プロ用品の一部はWEB SHOPにて
一般のお客様にもお求めいただけます

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月17日

懐かしい、、、

テーマ:shuna

置きっ放しだったアミュレットに飛びついた!
{D8954995-EBBA-457E-AF94-3B4BEED67932}

{100A37B5-36B0-4F80-9F19-13FD460E7DD4}

{86666056-E259-4ECF-839E-FB6B96E4F586}

{6BF071AD-D5B1-4BBE-8A57-189B4A0943B5}
うっれしそーう。

こんどは何もってきたの?
{81AFB466-0B50-4B4E-8FA4-E7A347E7CEAA}

{1745C997-C39D-4A02-8333-BE939D90EADB}
イヤマフねー。
{D6FE4CBA-5A18-44AD-84DB-65F9344D4465}

{981801DC-EF1E-4BBD-BD6D-8F990F8BB1E4}

{3DE07FDE-9012-450E-8AFC-730793094A86}

{787A9B00-A332-4089-BB16-DF7E4CE593AB}
ケタケタ笑いながら遊んでる。

お姉ちゃまがガッコウに行っているアイダにイロイロ物色するの、懐かしい、、、


私もやっていたからわかるんだけどね、、、壊したり、なくしたり、台無しにしちゃうんだよー、、、


経験上、それを阻止すると同時に、あの頃のことを姉に”ごめんね🙇‍♀️💦”と何度も噛みしめています。姉妹を産んで、姉への想いにひだが増えています。有難い!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「shuna」 の記事
2017年01月16日

アテンションプリーズなお邪魔虫

テーマ:sisters
伶香とダディーのキャッチボール横目に、
{1393F799-1269-44DD-953A-DA3995D1A485}
いつものゴロゴロ、マイペース秀南。
パジャマにお着替え途中だったから酷いコーデあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

あれ?でも、、
{79E9BD6B-1DC2-4767-B60A-AE3B6CBA1F92}徐々に中央にせり出ているような、、?
{07C09BFD-F13A-4E4A-BE20-934F31CAC262}
さては構ってほしいね。

やっぱり、ちょっかい。
{D2EF3789-C8D1-4AEA-97DE-4C4517F4D8A2}
アーン。


{C4AD8BD4-1497-4FC9-976F-682EF777360E}

さらに伶香の視線が欲しくて、ねえ、ねえ。
{9BE73DFF-5784-4086-B360-7607DC98FDB0}
みてよ、みて。あたし!

つん、つん。
{42D02DF9-AE86-4689-B7A1-978AF27F7577}

あ、あみゆれっとだ!
{81D244D3-E62D-4DDC-ACF2-FBF085931F38}
ほしいなぁ。さわりたいなぁ。
そっと妹を支える伶香のお手手が胸キュンだ、、、

{3BBD9986-0B57-40A1-907F-71B9F23B2E46}

{956813CC-A1AE-4CC0-BFB1-8B98FFDCA3FD}
笑いすぎて後ろにひっくりかえりそう!

何が楽しいんだか、ほのぼの姉妹タイム。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月16日

支援センターデビュー

テーマ:sisters
歩けるようになったら、ほとんどハイハイしなくなって、、外履きで遊ぶおっきい子達のスペースで姉妹一緒に遊ばせられるようになりました。
{6558E339-5728-4851-8A01-F3D9FCD2979F}


{1C46FBBD-058B-40A9-8B27-D04900F8DEAC}
9㎏が15kgをおしてまーす。

あ、
{6CE4CB48-DE02-44BD-AD75-C2E5A412B741}
滑り台行きたいなっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月14日

無防備?自主性?

テーマ:shuna
性格というのか、色々な面が正反対の姉妹。
神経質で臆病な伶香と異なり、大胆な秀南。
{A63A2CB0-B4C0-4835-8E8A-89A1F4C19767}
ぴっちり、かっちり、几帳面にお片づけするお姉ちゃまのとなりでおもむろにゴローん!

