、いきなり8枚モザイクは無謀でしたかねぇ。
先ほど、ふと思ったのですが、いくら赤が撮れるとはいえ、
ノーマルK5Ⅱsでアンタレス付近、大丈夫かなぁって(笑)
 とりあえず、アストロトレーサでテスト撮影が先かも。

11 ■求めよ。されば与えられん。

凄ぉ~い!
ほんとににデスクトップとでっかいモニタが外に出ている。(そっちかよ)
台風で屋根が飛ばされたのかと思いましたよ。(笑)
いきなり8枚モザイク、それもデリケートなエリアを。
まさに苦行ですな。

10 ■Re:ご利用は。

>ミッチーさん
 はい、計画的にやってます。
でも、ミッチーさんまで山口のじぃが機材破壊をしたかとぉ?
待ちに待って手に入れたBKP130。そぉやすやすとは壊せません(笑)
「失敗を経て、準備万端」含蓄あるなぁ。肝に銘じて明るい未来に向かいます。

 デスクトップ、ノートより断然、Good!!!

9 ■Re:無題

>おりおんさん
 おりおんさんの「どうかこれっ」を頂くことだけを考えて挑戦したのですが(笑)
結局、梅雨明け、黄砂空けの旬の時期に再挑戦ってことになりそうです(汗)
 まさに計画倒れの見本のような結果になっちゃいました。テヘッ!
ま、この計画は再利用可ですのでその辺、楽しみッちゃぁ楽しみです。

 はぁ、中忙しですぅ。めったにないことなんですが、安逸の時との帳尻合わせ(笑)
「イジったあげく」(爆笑)有りうるあり得る。山口のじぃなら、って、ホットってください(笑)
まぁ、機材は一張羅ばかりなので、さしもの私でも扱いは慎重です(汗)

8 ■ご利用は。

おりおんさんと同じく、BKP130バラバラ事件なんじゃないかと思って(笑)
しかしこの計画、すばらしいですね。
失敗を経て、準備万端ですので、
天気がよければ成功間違いなし。

外でデスクトップ!

7 ■無題

「ど」「ど」「ど・・・」「・・・」って大惨敗ですかっ!!
いや~、いつ「どうかこれっ」を言おうかと思いながら、ブログを拝見しましたよ。
引っぱりましたねぇ(笑)
でも、モザイク計画はバッチリですね。
楽しみにしてますよ~。

お仕事、忙しくてらっしゃったんですね。
どうされたのかなと思ってましたよ。
もしかしたら、機材をいろいろとイジったあげく取り返しのつかないことになってるんじゃないかと・・・。
そうでなくてよかったです(笑)

6 ■Re:無題

>やまねももんがさん
 こんにちは。

 私のようなボンクラは頭打ってナンボですが、
師匠のような勉強家でも失敗を貯め込んでるのですかぁ(笑)
石橋の橋脚強度を計算して、且つ補強してから抜き足差し足で渡りそうですが(笑)
 初期の使い物にならないノートパソコンがトラウマになってます(汗)
なので、選べる状況であれば、まずデスクトップを使いたいです。モニタは老眼対策です(笑)

5 ■Re:無題

>ピートパパさん
 お互い良い時代を過ごしてきたものです。
探究心、開拓精神、そぉいったものを培うことができた。
今の子たちは可哀そうだ、クリック一発なんて(笑)

 ビートパパさん、システム屋さんだったんですかぁ?
こんどお聞きしたいこといっぱいあります。教えて下さい(笑)
 都会から見たらホンマ豪邸ですよねぇ、私には無用の長物にしか見えません(汗)

4 ■Re:無題

>道端小石さん
 ねぇ、何としてでも完成にこぎつけたいです。
ワクワクじゃなく、ハラハラして待ってて下さい(笑)

 道端小石さんなら・・・全天モザイクいけるんじゃ二ですか?
その時まで「ガクガクブルブル」は置いときましょうよ(笑)

3 ■無題

おはようございます。

まあ、こういうのは失敗の積み重ねが必要なんでしょうね。
私も公開できないような画像が山のようにハードディスクに眠っていますよ(涙)。
デスクトップ機と大型モニターが野外にあるのが凄いです。
これだけでも羨ましいなあ。

2 ■無題

私は無修正がいいです。
目を細めてみたり、こすってみたりいらないから。
あ、そのモ○イクじゃない?
同時多発不具合対応お疲れさまでした。
システムを扱う身としては考えたくない現象です。
しっかし大豪邸を思わせる塀ですなぁ。

1 ■無題

ワクワクワク
これは楽しみですね。
ぜひ完成させてください!

8枚モザイク ちびりそうです。
ガクガクブルブル

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。