食べるほどやせてキレイになれる☆ダイエット×イタリアン教室

ヘルシーな地中海食をベースとしたダイエットのためのイタリア料理教室を開催中!!ダイエットや健康・美容に役立つ情報もアップしています☆


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イタリアを代表するハイグレードワイン3種類を味わうワイン会

を開催します~クローバー

 

赤ワイン好きラブラブイタリアワイン好きドキドキの方はぜひご参加お待ちしていますニコ

 

 

【日時】12月10日(土)17:00~

 

【場所】目黒フードスタジオ(JR目黒駅徒歩3分)

 

<イタリアワインの王様>『バローロ』をボトル

はじめとして

<イタリアワインの女王>『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』

<南のバローロ>『タウラージ』

など、レストランでは1万円クラスのハイグレードワインばかりを楽しみます赤ワイン赤ワイン赤ワイン

 

イタリア各地を代表する長熟ワインを3種も飲み比べられる滅多にないチャンスです☆

おいしいイタリアン料理つきパスタ音譜

 

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▽詳しくはこちら

http://bit.ly/2fPYJM6

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「わくわくすることをやろう!」

 

そんなことがよく言われていますよね。

 

でも、その「わくわく」にも種類があるってご存知ですか?

 

 

ダイエットにおいて成功する人の「わくわく」音譜

 

目標に向かって確実に行動しているわくわくです。

自分のやっていることが結果につながっていると思っているので

運動をしたり、からだにいいものを食べたり、自分をケアしたり、記録をつけたり、

そういうのを「わくわく」だと感じます。

 

一方、ダイエットによく失敗するひとの「わくわく」ルンルン

 

目の前にある今すぐ満たせるわくわくです。

このスイーツを食べたい ボリューミーな肉を食べたい 誘われた飲み会は全部行く、

そういった今の欲求をみたすわくわくです。

 

それも時には大切ではあるのですが・・・。

 

 

成功しやすいのは前者の「わくわく感」です。

在りたい自分に近づいていく、目標に到達していくわくわくです。

 

その辺を別にして考えられるといいですねガーベラ

 

これはダイエットだけではなく、仕事や資格取得など他のことにも通じています。

 

ちゃんと目の前のことに取り組んでいると、そのわくわく気づいていきます。

 

大きい未来の目標に向かってわくわくの行動をとるのか

今現在のお手軽に手に入るわくわくを得るのか

 

どっちのわくわく?と自分にきいてみる 音譜ニコルンルン

 

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「食欲の秋」といわれますが

秋はおいしいものがいっぱい焼肉ラブラブ

つい太りそう~と思ってしまいますが、

それだけ素材そのものの味がおいしい食材が豊富ということ。

上手にとりいれていけば体に必要な栄養をとりながらキレイにやせられるのですキラキラ

 

秋のダイエットにとりいれていきたい食材をご紹介しますイチョウ

 

【1】きのこ類

秋といったらきのこ!というイメージがありますね。

きのこは一年中でまわっていますが、本当の旬は秋です。

きのこはなんといっても低カロリー!食物繊維が豊富で、便秘の改善や、糖の吸収をおだやかにして血糖値の上昇を抑え太りにくくするなどの効果があります。

しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、エリンギetc・・・種類も豊富ですし、調理法も、炒める、蒸す、焼くなど何にでも使えるので、毎日の食事に取り入れやすいのもいいですねウインク

 

【2】サンマ

秋は青魚うお座アップがおいしい。サンマなどの青魚の油は積極的にとっていきたい油です。

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの脂肪酸を含みますが、

これらは魚の脂にしか含まれていない脂肪酸で、血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化の予防に効果があります。

また、この脂肪酸はカラダに脂肪として付きにくいため、あまり敬遠することなく、むしろその栄養の効能を得るためにとっていきたいです。

 

【3】鮭

鮭はアンチエイジング・美容効果の高い食材ですキラキラ

鮭のアスタキサンチンという色素には、高い抗酸化作用があり、

細胞の老化を防ぐので、風邪や病気を予防することはもちろん、シミ、しわ、白髪の予防にも効果があるといわれています。よく化粧品や美容商品にもつかわれていますね。

 

【4】梨

梨は約90%が水分で、約3%の食物繊維で出来ています。

カロリーも梨1個100キロカロリーと低カロリーなので、ダイエット中にはおススメの秋の果物です。他にも、コレステロール値の抑制や高血圧予防の効果が得られます。

 

