1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-30 20:32:36

めしや

テーマ:その他

akadasi 今日は大須の「めしや」でお昼ごはんを食べました。

そこは、とても混んでいて、次から次へとお客様が入ってこられます。

ご飯と赤だしを頼んで、後は好きなおかずを選びます。


私たち2名は、里芋の煮付け、高野豆腐、玉子巻き、マグロ刺身、漬物をいただきましたが、どれも美味しいこと!!特に煮物の味は格別です!

お弁当も取りに行けば注文で作ってくれるそうです。今日、作ってあったどなたかのお弁当を拝見したら、カツやらお魚、煮物など、ボリュームもあり、おいしそうなのが630円とのこと。

そして、とても大衆的な店でありながら、お店の方も丁寧で、「2名様お願いします」と声を掛け合っていらっしゃいました。それもとても美味しく気持ちよく食べられた要因の一つです。

「明日もここで食べよう!」と既に誓った私たちでした。


お店の名前は内緒です!だって、有名になって益々込んでしまうと、困るからです!!

ということで、当店にご来店のお客様には内緒でお教えしようと思っております。

ちなみに、日曜祭日はお休み、営業時間はAM7:30~PM8:30までです。

大須のメイン通りや商店街からは少し入っていますので、見つけられた貴方はスゴイ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 18:56:33

学校給食プログラム

テーマ:その他

WFP  

きっと皆さんは色々な機会にボランティアや募金などをされていらっしゃることでしょう。

災害の多かった昨年は、地震や津波など、義捐金に協力されることも多かったと思います。


今回は、私が関心を持っている「学校給食プログラム」についてご紹介します。

飢餓が社会を襲うとき、最も深刻な被害を受けるのは子どもたちです。空腹にさいなまれる子どもたちにとって大事なのは、学校へ行くことではなく、「食べる」ことです。世界では3億人の子どもたちが慢性的に飢えています。そのうち1億7000万人は学校で食事をとることができず、1億3000万人は学校へまったく通っていません。
貧しい家庭には、概して十分な食糧がなく、また開発途上国の学校の多くは、調理場や食堂を備えていません。空腹のままでは子どもたちはどうしても注意散漫になりやすく、学習に集中することができません。こうした飢えは、子どもたちの学習効率を妨げます。さらに、深刻な栄養不良は、精神的および肉体的な成長の弊害を伴う場合もあります。その結果、貧困国にさらなる負担を課すことになります。
WFPは開発途上国において、過去40年以上に渡って世界最大の規模で学校給食を提供し、2002年には、世界64カ国の約1560万の子どもたちに給食を援助しました。学校給食プログラムの目的は、衛生・健康・教育面のニーズに応え、より多くの貧しい子どもたちが栄養価の高い食事を食べられるだけでなく、教育を確実に受けられるよう保障することです。学校で、給食および家庭に持ち帰る食糧を提供することで子どもの就学率と学習能力を高める成果をあげています。

中学の講師をしていた時、毎日とても美味しい給食をいただいていました。でも、日本も終戦後の貧しい時代には、ユニセフの配給を受けていたのですね。子供たちはパンと脱脂粉乳で栄養を取り、勉強していたのです。そんなこともあり、パネル展を見たのがきっかけで関心を持つようになりました。

【学校給食の役割】
・就学率と出席率が著しく向上します。
・空腹が満たされれば、児童は学習に専念できるようになります。
・子どもたちは少なくとも1日に1回は栄養価の高い食事をとることができます。
・家にいることが当然とされていた女子にも学習の機会が与えられます。
・親も子どもたちを働かせるより通学させることを選ぶようになります。

100円で3人の子供の給食を用意することができます。詳しい情報はこちらでご覧ください。

  WFP 国連世界食糧計画 「学校給食プログラム」 http://www.wfp.or.jp/activities/sfp.html


 クリックするだけで、1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって、「給食支援」「熱帯雨林保全」「難病の子供支援」等を行NPO団体に寄付してくれるサイトもあります。1日1回×6クリックで6円。毎日クリックしてくれる人が増えれば、莫大な金額になります。

パソコンに向かう時間のほんの2,3分をこのクリックにあてていただけませんか?

