2005-07-22 12:32:16

日焼け

テーマ:結婚準備

umi  暑い!! 本当に暑い!

何かの本で読んだことがあります。<暑い時は暑いと言ったほうがいい。そう言うことで、体が反応して暑い時モードになるから>と。「暑いと言うと余計に暑くなるから我慢しろ」と言う人もいますが、私は前者の方が、理にかなっていると思います。

明日からは天気が崩れそうな気配です。雨が恋しくなった時に降ってくれるのはありがたいです。


さて、この時期、気になるのは『日焼け』です。

4月、5月くらいからは真夏並みの紫外線が降り注ぎ、夏がピークです。

日傘をさしている方、長い手袋をはめている方も多く見かけるようになりました。

でも、ただ日傘をさしているだけでは、紫外線対策にはなりません。やはり日焼け止めをしっかり塗ってください。特に、首、胸元、腕、手の甲はしっかりと。お顔はUV効果のあるファンデーションを塗れば、ある程度守れますが、そうでない部分は意識して日焼け止めを。汗を拭いたり、手を洗ったりすると、取れてしまいますので、塗りなおすことも必要です。

そして、美白効果のある化粧品を使ったり、エステでのお手入れを併用しましょう。


元々、色が白い私は、子供の頃から日焼けした黒い肌に憧れ、プールや海で一生懸命に焼いていました。

タンニングローションを塗って、二階の屋根に寝ていたこともあります。

国内だけではなく、冬にもハワイやニューカレドニアに行っては、真っ黒になっていました。

それこそ、熱中症か日射病寸前まで、無防備もいいとこです。


が、が、が!!!もう今は後悔しています!

紫外線の影響は後から出てくるといいますが、本当です。日焼けをしなくなってから、背中や肩には、シミやそばかすが・・・・。うへ~!気が付いてからでは遅すぎます。黒いのは時と共に冷め、色は元に戻っても、こうした残骸があちらこちらに残るのです。


肩や背中を出すデザインが主流のドレス。バックスタイルは以外に目立つもの。自分には見えませんが周りの方は後ろから見る機会も多いんです。

見えるところや、前からの姿ばかり気にせず、後ろ姿や、横から見たときの姿勢など、『見られる』ということを意識しましょう。


子供の頃から浴びた紫外線量が、後に影響するといいます。

無防備に日なたで水遊びさせてるお母さん、炎天下に体育の授業や部活をさせている先生方、今のその紫外線が子供の将来に与える影響をもっと心配してください。

遺伝子への影響、シミ・そばかすだけでなく、皮膚がんの心配をしてください。

母子手帳にも、以前の「日光浴」のすすめの言葉はなくなり、「外気浴」のすすめになりました。

今日も通りかかった幼稚園で、園児たちが暑い中、水着姿で水遊びしていました。

今、目に見えることだけではなく、将来の子供たちのことを考えてあげてください。

40年後に現れるアスベストの害が問題にもなっている今、誰にでも無条件に降り注いでいる紫外線に対してはまだまだ無防備であることを心配してしまいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-03 01:02:16

結婚式の予算と節約

テーマ:結婚準備
 buke 結婚とお金。これは切実な問題ですよね。

夢や希望だけではやっていけません。

限られた予算の中でやりくりするのは、結婚生活の第一歩。最初の難関でもあります。

お金に糸目をつけなくてもいい人はともかく、ほとんどの方は、できるだけ率的にお金を使いたいはず。何を重視するのか、何を節約するのか、妥協できないことは何なのか、しっかり話し合ってください。


当店にも会場から貰った見積書を持って相談に来られる方がいらっしゃいます。ご遠方の方はFAXやメールで送ってくださる方も。拝見して、価格は妥当なのか(一般的な価格に比べてかなり高いものがあるときも)、不要なものがないか、省略してもいいものは何かなど、診断させていただきます。

なかなか会場の方には聞けない、言いにくいこともあります。そんなとき、第三者の立場でご相談にのらせていただきます。


お引出物やプチギフトなど、カタログで選んでいただけるものなら、ご遠方の方でも大丈夫です。先日も九州の会場に引出物をご手配しました。お買い上げ金額により、10~20%OFFになります。

