イタリアンdeダイエット☆食べるほどやせてキレイになれるイタリアン

ヘルシーな地中海食をベースとした、ダイエットのためのイタリア料理を紹介しています。たのしいイタリアの情報や、ダイエット・健康・美容に役立つ情報もアップ☆


テーマ:

よく自分がそうだと思っていることは事実ではなく解釈だったりします。

なぜなら人間は自分なりの価値観やフィルターを通してさまざまな物事を判断しているからです。

 

例えばこの女性 

「体重50kg」です。

 

これを聞いてどう思いますか?

 

あるひとは「ちょっと太っているね」と思ったり

あるひとは「やせているな」と思ったり

あるひとは「普通でちょうどいいね」と思ったりするかもしれません。

 

これが「解釈」です。

 

「事実」は「体重50kg」ただそれだけです。
それは重くも軽くもないただの「50kg」です。
それに意味合いをつけているのが私たちです。

 

他人だけではなく自分も解釈しています。

 

この体重を見て

「わたしは太っている、もっとやせなくては」と思ったり

「ちょっとやせすぎかも、もうちょっと多くてもいい」と思ったり

「このくらいが自分にはちょうどいいな」と思ったりするわけです。

 

世の中、いろんなマーケティング用語・宣伝文句や刷り込みなどが氾濫しているので・・・

そういったものに惑わされず、「自分にとってはどうか?」を判断していきたいものです。

 

自分を苦しめる「解釈」はなるべく手放して、自分にとって良い方向にいけるアップより幸せでいられる音譜

「解釈」をして入れていきたいですねニコ黄色い花

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月のイタリア料理教室開催しましたナイフとフォーク

photo:01



今月はアンチエイジングに役立つ食材を使った、冬のイタリアンをご紹介しました[みんな:01]

photo:02



今年の搾りたてオリーブオイルのご紹介や、オリーブオイルについてのお話もさせていただきましたクローバー

photo:03



ご受講ありがとうございました\(^o^)/💖



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月末くらいから2016年、今年の搾りたてオリーブオイルのヌーボーが販売されていますね。

イタリアでは「ノヴェッロ」といいます。(新しいという意)

 

毎年この時期だけ味わえるおいしいオリーブオイルですキラキラ

 

 

オリーブオイルはワインのように熟成することはないので、新しくフレッシュなほうがおいしいですキラキラ

 

イタリアでは10月末ごろ~2月初旬くらいまでオリーブの収穫が行われ、オリーブオイルが搾油されます。

通常のオリーブオイルは搾った後、フィルターでろ過して澱などを除き、製品を安定化させるため温度管理されたステンレスタンクに2~3ヶ月ほど保存され、瓶詰して製品化し日本では春ごろ出回ってきます。

 

ノヴェッロはそれとは別にフィルターもかけず寝かせもせず、搾ったそのままを瓶詰めしているのでまさにオリーブのジュース。

オリーブのおいしさそのままを味わえますニコ黄色い花

 

ただフィルターをかけず澱なども入っていることもあり、長期保存には不向き。この時期に消費してフレッシュさを味わうのがGOODですグッド!

 

オリーブオイルは健康効果の高い油としても挙げられますが

搾りたてのフレッシュなものは通常のものより「ポリフェノール」や「各種ビタミン類」も多く栄養も豊富。食べる美容液のうちのひとつですキラキラ

 

 

酸化しにくいオイルなので長期保存にも向きますが、

生食でサラダにかけたりパンにつけたりするのは断然新しいフレッシュなオイルがおすすめ。

前年度リリースより今年度リリースの方がいいです。リリースが古くなったものもオイルとしては全然使えますので加熱用として利用できます。

 

そろそろ売り切れのところも出てきていると思いますが、、

見かけたらぜひお試しください(-^□^-)音譜

 

ただ、ヌーボーといっても欠陥オイル(酸化が入っているもの)も売っているのが実情。

できれば試食して買えるところがおススメですグッド!ラブラブ

 

12月の料理教室では、

今年の搾りたてオリーブオイルを、アンチエイジング効果の高い食材を使ったメニューと共に

おたのしみいただきますナイフとフォーク流れ星

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『イタリアハイグレードワイン3種を味わうワイン会』

を開催しました赤ワインウインク

 

