2006-03-24 18:56:21

嬉しいお客様との再会

テーマ:お客様

今日は、うれしいハプニングがありました。

随分、以前にご結婚されたお客様がご来店されました。

それもいきなりだったので、ビックリするやら嬉しいやら。


元々政治家の秘書を務めていらした方ですが、現在は小泉チルドレンのお一人の公設第一秘書をされています。

いろいろなお話を伺い、笑ってお話をしているうちにあっという間に時間がたっていました。

お客様とお話しするときはいつもそうです。昔のお客様にお会いすると、その当時に戻ってしまいます。あんなことがあったな、こんなこともと思い出しながらお話しています。

今日のお客様は、当時の政治家のかたが仲人でした。花嫁のつけた花かんざしが初めてお使いいただいた素晴らしいものだったので、新婦のお名前をかんざしに名づけさせていただきました。今でも披露宴でご紹介のコメントを入れたことを覚えています。

ご家族でのお写真を毎年年賀状でいただいていました。とてもきちんとしたお家でしたので、写真館で撮られたお写真で、お子様方も育ちの良さがよく分かりました。

そのお子様も今日、高校合格されたそうです。


うっ!年月がたつということはこういうことかと、あらためて思い知らされています。


高校合格おめでとうございます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-06 14:50:21

ゴールデンウィーク

テーマ:お客様

utukkusiki 飛び石でのゴールデンウィーク。皆さんはどのようにお過ごしですか?

学校は、3連休明けの月曜日と、またまた3連休をはさんでの今日の2日間だけで、また明日明後日と2連休ですね。月曜日に家庭訪問があった学校もありました。正直なところ、生徒も先生もあまり授業したくないでしょうね、生徒たちは身が入らないでしょうから。私だったら・・・多分、聞き取りテストをかねた心理学ゲームとか、1分間スピーチのスペシャルバージョンとかやってることでしょう。でも、授業予定が遅れてて、普通に授業やってるかもしれません。


イ・ビョンホンとチェ・ジウが、『美しき日々コンサート・ファイナル』のために、来日。10分差で成田に到着したとか。コンサートのチケットもオークションに出ていて万単位です。2ショットは久々だそうですから、私も見たいです!!


昨日は、去年の2月14日に大阪のホテルN・Oでご結婚式をされたお客様のお父様が「名古屋に来ています」と、お電話をくださいました。忘れず、ご連絡くださり、本当に嬉しく思います。

ご自宅は奈良の生駒の方ですが、偶然にも私の友人の歯学博士ともお知り合いでした。縁とは異なもの味なものです。


そのときも披露宴の中で「ウエディングクイズ」を行いました。新郎新婦のプロフィールや子供の頃のこと、ご家族のことなども盛り込んで問題を作りました。出席していた子供たちも元気に手を挙げて答えてくれたり、ご親族のかたが正解されたりと、とても楽しいクイズタイムでした。

そのクイズを、皆さんにも気軽に手軽に取り入れていただけるようにと制作したのが、今回発売の『WeddingローズHappy Box』です。知ってるようで知らない、知ってためになる、そんなウエディングに関係あるクイズが全部で50種類あります。おみくじと組み合わせて、1つで2通りに楽しめます。プチ・ギフトとしてお土産にしても、ゲストが帰宅されてから開けても楽しさが広がり、印象的なギフトになることでしょう。司会者が考えた、司会者ならではの商品です。


詳しい情報はこちらでご覧ください。

 Celeb Beauty ホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-19 19:21:27

忘れられない結婚式Ⅱ

テーマ:お客様
“歌は世につれ、世は歌につれ・・・”なんて言いますが、歌や音楽は思い出に繋がることも多いもの。この時期、さまざまな卒業ソングも聞きますが、皆さんはどんな歌に思い出がありますか?