【5】さつまいも

さつまいもにはビタミンCが豊富!またさつまいものビタミンCは熱に強いのが特徴です。
その他、腸を整える食物繊維や

脂肪燃焼を助ける働きのあるビタミンB2

血液の流れを良くするビタミンEも豊富な栄養価の高い食品です。

ただ、ほかのいも類よりは糖質が多く含まれているので、食べる量には気をつけたいところ。腹持ちがよいのでおやつなどうまく取り入れることで満足感を得られますにやり

 

 

秋はおいしい季節りんごもみじ

秋の食材をおいしく楽しみながら、美容・ダイエット効果も享受したいですね乙女のトキメキ

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

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11月に入り、いよいよ本格的に寒くなってきましたね~ショック雪の結晶雪の結晶

もうそろそろ冬物コートや手袋も必要かも?

 

「冬は太りやすい」

そんな声をよく聞いたり、そんなイメージを持っていたりもしますよね。

 

でも冬は意外とダイエットのチャンスでもあるのですキラキラ

 

 

冬に太りやすくなる、と言われる原因としては・・・

 

①冬は寒いから動きたくないなど、夏に比べて活動量が減るということ

 

②人間のからだは寒くなると、脂肪をつけて体温を保とうとするので

体を温めるためエネルギーが必要となり、より多くの食物を摂ろうとしてしまうこと

 

などが原因です。

 

でもそんな冬はやせるチャンスでもあるのです流れ星

 

人間は常に体温を一定(36℃くらい)に保つ必要があるので、

外気温が下がる冬は体温を常温にまで上げようと代謝を上げて体温を保とうとします。
つまり基礎代謝が上がるんですね。

逆に暑い夏などはその必要がないので体はがんばって体温を上げなくてもいいのです。
代謝が上がるということは、運動したときにより脂肪が燃えやすくなるということなんです。

 

 

<冬に太らないため・やせやすくするため>のポイント

 

①あまり厚着はせず、無理しない程度に薄着になる

体を意図的に冷やして、体温を上げるためにより代謝を高めることができます。

 

②マメに体を動かすこと

寒いとどうしても外に出たくないなど活動することが減りますが、

そこはあえて外出してみる。散歩など身体を動かしたりしてみることです。

 

③代謝を上げる、脂肪燃焼を促進するエクササイズをする

ジョギング・スクワット・ウォーキングなど下半身を動かす運動でより代謝がアップ!

また午前中に筋トレをすることで一日の体温を高く保ち、より脂肪を燃やしやすくなります。

 

冬だから・寒いからといってこもってしまうのではなく、

代謝アップのチャンスを活かして活動的に楽しく・太らず☆冬を過ごしたいですねウインクチョキ

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

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「イタリアン=太る」

というイメージを持っているひとも多いですよね。

 

それは

「イタリアン=パスタ・ピザ」 「炭水化物=太る」

「イタリアン=高カロリー」

という図式だからでしょうか?

 

日本ではイタリアンというとパスタ・ピザが代表的ですが

実際のイタリアンはもっとバラエティです。

 

 

野菜や魚介をいろいろ使った前菜の数々や

キノコや野菜、豆つかったコントルノ(付け合わせ)

肉・魚料理のいろいろなバリエーション

またパスタの他にも、リゾットやニョッキ、ミネストローネなど

さまざまなメニューがあります。

地方によりそれぞれの食材や特徴もあり本当にバラエティ音譜

パスタやビザはその1部にしかすぎません。

 

 

「イタリアン行く?」 「ん~でも太りそうだしね~」

というのはただのイメージです。

 

<<太らないイタリアンの食べ方>>

 

まずひとつめは【食べ順】があります。

 

血糖値を上げにくい太らない食べ方として

①野菜→②肉・魚→③ごはん類のルールがあるので

 

通常、一般的なコースでは

①前菜→②パスタ→③肉・魚料理→④デザート

の順で食べますが

この

②パスタ ⇔ ③肉・魚料理を 逆に食べればよい

単品で頼む場合はそのように注文すればいいし

コースでもお店のひとに言ってそういう感じに持ってきてもらえばいいのです。

 

①前菜→②肉・魚料理→③パスタ→④デザートの順です。

 

 

2つ目のポイントは【選ぶメニュー】です。

 

<前菜>は

なるべく野菜や魚介をつかったものを選びます。

マリネとかカルパッチョとかいいですね。

 