カタログはメール便でお送りしますのでお気軽にお申し付けください。

オーダードレスやメンズオーダーは、ご来店が必要です。特にメンズオーダーは、レンタルと変わらない価格でお作りできるので(52,500~100,625円)、当店では人気商品です。ご結婚後はロング丈をカットしてスーツとして着られますので経済的です。

デザインサンプルとサイズ(自己採寸)のみで注文できるセミオーダードレスも準備中です。お急ぎの方はお問い合わせください。デザインサンプル(写真)をメールでお送りします。


その他、近隣、遠方に関わらずお役に立てることもあるかと思います。お気軽にご相談ください。

ご結婚式以外の御挨拶回りやお祝いのお返し(内祝)、ベビー誕生の内祝、お中元・お歳暮等、何でもお使いいただけます。

詳しくは当店ホームページをご覧ください。

 Bridalクリニック Celeb Beauty    http://www1.odn.ne.jp/celeb/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-29 14:15:49

豊かで美しい表情作りのレッスンⅤ

テーマ:結婚準備

10日ぶりのレッスンもいよいよ仕上げの段階です。

今日はレッスンⅣ。テーマはあごから首への筋肉と表情』です。

以前にも首のストレッチについてはお話したことがありますが、再度自己チェックをしてみてください。

 Ⅰ 二重あごになっていませんか?

 Ⅱ 首にしわができていませんか?

 Ⅲ 頬から顎にかけて、お肌がたるんでいませんか?


口の周りの筋肉、顎の筋肉が退化すると、たるみやしわの原因になります。しっかり動かし、ストレッチして鍛えてあげましょう。

これまでのレッスンを忘れずに行ってください。


☆レッスン  

 ①首を前に倒し、首の後ろをしっかりと伸ばします。

  首の重さで自然に伸びます。

 ②今度は首を後ろに倒し、首の前面を伸ばします。

 ③首を左に倒します。肩につけるような感じで。肩は動かしません。

 ④首を右に倒します。

 ⑤首を左方向にねじってゆっくり後方を見ます。顔は床と垂直に。

 ⑥反対方向にもゆっくりねじります。 ①~⑥数回繰り返す。

 ⑦口を閉じたまま、首をそらします。顔と天井が平行になるように。そのまま5秒キープ。

 ⑧そのまま口を開けて舌を突き出します。そのまま5秒キープ。

 ⑨続いて、下唇を上唇に重ねます。 ①②③数回繰り返し。

しっかり首(のど)筋肉が伸びていることを意識してください。

気持ちが良いところで繰り返すのが効果的です。あまり無理をしないでください。


あまり高すぎる枕を使わないこと、首も顔の一部と認識して日焼け止めや日常のお手入れすること。これをプラスしてさらに美しくなる効果をUPしてください。

顎をしっかり鍛え、脳の活性化、小顔効果のある“食品”を歯学博士監修の元で、企画しました。まもなく完成、販売予定です。お菓子ですが、お菓子屋さんでの販売ではなく、歯科医院、学習塾、牛乳販売店他、『健康』『美容』『教育』等と密接なところで販売予定です。インターネットでも購入できるようにする予定ですので、完成次第、このブログでもご紹介します。


さあ、ゴールデンウィークにより磨きをかけてください!! 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-18 20:10:29

豊かで美しい表情作りのレッスンⅣ

テーマ:結婚準備
 レッスンⅢから1週間。

毎日取り組んでこられた方は、生き生きとした『目チカラ』がついてきたでしょうか。

 

今日はレッスンⅣ。テーマは『口の周りの筋肉と表情』です。

笑う時はもちろん、話をする時、豊かな表情には口は大きな役割を果たします。

最近、口をほとんど動かさずに話す人、笑う人が多いのが気になります。食べる時でさえ、噛む回数も減っています。発音がはっきりしないばかりか、ますます筋肉が退化し、たるみやしわができてしまいますよ。

口は動かすためにあるもの。しっかり動かしてあげましょう。


☆レッスン  

 ①口を閉じたまま、左の頬を思いっきり膨らませます。そのまま5秒キープ。

 ②次は、右の頬。

 ③続いて、唇の上(鼻の下)と、唇の下。 ①②③数回繰り返し。

 ④唇を思いっきり前に突き出します。

 ⑤次は、左、右と唇を動かしてください。口は閉じたまま。

 ここまででも思い通りに動かせる人は優秀!

