2014年01月13日

ミキちゃんが帰ってきた!彼氏に荷物を持たせて

テーマ:日常の出来事
 いや~!久しぶりの末娘、ミキちゃんの帰郷。待ったまった、待ったぜよぅ。
しかし、偉くなったもんだ。重たい荷物を人に持たせて帰ってきた。

頑張れ


 あぁ、彼氏との対面。まずはドイツ語でご挨拶!

 ヴィァコメンツゥ ミキスハィマート。

 これ、あらかじめミキちゃんにメールで聞いていたドイツ語。
翻訳マシンのドイツ語ではなく、ネイティブなドイツ語らしい。

 意味は、「ようこそ!ミキちゃんの故郷へ!」って感じ?

 彼、名前はフローリアン。私達はフローと呼んでいる。
フローは私の発音に「おぉ~ッ!!」と答えた。テヘッ!

 元来、わたくしこう見えても英語も中国語も発音だけは良いのだ。
中国語に関しては、学生時代、中国語の先生から「君の中国語は中国人より中国語らしく聞こえる」って
言われたことがある。(意味不明なので自慢にはなりません)

 今回のドイツ語も、それらしく発音は出来たみたいである。

 ただ、彼はドイツ語、英語、オランダ語、日本語が話せて、あとフランス語が少しできる。完敗!
おまけに、納豆が食えて、卵かけごはんが食べれて、味噌汁を食するぐらい和食に
精通している。ドイツでは寿司屋でばってらを良く食べるらしい。

 彼曰く、料理はドイツより断然日本の方が美味しいとのこと。

 家に帰る前におじいちゃんとおばあちゃんのお墓へ帰朝のご挨拶。

お墓参り


 そして、やっとミキちゃんの我が家へ。やれやれ。
 しばらく家の使用説明と実家の純日本家屋の見学。フローは、庭を見ては「サムライ」
床の間を見ては「忍者」と、いたるところで感嘆の声をあげていた。
 この後、食事も終わり、ひと時を過ごしみんなが寝静まってから、私とフロー君だけになり、
彼から日本の歴史についての質問があった。
 それは世界に名だたる無血革命「明治維新」についてであった。
私は、ハタとどうしたものか、しばし迷った。時は22時30分。
 それと言うのも、彼は現在、大学に残りジャーナリストを目指して勉強中の身である。
概略の説明で終わらせて良いものだろうか。私は彼が眠たくなったら切り上げる予定で話し始めた。
 明治維新の説明の為に私がスタートさせたのは、維新からさかのぼること400年。応仁の乱からである。
私が話し始めると、彼の眼の色が変わった。当たり前か。

 まぁ、そんなことはどうでもよろしい。

 フローからのおみやげ。私が一日5本の愛煙家というのを聞いていたらしく、ドイツの葉巻とタバコ。
それと昔のフォルクスワーゲンのバスをモチーフにしたタバコケース。ドイツ式赤道儀は無かった。

おみやげ


 朝は純和風の朝食を所望。
私がカメラをかまえて「納豆を食するドイツ人」と言うと、彼はポーズをとった。
おぬし、やるのぅ!!
 おまけに、テーブルではなくコタツが良いと、正座して食事!!

納豆


 二日目の夜には、庭で月と木星とM42とM31の観望会を行った。
フローは木星も月面もライブで見るのが初めてだったらしく、大変喜んでいた。

一日柳井の街並みを散策。

白壁


 柳井にはたった4日だけの滞在だったが、あぁ楽しかった。

 彼から聞いたヨーロッパの歴史は、学校で習った世界史よりリアルで楽しかった。
イギリスだけが左側通行の意味も教えてもらった。(長い話しです)

 こりゃぁ、実地見聞してみるかぁ。ベルリンぐるぐる、ナポリぐるぐる、セーヌ川ぐるぐる(笑)

 でも、この歳で13時間はきついぜぇ。ビジネス用意してくれるなら考えても良いが・・・。



下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

山口のじぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>びっけパパさん
 はぃ~、楽しかったですぅ。久しぶりのあっという間の時間でした。
みなさん、キーパー、カーンの印象が強いのかなぁ。
ま、わたしもビスマルクみたいなのをイメージしてましたが(笑)
 家族でミヤちゃんが一番のチビさんになってしまいました。
ミキ、フロー、私は同じぐらいです。