実は、いまだに聞くとジーンときてしまう歌があります。
それは『祝い船』という曲で、披露宴では時々歌われます。(最近は、レストランウエディングが多いので、カラオケ自体少なくなりましたが。)

この歌は仕事柄、それまでも良く聞いてはいたのですが、泣けるようになったのは、友人の結婚式からです。
このときは、スピーチや余興が多くて、何とか時間調整をしなくてはいけない披露宴でした。そのため、歌はお色直しの中座(退場)の時に歌ってもらうことで、時間の短縮を図ったのです。生歌での“祝い船”お色直し中座です。
ところが、これがハマってハマって。十二単を着ていた友人の姿とこの歌とで、私は
涙が止まらなくて、おいおいとナフキンで涙を拭きながら泣いていました。周りの人たちが笑うくらいです。このときは司会ではなく(同じ日に担当の司会があったため、遅れて行ったのです)友人として席に着いていたからよかったものの、司会だったらきっと大変でしたよね。
そんなわけで、それまで正直なところ、ちょっと邪魔者扱いしていたこの歌を聴くたび、ウルウルとしてしまう私でした。

結婚式で歌ってもらう歌にも色々ありますが、歌う人の自己満足ではなくて、新郎新婦にとって思い出に残る歌を歌っていただきたいと思います。二人の思い出や、ご家族との思い出に繋がる歌など・・・・。新郎新婦が生まれた年にヒットしていた歌などは、御両親や親族にとっては懐かしい歌。新郎新婦の誕生したころ姿や、それぞれの思い出が浮かんでくるのではないでしょうか?
そういうこともお金をかけない演出の一つです。

紀宮様の納采の儀が行われました。ご結婚式はどんなふうになさるのか、楽しみです。
楽しみといえば、今日は『美しき日々』の第22話。結婚式のシーンですから、早く帰って見なくては!!では、本日はこれにて失礼いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-17 13:55:00

忘れられない結婚式

テーマ:お客様
1000組以上のご結婚のお手伝いをしましたが、それぞれに思い出があります。
新郎新婦やご家族とのお付き合いの中で思い出があるもの、披露宴の中で印象深いことがあったもの、さまざまです。

披露宴でジャズダンスを踊られた花嫁がいらっしゃいました。
劇場のようにステージがある会場でしたから、緞帳、紗幕、スポットライト等、公演さながらにできました。そのダンスも見事でしたが、改装を控えたその会場の最後の披露宴ということもあり、スタッフ一同感慨深いものがありました。設備を全て使っていただくことができて、まさにフィナーレを飾るにふさわしい披露宴でした。
今でもお付き合いさせていただいているそのご夫婦は、奥様がジャズダンスのスタジオを主宰していらっしゃいます。ご主人も素晴らしいサポートをされています。いつも公演のご案内をいただき、何度か拝見させていただきましたが、とても2児の母とは思えない素晴らしい踊りをされます。指の先まで神経の行き届いた切れのある踊りがとても好きです。
『Studio M』のホームページは
 URL http://www.dance-studiom.jp


特別なことをしていなくても、親戚のおじ様のスピーチが面白くて思いっきり笑ってしまったことや、ほのぼのとした雰囲気の温かさに感動して涙したこと、その時々の出来事との関わりだったり、記憶に残る要素もさまざまです。

皆さんは、これまでどんなことが思い出に繋がっていますか?卒業式でも入学式でもいいです。思い出してみてください。人の心を感動させたり、深く記憶にとどめたりするのには、共通点があるはず。決して形や目に見える演出だけが必要なものではないと思います。

ご自分の結婚式はもちろん、お友だちの結婚式もぜひ、思い出に残るいいものでありますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-14 12:47:47

美しき日々

テーマ:お客様
皆さんは韓国ドラマ『美しき日々』をご覧になっていますか??
『冬ソナ』は全て見ていたのですが、美しき日々は前半を見ていなくて、ミンチョルとヨンスが付き合い始めてから見始めました。
来週はいよいよウエディングシーンがあるとのことなので、楽しみです!
というか、毎週土曜の夜に見てからは、しばらく頭の中で色んな場面がリフレインしていて、日曜まで引きずっています。ミンチョルのさまざまなセツナイ表情がたまりません。次の土曜が来るのがもう待ち遠しくてしかたないです!!