{20433CE1-15D0-48F3-ACF0-20ACEE0610A3}
初めの頃は、自ら床に仰向けになってる姿は、伶香しか知らない私達大人には新鮮でした。


夜、キャーキャー遊んでる2人をよそに、、
{3D7A4E8D-FD82-46D1-AFDB-E47974B32E42}
ゴローン。なんならそこ板の間だし、、ね(笑)
{1BF71CA4-D705-4B4D-A5CA-88D3DF76AF20}
マイペースっていうのかなー。
{4CCACD9D-B7FF-4A07-807D-9B3F7E2E1E31}
眠いからゴローンする。

自主性があるっていうのかなー。
なんか、頼もしいよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日

供給量が、、、

テーマ:shuna
授乳枕に使っていたキャタピラを、

{3BF5C3B2-EAC6-4376-88BF-70E47A09ECF5}
よいしょ、よいしょ、ともってきます。
{0E48C1BA-4D1C-49F2-BAF5-8488B1B87A17}
運ぶのが大変で投げつけてますが、

私に渡してきて、膝に乗ってコロンと仰向けになってきます。授乳しろ、と。
{D64A211B-1B12-423F-90BA-9807AE676DF9}
で、あまりに出が悪くなってきていて、吸いながら泣いたり、飲み終わって不十分で怒ったりしています。
{F2A01D1C-D003-4FD8-A7A0-D1D9CA8CEE86}
あたい、夜間飲まずに通し寝してさっ、朝起きておっぱいもらうの楽しみに、楽しみに頑張ってんのに、
{1450A7E4-DF34-4285-8347-1C8A399A7DE4}
これっぽっちしかもらえないの、せつないっ!!


ごめんね〜💦  人間の身体ってうまくできてるのねー。授乳が1番の楽しみだった日々から、もっともっと楽しいことが増えてきてるのは確か。マミーとの絆は別の形で補いましょう(^∇^)色んなアクティビティ、一緒に楽しもうねっ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日

冬休みがあけて、、、

テーマ:shuna
えぇぇ〜⤴︎っ  って語尾裏声にしながら
{110CF2B3-B45D-4BE8-97AE-FA4DAB6CC6B5}

{85F3217D-4CB8-4D0B-A554-7AC249114F36}
伶香を探しています。

うん。
{B7CA77B1-6140-4893-B697-3801F3EB09AB}
冬休みが終わってね、幼稚園が始まったのよ。

姉がいない静かで穏やかすぎる午前中に
{63568CD7-D2C4-440E-BDF1-9BFBDB99E813}毎朝、睡魔と戦う秀南なのです。

パッシーフレンズを自ら手繰り寄せてモグモグ
{496F9128-B7C2-438B-A0E2-536B86402FF6}
ベッドルームでネンネする?と聞いて、うん!と返事する日もあり、そんなときは潔く朝寝させちゃいます。小一時間。


じゃ、お出かけしてみようか、という試みも、、
{E1BA1EFA-781D-42D3-8521-E4FD80172FA1}

{CB720105-7AE9-4F6A-B517-60D2C860039D}

{ABAA0713-C4F6-4C0E-BFB4-88759DB31D5F}
クッキー握ったまま♡  癒しだ、、、( ̄∇ ̄)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月07日

夜間断乳記録

テーマ:shuna
爆睡の午後睡。理由がふたつ。

{7624A3E6-7D28-4638-BA4F-8A18C4A98B77}
①歩けるようになった喜びを利用して、朝からお出かけ。朝寝をしたくなる誘惑の11時台を乗り切り、午後一回にまとめられたお昼寝の集中力。

②頻回していた夜間授乳にピリオドをうつべく夜間断乳を前の晩に開始。23時半から1時過ぎまでの絶叫タイムでお疲れ。


産声から大音量だった次女。長女にはなかった黄昏泣きも酷かったし、今回の夜間断乳の絶叫たるや、、、本当ご近所の皆様すみません。
{890B3054-3932-432B-B860-4B093EF5BD49}
ハズバンと長女にはリビングで寝てもらってますが、、

2日目は深夜の絶叫に加え、明け方3:30〜5:00にも勃発しまして、、、


寝室から客室、廊下、トイレを挟んだ端と端に位置するリビングで避難中のハズバンが、泣きながら廊下を歩いてすぐそこまできちゃったんじゃないか、と思ったほどの音量でした。

私は鼓膜が破れそうでした笑



笑顔が人一倍全力な分、
{F09E2CCF-71AF-4534-BB6D-657C4C7AC37A}

泣くのも、ね、、。

{57C74614-BFB3-4173-B409-EAA49473C06A}

一瞬で豹変するのもまたビックリでして、、


で、三夜目。長女はとうとうグランマ宅にお泊まりしたい、と言うので
{7377E169-86DB-494A-AC25-23C397505A99}
お散歩がてら、ミーティングに外出していたダディを駅までお迎えに行って、
{11469A4B-D59E-4032-9100-F25930C1AA2D}
夕食後はマミダディとたっぷりいちゃいちゃ過ごし、運動面も精神面も満たすべくささやかな試み完了。
{97803972-D30C-4CF9-80B5-960CE3934A53}