<肉・魚料理>は

なるべくシンプルな調理法のグリルしただけとかソテーしただけとかのものを選びます。

 

 

 

<パスタ>は

②の肉・魚までの間でお腹いっぱいなら食べなくてもいいと思います。

選ぶパスタはシンプルなトマトソースや野菜を具材に使ったオイル系などがいいですね。

そのほか<パスタ>ではなく<リゾット>とか<ニョッキ><詰め物パスタ>などを選んでも。

また食べるならシェアして少量ずつたべるとかするといいです。

 

 

<デザート>は

できれば甘いドルチェではなく、シンプルなシャーベットとかフルーツ系のものを選ぶとよりグッド。食べなきゃ食べないでもいいです。

 

私はデザートは特に要らなければあまり食べないので、エスプレッソで終わりにするか、ワインが残っていたら少量のチーズを頼んで終わりにします。

最後にデザートを食べなくてはいけないというのは幻想です。

お店のひとも勧めてくるけれどいらなければ断りましょう。

 

イタリアンの太らない食べ方をご紹介しましたが、

【食べ順】【チョイス】でいくらでもヘルシーに太らず食べることができるのです。

これはどの料理ジャンルでも同じだと思います。

そんなイタリアンへのイメージを払拭していきたいですウインク流れ星

 

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

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老化を防ぐという「アンチエイジング」

これは食生活と切り離しては考えられません。

 

「医食同源」という言葉もあるように、食べ物や食べ方によって心も体も健やかに保つことができ老化防止へとつながります。

 

 

毎日の食生活でできるちょっとしたアンチエイジングのポイントですベル

 

【食べる順番を守る】

急激に血糖値が上がらないよう、

「サラダ→メイン料理→パン・麺」

「和え物→煮物・焼き物→ご飯」

というように、

「食物繊維→タンパク質→炭水化物」

という順番で食べるよう意識します。

 

【食物繊維をなるべくたくさん摂る】

食物繊維の多い食品をたくさん食べることで、急な血糖値の上昇を抑えられるだけでなく、唾液の分泌も増え満腹感を得やすくなりますし、便秘の解消にもつながります。

 

【オリーブオイルを毎日使う】

オリーブオイルには善玉コレステロールを増やし、腸の中で栄養素の吸収を促進する働きなどのエイジング効果があります。

特にエクストラバージンオイルは強力な抗炎症作用を持っています。

 

 

【豆・豆製品を食べる】

豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをし、更年期障害や骨の老化、活性酸素を取り除く働きをします。

 

【魚を積極的に食べる】

魚には血液を守るエイコサペンタエン酸(EPA)、脳の機能を維持し目の健康を守るドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富。食べられるチャンスがあったら積極的に食べましょう。

 

毎日の積み重ねが老けない体をつくっていきますアップ

できることだけでも取り組んでいきたいですねニコ

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

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「自分の体は、自分が食べたものでできている」

 

なんとなくわかっているけれど、ついおろそかにしてしまいがちな事実ですよね。つまり何を食べるかでこれからの自分の体は変わっていくということです。

 

食べ物により自分を高めることもできれば

ダメにしてしまうこともできるのですね。

 

 

何を食べるのか選んでいるのは自分です。

一般的には自分自身で食べ物を口の中にいれていて、

だれかに押し込まれているわけではありません。

 

なのでどんな自分をつくるのか、自分の体をつくっていくのかは

口に運んでいる自分の責任なのですね。

 

スポーツのアスリートなどはその辺が特に顕著にわかっています。

昔はそこまで重要視されていませんでしたが、

少し前から食べるもの・食事からとる栄養の大切さがわかりオリンピック選手やプロのスポーツ選手などは専属の栄養士をつけていたりします。食べているものがパフォーマンスに必ず影響するからですね。

 

そこまで厳密ではないですが、

私たちも大事な試験の前とか、重要な会議の前とか、晴れ舞台のステージの前とか

そういうここ一番!の大切な時にちからを発揮できるように、原稿のチェックや勉強・練習も大切ですが食事や食べるものからの準備もしておきたいですね。

 

 

日頃から自分は何をたべると自分は調子がいいのか、何を食べると自分は調子が悪くなるのか知っておくといいですね。

 

自分の「パワーフード」アップ「デッドフード」ダウンを知っておくということです。

 

ここぞ、というときに最高の行動をするためには結構食べるものも重要なのですおにぎりキラキラ

 