 

 

プロセッコ(スパークリング)2種

タウラージ

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

バローロ

バローロリゼルヴァ

と計6種のワインを楽しみました白ワイン白ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン音譜

 

ワイン好きの方たちの集まった、とてもなごやかな会になりましたにやりボトルルンルン

 

 

イタリアワインの特徴や代表ワイン・品種などについてクイズ形式で楽しんでいただいたり、

今年の採れたてオリーブオイルのヌーボーを味わっていただいたりもしましたイタリア

 

 

イタリアワインについてより親しんでいただける機会となりましたなら嬉しいですニコドキドキ

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたクローバー(-^□^-)

 

また楽しんでいただける、いろいろなたのしいイベントなどしていきたいですウインク音譜

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月開催『ダイエット・イタリア料理教室』のご案内です。

 

 

12月は

アンチエイジングに大切な摂るべき栄養・食品について学び、
それらの食材を使った冬のあったかメニューをつくりますナイフとフォーク音譜

 

 

【日程】12月16日(金)18:30~
 

【場所】目黒フードスタジオ(JR目黒駅徒歩3分)

 

【内容】
■アンチエイジングフード
■イタリアチーズについて
■ミネストローネづくり

 

 

【メニュー】
■まぐろとアボカドのタルタル
■サーモンのカルピオーネ
■コトコト煮込んだ根菜とスペルト小麦のミネストローネ

 

▽詳細・お申込みはこちらクローバー

http://celeste-mizuiro.com/dietitalian/schedule.html

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イタリアを代表するハイグレードワイン3種類を味わうワイン会

を開催します~クローバー

 

赤ワイン好きラブラブイタリアワイン好きドキドキの方はぜひご参加お待ちしていますニコ

 

 

【日時】12月10日(土)17:00~

 

【場所】目黒フードスタジオ(JR目黒駅徒歩3分)

 

<イタリアワインの王様>『バローロ』をボトル

はじめとして

<イタリアワインの女王>『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』

<南のバローロ>『タウラージ』

など、レストランでは1万円クラスのハイグレードワインばかりを楽しみます赤ワイン赤ワイン赤ワイン

 

イタリア各地を代表する長熟ワインを3種も飲み比べられる滅多にないチャンスです☆

おいしいイタリアン料理つきパスタ音譜

 

************************

▽詳しくはこちら

http://bit.ly/2fPYJM6

************************

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「わくわくすることをやろう!」

 

そんなことがよく言われていますよね。

 

でも、その「わくわく」にも種類があるってご存知ですか?

 

 

ダイエットにおいて成功する人の「わくわく」音譜

 

目標に向かって確実に行動しているわくわくです。

自分のやっていることが結果につながっていると思っているので

運動をしたり、からだにいいものを食べたり、自分をケアしたり、記録をつけたり、

そういうのを「わくわく」だと感じます。

 

一方、ダイエットによく失敗するひとの「わくわく」ルンルン

 

目の前にある今すぐ満たせるわくわくです。

このスイーツを食べたい ボリューミーな肉を食べたい 誘われた飲み会は全部行く、

そういった今の欲求をみたすわくわくです。

 

それも時には大切ではあるのですが・・・。

 

 

成功しやすいのは前者の「わくわく感」です。

在りたい自分に近づいていく、目標に到達していくわくわくです。

 

その辺を別にして考えられるといいですねガーベラ

 

これはダイエットだけではなく、仕事や資格取得など他のことにも通じています。

 

ちゃんと目の前のことに取り組んでいると、そのわくわく気づいていきます。

 

大きい未来の目標に向かってわくわくの行動をとるのか

今現在のお手軽に手に入るわくわくを得るのか

 

どっちのわくわく?と自分にきいてみる 音譜ニコルンルン

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「食欲の秋」といわれますが

秋はおいしいものがいっぱい焼肉ラブラブ

つい太りそう~と思ってしまいますが、

それだけ素材そのものの味がおいしい食材が豊富ということ。

上手にとりいれていけば体に必要な栄養をとりながらキレイにやせられるのですキラキラ

 

秋のダイエットにとりいれていきたい食材をご紹介しますイチョウ

 