ハズバンを恐怖の館(寝室)にお迎えして寝付かせましたが、、、、


なんと朝まで通しで寝てくれました!泣きまくったのは2晩。1週間は覚悟したので、寝顔を眺めて幸せ噛み締めました。


さて、ここから夜間断乳を今からしようか迷ってる方の参考になれば、、、
*****************

したことは


日中、彼女がわかる言葉で
”ネンネのときはおっぱいナイナイよ”
”ネンネしたらエンエンしないよー”

と折を見て言い続け、(言うと欲しくなるらしく、説明の度に授乳。日中の授乳が朝晩の他にさらに1〜2回目追加になっていました) 寝室での授乳をやめます。夜もお昼寝も寝つきは授乳なし。起きた状態でお布団におき、自力で寝付かせます。


あとは夜中に起きて泣き始めたときに寝たふり。

これだけです。

あまりにソリクリかえって、涙が絡まって酷くなったら、話しかけたり、座って泣いているのを横に寝かしたりしましたが、、エクソシスト状態で効果はイマイチ不明。さらに寝たふりの私の顔をかきむしったり、髪の毛を掴んできたりしたので、帽子付きのローブを羽織って頭にかぶって寝ていました。



壮絶でしたが、価値は大ありです。
お互いの睡眠の質と日中の活動の質を向上できる、というか正常化できる、って大事ですねー。


結局は、どれだけ泣いても、何をしても、このルールは変わらないんだ、ってことを赤ちゃんが確認するためのプロセスなので、こちらは腹をくくったら、やり切るのが鉄則。秀南は今一歳二ヶ月で、ぼちぼち反抗期にさしかかってきた感もチラホラあったりするので、これは絶対ダメ!というものがおうちの中に存在する、ということを示すのにも丁度良かった気がしています。


*******************

伶香は混合だったので、断乳とかはなかったけれど、sleep training 所謂ネントレは節目節目でしていました。今回の夜間断乳も結局はネントレですね。


伶香はお耳を触りながら寝るスタイルに辿り着きましたが、秀南は揉み手らしい。それぞれお気に入りの寝入りスタイルが違っていて、可愛い。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月05日

卵アレルギーあれこれ

テーマ:shuna
同様の状況の皆様がいらしたら参考になるかわかりませんが、記録として記します。

秀南は新生児期に2、3回、試しに粉ミルクを飲ましたことがある以外、完全母乳。

母乳の直後に顔中に発疹が出るときがあって、顔や目を掻きむしって不機嫌に泣くことがちょくちょくあり、気になっていました。

{B9288F26-17BE-4952-8C4B-78E8F7DE7F3A}

{345BB772-0B9F-4EA0-B877-081BD2A0CD6A}
離乳食のスタートは生後8カ月。

離乳食を始めると便秘気味になったので、ヨーグルトをあげる前に乳にアレルギーがないか、アレルギーに詳しい小児科へ相談に行きました。


母乳に発疹が出ると話すとその場で足裏から採血し、アレルギー検査をすることになりました。結果はスギ、乳、ネコは無し、卵白に4(max)反応が出ました。

離乳食は卵除去。さらに調理器具など卵料理と彼女の食べ物の接触も避けました。
{D7A50B76-35CC-43D7-BF1D-C17E404B59F0}
私の卵摂取は1日1個以内、良く加熱したものを。


お肌もすぐトラブルを起こすベビーで、例えば気管支拡張のホクナリンテープは貼ったら火傷のように真っ赤になったり、化繊のシャツを着たらイチゴのように細かい赤い汗疹が背中中にびっしりと出たり、、


卵を意識してから発疹が出ることがなくなり、成長とともに弱かった皮膚トラブル全般起きにくくなっていきました。

{1EB5E841-4504-4209-BCC1-93EBD04EF991}

ただ、アレルギー体質のせいか、風邪をひくと喉が腫れて息がしづらくなったり、乾いた咳に発展して夜中に嗚咽したり、痰や鼻水が長引いたり、過剰分泌したり。


1歳になり、鶏卵を微量ながら含むインフルエンザとMRの予防接種の時期になりました。

{0F15C923-EBE1-4D1C-89F4-EC8812666302}
微量だから受けて大丈夫だ、と言われたり、まわりの話も聞いたものの、やはり慎重にしたいと、アレルギー検査をしてくれた小児科へ相談にいくことに。するとやはり判定4だし、皮内テストをしてから決めましょう、とのこと。