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今日は10月31日。

ハロウィン当日ですねハロウィン

 

月曜日ですが、お仕事が終わった後にハロウィンイベントに行かれるかたも多いのでは?ロゼワイン音譜

 

 

ハロウィンはアメリカが本場のお祭りですが、イタリアではあまり一般的ではありません。

 

イタリアでは翌日の11月1日が「すべての聖人の日」なので、

ハロウィンはそのイブの日ということになります。

また翌日11月2日は「死者を偲ぶ日」となっており、お花を持ってお墓参りをしたり死者を偲びお祈りしたりして日本のお盆のような日となっています。

 

なのであまり派手なイベントなどは基本的にはしないのです。

近年は若者たちの間でパーティーなど催されることも多くなってきたようではありますが。

 

ちなみにイタリア語で「Trick or Treat」は

「dolcetto o scherzetto (ドルチェット・オ・スケルツェット)」といいいます。

お菓子?それともいたずら?という意味です。

 

仮装は2月のカーニバルで存分にたのしむのかもしれませんねおばけ

 

よいハロウィーンをハロウィン音譜!

 

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今日は金曜日。

職場の同僚や友人と食事や飲みにいくひとも多いのでは?

いよいよ寒くなってきて食べたくなるのがラーメン割り箸

飲んだ後にもなぜか食べたくなる食べ物ですよねラーメン

 

でも太るからガマン・・・とするのもちょっとさびしいもの。

ちょっとしたコツや工夫を押さえて太りにくい食べ方をご紹介します。

 

 

ラーメンはカロリーが高く太りやすいというイメージがありますが、

実際はどのくらいでしょうか?

 

<一般的な目安のカロリー>

■しょうゆラーメン 480Kcal

■味噌ラーメン 568Kcal

■とんこつラーメン 500Kcal

■塩ラーメン 477Kcal

こんな具合です。

できれば「しょうゆ」や「塩」を選ぶといいですね。

 

<ポイントその1>

トッピングや具材を選ぶ 

カロリー、脂肪分、糖分が低いもの、野菜を選ぶといいです

もやし、ネギ(生のもの)、ワカメ、青菜などがおすすめ

逆になるべく避けたいトッピングは、チャーシュー、コーン、バター、ネギ(油であえたもの)など

 

<ポイントその2>

スープは残すということ

スープの塩分は1日分の塩分量とも言われ、また脂肪分はスープからとるのが多いので、

スープは飲みたい分だけでかならず残すといいです

 

<ポイントその3>

お酢を入れる

血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます

また一緒に飲むのはビールではなくウーロン茶だとグッドグッド!

 

 

食べるタイミングはとしては、今からの季節、昼食として食べると身体が温まりますねアップ

また、夕食以降にたべるなら野菜がたくさん入ったラーメンをチョイスするといいです。

 

ラーメンだから食べない!だと苦しいので工夫して食べれるといいですね。

世の中食べてはいけないものはないと思うので、タイミングや量と工夫ですウインク

 

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11月のボジョレーヌーボーの解禁日が近づき

いろんなところでボジョレーの広告も見るようになりましたね。

 

ボジョレーヌーボーはフランスの新酒ワインですが、

イタリアにも同じく新酒ワインがあります。

 

 

『vino novello ヴィーノ ノヴェッロ』です。

(ヴィーノ=ワイン ノヴェッロ=NEW・新しい

という意味です。つまり新酒ですね)

 

フランスのボジョレーは有名ですが、イタリアのノヴェッロはまだまだ知名度は低いです。

(でも最近は特集を組んでいるスーパーもあったりするので徐々に知名度は上がってきている気がしますが)

 

ノヴェッロの特徴は・・・

 

「種類が豊富」ということです。

 

フランスのボジョレーはガメイという品種をつかってボジョレー地区でつくられたものだけを差しますが、

イタリアのノヴェッロはイタリア各地で造られているので、ブドウ品種も地域も多様。いろんな味がたのしめます音譜

 

 

もうひとつは

「味わえる日が早い」ということです。

 

ボジョレーヌーボーは毎年11月の第3木曜日(今年は11月17日)と決まっていますが、

イタリアのノヴェッロは10月30日が解禁日になります。

 

今年は

10月30日の日曜日ですワイン

 

ボジョレーより一足早く今年の新酒ワインを味わえますロゼワイン

ちょうどハロウィンの前日なのでハロウィンパーティーのお供にもできますねハロウィンルンルン

 

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