【1】きのこ類

秋といったらきのこ!というイメージがありますね。

きのこは一年中でまわっていますが、本当の旬は秋です。

きのこはなんといっても低カロリー!食物繊維が豊富で、便秘の改善や、糖の吸収をおだやかにして血糖値の上昇を抑え太りにくくするなどの効果があります。

しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、エリンギetc・・・種類も豊富ですし、調理法も、炒める、蒸す、焼くなど何にでも使えるので、毎日の食事に取り入れやすいのもいいですねウインク

 

【2】サンマ

秋は青魚うお座アップがおいしい。サンマなどの青魚の油は積極的にとっていきたい油です。

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの脂肪酸を含みますが、

これらは魚の脂にしか含まれていない脂肪酸で、血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化の予防に効果があります。

また、この脂肪酸はカラダに脂肪として付きにくいため、あまり敬遠することなく、むしろその栄養の効能を得るためにとっていきたいです。

 

【3】鮭

鮭はアンチエイジング・美容効果の高い食材ですキラキラ

鮭のアスタキサンチンという色素には、高い抗酸化作用があり、

細胞の老化を防ぐので、風邪や病気を予防することはもちろん、シミ、しわ、白髪の予防にも効果があるといわれています。よく化粧品や美容商品にもつかわれていますね。

 

【4】梨

梨は約90%が水分で、約3%の食物繊維で出来ています。

カロリーも梨1個100キロカロリーと低カロリーなので、ダイエット中にはおススメの秋の果物です。他にも、コレステロール値の抑制や高血圧予防の効果が得られます。

 

【5】さつまいも

さつまいもにはビタミンCが豊富!またさつまいものビタミンCは熱に強いのが特徴です。
その他、腸を整える食物繊維や

脂肪燃焼を助ける働きのあるビタミンB2

血液の流れを良くするビタミンEも豊富な栄養価の高い食品です。

ただ、ほかのいも類よりは糖質が多く含まれているので、食べる量には気をつけたいところ。腹持ちがよいのでおやつなどうまく取り入れることで満足感を得られますにやり

 

 

秋はおいしい季節りんごもみじ

秋の食材をおいしく楽しみながら、美容・ダイエット効果も享受したいですね乙女のトキメキ

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

★自宅で作れるヘルシーイタリアン

>>ダイエット・イタリア料理教室(JR目黒駅徒歩3分)

★なりたい自分をつくるダイエットコース

>>【Celeste】ダイエットコース(青山一丁目徒歩1分)
★ダイエットの知識を確認しながら自分だけのプランを作成
>>ダイエット基礎セミナー(麻布十番徒歩1分)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月に入り、いよいよ本格的に寒くなってきましたね~ショック雪の結晶雪の結晶

もうそろそろ冬物コートや手袋も必要かも?

 

「冬は太りやすい」

そんな声をよく聞いたり、そんなイメージを持っていたりもしますよね。

 

でも冬は意外とダイエットのチャンスでもあるのですキラキラ

 

 

冬に太りやすくなる、と言われる原因としては・・・

 

①冬は寒いから動きたくないなど、夏に比べて活動量が減るということ

 

②人間のからだは寒くなると、脂肪をつけて体温を保とうとするので

体を温めるためエネルギーが必要となり、より多くの食物を摂ろうとしてしまうこと

 

などが原因です。

 

でもそんな冬はやせるチャンスでもあるのです流れ星

 

人間は常に体温を一定(36℃くらい)に保つ必要があるので、

外気温が下がる冬は体温を常温にまで上げようと代謝を上げて体温を保とうとします。
つまり基礎代謝が上がるんですね。

逆に暑い夏などはその必要がないので体はがんばって体温を上げなくてもいいのです。
代謝が上がるということは、運動したときにより脂肪が燃えやすくなるということなんです。

 

 

<冬に太らないため・やせやすくするため>のポイント

 

①あまり厚着はせず、無理しない程度に薄着になる

体を意図的に冷やして、体温を上げるためにより代謝を高めることができます。

 

②マメに体を動かすこと

寒いとどうしても外に出たくないなど活動することが減りますが、

そこはあえて外出してみる。散歩など身体を動かしたりしてみることです。

 

③代謝を上げる、脂肪燃焼を促進するエクササイズをする

ジョギング・スクワット・ウォーキングなど下半身を動かす運動でより代謝がアップ!