  『クリックで救える命がある』 http://www.dff.jp/


☆昨日の「名古屋弁講座」の正解は

 「まわしする」・・・(ご飯の)支度をする
 「やっとかめ」・・・お久しぶり(八十日目ということから)
 「ケッタマシーン」・・・自転車(「蹴ったくる」=蹴る=こぐという意になる)ケッタ、チャリンコ等とも言う」

 いかがでしたか?全て分かった方は、かなりの名古屋通!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-27 18:37:06

名古屋まつり

テーマ:ブログ

horsu 例年10月に行われる名古屋まつりが、今年は明日から5/28,29の2日間となりました。万博に合わせて開催とのことです。

子供の頃から、名古屋まつりと言えば、秋の風物詩。名古屋市内の市立小・中学校は休みになるので(当時は土曜日は半日学校がありましたから)、母の実家の祖母や伯母、従姉たちとも総出で、ゴザ(むしろ)を持って早くから場所を陣取り、見ておりました。

信長・秀吉・家康の郷土三英傑行列の天狗が恐くて恐くて、子供たちは大人の陰に隠れ、天狗が近づいてくると泣いたものです。

前日から市内を走る花バスも楽しみで、バス通りまで見に出かけました。今年でその花バスも最後。来年からは見ることができません。スポンサーの減少もその一因だそうです。


万博で名古屋にお越しの方は、花バス、英傑行列ともぜひご覧ください。

信長・秀吉・家康の三英傑もこの地方出身ですし、加賀百万石の前田利家もそうです。NHKの大河ドラマで松嶋奈々子が演じた「おまつの方」は、我が七宝町の生まれとかで、大河ドラマ以降、ミスおまつの方が毎年選ばれ、パレードがあります。
そういう意味では、名古屋の文化は日本中に影響を与えているのです。今でも、先にお風呂に入るとき、先に帰るときなど、「お先にご無礼します」と武士言葉で挨拶する人も多いです。東京と大阪出身の友人宅でそう言ったら、大笑いされたことがあります。


ここで名古屋弁講座

まわしする

やっとかめ

ケッタマシーン

とは、それぞれどんな意味でしょうか??

答えは次回をお楽しみに!!


今日の写真は、とっても可愛い“オーストラリアン・リトルホース”です。名古屋まつりでも馬が登場するので・・・・・。

日本にはまだ数頭しかいない、アニマルセラピーとして注目されている小柄でおとなしい馬です。私は乗馬をやっていましたが、ポニーはかなり勝気で怖いですが、これは全然大丈夫で、ペットとしても飼っている方があります。

イベント等の全国出張やペットとして購入ご希望の方は、こちらでも写真、情報をご覧いただけます。

  http://www1.odn.ne.jp/celeb/


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-27 11:22:55

同感です!!

テーマ:その他

昨日のブログを見て、善光寺の副住職も心配してメールくださいました。

ご心配かけ申し訳ありませんでした。


sanndou さて、善光寺では表参道を郵便バイクが爆走するということを副住職日記で書いておられます。

 http://www.saisyoin.jp/diary_huku/index.html
私も副住職と同感です!

前々から郵便バイクの傍若無人ぶりには疑問を持っていました。

歩道は走るわ(それも郵便物を配達するような家や会社もないところでも)、交差点でもすごい方向転換するわ、「おいおい!いいのかよ?」とか「ちょっと~!うそでしょ?!」と思うこともしばしば。配達の方や、知っている局員の方はいい方なのですが、一部の人の行動がそうなんでしょうね。


確かに、家庭やビルの戸口のポストに配達するには、歩道を走らなくてはならないこともわかります。個人情報の流出を防ぐためにも、遠くに停めておくのは危険も伴うと言うことも。でも、明らかに危険な行為をしていいということにはなりません。車両である以上、交通ルールも守らねばならないのではないですか。

善光寺の参道のような人通りの多いところ、文化財(世界遺産も照準においているところ)ならなおさら、自転車にするか、ひいて歩くかのどちらかではないでしょうか?


今日も警察のかたと電話で話しましたが、「自転車も車両なので、道路標識や交通ルールは自動車と同じように考えてください」とのことでした。

なら、バイクもそうじゃんか!!いかんがね~!」と名古屋弁でつぶやいた私です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 16:22:23

自転車で衝突!