1週間、抗アレルギー剤を服用し続けてから再来院。そこでワクチン1/10希釈と、生理食塩水の2つを腕にうって反応をみました。結果は5cm以上の腫れ。従ってインフルエンザ予防接種は断念。


MRは予防接種の3日前から夜アレジオンを服用させ、注射に挑む、という予定を組んでくださいました。
{E55F0444-7BB5-4574-A5B1-FD5359447084}
結果MR接種後は問題ありませんでした。

よく食べるし、元気いっぱいなんだけどなー。
{17FFF8FD-079A-4EB5-A254-08A836074017}

1歳半でまたアレルギー検査をすることになっています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月05日

冬休みの嫉妬と長女の本気

テーマ:sisters
冬休みは姉妹の時間がたっぷり。

{5F81198F-1D82-4783-9C81-E0259AAD8809}
なんでもお姉ちゃまと同じことがしたい。
{426F305C-87AD-4075-A381-2F4387B6B652}
二足歩行歴2週間足らずでも、必死についていきます。

{76171118-E57C-4B95-9CC9-052EBF829A52}
伶香は日頃同級生とワイルドに遊んでいるので、小さい子と遊ぶ良い練習です。


ただ、
伶香は、マミーが秀南のお世話や遊び相手をしているのをいつもより沢山目撃して、羨ましくなったり、

秀南もいつも独り占めのマミーを伶香とシェアしなくてはいけないから不穏になったり、

小競り合いが多発し、叱られながら、過ごしてきた感じでした。

特にマミー命!が凄すぎる最近の秀南は、伶香がマミーと過ごすと大変!お膝に座ろうもんなら、泣きながらお顔をバシバシやりにきたり、ひっぱったりおしたりして、割り込んできます。夜の授乳がまた2時間おきにと頻回再発していたり、後追いもひどく、疲労困憊の私。


とうとう、定期的にどこかに預けようかな、と呟いた朝、

ぜったいにだめ!あずけたらかわいそう!!こんなに可愛いのに?おうちにおいておいて。マミーの時間がないから?じゃ伶香が秀南をみてるから!ぜったいそんなこと言わないで!と伶香。

(預けるって意味、誤解あるかも?もしくは自分が昔預けられたときに嫌だったからかな?)



{19F77FFF-6F1B-4FCA-A587-8A0901ADD828}
その日は公園でも超面倒見てくれて、、、
{87EEFF27-57BF-4B1D-9329-1F38DA148BF9}

{70EBCB0E-882E-42C0-9D82-74CA37B5EC92}

{920D5E94-282F-4FD0-B5CC-A4300812E498}
帰宅後もチーズをシェアして、小さくきって食べさせてあげており、、
{56950B06-82B7-4465-BC97-5125CB318528}

{8930F81E-97E2-4561-8638-CC9BEA15833C}
そしてこの笑顔。
なんか、スイッチ入った感じかなー。

秀南も、伶香が本気で可愛がるとイチコロで懐く!姉妹可愛すぎ。

あまりやると負担になるからダメだけど、言ってみるもんだなー、長女に愚痴(笑)
なんか、冬休みの終わりにこんな絆が見れて嬉しいなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月05日

家族の団欒 番外編

テーマ:shuna
{DCFBD04C-33AE-4575-95F4-A2CA200DF26F}
ボールの取り合いをしていた秀南達。

{20C24C8A-9207-4E09-9A06-F5DEFAAC65AA}

その後はグランマの取り合い。
{569973BE-D2C3-4144-B0A3-B537E90F8D79}
グランマにチキンをもらっていたぺぺに焼きもちをやいた秀南。
{3BCF8C68-3274-42BF-8E57-AEB58F563854}
あっち、いけ!
{9B39D3BD-81A6-41BF-A682-8B53F54E6B93}
これはあたしのぐらんまなのっ!

{71F033C8-41FE-47DE-9A7D-4B25A51249BC}
えいっ!

でも寝ぐずっていたら、、
{80B34ED8-E4C8-476D-8537-C66B1B436708}
心配して来てくれるぺぺ。
{44A73B53-19F0-4DFE-9ACA-5E78E1852ABB}
あ、これも焼きもちかな?


いずれにせよ
秀南の初めての親友になるかもよー?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。