また午前中に筋トレをすることで一日の体温を高く保ち、より脂肪を燃やしやすくなります。

 

冬だから・寒いからといってこもってしまうのではなく、

代謝アップのチャンスを活かして活動的に楽しく・太らず☆冬を過ごしたいですねウインクチョキ

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

★自宅で作れるヘルシーイタリアン

>>ダイエット・イタリア料理教室(JR目黒駅徒歩3分)

★なりたい自分をつくるダイエットコース

>>【Celeste】ダイエットコース(青山一丁目徒歩1分)
★ダイエットの知識を確認しながら自分だけのプランを作成
>>ダイエット基礎セミナー(麻布十番徒歩1分)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「イタリアン=太る」

というイメージを持っているひとも多いですよね。

 

それは

「イタリアン=パスタ・ピザ」 「炭水化物=太る」

「イタリアン=高カロリー」

という図式だからでしょうか?

 

日本ではイタリアンというとパスタ・ピザが代表的ですが

実際のイタリアンはもっとバラエティです。

 

 

野菜や魚介をいろいろ使った前菜の数々や

キノコや野菜、豆つかったコントルノ(付け合わせ)

肉・魚料理のいろいろなバリエーション

またパスタの他にも、リゾットやニョッキ、ミネストローネなど

さまざまなメニューがあります。

地方によりそれぞれの食材や特徴もあり本当にバラエティ音譜

パスタやビザはその1部にしかすぎません。

 

 

「イタリアン行く?」 「ん~でも太りそうだしね~」

というのはただのイメージです。

 

<<太らないイタリアンの食べ方>>

 

まずひとつめは【食べ順】があります。

 

血糖値を上げにくい太らない食べ方として

①野菜→②肉・魚→③ごはん類のルールがあるので

 

通常、一般的なコースでは

①前菜→②パスタ→③肉・魚料理→④デザート

の順で食べますが

この

②パスタ ⇔ ③肉・魚料理を 逆に食べればよい

単品で頼む場合はそのように注文すればいいし

コースでもお店のひとに言ってそういう感じに持ってきてもらえばいいのです。

 

①前菜→②肉・魚料理→③パスタ→④デザートの順です。

 

 

2つ目のポイントは【選ぶメニュー】です。

 

<前菜>は

なるべく野菜や魚介をつかったものを選びます。

マリネとかカルパッチョとかいいですね。

 

<肉・魚料理>は

なるべくシンプルな調理法のグリルしただけとかソテーしただけとかのものを選びます。

 

 

 

<パスタ>は

②の肉・魚までの間でお腹いっぱいなら食べなくてもいいと思います。

選ぶパスタはシンプルなトマトソースや野菜を具材に使ったオイル系などがいいですね。

そのほか<パスタ>ではなく<リゾット>とか<ニョッキ><詰め物パスタ>などを選んでも。

また食べるならシェアして少量ずつたべるとかするといいです。

 

 

<デザート>は

できれば甘いドルチェではなく、シンプルなシャーベットとかフルーツ系のものを選ぶとよりグッド。食べなきゃ食べないでもいいです。

 

私はデザートは特に要らなければあまり食べないので、エスプレッソで終わりにするか、ワインが残っていたら少量のチーズを頼んで終わりにします。

最後にデザートを食べなくてはいけないというのは幻想です。

お店のひとも勧めてくるけれどいらなければ断りましょう。

 

イタリアンの太らない食べ方をご紹介しましたが、

【食べ順】【チョイス】でいくらでもヘルシーに太らず食べることができるのです。

これはどの料理ジャンルでも同じだと思います。

そんなイタリアンへのイメージを払拭していきたいですウインク流れ星

 

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

★ダイエットや健康に役立つ知識が学べる
★自宅で作れるヘルシーイタリアン

>>ダイエット・イタリア料理教室(JR目黒駅徒歩3分)

★なりたい自分をつくるダイエットコース

>>【Celeste】ダイエットコース(青山一丁目徒歩1分)
★ダイエットの知識を確認しながら自分だけのプランを作成
>>ダイエット基礎セミナー(麻布十番徒歩1分)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。