My Charmさんのフェーブ:チェドック浅草 | 浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

東京・浅草にあるチェコの絵本、チェコ雑貨のお店チェドックザッカストアのブログです。


只今チェドック浅草では『12月、宝箱と宝物』が好評開催中です!!
今年も残すところ残り僅か…、そしてこちらのイベントも残すところあと2日となりました!!
最後にご紹介するのはMy Charmさんのフェーブ。
フェーブとはフランスで1月6日のエビファニーに食べる伝統菓子“ガレット・デ・ロワ”の中に入っている小さな陶磁器製の焼き物のこと。
フランス語でそらまめという意味で、一つ一つのサイズがそらまめ程のサイズで作られています。


販売しているフェーブはセットのものと、ばら売りとあるのですが、
セットの方はテーマがあって、全て揃えて飾ってあるととても存在感があります。
フランスのパン屋さんはこの中から一つをガレット・デ・ロアの中に仕込むのだそうです。


シリーズごとに陳列したセットの棚はとっても可愛くて、じっくり見ていくと、
作りも精巧で驚いてしまいます。
少し甘い香りもするので眺めるたびにうっとりしてしまいます…(*^.^*)


セット売りも良いけれど、少しずつコレクションされていきたい方にばら売りがおすすめです。
こちらはスプーンに様々なお菓子が乗っかっています。
食べられない…けれどお口に運んでしまいそうな可愛くて美味しそうなフェーブです。


こんなケーキ形のものもあるんです!!
ひとつひとつ色の組み合わせや上にのっているフルーツも違っていて、
断面の作りもこんなに鮮やか!!バラでも、セットで揃えてもとても可愛いです☆
プレゼントにひとつおまけで忍ばせてもステキですヘ(゚∀゚*)ノ


お菓子ばかりを紹介してしまいましたが、こんなワンちゃんシリーズなど
様々な種類の動物が揃っております!!いろんなポーズをしていてとても可愛いですよ!!

まだあまり日本ではなじみのないエビファニーという風習ですが、
お正月の行事を一通り済ませたら、こんな可愛いフランスの伝統行事で楽しい年明けを
楽しんでみてはいかがでしょうか??

ご紹介できなかったフェーブはまだまだ沢山ございますので
ぜひこの機会にチェドック浅草へ遊びにいらしてくださいね!!
皆さまのご来店お待ちしております。

『12月、宝箱と宝物』
2014年12月9日(火)~12月28日(日)まで

【参加作家】※順不同
micarina(アイシングクッキー)
mimoe(カレンダー・モビール)
つるぎ堂(活版印刷ポストカード・箱)
ロシア雑貨パルク(ベレスタ)
とみこはん(紙雑貨)
みはに工房(てぬぐい)
wax work(キャンドル)
My Charm(フランスのフェーブ)
THE SOCKS(靴下)
飯野夏実(ピサンキ・陶器)
CEDOKzakkastore(東欧の木箱)

★特別企画★
チェドック10周年キャラクター「ふくたろう」のオリジナルアイシングクッキーを
micarinaさんに製作していただきました!数量限定の販売ですのでお楽しみに!


チェドックザッカストア浅草
住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12
電話番号:050-3596-9500
営業時間:12時~19時 
最寄り駅は浅草or蔵前です。アクセス案内のページはこちら☆
★定休日が変更になりました→毎週月曜定休(祝日の場合は翌火曜定休)★
※12月のお休みは、1日、8日、15日、22日、年末年始は12月29日~1月9日までお休みいたします。