 ⑥では、唇を鼻に付けられますか?  かなり優秀です。

 ⑦「ウ」と「イ」、「ウ」と「エ」、「ウ」と「オ」を繰り返し言う。「イ」「エ」は唇をしっかり横にひっぱりましょう。

 ここまでが物足りなくなったら

 ⑧ しっかり口を動かして早口言葉を言ってみる。

 

耳の不自由な方とお話をする時、口の動きで言葉を読み取られるかたがいらっしゃいます。手話を習っていた時も、手話だけでなく、口も同時に動かしてくださいと言われました。

キレイな発音、話し方のためにも、しっかりと

アナウンスのレッスンだけでなく、社員研修や面接のためのレッスンなど、ご希望に応じて承っています。人数、時間、目的等によりレッスン内容も変わります。お気軽にお問い合わせください。


http://www1.odn.ne.jp/celeb/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-12 13:16:49

豊かで美しい表情作りのレッスンⅢ

テーマ:結婚準備


レッスンⅡから1週間経ちました。

毎日取り組んでこられた方は、かなり顔の筋肉も動かしやすくなってきたことでしょう。

 


今日はレッスンⅢ。テーマは『目のチカラをつける』です。

目は口ほどにものを言う」といわれるほど、生き生きとした目の表情は、訴えるものがあります。目で喜怒哀楽を表せるようになったら役者も一人前ですよね。


☆レッスン  
※ウォーミングUP(レッスンⅠ・Ⅱ)を忘れずに。

 ①静かに目を閉じて、目の周りの筋肉に意識を集中させて。

 ②ゆっくりと最大限まで目を開ける。①②を2~3回繰り返す。

 ③ギュッとチカラをこめて目をつぶる。

 ④パッと思いっきり目を開く。  ③④を2~3回繰り返す。

 ⑤頭の位置を安定させて、瞳を前後、左右に数回繰り返し動かす。

 ⑥瞳を右回り、左回りに回転させる。 数回繰り返し。

 ⑦片目を閉じてウインクする。

      もう片方の目は開いたまま、キレイにウインクできますか?

 できない人は、まずは片方ずつギュッと目をつぶる練習でもいいです。


これだけでも、普段は目だけを意識して動かすことが少ないので効果があります。いつでもどこでもできそうなことですから、意識してみてください。

アイシャドウやマスカラを塗ることで『目チカラ』をつけるのではなく、目自体がもつ『チカラ』をUPしましょう。

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-04 23:45:48

豊かで美しい表情作りのレッスンⅡ

テーマ:結婚準備

割り箸トレーニングの成果はいかがですか?少しずつ長い時間できるようになってきた頃でしょうか。
今回は、第二段階『顔全体のストレッチ』をしましょう。まだまだ朝夕は寒い日もあり、顔の筋肉もこわばりがち。温かいお風呂にでも入ってゆっくりストレッチしてみてください。

☆レッスン
 ①顔全体の筋肉を顔の中心(鼻)にギュッと寄せるようにする。
こうすると、顔はクシャクシャの凄い顔になっているはず。顔の筋肉に意識してしばらくそのままで。
 ② ①の顔から、今度は顔全体の筋肉を上下にゆっくりと伸ばすようにします。このとき顔は思いっきり長くなり、眉の下、鼻の下、顎までぐーんと伸びていることを意識してください。気持ちよく伸びていますか?
顔の筋肉を上下に伸ばすことは、日常生活ではほとんどないはずです。ゆっくりと数回、しっかり縮めたり伸ばしたりしてください。

 ③鏡を見て、自分の指令どおりにしっかりと筋肉が動いているかをチェックしてください。これが次のレッスンに繋がります。

スポーツでもそうですが、運動の前にはストレッチで体をほぐし、準備をしますね。全体から部分へと思い通りに筋肉が動いてくれないと、いい成果が生まれないばかりか、ときには怪我をしたりします。顔も同じだと思ってください。