韓国と北朝鮮の国籍のお客様のご結婚式も何度かお手伝いさせていただきましたが、とても印象深いものでした。
新郎新婦の衣装、両家のお母様のおそろいのチョゴリ、ゲストの色とりどりの華やかなチョゴリ。私もチョゴリを着せていただいたことがあります。
そして何より人数の多さ。100人どころか200人、250人もザラです。親類縁者、ご近所の方まで皆さんがお祝いに駆けつけるのです。
本来なら、何時間もかけて、入れ替わり立ち代り来られるところですが、日本の会場ではそういうわけにもいかず、一般の披露宴と同じようになさっていただきましたが・・・・
歌が入れば、自然に踊りだす人人人・・・見ていてとても楽しいです。

私が最も感心したのは、子供たちがとてもしっかりしていること。
年上の人に対しての敬意、これは何と言っても素晴らしい。
たまたま私とぶつかった少年は、手を胸の前で合わせ、深々とお辞儀をして謝りました。こんな光景を日本の子供の中でいまだかつて見たことはありません。

韓国流の結婚式では、さまざまなお供え物が用意されます。山海の幸、つがいのニワトリなど。
断ればいいものを、宴会の担当者がNOと言えなかったばかりにお客様が置いていったニワトリをどうすればいいか問題になりました。自宅の庭で飼うとか、厨房で使うとか(こわ~)。
結局、宴会の人が夜中に、ある場所に連れて行って放しました。ニワトリがたくさんいるところです。今でもそこに行くと、「あのニワトリたちいるのかな~?」と思い出します。

ごめんなさい、神様!!お許しください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-05 12:43:09

赤ちゃんの成長

テーマ:お客様
昨日は、一昨年の春にご結婚されたお客様のご主人が赤ちゃんの写真を見せに来てくださいました。とっても男らしい顔の赤ちゃんでした。今、つかまり立ちをしようとしているときだそうで、一人で立つのももう少しですね。子供の成長は日に日に目に見えてわかるので本当に楽しみです。(大人になると成長は目に表われにくいのは淋しいものです。)
昨日、お客様にお話したのは、親が無理に立たせようとしたり、歩行器に入れたりすることは避けたほうがいいということです。骨の成長が未熟な状態で立たせたり歩かせたりすると、O脚の原因になることもあります。オムツの中でおしっこやウンチをしていたりすると、ばい菌が入ってしまうことも。実際にそうなった例もありました。
成長に従って、自然にハイハイしたり、立ったりしていくのですから、他の子と比べて遅いとか、早く立たせたいとか、親は焦らないでくださいね。(気持ちもわかりますが)


東京は、雪が降りましたね。まだまだ空気は冷たいですが、日差しは明るくなってきました。
春になって、明るい色のファッションが街に溢れ出すと、気持ちも明るくなります。イタリアンデザインのこんなペーパーアイテムも素敵です。
バラをイメージしたローズカラー。インビテーションカードは、ハガキ状になっていて、それをリボンの付いたカードホルダーに挟みます。色といい、形といい、日本製のものにはないタイプです。格式あるホテルでの披露宴でも、レストランウエディングでも素敵です。
イタリアンタイプのペーパーアイテムは6種類。それぞれ個性があります。
これから紹介して行きますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 11:23:30

嬉しいお客様のご来店!!

テーマ:お客様
昨日はとても嬉しいお客様がいらっしゃいました。

平成5年1月24日にご結婚されたお客様です。
毎年、書道の先生をしている奥様の素晴らしく達筆な年賀状をいただいていますが、数年前には私の和太鼓の発表会にもご夫婦で来てくださいました。
結婚記念日には結婚式場内のレストランのディナーにお越しいただくのが毎年の恒例です。今年は、新しいレストランにお出かけいただき、偶然にも“料理の鉄人”坂井シェフともお会いいただき一緒に写真を撮るというおまけもついたと嬉しそうに写真を見せてくださいました。
ご結婚式の時には、ちょうど名古屋の“きんさんぎんさん”がお元気で全国的に人気者で、それにあやかって“金と銀の卵”を引出物に入れられたことを思い出します。私も頂戴しました。

忘れず、こうして訪ねていただいて本当に嬉しいです。
60名もの子供さんたちに書道を教えていらっしゃいますが、教室の看板を付けるので看板屋さんをご紹介させていただきます。
益々のご活躍をお祈りするとともに、今回はお越しいただけなかったご主人様にも又お目にかかりたいと思っています。


