無理しない・心配しすぎない

多病息災な日々の備忘録



テーマ:


2010年2月1日、そろそろ更年期に入っているかなと女性医療クリニックで血液検査をしてもらいに受診した時、 


以前から気になっていた左下腹のしこりのこと、それに伴う腰痛をDr.に伝えたことがキッカケで見つかった卵巣腫瘍。



そしてそれが良性の可能性が低いと言われ、不安で不安で、その気持ちをどこにぶつけたらよいのか分からなくて 2月8日から始めたこのブログ、きょうで丸6年になりました。




卵巣腫瘍のことだけでなく、筋肉が萎縮する難病のことやその他の持病のこと、

日常のことや社会で起きていること、などなど


結構こまめに日々の気持ちを書くことによってガス抜きになりました☺︎



だけど、1年前くらいから、もうやめようと思うようになり、


丸6年の節目に幕をおろすことにしました。




ほんとはね、黙ってやめちゃおうって思ってたんだけど、曖昧がニガテなので、締めくくりと自分の意志確認のためにこの記事を書くことにしました。






私は、これからも転ぶだろうし(年末、家の中で大転倒したし…)、持病が治癒することはないのかもしれないけど、



A: 明るく

T: 楽しく

M: 前向きに


をモットーにマイペースでゆっくりまったり生きて行きたいと思います。






最後になりましたが、拙い記事を読んでくださっていた皆様ありがとうございました




虹chamomile in ykh虹





{0AEEE495-F27C-4382-8028-B3BB5EBFE4C1:01}















AD

テーマ:

{033E7A6E-3A54-48D4-8EAA-C8F06AE77DB3:01}








chamomileが、ceciliaというHNだったアメブロ初期の頃からのブロ友さんが、記事の中で紹介されていた


福を呼ぶ 四季みくじ
~お家で楽しむデイリーおみくじ~



昨年、師走にAmazonさんで購入したのですが、

新年明けてから引いてみようと楽しみにしていました☺︎


中に、ブックレットが入っていて、使い方とおみくじの意味の解説があります。


神社やお寺でひくおみくじとは違い、和風オラクルカードといった方がわかりやすいかもしれません。


どの絵もほんわかしてすてきです。





いままで自他共に認める理詰めの理系思考人間で通ってきた私ですが、


歳のせいか、ちょっと疲れてきまして(笑)


ちょっとした遊び心でゆるっとしたいな、と思うようになってきました☺︎








家族がまだ眠っている元旦の早朝に引いてみたのが




{58FF4F31-6E58-4F7C-A546-16A75B13BA7B:01}


しずり雪……冬の季語

寒風に耐えかねて滑り落ちる枝の雪。
陽の光を受けて、キラキラと舞う雪は美しい。
どことなく侘しさを感じるも、落ちた雪の下には新しい緑が眠り、春の到来が間もないことを予感させる。


「自分ってだめだな」と思った時こそ、あなたの強さがスクスクと育っています。

  柔らかな枝は、雪の重みにしなりながら折れずに春を迎えます。

  逆に硬くしっかりした枝ほど、何かの拍子にポキンと折れてしまうもの。

  人も同じ。心が萎えたり、落ち込んだ時は、がんばらない。がんばらない。
  ひとやすみ。ひとやすみ。
  疲れたら休む。泣きたかったら泣く。

あるがままの時間こそが、折れない心、しなやかな強さを育みます。

   肩の力をぬきましょう。

   心が下を向いた時は、自分に優しく。

強さは、たくさんの弱さでつくられています。











いまの私にピッタリのアドバイス!

w川・o・川w



肩の力を抜く


これが今年のキーワードですね~










そして、この福を呼ぶ四季みくじ


こんなすばらしいプロジェクトもあるんです。



 Amazonさんの説明


{02B39D36-23D8-4119-9B42-E7C8EB61399A:01}









東日本大震災から今年で5年


あの震災では自然の脅威をみせつけられたけれど、

同時に、“当たり前”の生活なんてないんだと思い知らされました。



そして、多くの人が、祈りをささげました。





つつがない年なんてないのかもしれませんが、


謙虚さ

感謝の気持ち



を忘れずにこの一年を過ごしたいと思います。















AD

テーマ:


{2BC3572C-EFC4-46B1-BBEB-B9021B3976EB:01}




ゆる文字で書き初めしました☺︎




今年は、あわてず、さわがず、まどわされず、
ゆるっと生きたいと思います。









{C22E6159-ADC8-486D-A290-9210AE45BD2A:01}



病気サルように、お正月の和菓子はコレをチョイス☺︎











皆様のご健康をお祈りいたします。
























AD

テーマ:
「よいお年を」って言った?ブログネタ:「よいお年を」って言った? 参加中




行動範囲が狭いので、言う機会は少ないけど、


言いましたよ、


いつもお世話になっている生活クラブ生協の配達の方に笑顔で心をこめて


良いお年を~(*^o^*)/









年末ギリギリまでお世話になった消化器内科では…


先生が、くるりとこちらに向かれて脚を揃えて


良いお年をお迎えください


と頭を下げられ、


休日救急診療所に交代で入りますので、何かありましたらいらしてください




…とありがた~いお言葉ぐすん


今年は母娘でお世話になり、本当にありがとうございました!


先生も良いお年をお迎えくださいm(u_u)m


と申し上げました。







今年も残すところあと2日


拙いchamomileブログを覗いてくださった皆さま


ありがとうございました




良いお年をお迎えくださいませ(*^^*)

















テーマ:

卵巣がんのブロ友さんミントさん が、貴重な情報をシェアしてくださったので、このブログでも取り上げさせていただきたいと思います。


こういうことを情報提供をできるのは、やはりブログの醍醐味です!



以下、ミントさんの記事の一部抜粋と
8月に秋葉原で行われた講演会のURLを貼ります。




》卵巣がんは単一の疾患ではない。組織型により異なる疾患である。

上皮性腫瘍はいままでは4つに分類されていたが

今年の8月からは5つに分類されるようになった。

type1 
低異型度しょう液性癌
類内膜癌
明細胞癌
粘液性癌

これらは進行がゆっくり
前駆病変からのがんの流れがはっきりしている(↓★)
排卵による卵巣上皮細胞の封入に関連している。


type2 
高異型度しょう液性癌

進行進展が早い
前駆病巣の同定が困難 

検診を受けていたのに半年、8か月後に癌が見つかることがある。
Ⅲ Ⅳ期で見つかる卵巣がんはこのタイプがおおい。












この動画を見て、私に関してのひとつの謎が解けました。


2010年の術前内診、MRI、CTで、腫瘍に充実部があったことから(しこりは自分でも触れることができました)ほぼ悪性に相違ないと診断されていましたが、術中迅速診断では良性、そして最終病理診断で境界悪性となりました。


術中迅速診断の良性というのは、腫瘍全体が悪性化していなかったから、たまたま病変がない部分を採ったからだと後にDr.から聴きました。


最終病理診断の結果を聞きに行った時は、家族の同席をDr.に求められ、仕方なく20歳そこそこのLilyに一緒にDr.のお話を聞いてもらったのだけど、私はLilyの引きつった表情が気になって、

あっ、境界悪性なのね~
(型は、しょう液性嚢胞腺腫)


しか覚えていなくて…

後でLilyが言うには、悪性に近い境界悪性っていうお話だったみたいで…


その意味がずっとわからないでいたのだけど、この動画でやっと解りました。


だから、病院は神経質と思えるくらいに晩期再発の可能性を言うんだわね。



ただ、私は明らかにtype1のIa期なので、さほど心配はないと安心しました。



でも、Lilyの立場から見ると…

祖母が乳がんで他界

母(私)が、境界悪性卵巣腫瘍(がん)


となるので、Lilyに婦人科系のがんの因子が遺伝していないかとてもとても心配。




やはり食養生が、大事だわね。


食事療法の徹底は、私の場合ストレスになるのでできないけど、Lilyには、せめてすぐにコンビニで食べ物を買う癖をやめるように伝えました。











テーマ:
ブログって続けられてる?ブログネタ:ブログって続けられてる? 参加中
私はほぼ毎週





気まぐれだけど、今のところ結構マメに続いています☺︎



前にも書いたけど、このchamomileブログも来年2月で開設丸6年になります。



病気がキッカケで始めたAmebaブログですが、

病気になる前は、excitelivedoorで観劇ブログを書いていたので、来年6月でブログというものにかかわって足掛け10年になりますびっくり

なかば、ブログを書くことが習慣化しているとも言えますが、

もし、病気になっていなかったらとっくにやめていたとも思います。






始めた頃は、まだ手術前で、5年後はたぶん生きていないだろうと覚悟していました。



今はジャンル設定していないけど、前は、闘病ジャンルに設定していたので、闘病ブロガーさんたちとブロ友になりました。

残念なことに、多くの方は虹の橋を渡ってしまわれたけど、逆にたくさんの勇気をいただきました。

今は亡きブロ友さんのご縁でつながりをいただいている方達もいます。




リア友で観劇友達以外のママ友や独身時代の友達は、私がブログをやっていることを知りません。
旦那はんは、薄々気づいてるみたいだけど、それについては無関心です☺︎
Lilyは、読んでるみたいだけど^^;



