2014年03月13日

BKP130:驚異の反射鏡筒がやって来たぁ!!

テーマ:機材
 さぁ!山口のじぃハイテンション月間の始まりはじまり~ぃ!!

梱包


 あぁ、あれからはや幾星霜の時が過ぎたことか。注文はしたものの、納期が3月末予定。
途中、巷間では4月にずれ込むなどと、とんでもない噂が飛び交う中、
思いのほか早く、この日を迎えることができました。
 これというのも皆様方の並々ならぬご支援、ご声援の賜物と、山口のじぃ感謝の念禁じ得ません。

 なにはともあれ、無事の到着を皆様方と共に喜びあいたいと思います。
まずは、開梱の儀!深く頭をたれ、謹んでご対面~ん♪(雅楽)

開梱


 おぉ!意外となんやかやと備品類があるでないかえ!?梱包もしっかりしている。

 2インチ28mmアイピースがデカイ!!31.7mmアイピースと並べてみた。

アイピース


備品類。ファインダー、各種アダプター。レーザーコリメーターは別購入。

備品


 そして、鏡筒BKP130。

鏡筒


鏡筒全体


 筒は予想どおり小さかった。がしかし、ピント微動装置がデカイ!これは予想以上だった。
どれだけデカイか?わかりやすくするため月着陸船イーグルと並べてみた。

着陸船


 これじゃぁわかりずらい?なら、スペースシャトル、チャレンジャーとだとわかるかなぁ?

シャトル


 まだ、理屈と使い方が全く分からないのだが、レーザーコリメータを使ってみた。
フムフム、鏡のセンターに当たってるなぁ。

レーザー中央


 アイピース側が、うん?なんか延びてるしぃ、なんかずれてるしぃ。理屈が知りたいしぃ。

レーザーアイピース


 これが待ち望んでいた光軸調整っちゅうやつやなぁ。土曜ぐらいに光軸調整セットが来るので、
それが来たら、腰すえてやってみよう。

 ガビ~ン!!!!ピ、ピ、ピントが合わねぇだす~ぅ!コマ以前の問題だす~ぅ!
ピントの山を通り過ぎて行ったり来たりの繰り返し。
 もしかしてだけど、もしかしてだけどぉ、これって鏡が歪んでるんじゃないの~ぉ!

鉄塔


 疲れた。予想だにしない問題出現のため、どっと疲れた。あ~ぁ、もっと楽しいトラブルないんかい!!




下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

山口のじぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:無題

>おりおんさん
 おりおんさんも待って下さってたんですかぁ(笑)
ファーストライトは月になりそうです。
 ピントは解決しました。「エェかげんにせいッ!」って、感じです(笑)
ファーストライトと一緒に記事にしますが、きっと皆さんにバカにされると思います(汗)
 
「安いレーザーコリメーター」?失敬な!山口のじぃですよ。
生まれも育ちも大阪育ちの浪速っ子ですよぅ!!
 ほんと、おりおんさんは失敬だ。¥2,980でしたアマゾンで(笑)

これから光軸調整を中心に、屈折では味わえなかった、マイ鏡筒を作り上げて行こうと思います。

 だいぶ揺れましたが地震は大丈夫でした。ありがとうございます。
大島の形が若干変わったような(笑)早く来ないと、小島になってまいまっせぇ(笑)

17 ■無題

きましたね~!!私も待ってました~。
黒光りする鏡筒、かっちょええ~っ!!
満月期ですが、ファーストライトが楽しみですねぇ。
で、ピントが合わないとな?!
まあ、鏡が歪んでるってことはないと思いますが。
ドブでたまに観望しますが、アイピースによってはピント合わせが難しい場合がありますね。
あと、安いレーザーコリメーターの場合はそれ自体の光軸がずれてる等、アタリハズレがあるようですが、それはまだ分からないですね。
じっくりイジって確かめるのもまた反射の楽しみかもしれませんね。

地震、大丈夫だったようでなによりです。


16 ■Re:無題

>やまねももんがさん
 こんにちは。

 まさに一歩一歩進みたいと思います。
「じぃ様がうまくいったら、私も、、、。」
じゃぁ、イプシロン、もう注文しておいてください(笑)

 師匠の直焦撮影、興味本位で見てみたいです(笑)

15 ■Re:おおお~

>naoponさん
 ありがとうございますぅ(照)
48年ぶりの反射望遠鏡(笑)
 じゃぁも少し良いの買えって?ウッヒャッヒャ~!!
ブログサブタイトルまじ目標です(笑)
 ピントトラブル、今、解決しました~!!
いきさつは記事で~ッ(笑)いやぁ!えがったぁ。

 地震見舞い、ありがとうございますぅ。
実のところ、妻はアタフタ、わたしピントのことで頭イッパイでした。
家の外回りを調べるふりして、鏡筒の状態を調べに行ってました(笑)

14 ■無題

こんにちは。

遂に来ましたね。
一歩一歩、基本に忠実に課題をクリアして下さいね。
じぃ様がうまくいったら、私も、、、。
なあんてね!

13 ■おおお~

おめでとうございます~
夢の反射望遠鏡~
いいないいな~
トラブルもまた楽しじゃないですか!