テーマ:その他

今日は、出勤途中で自転車同士ぶつかってしまいました。


信号のない四つ角で、いつも危ないと感じていて注意していた場所です。
横断歩道を渡るため、角の手前から減速して左右確認していたところ(横断歩道でも停まらない車が多いので)、左手からすごいスピードで自転車が走ってきて私の前を通り過ぎようとしました。全くこちらを見ないので、危ないと思い、ブレーキをかけましたが、間に合わず、ぶつかってしまいました。

私は跳ね飛ばされ、カゴの荷物が当たりに散らばりましたが、その人は全くこちらを見ませんし、何も言いません。ただ、足を痛そうにさすっているだけ。こちらもお腹を打って痛いけど、とりあえず散らかった荷物を拾って、自転車を起こし、「大丈夫ですか?」と声をかけました。でも、その人は一度もこちらを見ず、結局言葉も発しず、走り去ってしまいました。

もう少しタイミングが早かったら、あのスピードで私にぶつかってきて倒されるところでした。不幸中の幸いかもしれませんが。
こういう場合、怒りたくても怒れないのでつらいです。仕事柄いつどこで顔を見られるかわからないからです。今度司会で入る披露宴のゲストだったり、パーティーの出席者だったり関係者の場合、バツが悪いですよね。

でも、我慢してるのに、何も言わないなんて余計頭にきます。スカートは破れるし、まだあちこち痛いです!!後から段々腹が立ってきました。

 

夜で顔が見えなかったり、真っ黒なサングラスでもしていたら、「どこ見て走ってんのよ!!}とか言っていたかも。結構、私ってそういう短気なとこありますから。

皆さんは、こんな経験ないですか?
いきなりこんな話で済みません。

 

じつは、車の運転をしないので交通ルールが良く分からないんです。

歩道は歩行者優先で、自転車の危険走行は交通違反だとか、自転車でも飲酒運転はダメとか携帯電話の使用走行はダメとかいうことはもちろん知っています。

ただ、この前も横断歩道で停まらない車があまりに多く、なかなか渡れないので、警察に電話して「横断歩道の前では一旦停止義務とかないんですか?」と聞きました。

ナ、ナント!電話に出られた女性の署員の方は、「あなた様のおっしゃるとおりです」と言われました。『あなた様』ですよ!!これには驚きました。まさか警察のかたがそういう物言いをなさるとは思ってもみなかったことなので。下手なサービス業の人よりよっぽど丁寧です。

そういえば、昨日、地元で行った保健センターの女性も親切・丁寧でした。

いよいよ「公務員は公僕」であることを認識されて、サービスに徹しているのか、民間と同じ目線で(当たり前のことですが)仕事をするよう、意識改革ができてきたのでしょうか?

 

それにしても、今朝の女性はいったいどんな人だったんだろう??「外国人で言葉がわからなかったんでは?」と言われました。そう思わなくては、いつまでも腹がたって仕方ありませんね。

自転車でも優先方向とかあるんでしょうか?また警察に電話で聞いてみよう!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 14:53:07

善光寺

テーマ:その他

昨日の「赤倉サンモリッツ」には、コメントいただきありがとうございました。

地震の風評被害が(実際の被害がなくても)続いて、赤倉だけでなく、新潟全般に予約キャンセルや敬遠される方があり、どこも厳しい状態が続いているとのこと。

悪い噂は人の口から早く伝わりますが、どうかいい噂が伝わっていきますように

余震もなく、安心できること(むしろ名古屋のほうが地震は心配です)、これからとてもいいシーズンであることを知っていただいて、旅行の計画等ある方は、ぜひ赤倉もご検討ください!!

皆様のお力添えを宜しくお願いします。


zennkouji さて、今日は長野の善光寺の最勝院をご紹介します。修学旅行などで善光寺には行かれたことがある方も多いでしょうね。

数年前に名古屋で『善光寺展』が行われた時にお手伝いさせていただいたご縁で仲良くなった若いお坊さん。西武ライオンズの松坂大輔にそっくりでした(当時は)。その後もメールや年賀状などいただいておりましたが、しばらくお目にかかっていませんでした。


とても素晴らしいホームページを作っておられ、宿坊の詳しいご紹介もされています。ご住職(お父様)、副住職(松坂大輔)ともスキーの先生でもあり、美しいお母様と若奥様のご家族皆様でおもてなしをしてくだいます。

善光寺参り」というと、ちょっと上の世代の方々が行かれるように思いますが、ここなら若い方もお泊りいただきやすいと思いますよ。

毎日書いていらっしゃる“副住職日記”もとても楽しいです。スキーや数々のコレクション等、プライベートな話も多く、「えっ?お坊さん??」と思われるかも。ベールに包まれたお坊さんの私生活が覗けます!!ぜひご覧ください。当ブログのこともご紹介いただいています。

  信州善光寺 永代宿院 最勝院  http://www.saisyoin.jp
  副住職日記  http://www.saisyoin.jp/diary_huku/index.html

スキー&善光寺パックプラン、 善光寺&赤倉プランなどいかがですか!