割り箸トレーニングを続けている人は、『口角を上げる』ことを意識しましょう。乗り物に乗っているとき、テレビを見ているときも意識してみてください。それから、電車などで他の人の「口角」に注目してみてください。下がっている人が多いことに気がつきます。何だか不機嫌そうに見えませんか?
キュッと口角に力を入れて持ち上げるようにしましょう。それだけで貴方の顔は微笑んでいるように見えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-01 12:21:14

トレーニング開始6日目

テーマ:結婚準備
o-dori表情作りのためのチェックをして、すぐにトレーニングを開始した方は、すでに5日目。少しずつ割り箸を噛むことに慣れてきたことでしょう。
ローマは1日にしてならず』です。日々の積み重ねが大切です。朝は忙しくてできなかった時は、お昼休みにやってみるとか、夜を少し長めにしてみるなど、ストレスがたまらない程度にされるといいですね。スポーツでも何でも、それ自体が義務感から負担になってしまっては逆効果です。
オードリーの笑顔は素晴らしいですね。口角がキュッと上がっています。まさに“永遠の憧れ”です。私の部屋にはオードリーのポスターが貼ってあります。日々、それを見ています。「こうなりたい」という理想です。松嶋奈々子でも、黒木瞳でも、憧れる人の写真を身近に置くのもいいですよね。励みになると思います。

割り箸噛みは、噛み合せや姿勢のためにもいいことですので、ぜひ継続して続けてください。『継続は力なり』ですから。ご家族やお友だちにも教えてあげてください。特に肩こりや頭痛に悩んでいる方は、効果があれば幸いです。“健康と美”を一人でも多くの方に手に入れていただきたいものです。


さて、そろそろ次のステップに進みたい方もいらっしゃることと思います。
次回はレッスンⅡをお送りします!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-28 13:14:40

イ・ビョンホン

テーマ:結婚準備
『美しき日々』では、イ・ビョンホンの人気がダントツ!
最初は、ヨンス(チェ・ジウ)とソンジェ(リュ・シウォン)が結ばれるはずだったのに、ミンチョル(イ・ビョンホン)の人気が凄いため、脚本が書きかえられたとか。
イ・ビョンホンの魅力は何といっても、あの“キラースマイル”と言われる笑顔と、演技力でしょうか。(個人的には、影を含んだせつない表情が好きですが。)真っ白で美しい歯が印象的です。口を横に開け、しっかりと歯を見せて笑う笑顔はまさに理想的です。

昨日、ご紹介した割り箸を使ったチェックや表情筋のトレーニングは、何も花嫁のものだけではありません。花婿となる彼にも、どなたにでも通じるものです。仕事や面接、第一印象が大切な場はいくらでもあります。イメージアップや人間関係を円滑にするため、自分磨きのためにも是非おすすめします。

ちなみに『割り箸を使った健康法』は、友人の歯学博士の大原氏が提唱しているものです。詳しい情報を知りたい方は、主婦の友社発行の雑誌『健康』の4月号の98ページからをご覧ください。大原博士の取材記事が載っています。

さあ、彼もこれでイ・ビョンホンに!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 18:40:54

豊かで美しい表情作りのレッスン~チェック

テーマ:結婚準備
昨日の『美しき日々』も良かったですね。ようやく二人が運命共同体として、お互いへの思いを素直に表すことができるようになりました。あ~、来週は最終回なんて、嬉しいような悲しいような。楽しみが一つ減ってしまう!!
それにしてもチェ・ジウ嬢は本当にキレイです。先日のブログで“首のストレッチ”を見て、早速トレーニングを開始したとのメールもいただきました。“思い立ったが吉日!”早い者勝ちです!!「首のしわ=加齢」と見られる場合もあります。

ご結婚式、ハネムーンは特に写真やビデオなど、記録も残るもの。それも、人生で最も思い出に残るものです。より美しい花嫁のために、豊かで生き生きとした表情のために、今日からレッスンを始めましょう。

①まずは、自己チェック!
 ☆口角は上がっていますか?
 ☆口の周りにしわがありませんか?
 ☆肩こりや頭痛はありませんか?
 ☆表情は生き生きしていますか?
 ☆最高の笑顔がすぐに作れますか?