で、地震は大丈夫だったでしょうか。
たぶん地震で光軸ずれましたね(笑)

12 ■Re:無題

>阪神ファンいっこうさん
 はいぃ!予定より10日も早く到着!予定より10日も早く、悩んでます(笑)
でもぅ、私の問題の原因って結構次元の低いところでのことなので、
みなさんのように科学的に応援していただくと申し訳ないです(笑)
 だから、鏡筒設置場所に盛り塩しろ!とか。赤道儀は北まくらはアカン!とか。
そういった激励がほしいです(笑)

11 ■Re:地震お見舞い

>雲上(くもがみ)さん
 ありがとうございます。けっこうデカかったですけど大丈夫でした。
せっかく手に入れた鏡筒の鏡が割れてしまった。なんてこともなかったです(笑)
 もし、そんなことになってれば私のノミの心臓が爆発です(笑)

 屈折の性能はほぼメーカー次第。反射の性能ってユーザーでどないか出来そうじゃないですか。
だからメンテ用品だけは充実させておこうと思いまして。テヘッ!
 具体的原因はまだ不明ですけど、とんでもなく初歩的ミスだとはおもいます(笑)
コマ出まくり画像(爆笑)製造のため頑張ります。

10 ■無題

 ミナミ~~~~~~~ ってのはまるこう氏がすでにオリオンさんのところでやってたなぁ。
 いや~、思ったより早くつきましたねぇ。それもこれもミッチーさんのおかげですねぇ(人に手柄を譲る控えめな私)。
 いやいや、いろいろ楽しみですねぇ。ピント問題、いろいろ情報を公開されれば、ここを見ている多くのコメンテーターの方が解決のヒントをくれるんじゃないでしょうか(笑。
 で、さりげなくどぶろっく(笑。ついつい合いの手をいれてハモっちゃったじゃないですか(爆笑。

9 ■地震お見舞い

地震大丈夫だったですか?
(心臓の弱い山口のじぃさまだから心配)
BKPが変なもの連れて来たんでは?

わたしがやったことの無い光軸調整ツールまで購入してやる気マンマンじゃないですか。
ピンボケの原因を究明して
早くコマ出まくりの画像を見せてください。(笑)
なに、余震が怖くてそれどころじゃない?

8 ■Re:無題

>道端小石さん
 あ~ざ~す。
アイピース大きいのにびっくりです(笑)
屈折卒業ではありません。
アクロ卒業です(笑)
 う~ん、光軸ぅ?筒内気流ぅ?
まぁ、こんど元気な時に解決したいです。
十字の光条が見れるのはだいぶ先になりそうです(笑)

7 ■無題

ついにですね。おめ~~~
アイピースでけー
ついに屈折から卒業なんですね(涙
ピント合わない?光軸?なんですかそれ??
これからは光条が十字なんですね。
うらやまし~~

6 ■Re:Be amazed.

>まるこうさん
 いよいよです。
塗装で笑わんで下さい。照れるやないですか(笑)
 ピントが合わない。うまく説明できないですが、ピントの山に近づいて、
合わないまま、また離れていくのです(泣)
 同心円がわからないですぅ。自分の目が見えるだけなんです。
いきなりのつまづき。疲れました。ふぅ~あぁ、です(笑)

5 ■Re:き、きたぁ~

>ミッチーさん
 笑いすぎ(笑)

 レーザーコリメータ。アマゾンでBKP130検索したら、お勧めメールが来たのでポチっ!
頼るも何も装着して赤いの見ただけです(笑)
 あと、平たいのと長い調整用アイピースが来ます。準備だけは万端(笑)
接眼部から見たら自分の目が見えましたけど、どうなったら良いのですか?
筒内気流とか関係あるのですかねぇ?いやぁ、まいったまいった。

 ミッチーさんのおかげですよ。BKP130お勧めいただいてから5カ月ですから(笑)
早く着いたのは、みなさんのおかげです。念力っちゅうやつですわ(笑)
 やっと天体撮影の入口に立たせてもらいました。マジで。

4 ■Re:無題

>龍之介さん
 こんばんは。ありがとうございます。お待たせしました(笑)
そうなんですよぅ、楽しいトラブルを予定していたのですが、想定外のつまづきです(笑)
 ま、どうせ私のことですから、なんでもないことが原因だとは思うのですが(笑)

3 ■Be amazed.

いやー、いよいよ来ましたか!!!
鏡筒本体の塗装がかっこよすぎワロタ。
でも、ピントが合わないってどーゆーこと??
アイピースを付けないで、接眼部から覗いたときに、ちゃんと同心円になってますかー?

2 ■き、きたぁ~

わはははは。わはははっはは。わはははは。
わははは。わは。わはは。ぬは。nyはああ。んはh
ぬは。
レーザーコリメーターまで買っちゃって♩
レーザーコリメーターだけに頼るのは、やばいっすよ。
それがピントのアレかもしれませんね。
何も使わず、接眼部をオープンにして、遠くから自分の目でみてください。
それでどうでしょう。

あ、予想より早くついたのは、ワタクシのおかげですよ。
(って、みんな言うんだろうな~)
ともかく、やったですね!

1 ■無題

こんばんは。新鏡筒おめでとうございます!実は僕も密かにいつ来るのかと待っておりました 笑

光軸調整とかいきなりトラブルとか楽しそうですねw たくさん撮影してバシバシアップロードお願い致しますー。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。