2013年03月06日

NGC4565 いちご白書をもう一度

テーマ:天撮
メシエが見逃した傑作銀河と言われているらしい。
確かに子供のころから図鑑で良く目にする銀河ではある。
あと、地球の天の北極にポラリスがあるように、
天の川銀河の天の北極にこのNGC4565が位置している。
よって、億年単位で天体撮影する時は赤道儀の極軸をこのNGC4565に
合わせなければならない。その前に地球の自転があるやろ~、という
お声もかからないようですので本題に入らせていただきます。

私はいつも向かいの大島の山々の見え具合でその夜の予定を決めます。
この大島は おりおんさんのお父上のふるさとだそうです。
5日は山と空の区切り目が見えず、皇座山は中止と思ったのだが、
天体機材置き場へ庭を行ったり来たりしながら夜空を見上げると
なんだかなぁ、行けばよかったなぁ、とまぁそんな天気になりまして、
お庭で撮影となりました。
で、変わったことがしたくなり、2×バローを使いました。
結論から言いますと、さして大きくもならん、さして暗くもならん。
めだったところは、周辺部がビロ~ンと伸びちまったがや(;一_一)
PSEにてレンズ補正はしております。

NGC4565

 撮影条件: ISO1600 480秒×8枚  
 撮影機材: EOS kissX5、SE120+L41&2インチ2×バロー
 使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide
 画像処理: SI_6.5で8枚加算平均 フラットエイドにて青ハロ軽減
 撮影日時: 2013/03/06 1:44:52
 撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

ではでは、さてさて、ゼロ戦、あいや、彗星でございますよ。
パンスターズのためカメラを赤道儀に載せる方法を考えなければ、
というより、今の仕掛けを解くのが憂鬱。
こうゆう時、一張羅はほんと困るんだよねぇ。




下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

山口のじぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>まるこうさん
もう見せてもらいましたわ(笑)
まるこうさんの腕もさることながら、あのシャープさたまりまへんなぁ。
おりおんさんも撮る言うて、みんなで寄ってたかってじぃの荒を浮き立たせよってか(笑)
まるこうさんだけならニュートンやからって逃げも聞くが、FSQに撮られたらおしまいや(泣)

13 ■無題

NGC4565撮りましたでー!
って、なんで関西弁やねん!
コメント読んでいったらいつのまにか関西弁に・・。

12 ■Re:えっ? 知りませんでした?

>阪神ファンいっこうさん
あ~ぁ、思い出しましたは。
せやせや、メシエはんゆうたらバリバリの関西弁やった(笑)
まぁ、イーデスハンソンみたいなもんやな。
わてが子供のころメシエのおっさんには、よ~ぉ、遊んでもろうた。
せやけどあのおっさん、とうとう死ぬまでアンドロメダが別の銀河やゆうのん知らんままやったなぁ。
おかげで、わて最近までアンドロメダ星雲言うてましたがな。ハズカシ、ほんまかなわんでぇ。(笑)

11 ■えっ? 知りませんでした?

ナニワのメシエはん、有名なキャラクターです(嘘)
私のメシエ撮影一周目、メシエはんの解説つきです(笑
「せやで。関西弁やけど、フランス人でっせ」
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/02/m42-d8c8.html
撮影制覇の折にはお祝いのコメントもいただきました(笑。

10 ■Re:無題

>群馬の小僧さん
あまり参考になるようなブログじゃないですけど、楽しくやってます。

良いですねぇ、若いうちから始められて、羨ましいです。

ブログ始められたら教えて下さい。

9 ■無題

いつもブログを拝見させて頂いております。

僕は先日から天体撮影デビューした若造ですが、このブログを参考にさせてもらっております。

いずれは僕もブログ始めたいです笑

8 ■Re:無題

>阪神ファンいっこうさん
真っ白。たしかに(笑)

私、「♪学生~集会へも~」の部分の音のはずし方が得意です。

図鑑は今でも好きですねぇ。もっとも今は、昔の知識の修正と更新作業でヒ~フ~言ってます(笑)

エッ、エ~ッ、メ、メシエはん。メシエはんて、関西人やったん?!

7 ■無題

 億年単位(笑。Iまちがいなく真っ白です。

「♪学生~集会へも~」の部分の音のあてかたが好きです。

 以前ブログ村のみなさんと盛り上がったのですが、天文趣味の方々は、十中八九、図鑑好きですね。

 で、メシエはん。
「見逃したんちゃうで。キリが悪かったからいれんかっただけやで」
 と申しております(笑。

6 ■Re:無題

>かたくちいわしさん
素晴らしい写真が撮れるようになって、見事リベンジ達成ですね。

執念も何事も程度と言う事ですかね。
妻に言わせると、学生時代の私は今ならストーカーだって(笑)

NGC4565この日は、ほとんど垂直撮影でした。執念で撮りました(笑)
この曲はバンバンが有名ですよね。歌詞の内容がほぼリアルタイムなんですよね^^;

5 ■無題

私も少年時代に見た天体写真集への憧れと、当時出来なかった悔しい想いをリベンジしているクチかも知れません。

先日テレビで「特定の内容のブログを書いているような人は執念深い」と、どこぞやの先生が申しておりました(笑

N4565、私も好きです。カッコイイです。
この調子でバンバン撮って(ユーミンかな?)くださいね。

4 ■Re:子どものころ…。

>ミッチーさん
「結局原点はそこにある」、同感です。
あのM42が自分で写せたってのが、私にとってのこの趣味の始まりです。
発見も楽しいが、興奮するのは「あの」が写せたときなんですよね。

じぃの子供時代、想像できますよ。
三丁目の夕日、時代背景と鈴木オートの悪ガキが、まんまです(笑)
父はも少し優しかったですが・・・。

3 ■Re:無題

>おりおんさん
そうです。大島の山々の景色は生活の一部です。
いつもおりおんさんのデオキシリボ核酸を眺めてるんです(笑)
淡路島かぁ、そうですね岸和田からだと見れますね。
私は大阪市内の旭区だったので、淡路島は生活の中には無かったですね。
4565撮らないで下さい。また私が落ち込むじゃないですか(笑)
しかし、FSQの写りも見てみたい気が・・・。

2 ■無題

リンク貼っていただいてありがとうございます。
大島で判断をされるんですね。
ちなみに私は淡路島の見え具合で決めます(*^^)
4565カッコいいですね!!小さな銀河もたくさん写ってて綺麗です。
先日の遠征でコレを撮ればよかった(=_=)今度、撮ってみよっと。
♪いつか~君と行った~♪・・・
メロディーが頭から離れない(+_+)


1 ■子どものころ…。

子どものころから目にしていた、って、そういう感じです、僕も。
「あこがれ」のブツが自分で見られたり、撮れたりするのって、小躍りするほどうれしいんですよね。
結局原点はそこにある、という意味でも、こういった見慣れた銀河を撮るというのは幸せなことです。
でも山口のじぃさんが子どもの頃って、僕なんかが想像もできないくらい昔ですね…。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。