今後とも末永いおつきあいをお願い申し上げます!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 11:07:55

シーサイドリゾートデラックス民宿カリスマ、イケメンオーナー

テーマ:お客様
先日のブログを見て、「ちひろ」からメールが届きました。

☆★☆いつもちひろを気に留めていただき、感謝、感謝です。
こんなに長い月日、親しくいれたことにさらに感謝、感謝です。
ちひろの紹介、ありがとうございます。
ホームページの内容はすごくグーですね。
作成者の人柄が伝わります。
またいつかちひろに来るのを心待ちにしているから早く来てね。(魚のお頭付きは出さないから)<※私が魚の目がだめなので・・・>
それでは、あまり無理をせずお体を大切に。
   シーサイドリゾートデラックス民宿カリスマ、イケメンオーナーでした。☆★☆


「ちひろ」のホームページ是非ご覧ください。オーナー夫妻のお顔も見られます。蟹のシーズンも残りわずかとなりました。三国の蟹は沖待ち(漁の後、沖で待つこと)をしないので新鮮でおいしいことで有名です。みなさま宜しくお願いします!! http://www.392kani.com/index.html



ご結婚式後のドレスのクリーニングでお困りのかたはいらっしゃいませんか?ご自分で作ったドレスやお友だちから借りたドレス、購入したドレスのクリーニング&無酸素パックを承ります。
遠方のかたは宅配便でのやり取りができますのでご相談ください。留袖や振袖等の列席者の方の衣装もまとめて承ります。ブライダル衣装専門のクリーニング会社なので安心です。
ご結婚後も長くお付き合いいただけるよう、ブライダル以外(お宮参り、七五三、慶事弔事)でもお気軽にご利用ください。


http://www1.odn.ne.jp/celeb/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 13:24:49

ホームページも見ていただいて・・・感謝!!

テーマ:お客様
ホームページを見てくださった方々からも、メールやご注文をいただき感謝しています。
“花の鏡”と“オリジナル羽根ペン”の反響も多く、びっくりしています。大切なその日を飾るものの一つとして作った作品ですが、エステサロンなど、ブライダルの会場以外でもお使いになりたいとのご注文がありました。
ただ、一つ一つ心をこめて手作りしていますので、お届けまでに少しお日にちがかかりますことをお許しください。(注文フォームがシステム不具合のため、メールかFAXでご注文いただいています。)

お近くのかたには是非お店のほうにも遊びに来ていただきたいと思います。
オリジナルを中心に100点以上の小物、ペーパーアイテムや引出物、シルクドレスなど、1000点以上の商品をご案内できます。
もちろん、1000件以上の司会やお手伝いを通じて得た経験は、お客様へのカウンセリングやご相談に生かしています。カウンセリングは無料です。詳しくはホームページをご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp/celeb/

ところで、先日、以前勤めていた結婚式場がプロデュースする新しいレストランに行ってきました。すると、10年程前にプロデュース&司会をさせていただいたお客様が早速お食事に来てくださったとの報告が。担当者は私だったとお話くださったので、社長が覚えていて報告してくれました。
こういうことって、本当に嬉しいことです。そのお客様からは今でも立派な金箔の(金箔屋さんです)年賀状をいただいていますし、お名前を聞けば、結婚された時期やお顔がすぐに思い出されます。

先週も、福井県三国で民宿を経営しているお客様が、テレビのグルメ番組に登場されました。15年以上前に大学を卒業してすぐ結婚された若いカップルでした。新郎の御両親は三国でも老舗の旅館を経営され、そのすぐ隣に若夫婦と新婦の御両親とで民宿を始められました。数年前、旅館の板前さんのご結婚式でも司会をさせていただきました。
私も、家族も何度かお世話になり、美味しい海の幸をたらふくいただきましたが、レポーターのホンジャマカの石塚さんが驚いていた蟹味噌のしゃぶしゃぶはここならではです。値段もとってもお値打ちです。民宿「ちひろ」でホームページがありますので、是非ご覧ください。
http://www.392kani.com/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。