②割り箸を使ってチェック!
 1.割り箸を口にくわえて、鏡に映してみる。箸は水平になっていますか?
   斜めになっている人は、噛み合せがずれて、肩こりや頭痛の原因になっている場合があります。
 2.割り箸の中心に線を入れ、口にくわえて鏡に映す。上下の歯の中心がずれていませんか?
   上下の歯の中心が合っていない人は、噛み合せが左右にずれている場合があります。
 3.上下の歯の中心を合わせ、箸を水平にした状態でくわえて、そのままどれくらいの時間キープできますか?
   3分がきつい人は、心してレッスンしましょう!

③さあ!レッスンスタート!!
 1回3分×1日3回を目安に、割り箸を噛みましょう。上下の歯の中心、水平にすることを意識して。あまり強く噛まなくてもいいので、くわえる感じで。
 きつい人は、最初は無理せず、だんだん時間を延ばすように。慣れてきたら、時間を延ばしたり、回数を増やしていくといいでしょう。

最近は「フェイスストレッチ」という言葉も聞かれるようになりましたが、もうずいぶん前からブライダルでも、企業の社員研修、自衛隊隊員の研修等で講師を務めた時にもこのレッスンも行いました。体を鍛えている自衛隊の方でも、3分も立たないうちにギブアップしてしまいました。顔の筋肉までは鍛えていないのです。
このトレーニングは、特に頬や口の周りの表情筋を鍛えてくれます。箸をくわえたまま、首を曲げたり伸ばしたりすると更に効果的。

毎日、時間を見つけてトレーニングしましょう。お風呂の中、髪をセットするあいだや、テレビを見ているとき、本を読んでいるとき、パソコンに向かっている時、運転中など、いくらでもできそうですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-24 13:47:08

花粉症のみなさまに

テーマ:結婚準備
昨日、一昨日と雨が降り続きました。今日は晴れて風もあるので、街行く人のマスクも目立ちます。この時期、花粉症の方はつらいですよね。今年の花粉は特に多いとか・・・皆様、大丈夫ですか?
私は、郊外に住んでいるせいか、家の庭に杉の木があったせいか、今のところ花粉症の気配はありません。

花粉症の方々は、披露宴会場で使う花もご注意ください。
アレルギー源は杉だけではなく、人それぞれに違うといいます。香りの良いユリの花がダメな方もいらっしゃいます。ある程度は花材や色合いなど、注文されると思いますが、後はフラワー担当の方が数種類の草花をアレンジされることでしょう。その際に、アレルギーの元となるものが使われると大変です。何がダメなのかを事前に伝えておきましょう。
特にメインテーブルやブーケなど、間近にあるものは要注意です。
※ユリは香りが強いばかりでなく、花粉も強烈。特に、ドレスに付くと取れません。ブーケに使う場合は、処理が必要です。プロの方ならわかっているはずですが、ご自分でブーケを作られる方はご注意くださいね。

花粉症の方は、きっと薬を飲んでいらっしゃることでしょう。
それぞれの症状や、アレルギー源に適した薬を処方してもらってください。

私は、花粉症は大丈夫ですが、鼻かぜを引いたことがあり、鼻づまりや鼻水に悩まされることもありました。司会やアナウンスでマイクに向かう時は非常に困ります。「ズルズルッ」と鼻をすする音が入っては大変です。色々な種類の薬を試しましたが、私には「コルゲン 鼻炎カプセル」が一番合っていました。司会に入る30分前にこれを飲めば、本番には鼻水が止まり、何事もなかったようになります。他の薬ではダメでした。
頭痛薬も効くものと、効きすぎてろれつが回らなくなるものなどあり、薬には合う合わないがあることがわかりました。

大切なご結婚式やハネムーン、困った時に助けてくれる心強い味方の薬を見つけておくといいですね。特に、海外にハネムーンに行かれる方は、自分に合った常備薬をお持ちください。慣れない外国で、薬局を探したり、希望の薬を買うのは、それだけでもストレスが溜まります。

体調も万全で楽しんでいただきたいものです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。