ご予約の際に、このブログで見たと言っていただくと副住職は喜んでくださいます。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-23 19:07:28

赤倉サンモリッツ

テーマ:その他

akakura

この冬はひときわ雪の多いシーズンでした。

妙高高原 赤倉サンモリッツのペンションの前では、まだ雪が残っています。

この写真は、友人が経営するペンション『コート・ドール』です。

スキー場まではすぐ。これからのシーズンはハイキングや温泉、ゴルフなど色々楽しめます。

中越地震の影響も全くなく、無事で何よりでした今は、もう余震もなくなって安心してお越しいただけるとのこと。


オーナーは名古屋の結婚式場で一緒に仕事をしていた仲間です。

レストランと宴会のサービスマンで、披露宴ではキャプテンとして司会の私とは随分一緒に組んだことがあります。安心して任せられるキャプテンでした。

今は、ペンションのオーナーとして、また赤倉温泉街の居酒屋のオーナーとして頑張っています。

テーブルマナーを教えてもらったり、料理の話をしたり、カクテルの作り方を聞けるのも、ここならではの楽しみです。名古屋の話で盛り上がるのも良し、妙高の自然について語るのも良し、泊まるだけでなく色んな楽しみ方ができます。


家族連れからシニアまで、それぞれの趣味やお好みでチャレンジできるメニューもあります。

これからのいいシーズン、森林浴と温泉を楽しみにでかけませんか?

もう安心な赤倉にぜひお出かけください!!ホームページはこちら。見てくださいね。

プチリゾート コート・ドール


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-22 11:51:59

歯医者の過当競争

テーマ:その他

ha 今やコンビニの数より多いといわれる歯医者。「犬も歩けば歯医者にあたる」でしょうか。


友人の歯学博士は、自分のクリニック以外にも歯科医院対象のセミナーや講演会を開いていて、歯科医院のプロデュースもしています。よく話をしますが、これからの歯医者は今までのやりかたではやっていけない、自然淘汰され、歯科医院間の格差も広がるだろうと言っています。

彼は日本の歯科大学を卒業後、コロンビア大学大学院で勉強、その後も、毎週飛行機でアメリカに通っていました。レーザーホワイトニングの機会もいち早く輸入し、全国の歯医者さんに講習を行い、広めた人です。彼のクリニックは芸能人を始め、常に予約が一杯で、特別診療も行っています。


旧態依然の保険での虫歯治療をメインにしている歯医者さんはこれからは厳しいかもしれません。確かに、虫歯になると、何の説明もなく、当たり前のように歯を削って銀の詰め物をする、見えるところでも平気で銀色の差し歯をする歯医者さんがいまだにあります。若い方でも、笑った時に銀色がきらっと光ります。それで「百年の恋もさめてしまった」ことがありますが・・・・。

患者さん、或いはクライアント(患ってはいない人。より健康で美しい歯のためにクリーニングやホワイトニング、検診等のために来院される方)に対する、接し方、説明の仕方、サービスが問われる時代が来ると思います。いえ、もう来ているのです。


『医療は最大のサービス業』だと思います。

苦しい時、痛いとき、辛い時、不安な時に手を差し伸べて助けることができるのですから。

だからこそ、治療以外に、安心、信頼、癒しといった精神的なケアも重要です。スタッフは柔らかな物腰、安心できる笑顔、丁寧な言葉遣いと親切な説明で、接するべきだと、友人にもその周りの人にも言ってきました。

クライアント(患者さんを含む)に対して、「はい、口開けて」は失礼ではありませんか?「お口を開けていただけませんか」まではいかなくても、「口を開けてください」ではないですか?

