sajiさんの革のヘアゴム&ブローチを作るワークショップ:チェドック浅草 | 浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

東京・浅草にあるチェコの絵本、チェコ雑貨のお店チェドックザッカストアのブログです。


現在チェドック浅草では企画展「髪飾りと耳飾りを楽しむ6月。」を開催しております。
本日は今週末にワークショップを開催する『saji』さんのアクセサリーをご紹介いたします!!

sajiさんは革のボタンの作家さんです。
今回のイベントでは沢山の種類の革ボタンを使用したヘアゴムがが並んでおります!!
sajiさんのアクセサリーは主張しすぎず、可愛いけれど革ならではのかっこよさもあって
とっても素敵です。個人的にはとても好きな作家さんです。
カラーバリエーションも豊富なので普段使用しない色なども挑戦してみたくなります。


こちらは革ボタンにビーズを使用したヘアゴム。
ビーズの色合いが可愛らしいですね!!


ペイントされたり、刺繍で描かれた花柄のボタン。
温かみがあって甘すぎず、どこか懐かしいですね!!
カラーも沢山ございますよ!!


こちらはボーダー柄。
革小物の風合いもあるのですが、ポップさもあって素敵です☆


ボタン以外に革でつくられたヘアゴムもございます。
こちらはボンボン。いろいろな色の組み合わせがございます。
髪をまとめた時、ふたつのボンボンが合わさってかわいいです!!


こちらはリボン型のボタンが付いたヘアゴム。
革なので甘くすぎず、大人の方にも楽しんでいただけそうです。


そして今週末にはsajiさんのワークショップ
「革ボタン作家sajiさんと小さな封筒型のブローチをつくろう」が開催されます!!

作業工程をご紹介すると、
糸を蝋引きするところから、縫う部分の穴あけと手縫い、
コバの処理まで革細工の基本を一通り勉強することができます。
封筒とボタンは、それぞれキャメル・赤・モカ茶の3色の牛革から選んで組み合わせることができます。
また、ステッチの色もお選びいただけます。
お好みで、ブローチをバックチャームに変えることも可能です。
出来上がりサイズは、幅が50mmほどです。(指輪やコインが入るくらいのサイズです)
持ち物は特にございませんので、手ぶらでご参加していただけますよ!!


サンプルを試着させてもらいました!!ちいさなポケットが付いたみたいでかわいいです。

 
こちらはこぐまのミーシャ(ピンバッヂ)がちらりとお目見えしてます!!
居心地も良さそうで満足げな表情をしております!!
ワークショップはまだ空きがございますので、ぜひご参加くださいね!!

「革ボタン作家sajiさんと小さな封筒型のブローチをつくろう」
日程:7月5日(土)12時30分~14時30分/15時~17時
場所:チェドック店内1階
定員:各回8名
参加料金:3,000円+税 (材料費込み)
詳細・申し込みはこちら☆チェドックワークショップ受付ページ

そして今週末は毎月恒例の「月イチ蔵前」が開催されます!!
今回も蔵前から浅草まで沢山のお店が参加しております!!
ワークショップやお買い物といっしょに蔵前の面白さを満喫していただけますよ~!!

詳しい内容はこちらのサイトから→

sajiさんのホームページはこちら!!

「髪飾りと耳飾りを楽しむ6月」
2014年6月24日(火)~7月13日(日)まで 期間中無休

チェドックザッカストア浅草
住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12
電話番号:050-3596-9500
営業時間:12時~19時 不定休
アクセス案内のページはこちら☆