 発音抜群です。学生時代、ロスのタバコやでLARKと言ったら通じなくて、
ハワイでは通じたのになぜ?
それからハリウッド映画で猛特訓。結果、日本人でも発音できるLの技を会得(笑)
「マフィアよりマフィアらしい」(爆笑)そら、もう役者でしょ。
高倉健みたいなやくざ見たこと無いもん(笑)

13 ■無題

楽しい正月を過ごされていたようですね。
私も勝手にゴツいドイツ人を想像していましたが、可愛らしい感じですね。
でもミヤちゃんが158cm、同じ距離感のミキちゃんがこの身長差だから170cm近い?
フロー君は180cm位あるとみた!
そんなんどーでもよろしいって?

じぃ様は発音抜群なんですね。
関西弁もおりおんさんを凌ぐほどだとか(笑)
昔は中国人より中国人らしい。
今はマフィアよりマフィアらしいって、ドイツでも有名だってフロー君は言ってませんでしたか?

12 ■Re:無題

>まるこうさん
 それって、いつぞやのキーパーかドイツ語のイメージやなかろうか?
「グウワッハッハ!! と笑うゲルマン人」いやいや、赤毛の似合う可愛いゲルマン人でしたねぇ(笑)
 おまけに大変な勉強家。当初の不安、完全に払拭されました。
私の座右の銘「優柔不断付和雷同」(笑)

 エぇッ!?これがベストショット~?
じゃぁ、あの、必死こいてあぶり出した、あのエンゼルはぁ?
 あっ!そうか、今年はまだ始まったばかりかぁ(笑)

11 ■無題

私ももっとごっついドイツ人がやってくるのかと期待していたのですが・・。
顔の半分を覆うヒゲ面でビールジョッキとウインナーを両手に持ち、グウワッハッハ!! と笑うゲルマン人と庭ホウキを持ったじぃさまが対決するのを楽しみにしていたのに・・・。
なんですか? このめっちゃカワイイ青年は!!

NATTOの写真がいいですねぇ。
写されているほうも、写しているほうも、構えた所がないですね。
じぃさまの今年のベストショットです。(笑)

10 ■Re:無題

>阪神ファンいっこうさん
 とてもナイスガイだったので、『ひとりで帰ってこい ブツブツ』ブログ、削除します(笑)
いすずの『フローリアン』あっ!ホンマや!チロリアンと間違わなくて良かったぁ^^;
 ありがとうございます。いっこうさんに気に入ってもらえたらもう、やらかし舟・・・いや、屋形船、いや
大船に乗った気持ちです。
 せっかく(すりすり)していただきましたが、わたくしは反面教師でしたので、ま、結果オーライ(笑)
 えらく、いっこうさんミヤちゃん(158cm)にご執心ですねぇ(笑)
お年玉ついでに学生時代のミヤちゃんの写真送りましょうか?ビビるぐらい可愛かったですよ(笑)
 と、同時に時の流れの残酷さも感じる今日この頃。
「よかったよかった」って言って下さりありがとうございます(涙)

9 ■無題

 フロー君、ナイスガイです! 文字飾りのドイツ色、さりげなくナイスです。ご飯はライスです。氷はアイスです。
 うちのおやじ、いすずの『フローリアン』って車に乗ってました。私、千鳥屋のお菓子もすきです。これは、ぜったいいい人に違いありません。
 ご安心ください。私も気に入りました。太鼓判押します。さすがお嬢さん、素敵なパパを見て育ってきただけあって、目が肥えてらっしゃる(すりすり)。
 それにしてもミヤちゃん、ちっちゃ! かわいいですねぇ。あっ、今日は主役はそっちではないですね。
 『ひとりで帰ってこい ブツブツ』とか、『撮影 フローやて』といった楽しい気持ちを綴られた過去ブログをあらためて見直してしまいました(笑。
 なにはともあれ、よかったよかった(笑。
 

8 ■Re:好青年じゃないですか

>道端小石さん
「ゴツゴツ」(笑)そりゃぁドイツ語のイメージだぁ(笑)
可愛らしいけど、彼曰く、赤毛の人のDNAは痛みにすごく強いらしいですよ。
熱いものでも普通の人より平気らしいです。初耳でした。

 天体写真も気持ち注入200%なんですけどぅ(笑)
今回はたしかに、気合入れました。縁取り文字に。テヘッ!

