2005-05-27 18:37:06

名古屋まつり

テーマ:ブログ

horsu 例年10月に行われる名古屋まつりが、今年は明日から5/28,29の2日間となりました。万博に合わせて開催とのことです。

子供の頃から、名古屋まつりと言えば、秋の風物詩。名古屋市内の市立小・中学校は休みになるので(当時は土曜日は半日学校がありましたから)、母の実家の祖母や伯母、従姉たちとも総出で、ゴザ(むしろ)を持って早くから場所を陣取り、見ておりました。

信長・秀吉・家康の郷土三英傑行列の天狗が恐くて恐くて、子供たちは大人の陰に隠れ、天狗が近づいてくると泣いたものです。

前日から市内を走る花バスも楽しみで、バス通りまで見に出かけました。今年でその花バスも最後。来年からは見ることができません。スポンサーの減少もその一因だそうです。


万博で名古屋にお越しの方は、花バス、英傑行列ともぜひご覧ください。

信長・秀吉・家康の三英傑もこの地方出身ですし、加賀百万石の前田利家もそうです。NHKの大河ドラマで松嶋奈々子が演じた「おまつの方」は、我が七宝町の生まれとかで、大河ドラマ以降、ミスおまつの方が毎年選ばれ、パレードがあります。
そういう意味では、名古屋の文化は日本中に影響を与えているのです。今でも、先にお風呂に入るとき、先に帰るときなど、「お先にご無礼します」と武士言葉で挨拶する人も多いです。東京と大阪出身の友人宅でそう言ったら、大笑いされたことがあります。


ここで名古屋弁講座

まわしする

やっとかめ

ケッタマシーン

とは、それぞれどんな意味でしょうか??

答えは次回をお楽しみに!!


今日の写真は、とっても可愛い“オーストラリアン・リトルホース”です。名古屋まつりでも馬が登場するので・・・・・。

日本にはまだ数頭しかいない、アニマルセラピーとして注目されている小柄でおとなしい馬です。私は乗馬をやっていましたが、ポニーはかなり勝気で怖いですが、これは全然大丈夫で、ペットとしても飼っている方があります。

イベント等の全国出張やペットとして購入ご希望の方は、こちらでも写真、情報をご覧いただけます。

  http://www1.odn.ne.jp/celeb/


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-24 16:03:15

わーい!!うれしい!!

テーマ:ブログ
いきなり弾んでいます。
私が去年から企画提案していたお菓子のデザインができてきました。
まだまだ、手直しや検討が必要ですが、第一段階が進んだことで、ホッとしました。大きな一歩を踏み出したような、階段を上がったような。。。。。

お菓子大好きな私が、『体のために食べるお菓子』をご提案します。子供から大人まで全ての方におすすめします。友人の歯学博士ともラリーして企画した商品です。まさに「Bridalクリニック」です。奥様・お母様になったら、家族のためにいいものを選ぶ目を持って欲しいと思います。私は甥たちに食べさせたいと思います。このお菓子は、通常のお菓子屋さんとは違うルートで販売予定です。
発表できる段階になりましたら、ここでもご紹介します!

まずは、うれしさのあまり、第一報をご報告してしまいました。写真を載せられないのが残念ですし、申し訳ありません。
今しばらくお待ちください。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。