歯のクリーニングやホワイトニングに来ているクライアントに対しては「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」でもいいのではないでしょうか?患者さんには「こんにちは」「お大事に」を優しい笑顔で気持ちよく接すること。そんな日常生活でも当たり前のことは、歯医者でなくとも必要ではないかと思います。


デンタルケアに関する情報や知識も増え、虫歯自体も減ってきている今、これからの歯医者は虫歯治療だけでは本当にやっていけません。健康で美しい歯を守り、与え、そのための情報も発信していかねばと思います。

だからこそ、食生活でも何がよいのか、どうすればよいのかを、子供のように早い時期から知ってもらう。歯科のプロからの提案をしていく。そんな思いを込めて、今回、歯学博士監修による新商品を企画・開発しました。歯のプロと製菓のプロと、ただの一消費者の私とで。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-21 18:09:48

2次会と1.5次会

テーマ:ブライダル

bara 友人や後輩たちの2次会に出席することもだんだん少なくなりました。皆、もう結婚しているからです。来月は、久々に後輩の2次会。披露宴は親族だけのお披露目会なので、友人は全て夜の部です。

後輩にも言いましたが、2次会だからといって、何もしなくていいというのは間違いです。ゲームや余興のことではありません。きちんと二人のことを紹介して、これまでのお付き合いに感謝すること、これからもお付き合いいただいてお世話になる皆さんにちゃんと挨拶することは、一次会も二次会も同じです。

友人とは、家族ぐるみでお付き合いされる機会も多いでしょう。同じような年頃の子供同士、遊び相手になることもあります。たいていの場合、これからは親よりも付き合いが長くなるのではないでしょうか?

以前に行った2次会では、みんなが「相手の人は何をしている人なの?」とか、「何で知り合ったの?」「結婚式はどこでやったの?」「ハネムーンはどこに行くの?」など、ひたすらクエスチョン!!??途中お色直しで新郎は学ラン、新婦は白衣姿。なぜ?チンプンカンプン。。。。

後から聞いてわかりました。新婦は高校の養護教諭だから、新郎は生徒役に扮して登場したとのこと。でも、みんなが理解できなかったら、何の意味もない、ただの自己満足(幹事の満足かも)にすぎません。


2次会といえども、いえ、会費を払って来てくれる2次会だからこそ、やるべきことはちゃんとやらねば。自分たちで相手のこと(夫・妻となった人)を紹介するか、司会役の幹事に紹介してもらうかどちらにしても、プロフィールと簡単ななれそめ程度は紹介しましょう。

2次会の司会を依頼されることもありますが(たいていの場合は披露宴とセットで)、その場合は披露宴と同様に新郎新婦のプロフィール、結婚式と披露宴の報告をします。知りたがっている人も多いからです。忙しい中、遠いところを集まってくれた方々への礼儀ではないでしょうか。「お披露目」をしてから無礼講にしたいものですね。

過去の数多い経験からお客様にもアドバイスさせていただいています。

来月の後輩にも昨日、話したばかりです。長いこと周りに心配かけてたやつですから。


最後に、2次会も(1.5次会含む)会費が高くなりました。披露宴に出席する人がほとんどだった頃は、ドリンクとおつまみ程度の金額でしたが、今や披露宴に出ない人が多いとなれば、夜なら食事もある程度のものを用意されます。会費8000円とか10,000円もざらです。引出物まではいかなくても、二人からの感謝の気持ちを込めて、お礼のギフト(500~1000円くらいのもの)をご用意される方が多いです。参考になさってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-20 17:15:15

異業種交流会

テーマ:その他

beer ブライダルとは関係ない話ですが、毎月、異業種交流会に参加しています。

ご紹介いただいて見学に行き、参加しました。名古屋を中心に約70社が参加されていますが、とても和やかで楽しい雰囲気です。私でも大丈夫なんですから。毎月の例会の後、ほとんどの方が2次会に参加し、『呑ミュニケーション』を深めています。先週の会も、とても盛会で、お開き後もなかなか皆さん席を立たれませんでした。

泊り込み研修や、近隣の県の交流会との合同交流会もあります。来月の広域合同交流会は名古屋で行われるので、昨日も打合せをしました。僭越ながら司会も務めさせていただきます。

企業の経営者や役職のある方が多いですが、中には営業のホープや若い方もいらっしゃいます。

色々な職種の方、年齢層の方とお会いできるのも楽しみです。


その中でご一緒している老舗の製菓会社の方と現在、商品開発を進めています。老舗の確かで信頼できる技術をもとに新しいものにも積極的に取り組み、ユニークで斬新な商品も作ってみえる会社です。そこにほんの少しのアイデアと発想をプラスして、素晴らしい新商品として送り出すことができると思います。

これまでにもこのブログのなかで触れてきましたが、皆さんにご紹介できるのもあと少しだと思います。完成し、OKサインが出たらすぐにご案内しますので、もう少しお待ちください。


その節は、意見・感想などもお聞かせいただき、応援していただければ幸甚に存じます。

どうぞ宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。