「息子さんください!」って!ドイツ人のマスオさんですかぁ^^;
 次回って、みなさん私を地球の裏側へ飛ばしたがってるなぁ(笑)

7 ■好青年じゃないですか

なんとなくゴツゴツした方を想像してたのですが
とっても可愛らしい方じゃないですか。
2枚目の写真みてたらハリーポッターの
ロンにちょっと似てるような似てないような。。

今回の写真は気持ち注入120%って感じですね。
いい写真だわ。

これはもう「息子さんください!」って
じぃさま乗り込むしかないんじゃないですか?
次回を楽しみにしてま~す。

6 ■Re:無題

>おりおんさん
 ねぇ、好青年です。
私みたいな品の無い親父で娘に肩身の狭い思いをさせていないか心配で(笑)
 まぁ、淋しさは長女で少しは慣れてはいますけど・・・サミシー^^;
 おりおんさんちも連れてきまっせぇ~。
ピョンピョン跳ねながらヤリ持って(笑)

 エッぇ~ッ!わたし、欧州行かなアカンのぅ?もう決まりぃ?
みやげ、何が良いか連絡下さい。向うで仕入れて5%乗せておきます(笑)

「しらかべサイダー」えぇとこ目ぇつけましたなぁ。あと、醤油ソフトクリームもおまっせぇ(笑)

5 ■無題

フロー君、好青年じゃないですか。
ブログ記事を拝見しただけでも、とてもいい青年って感じがしますよ。
いや~よかったよかった。
山口のじぃさん、寂しさのあまり、しばらくブログ村に現れないんじゃないかと心配してたんですよ。
いや、ほんとは寂しくてらっしゃるんでしょうけどね~。
ウチもそのうち連れてくるのかと思うと・・・(寂)

いやほんと、気をつけて欧州に行ってきてください。
土産楽しみにしてますよぉ~

「しらかべサイダー」とっても気になります(笑)

4 ■Re:待ってましたよ~(泣)。

>ミッチーさん
 切ない。はぁ、切ないですぅ。けど、フッ切れた感はあります。
なにより、彼があまりにもの好青年で正直ビックリしました。
 ミッチーさんちにも来ますよ。ホワイトボードに書いてる内容からして、
半端な男を寄せ付けない迫力を感じます(笑)
 そんな風に言われると、縁取り文字をスタンダードにしなくちゃぁ。大変だ^^;
海賊版!? 上手いこと言いますねぇ。私の語学はまさにそれです。
 アメリカ人から、あんたはポパイか?って、突っ込まれたことがあります。
be動詞すべてisで押し通してますから(笑)
ハナモゲラ語のネイティブスピーカーってのもすごいですねぇ。今度聞かせてください(笑)

3 ■Re:無題

>やまねももんがさん
 こんばんは。
 
 当初の緊張はどこへやら、とても楽しい4日間でした。
今日の写真に力が入ってるって?いつも天体写真は気合充分注入してるのですが(笑)
 いやぁ~、素晴らしい若者を久しぶりに見ました。ハンパない勉強家です。
返り討ちどころか、こちらがもっと欧州の事を勉強させてほしかったです。

 ドイツというより、欧州に俄然興味が湧きました。ロマンティック街道でも良いですね。
でも、やっぱ13時間は・・・。
 天体機材が日本より安い場合の購入手はずはつけました(笑)

2 ■待ってましたよ~(泣)。

はぁ、ちょっと安心とともに、なんだか切ない…。
フロー氏、立派ですね~。うちの娘んとこにも来てくれないかなあ。
あっはっは。
いつもながら縁取りの見出しがじぃさまっぽくて楽しいですね。
中国語の発音がよろしい、というのもじぃ様っぽい。
「中国人より中国語らしい」っていうのはやっぱり海賊版とかそういう関係なんでしょうかね。
ちなみにワタクシはハナモゲラ語ネイチブです。

1 ■無題

こんばんは。
ご報告、お待ちしていましたよ~。
今日の記事の写真はどれも力が入っていますねえ。
ひょっとして返り討ちにするのかと思っていたのですが、、、。
まあ、可愛い末娘さんが幸せになるのですから、嬉しくないわけがないですよね。

ドイツへは何時いらっしゃるのですか?
ドイツには確か良い天文機材があったような気がしますよ。
お土産はそれが良いなあ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。