2006-08-22 19:52:28

信州善光寺

テーマ:その他

zennkouji 行って参りました。善光寺さん。高校の修学旅行以来です。

今回は仕事のお話で、事務局にお邪魔させていただきました。


到着してから、まず「丸清」さんでお蕎麦とカレーライスが盛り合わせになった素晴らしくお得なメニューを頂きました。どちらも美味しかったです。

ご一緒していただいた最勝院の秀寛さまのご案内です。秀寛さんはあいのこ(カツカレー)の大盛の目玉焼き付という、見た途端にお腹が一杯になりそうなものを、しっかりと平らげていらっしゃいました。脱帽!!


その後、ご覧の善光寺の事務局に。お時間をいただき、お仕事の話をさせていただきました。皆様、本当にいい方で、これまで以上に益々善光寺ファンになりました

善光寺内も詳しくご案内いただき、とても勉強になりました。秀寛さんの『副住職日記でお馴染みの話以外に、新しい情報やご説明もいただき、敬虔な仏教徒でないかたでもお寺に親しみがわき、興味も持てると思います。

残念だったのは、以前にこのブログで紹介した「まんが ぜんこうじさん」があまり人気がなさそうに置かれていたことです。

とても面白くてためになるマンガです。是非、善光寺に行かれた方は一冊と言わず、何冊でもお買い求めの上、親戚隣近所にお配りください。隠れたベストセラーになること間違いなし!です『ベストセラーは善光寺より生まれる』です!


これまで11回もの火災に遭ってきた善光寺の本堂ですが、現在の本堂は十二代目。

現在修復中の三門もあと1年くらいで(?)完成予定。(ナント!鳩の糞6トンで傾いていたとか!)三門の屋根に使われる木には、願い事や名前が書けるんですよ!三門入ってすぐ左側に受付があります。これから何百年も自分の名前が刻まれた屋根板が善光寺に残るなんて、ドラマチックでありませんか!!


帰りには、仲見世のながとやさんでかき氷を頂きました。宇治ミルクを食べましたが、昔ながらの氷かき機で削る氷がきめ細かくて最高!でした。


さあ!これであなたも善光寺に行きたくなったでしょう?

みんなで行こう善光寺。牛に引かれて善光寺。さあ!善光寺行こう!!



詳しい情報はこちら

信州 善光寺 永代宿院 最勝院  http://www.saisyoin.jp
副住職日記  http://www.saisyoin.jp/diary_huku/index.html

善光寺周辺路地裏ガイド http://www.e-obuse.com/zenkojirojiura/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。