リア友が知らない私のプライベートな気持ち、

これが、私を開放的な気持ちにしてくれます。


普段言えないプライベートなこともブログに書くことでガス抜きになるんです☺︎


ただ、言葉は選ぶようにしています。

活字は無機質ですから。


手書き風のフォントの種類が増えて選べるようになればいいな…





私がブログを始めた約10年前は、YouTubeも日本では発達していなかったし、TwitterもFacebookも然り。


今は、Instagramも人気だし(私も地味にやってます)

ブログ人気は下降気味なのかなとも思うけど、


ブログならではの良さもあるので、節度を持って来年も弱小ながら続けられるといいなと思ってるけど、どうなるかな…キョロキョロ??




どのぐらいブログ書いてる?
  • ほぼ毎日
  • ほぼ毎週
  • ほぼ毎月
  • 3ヶ月以上書いてない
  • 6ヶ月以上書いてない
  • 1年以上書いてない
  • 書いたことがない

気になる投票結果は!?


テーマ:

{61D7E8F7-2A90-466F-9C83-E1141AEFAA4B:01}


 生活クラブ のジングルベル蒲鉾


旦那はんのおつまみに☺︎









ところで…


(=^x^=)みーたんのクリマスプレゼント


{CD123A4D-3AB7-4EEE-A687-B6984D7064F7:01}



{F8F6E9DA-F7B0-4A7D-BDBD-B7F659F27C98:01}


箱の中は爪とぎなので喜んでくれると思ったのにそうでもなくて



旦那はんの目撃情報によると、中に入って爪をといでたみたいなんだけど、きゅうくつそうだったって



{0A24DFA2-ED54-4283-AE70-6D3555F51A74:01}


…たしかに




(=^x^=)みーたんと私、似てるアセアセ



来年は、一緒にダイエットしよう!


ってか、明日から!!





{6CA7834D-3895-4ABF-A1BF-A2D6F30F8F38:01}




やる気なしギザギザ



私も…( ̄▽ ̄)=3




まっいっか…





























テーマ:

{5447C610-551A-4E35-A935-89D4A5F7B6DB:01}




この子からも

{4543E549-C54D-4C07-ADAE-94755C77D531:01}

 人形作家さんの手作りで、(=^x^=)みーたんより先輩です





コレ、new-comerの(=^x^=)みーたん2号

{79EA9CA4-F869-4ABB-8C71-841642217268:01}


  そっくりでしょウインク


この子はドアストッパーだけど、ビーズクッションみたいでhug hugしたくなっちゃいます♡





で、(=^x^=)みーたんのクリマスプレゼントに仕掛けてみました

                       下矢印


{EE85727F-82DF-42A5-832B-1F3D7BACA831:01}





{F2D44E7E-4167-446B-B073-2D005AD1D894:01}



(=^x^=)みーたん、かたまってます








chamomile家のクリスマスケーキは…


{DAB18C78-6E7A-46F8-96FB-B5F4BE6641A2:01}

Lilyが買ってきてくれましたおねがい





流れ星家族みんなで過ごせることに感謝ですピンクハート




おまけ音譜

TistheSason  from YouTube

































テーマ:

サンタサンタにまつわるちょっと現実的で残念なお話しをクリスマス前に。




米国での話として聞きかじったことなんだけど…




サンタさんって、昔から

サンタホーホーホー

って言いながら来るよね


でも、そのホーが、whore に聞こえるから言わないようにしよう!って…


そ、そんなぁ!w川・o・川w

そんな風に聞こえる方がオカシイっしょ!








そしてもうひとつ、悲しい話は…


ある黒人の生徒がサンタの格好をして学校に来たんだって


米国は、一般的に制服がないからそれが問題になったわけじゃないんだけど、

問題は、それを見た先生の発言


Santa clause must be White!
(サンタクロースは白人だよ)



たしかにサンタクロースは白人さ!

でも、このシチュエーションで先生がそんなことを言うのは人種差別だよ!

…ってことで問題になったらしい






黒人が大統領になる時代になっても、黒人が、いとも簡単に白人警官に殺される国 アメリカ




次期大統領選の候補者として今のところ絶大な人気があるDonaldTrump がもし大統領になったら、また平和からずっとかけ離れてしまうことは間違いない!



で、日本はそんなアメリカとも手を組まなくてはいけなくなっちゃうかもしれないんだよね…














AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。